明日は2024年を迎えます。新年は多くの人にとって新たな始まりを意味しますが、一部の企業にとっては終わりを意味します。少し前に、ある物流会社が2024年1月1日に事業を停止するという発表をしました。
2023年は越境EC販売業者にとって極めて厳しい年となる一方、同じエコチェーン内の物流会社にとっても容易な年となるだろう。越境物流界隈は「廃業」と「代金を払って商品を引き換える」という二つのことに囲まれているようで、年末に近づくほどそういったことが増えてきます。
明日は休業となります。別の貨物運送業者もこれ以上耐えられない。
数日前、ある販売者が、早朝にアカウントを開設したら、Amazon での注文が半分に減ったと言っていました。昨年、彼のカテゴリーのトラフィックは1月中旬まで減少しなかったが、今年は20日早く減少した。 2023年は越境電子商取引の販売業者にとって非常に困難な年となるでしょう。最初の9か月間は注文は落ち着いており、第4四半期のピークシーズンもそれほど忙しくありませんでした。ほとんどの売り手の唯一の期待は「生き残ること」です。
これに関係の深い物流業界も、不祥事が相次ぎ、運送会社の廃業や撤退が相次ぐなど、厳しい冬を迎えている。最近の繁忙期のプロモーション中、ある販売業者は「今年の業績は平凡です。今は誰にとっても厳しい状況で、貨物運送業者の競争はさらに激しくなっています。私が知っているある貨物運送業者は昨年は従業員が 100 人いましたが、今年は廃業しました」と嘆いていました。
これまで、売り手側は2023年の見通しとして「生き残ること」を述べており、貨物運送業者も同様だったが、一部の企業は依然としてこの希望を実現できていない。
年末に、ある貨物運送業者が閉鎖の通知を出しました。
運送業者は通知の中で、景気低迷と業界の特殊性により通常通りの業務ができないと述べていた。あらゆる関係者の努力にもかかわらず、短期的には苦境を変えることはできなかった。慎重に検討した結果、2024年1月1日より営業を停止することを決定しました。
同時に、運送業者は、従業員は帰宅して通知を待つ必要があり、11月分の給与の50%のみを一時的に支払うことができ、残りの部分は会社の返済状況に応じて通知されると述べました。従業員が1月1日までに退職手続きを完了した場合、賃金は確定します。
通知によると、この貨物運送会社は4つの子会社を持っているため、多くの労働者が影響を受けると考えられます。
この通知を見た多くの越境労働者は怒りを覚えた。労働法によれば、倒産した会社は労働者に一定の補償金を支払う必要があるが、通知から判断すると、運送業者はこれを回避しようとしている。つまり、従業員が来年の 1 月 1 日より前に退職する場合は給与を確定できますが、そうでない場合は 11 月の給与の半分しか受け取れません。これは明らかに、従業員に 2 つの選択肢の中から選択するように指示しています。
今月、越境物流業界が出した閉鎖発表は2回目だったため、怒りだけでなく寒気も感じた人が多かった。
深セン雲創国際貨物運送有限公司は12月14日、外部環境と内部資本回転要因の影響が大きく、株主がさまざまな努力を払ったにもかかわらず、依然として資金援助を得られず、会社の苦境を逆転させることができないとの発表を行った。最終手段として、同社は株主総会で2023年12月14日に事業を終了することを決議した。
実際、これら 2 つの貨物運送業者が閉鎖を発表するずっと前から、一部の貨物運送業者はすでに「停止ボタン」を押していました。
今年9月、深センの貨物運送会社は顧客に対し、営業を完全に停止すると通告した。コンテナに積載された商品につきましては、期日通りに発送させていただき、責任を持って管理させていただきます。コンテナに積み込まれていない商品や配送中の商品については、弊社は責任を負いません。
今年は貨物運送会社にとって厳しい年となりました。前進を止めてしまった企業もあるが、まだもう少し持ちこたえられると感じている企業もある。そのため、廃業するだけでなく、生き残るために長期にわたって赤字が続く事業の一部を切り捨てることを選択する企業も出てきました。
例えば、今年8月には創業10年の邵龍サプライチェーン(深圳)有限公司が、午後2時をもって国際エクスプレス輸出業務チャネルの商品受け取りを全面的に停止すると通告した。 8月26日。
同じ月に、Yien.com も同様の情報を受け取った。ある販売者は、広州の運送業者を通じて出荷した100箱以上の商品が、発送から1か月以上経ってから突然差し押さえられているとの通知を受けたと語った。その後のやり取りで、彼女は会社がこの事業を打ち切るつもりであることを知りました。
廃業したり経営難に陥っている運送業者の多くは、長年営業を続けてきた老舗企業だが、それでも市場の波に耐えられず悲惨な状況に陥っている。このプロセスでは、貨物運送業者が貨物所有者(売り手/貨物運送業者の同僚)と補償について合意に達し、紛争なく尊厳を持って立ち去ることが最良の結果となります。しかし、最近では、運送業者が逃げ出したり、損失を荷主に転嫁したりするケースが多くなっています。
深センの貨物運送業者の資本チェーンが破綻し、貨物所有者は貨物の償還のために支払いを要求された
上記の運送業者が来年1月1日に営業を停止すると発表した直後、深センの別の運送業者も発表した。その内容は簡単に言えば、「資本連鎖が断たれた」「キャビネットが押収された」「商品の所有者は商品を買い戻すために資金を調達する必要がある」という3点に集約される。
深セン市冠蘇通国際貨物運送有限公司は発表の中で、外部環境と内部資本回転要因の影響が大きいため、海上貨物コンテナ料金の前払いを処理するには事前に顧客と交渉する必要があると述べた。
発表によると、同社は当初、内閣問題を社内で解決する計画で、融資や抵当など一連の措置を講じていたが、融資などの問題で却下されたという。結局、資本の連鎖が断ち切られ、港に貨物が山積みになり、多額の滞船料が発生しました。顧客の商品は時間内に署名できませんでした。
最近、同社はこの問題に対処するために顧客と交渉している。しかし、メキシコの政策の影響を受け、7月26日から10月10日まで海上輸送されたコンテナ9個が海外倉庫に到着していない状態が続いている。通関会社は現在、未到着料金として168万元の前払いを要求している。このお金が支払われない場合、倉庫内の商品にも影響が出ます。
関蘇通は倉庫費用は決済したが、現段階では会社の財政難により、資金を前払いすることはできないと述べた。しかし、港内での滞留が続くと経費がかかり続けるため、資金調達計画を立てた。調達した資金は、その後の通関手続きや配送業務、その他の費用に充てられます。
啓察卡によれば、関蘇通は2022年8月に設立されており、設立からわずか1年余りで倒産したことになる。
発表が出るとすぐに、多くの人が動揺した。
クラウドファンディングで168万元を集めなければならないと不満を言う人もいたが、会社を立ち上げるお金がない人がまた現れた。最近の貨物運送会社はますます恥知らずになってきていると言う人もいます。儲かっているときは黙っているのに、何か問題が起きると簡単なアナウンスをするだけで、損失は全部客に負担させ、自らの責任を完全に逃れる。
関通の告知文は他の貨物運送会社からの盗作だと指摘する人もいた。比較した結果、Yien.com は、その発表内容の一部が、Yunchuang International が以前に出した閉鎖発表と確かに類似していることを発見しました。
数百万ドルの資金提供の問題がたった一度の発表で投げ出され、発表文もあまりに形式的に書かれていたため、多くの人が怒り、「もう全部見てきた」と叫んだ。
過去2年間で、国境を越えた取引では、商品と引き換えに金銭を支払うことが一般的になった。 2021年4月、風邦物流のコンテナ数十個が差し押さえられ、荷主は1キログラムあたり22元で前払い金を支払わなければならなかった。 2022年6月、Quanyi Supply Chainは資本チェーンの断絶により自力で問題を解決できず、顧客に400万元の資金調達を依頼し、港に滞留している商品を回収した。それ以来、運送業者に何かあったときに、荷主が代金を支払って商品を引き取るのというのが日常茶飯事になったようです。
今年も同様の事件が連続して発生している。例えば、今年9月、ユーラシアエクスプレスは商品の受け入れ停止を告知する通知を出しました。その後、約100個のコンテナが差し押さえられ、貨物所有者は資金不足を補うために数千万元を調達する必要があることが明らかになった。
そして今年6月に多くの論争を巻き起こした高速船爆発事件。当時の報道によると、快傑の資金調達ルートは断たれ、4000万元の負債を抱え、返済不能に陥っていたという。押収されたコンテナ100個以上の所有者は、1立方メートルあたり2,000元でコンテナを買い戻す必要があった。
貨物所有者に問題の代償を払わせるのは受け入れられない。 「すでに運賃を全額支払っているのに、なぜ返済しなければならないのか?」こうした事故に巻き込まれた貨物の所有者はこう語った。
こうした爆発的な事件の背後では、物流会社はジェットコースターのような波に乗った状態にあり、業界内で大きな再編が起こっている。
競争が激化し、物流専門家は苦戦
税関データによると、今年の第1四半期から第3四半期にかけて、わが国の越境電子商取引の輸出入総額は1兆7000億元で、14.4%増加した。うち輸出額は1.3兆元で、17.7%増加した。近年、我が国の越境電子商取引は急速な発展の勢いを維持し、5年間で10倍近く成長しました。
越境電子商取引産業の急速な発展により、密接に関連する越境物流産業も多くの起業家を引き付けています。啓察速で「国際貨物輸送」というキーワードを検索すると、登録状況が「既存」の場合、162,955件の結果が見つかり、そのうち深センだけで51,904件が見つかりました。
貨物輸送業界には技術的な障壁があまりなく、参入障壁も比較的低いです。したがって、競合他社が増え、サービスが均質化されるにつれて、顧客を獲得するためには、価格と支払い条件で競争するしか選択肢がなくなります。
社内競争が激化するにつれ、商品を安く購入するという現象がますます一般的になってきました。この過程で、一部の運送業者は「米国西海岸の主要FBA倉庫9か所への配送は無料、さらに割引も行います」といったメッセージさえ発信した。こうした「純粋に無料」かつ「純粋に公共の福祉」的な行為は、運送業者が客足を集めるための仕掛けに過ぎないのかもしれないが、運送業者間の競争が熾烈になっていることは否定できない。
多くの運送業者は、市場シェアを低価格と引き換えにすることのリスクを十分に認識しているが、それでも前進せざるを得ない。「価格を下げたくないが、下げなければ顧客を奪われてしまう。顧客を維持するためには、赤字でも下げるしかない」。
もう一つの避けられない問題は支払い期間です。今日の支払い条件は、当初の週ごとの決済から現在の四半期ごとの決済、さらには半年ごとの決済まで、ますます長くなっています。貨物運送業者は上流の船会社や航空会社に前払いする必要があるため、貨物運送会社に対する財務上の圧力が高まっています。
低価格と長期の支払い条件により、パフォーマンスと売上は短期的には印象的かもしれませんが、そこには無限の隠れた危険が伴います。いずれかのリンクで問題が発生すると、大きな財務的圧力にさらされている貨物運送業者は倒産するしか選択肢がありません。その結果、運送会社は荷主に商品の引き換え金を集めるよう求め、中には直接逃走する荷主もいた。
関通スキャンダルが発覚して間もなく、ある貨物運送業者が深センの物流会社に大量の空の貨物を送ったことを明らかにした。貨物は12月初旬に契約されていたが、相手側は運賃の支払いを遅らせていた。彼らがオフィスを見つけたとき、そこは空っぽだった。
貨物運送会社は頻繁に倒産し、何度も罠に陥る人もいます。数日前、ある販売業者は、同じ商品が二度も爆発し、何度も騙されたことに腹を立てていました。 「毎年、金を持ち逃げする物流会社がある。金を集めた後、逃げ出し、また別の名前で市場に戻ってくる。本当にひどい。誰も罰しないのか?」
貨物運送会社は大きな資産を持たず、株主は登録資本金に応じて有限責任を負うため、危機が発生すると、荷主は通常、補償を請求する場所がなく、損失を受け入れるか、自分で商品を買い戻すことしかできません。そのため、予防策を講じることが重要です。
では、販売者や貨物運送業者はどうすればこれを回避できるのでしょうか?国際物流弁護士の胡世豪氏は5つの提案をした。
1. 委託する貨物運送業者の身元調査を行い、リスク負担能力を評価する。法的な観点から、資本構成と登録資本を確認します。 2. 損失に対する賠償義務と責任を明確に定義する書面による契約に署名します。貨物輸送および物流業界のリスクが増大するにつれ、契約を締結しない従来の取引モデルの安全性はますます低下しています。形式化と文書化へと移行すべきです。 3. 会社の実質的な支配者に保証を提供することを要求する条項や、契約違反者に訴訟費用を負担させることを要求する条項を中心に、契約条項をターゲットを絞って設計する。 4. 同じロットの商品とみなされて税関に押収されることを避けるため、コンテナを機密商品と混載しないことを明確に要求する。 5. リスクを共有し、リスクの制御性を高め、すべての卵を 1 つのバスケットに入れないようにするために、マルチサプライヤー モデルを採用します。
2023年の越境EC物流界における主な出来事
2023年ももうすぐ終わり、物流関係者は新しい年を迎えることになります。 En.comは、今年の越境物流界におけるいくつかの主要な出来事をまとめました。
1. サンタイ株式の上場
9月28日、深セン三泰電子商取引有限公司(以下、三泰株式会社、301558.SZ)は深セン証券取引所の成長企業市場に正式に上場しました。上場初日の株価は20.20元で始まり、18.95元で終了し、158.53%上昇し、時価総額は149億4900万元となった。
株式会社三泰は、販売会社と物流会社という二つの顔を持つ会社です。三泰の物流・倉庫事業は主に国際専用線、国際郵便サービス、商業速達、倉庫サービスの4つの事業から成り、その中で国際専用線が主な収益と成長の源泉となっています。
今年上半期、ほとんどの販売業者の業績は理想的ではありませんでしたが、三泰株式会社は売上高8億4,700万元を達成し、前年比4%増加しました。純利益は8148万3100元で前年同期比18.85%増加した。目論見書によれば、これは主に同社の2023年1月から6月までの越境電子商取引物流事業の収益が前年同期比で増加したことによるものだという。
2. AliExpress Cainiaoが「グローバル5日配送」を開始
AliExpressとCainiaoは9月26日、国際エクスプレス商品「グローバル5日配送」の発売を正式に発表し、第1弾はイギリス、スペイン、オランダ、ベルギー、韓国の5カ国に到着した。
記者会見で、AliExpressの物流サプライチェーンのゼネラルマネージャーであるイー・ユン氏は、上記国の消費者はAliExpressのChoiceチャンネルで「5日配達」のロゴが付いた商品を注文することで、5営業日以内に中国から荷物を受け取ることができると述べた。
菜鳥の突然の加速は、価格や支払い条件を巡って依然として交渉中の貨物運送会社や物流会社に大きな打撃を与えた。
3. 紅海危機が勃発し、運賃が上昇
12月、イエメンのフーシ派武装勢力は「パレスチナ支援」を理由に紅海で「イスラエル関連」船舶に対する一連の攻撃を開始した。紅海、バブ・エル・マンデブ海峡およびその付近の海域で複数の貨物船が攻撃を受けた。
この影響を受け、マールスク、MSC、CMA CGM、ハパグ・ロイド、ONE、現代商船、万海航路、COSCOシッピング、OOCL、陽明海運、エバーグリーンなど、多くの国際海運大手が紅海での航行を停止した。
紅海はスエズ運河を通過する唯一の方法です。この航路が遮断されれば、船会社は喜望峰を迂回するしかなくなる。これにより、配送料金が直接的に上昇しました。極東からイスラエルへの航路の運賃は12月前半は1,000米ドル/FEU超にとどまっていたが、同月後半には一気に6,000米ドル/FEU超にまで上昇したと報じられている。
4. パナマ運河は干ばつにより通行止めになっており、船会社は「順番を飛ばす」ために高額の費用を支払っている
パナマ運河は世界貿易の約5%を占める重要な世界貿易ルートです。現在、この運河は過去70年間で最も深刻な干ばつに見舞われている。
毎年4月から11月はパナマ運河の雨季です。しかし、エルニーニョ現象の影響を受けた今年の雨季には、運河の降雨量は前年比で41%減少した。これにより、閘門の運用に必要な淡水の供給が直接的に減少し、パナマ運河当局は1日当たりの運河通過船舶数を繰り返し削減した。
先月、日本のエネルギー会社が液化石油ガスタンカーに397万5000ドルという巨額の「優先通航料」を支払い、15日に優先通航権を獲得した。パナマ運河庁は25日、再び「優先通航権」を競売にかけた。
運河当局が定めた規則によれば、17日以前にパナマ海域に到着し、番号が付けられていない船舶は入札に参加でき、落札した船舶は27日に通過するよう手配される。最終的に、開始価格が5万5000ドルだった貨物船が110万ドルで落札された。
パナマ運河の閉鎖により、大西洋航路の運賃が大幅に上昇した。 |
<<: Amazon.comでは7万点の商品が販売されており、著作権侵害のリスクがある可能性がある
>>: 国境を越えた巨大企業が変貌し、商品を販売しなくなる?
一般的に、B 超音波検査は妊娠中の女性にのみ行われる検査であると認識されています。男性の友人の場合は...
AliExpressは現在、スーパーエクスプロージョンデーという新しいトラフィック方式をテストして...
腎虚になると、体は非常に衰弱し、腎虚の影響で腰に痛みを感じたり、頭頂部に白髪が多く生えたりします。特...
現在、多くの男性の友人が男性病に悩まされていますが、病気の種類は多岐にわたります。多くの男性の包皮に...
男性の勃起不全は、一般的にインポテンスと呼ばれていますが、心理的な理由、無理な食生活、その他の悪い生...
アリババグループは2月24日夜、2022年度第3四半期決算を発表した。アリババエコシステムにおける世...
臨床的には、患者に恐怖感を与える病気は多く、また、食事と非常に関連しているため、患者がそれについて話...
19か月の女児が、模造リモコンから飛び出したリチウムイオン電池を飲み込み、食道に永久的な損傷を負った...
海外メディアの報道によると、米国税関・国境警備局は、ロサンゼルス港で中国からのコンテナに入った偽造品...
人生においてよくある心血管疾患や脳血管疾患には、脳血栓症や心筋梗塞などがあり、これらの疾患は人々の間...
甲状腺機能亢進症は、臨床現場では非常によく見られる病気です。多くの人が、甲状腺機能亢進症を症状から発...
豚レバーは最も一般的な動物のレバー食品の 1 つです。豚レバーを食べるとビタミン A を効果的に補給...
ニンニク鼻やイチゴ鼻といった言葉をよく耳にします。後者については、黒い鼻が多すぎるとイチゴのように見...
乳房は女性の象徴であり、子どもに授乳するという重要な役割を果たしています。しかし、乳房のケアが不十分...
消費者のショッピング体験に影響を与える重要な要素として、物流サービスは常に主要サプライヤーの焦点とな...