以前の予測データによれば、中国の独立系ウェブサイト販売業者の数は今後3年間で50万を超えると予想されている。
2021年のAmazonアカウント禁止の波以来、大多数の越境EC販売業者は独立系放送局が「危機的な瞬間に人命を救うことができる」ことを深く認識し、それ以来、独立系放送局を構築する潮流が越境界を席巻している。今年、アマゾンの配送料や保管料などのコストが急激に上昇し、このペースはさらに加速している。独立系サイトは、越境EC事業者が海外展開するための新たな戦場となっている。
このプロセスにおいて、一部の企業は自社の技術的優位性を活用して、非常に短期間で数十億ドルの収益を達成しました。 LeXiang Groupもその1つです。同社は2021年第4四半期に越境EC事業に参入したばかりだが、わずか1年で売上高は「0」から「31億」に急増し、総売上高の80%以上を占めるようになった。
しかも、ターゲットとする市場は売り手が集まる欧米ではなく、平均受注額の低さや物流の難しさ、コストの高さなどが批判される東南アジアだ。楽翔グループはTikTokを通じて東南アジアで猛烈な輸出を展開し、昨年は279万点の商品を販売した。これは1日当たり7,600点以上に相当している。
東南アジアは昔から「ブルーオーシャン」として知られているが、多くの大口売り手を輩出してきた欧米とは異なり、済宏ホールディングス以外では、東南アジアで越境売り手が好成績を収めたという話はほとんど聞かない。同時に、この市場について言及されるたびに、売り手は常に「それは難しすぎる」と不満を言います。 LeXiang Group の成功は、少なくとも東南アジアに市場の潜在力が存在することを証明しています。
実際、データによれば、東南アジアの電子商取引市場は急速な成長を遂げています。グーグル、テマセク、ベインが共同で発表した「2021年東南アジアインターネット経済レポート」では、2025年までに東南アジアの電子商取引経済規模が2,300億米ドルを超えると予測されている。
LazadaとShopeeでの展開に加え、東南アジアの電子商取引分野の「新参者」であるTikTokも、中国の販売者に海外進出に向けた新たなアイデアを提供している。
1年で0から31億まで、ダークホースの売り手がやってくる
楽翔グループが2022年に発表した財務報告によると、同社の海外電子商取引事業は昨年、売上高31億500万香港ドル(約27億2400万人民元)、粗利益1億8800万香港ドル(約1億6500万人民元)、販売点数279万点以上(1日あたり7600点以上)を達成した。
LeXiangグループは、アルゴリズムマーケティング事業、海外電子商取引事業、文化事業の3つの主要事業を展開しています。財務報告によると、楽翔グループの2022年の年間営業利益は37億2500万香港ドルだった。これは、海外電子商取引事業が楽翔グループの総収益の83.34%を占めていることを意味します。
昨年はインフレの影響で海外在住者の消費意欲は高くなかった。最近、大手上場企業が発表した決算報告を見ると、大半の企業が売上は伸びても利益は上がらないというジレンマに陥っており、中には損失を出した企業もある。対照的に、楽翔グループは海外電子商取引事業により業績の「第二の春」を迎えた。海外電子商取引事業の収益が大幅に増加したことにより、上場以来最大の年間成長率(前年比166.84%増)を達成し、収益は前年の13億9,600万香港ドルから過去最高の37億2,400万香港ドルに達した。
LeXiangグループは主に自社の独立ウェブサイトMARTOPを通じて海外電子商取引事業を展開しており、TikTokをマーケティングチャネルとしている。主な販売製品は3C電子消費財であり、主な顧客層は電子消費財販売者( Bエンド中小顧客)と電子消費財消費者です。
驚くべきことに、この事業部門は2021年第4四半期に開始されたばかりですが、 0から31億香港ドルに成長するのにわずか1年余りしかかかりませんでした。開発のスピードは驚異的で、独立系ウェブサイトの中では間違いなくダークホースです。
海外事業の止まらない成長は、その遺伝子と深く関係している。 「トラフィックの迂回」は、独立系ウェブサイト販売者が海外に進出する際に常に直面する最大の問題でしたが、多くの独立系ウェブサイト販売者を悩ませてきたこの障害は、LeXiang Group にとっては問題ではありません。
LeXiang Groupは2020年に香港証券取引所に上場し、「アルゴリズムマーケティングの第一人者」として知られています。長年にわたり、WeChatやDouyinなどのインターネットプラットフォーム上で顧客が消費者に正確にリーチし、取引を円滑に行うのを支援し、アルゴリズムモデル、ラベル、テクノロジーに関する豊富な経験を蓄積してきました。 2022年、短編動画eコマースマーケティング事業では、顧客がDouyinプラットフォーム上で7億2,100万香港ドル相当の商品を販売できるよう支援しました。
TikTokは、月間アクティブユーザー数が10億人を超えるDouyinの海外版双子です。そのため、LeXiangグループが中国で長年蓄積してきたビッグデータアルゴリズム技術をこれに適用したところ、すぐに多くの好意的なフィードバックを得ることができました。
ユーザーが自分のニーズ、つまり「商品を探している人」に基づいて電子商取引プラットフォームで商品を検索する従来の電子商取引モデルとは異なり、固有の技術的優位性を持つLeXiang Groupは、アルゴリズム戦略を策定して「商品に人を見つけさせる」ことを実現することで、TikTokのトラフィックを正確にマッチングできるため、コンバージョン率が非常に高くなります。データによると、TikTokからMARTOPの購入が独自のサイトに移行するコンバージョン率は最大10%に達する可能性がある。
独立サイトの一般的なコンバージョン率は0.3%〜0.8%の範囲です。 1%~3% を達成できれば、すでに比較的成功した独立サイト販売者とみなされます。そのコンバージョン率がいかに高いかは想像がつくでしょう。
MARTOPのターゲット市場は東南アジアの増分トラックであり、その根底にあるロジックは「トラフィック+サプライチェーン=GMV」です。海外市場を企画する際には、トラフィック獲得ツールとして成熟した高度な推奨アルゴリズムを備えているほか、商品の安定供給を確保し、比較的成熟したサプライチェーンを統合しています。したがって、 MARTOP が東南アジアにある場合、それは完全な次元削減攻撃となります。
「異なる個人に異なるコンテンツと異なる製品」は、LeXiang Group のアルゴリズム マーケティング事業を要約したものです。このビジネスを支えているのは、その強力な技術力です。
LeXiang グループの従業員の 70% は、技術、研究開発、運用担当者です。さまざまな製品やメディア向けに190セットのデータモデルを開発しており、アルゴリズムモデルで使用されるデータラベルの数は2,823に達しています。
それだけでなく、同社は独自の技術的障壁を継続的に構築するために、研究開発にも多額の投資を行ってきました。 2022年時点での研究開発費への総投資額は5,277万香港ドルとなっている。そのうち、海外電子商取引商品販売事業の研究開発費は2,965万香港ドルで、研究開発費全体の約56.19%を占めた。これらの費用は主に海外市場開拓のためのデータ調達やデータモデル構築に使用されました。
楽翔グループは、これらのデータモデルが今後、海外電子商取引商品販売事業の市場促進において重要な役割を果たすことが期待されると述べた。データモデルが改善されると、海外の電子商取引商品販売プラットフォームの構築に使用され、商品の関心の推奨やユーザーエクスペリエンスの向上に大きな役割を果たすようになります。
東南アジアは、世界で最も急速に成長している電子商取引地域の一つです。好ましいマクロ経済環境と複数のプラスの市場要因により、データ アルゴリズム機能を備えたテクノロジー企業が海外に進出し、海外事業を拡大する稀有な機会が生まれます。
特に、 TikTokの商業化はまだ初期段階にあり、電子商取引はブルーオーシャン市場の段階にあるため、数兆人民元の価値がある国内の短編動画電子商取引市場と比較すると、東南アジアには将来の成長の余地が非常に大きい。
巨大な市場チャンスに直面し、技術支援を持つ楽翔グループも「電子消費財の垂直分野に注力し、東南アジア市場を深く開拓し、今後5年間で東南アジアの電子消費財の垂直分野で最大の電子商取引プラットフォームになることを目指す」という野心を示している。
実は、LeXiang Group だけではありません。越境電子商取引業界が深海域に突入するにつれ、ますます多くの越境電子商取引販売業者が独立したサイトを展開し始めています。同時に、景気の下押し圧力により、独立系拠点の展開ペースを加速させる動きも出ているようだ。なぜなら、昨年、クロスボーダー分野での採用需要が大幅に縮小した一方で、例年に反して、独立した現場運営職の需要が急増したからです。現在でも、この職種の採用人気は健在です。
採用活動が再開、オペレーション職の需要が131倍に急増
ある販売者が最近、フォーラムで次のように明らかにした。 「今年は、独立したウェブサイトを運営する販売者が非常に活発です。彼らは新しい従業員を大勢採用しており、非常に忙しいです。」
実際、昨年は独立系ウェブサイト販売業者による運営の採用需要が急増したというデータもあります。周知のとおり、インフレの影響で、昨年は多くの販売業者の業績が振るいませんでした。この影響は採用側にも伝わり、アマゾン業務などの職種の採用数は激減した。しかし驚くべきことは、採用市場の厳しい冬にもかかわらず、独立したウェブサイト運営の採用需要は減少せず、むしろ増加していることです。
知有記のデータによると、 2022年の独立系ステーション運営の市場需要は2021年に比べて13,100%急増した。採用需要では、越境EC販売業者の集積地である深センが15.1%でトップとなり、次いで広州(7.5%)、上海(4.5%)となっている。また、回答者の大半は大学卒業者で59.0%を占め、大半は1~3年の経験者で51.3%を占めています。
しかし、全体的な環境の影響を受け、独立局運営全体の給与と福利厚生は2022年に減少しました(6%の減少)。しかし、採用需要が最も大きい深センでは状況が異なります。給与削減の波が押し寄せる中、この地域の独立系放送局の給与と福利厚生は2021年の同時期と比べて51%増加した。
トップセラーは明らかに、他のセラーよりも独立したウェブサイトの重要性を認識しています。 2021年、アンカーイノベーションズ、クロスボーダーリンク、ゼバオの3つの独立拠点の年間総売上高は10億人民元を突破した。最近発表された財務報告から判断すると、継続的な建設強化により、独立局事業は2022年にさらに発展するだろう。
Anker Innovations傘下の6つの独立拠点(Anker/eufy/soundcore/Nebula/AnkerMake/AnkerWork)だけでも売上高6億7,600万人民元を達成し、前年比71.75%増加しました。主な販売チャネルであるAmazonの2022年の収益は前年比16.01%の増加にとどまった。
急速な成長はレイアウトの深化を意味します。現在、アンカー・イノベーションズが某求人サイトに掲載している6つの運用職種のうち、独立系サイトに関わるものは2つあり、1つは「ブランド独立系サイト運用マネージャー」、もう1つは「ブランド独立系サイト運用スペシャリスト」です。収益の大部分を占めるアマゾンも議席は2つしかない。
もちろん、これら 2 つの重要な役職に提示される給与は低くありません。 「ブランド独立ステーション運営マネージャー」の給与は25,000~35,000円で、5年以上の電子商取引運営経験、3年以上のチーム管理経験などが必要です。 「ブランド独立ステーション運営スペシャリスト」の給与は15,000~22,000ウォンで、強力なコミュニケーション能力と調整能力、さまざまなプラットフォームの操作方法などを習得する能力が求められます。
上記から、多くの越境電子商取引販売者にとって、独立サイトは非常に難しいものの、さまざまな考慮からレイアウトを高速化することを選択していることがわかります。さらに、 SHEINの成功は販売者にも大きなモチベーションを与えました。 SHEINに続く独立系ウェブサイト販売者の中には、2020年11月の設立から2022年2月までの2年弱の間に3回の資金調達を受けたNewmeのように、資本の恩恵を受けている企業も多い。
現在、越境EC販売者の個人的な希望と政策レベルの両方が越境EC独立サイトへと傾いています。例えば、湖南省は最近、企業が独自の越境電子商取引の独立したウェブサイトを構築することを奨励する文書を発行しました。越境電子商取引の年間取引額が初めて1億元と10億元に達した企業には、それぞれ最大20万元と100万元の報奨金が支給される。
このような状況下、越境EC独立サイトの市場規模は急速に拡大しています。浙江省電子商取引推進協会が発表した「中国越境電子商取引独立ステーションの調査」報告書によると、中国の越境電子商取引独立ステーションの市場規模は2016年にはわずか2000億元だったが、2020年には8000億元にまで増加し、4年間で4倍に増加した。
それだけでなく、頭宝研究院の推計によると、中国の越境電子商取引独立ステーションの市場規模は2025年に5.5兆元に達し、その市場シェアは2020年の25%から41%に増加すると予想されています。
市場規模の拡大に伴い、独立系サイトの数も爆発的に増加しています。商務省が2021年7月に集計したデータによると、中国国内の独立越境駅の数は20万を超えた。 Shoplusは、今後3年間で中国の独立系ウェブサイト販売業者の数が50万を超えると予測している。
独立系サイトは明らかに、資本市場と越境電子商取引の販売業者の両方にとって注目の的となっている。今後、アマゾンやイーベイなどの越境ECプラットフォームのコストが引き続き上昇するにつれて、売り手の利益はさらに圧迫され、独立駅の路線はより活発になり、より多くの中国の海外ブランドが出現するでしょう。
その時までに、 「ブルーオーシャン」の光輪と巨大な潜在力を持つ東南アジアは、間違いなく越境電子商取引の独立系サイト販売者にさらなる想像の余地をもたらすだろう。
東南アジアの若さ、独立したウェブサイトは少ない
Google、Temasek、Bainが共同で発表した「 2021年東南アジアインターネット経済レポート」によると、東南アジアの電子商取引経済の規模は2021年に1200億米ドルに達し、年平均複合成長率は60%を超えています。 2025年までに東南アジアの電子商取引経済の規模は2,300億米ドルを超えると予想されています。
2022年、世界の主要市場の成長が比較的鈍化している時期にあっても、東南アジアの電子商取引のGMVの成長率は依然として16%と高い水準を維持すると予想されます。以前、FacebookとBainの予測データでも、2020年末までに東南アジアのオンラインショッピング利用者の数は3億人を超え、当初の予測(2025年末)より5年も早いことが示されていました。
東南アジアの電子商取引市場は力強く成長しており、次のブルーオーシャン市場であると一般的に考えられています。土壌が肥沃で希望に満ちている10年前の中国と比較する人さえいる。
長年にわたり、 ShopeeやLazadaなどのプラットフォームがこの市場を支配してきました。テンセントが支援するShopeeとアリババが支援するLazadaは東南アジアの越境電子商取引プラットフォームの代表であり、東南アジアの電子商取引市場の大部分を占めている。
現在、アリババは江凡氏にラザダの買収を許可しただけでなく、多額の投資を続けている。同社は昨年、ラザダに3回に分けて16億ドルを投資した(2022年5月に3億7,825万ドル、2022年8月に9億1,250万ドル、2022年12月に3億4,250万ドル)。最近、ラザダがシンガポール会計企業規制庁(ACRA)に提出した書類によると、同社はアリババからさらに3億5,290万ドルの投資を受けたというニュースがありました。
大手企業の頻繁な行動は、東南アジア市場の発展の可能性を改めて裏付けている。
「活気のある」サードパーティ越境電子商取引プラットフォームとは異なり、独立したサイトは少し「寂れている」ように見えます。現在、独自のサイトで有名なのはJihong Co., Ltd.だけです。そのモデルはLeXiang Groupと似ています。主にFacebook、TikTok、Google、Line、YouTube、Instagramなどの海外SNSプラットフォームを活用し、自社構築した商品のシングルページ広告をオンラインB2C販売に的確に展開します。
収益データから判断すると、Jihong Holdingsのモデルは成功している。先日発表された財務報告によると、同社の越境ソーシャルEコマース事業は2022年に営業利益31億600万元を達成し、前年比10%増、株主帰属純利益1億9700万元を実現し、前年比14.53%増となった。
さらに、東南アジアはユニコーン企業SHEINにとっても非常に重要な成長市場です。現在、シンガポール、タイ、ベトナム、フィリピンに独自のブランドサイトを開設しています。同時に本社もシンガポールに移転し、東南アジア市場全体を網羅し、グローバル展開を推進する拠点として活用しています。
SHEIN が市場シェアを拡大するにつれ、同社の APP は東南アジアの消費者の心の中で徐々に重要な位置を占めるようになりました。 Data.aiの統計によると、2022年の最初の11か月間で、SHEINはフィリピンとマレーシアの多くのショッピングアプリの中でアクティブユーザー数でそれぞれ3位と5位にランクされました。タイでは、SHEINのダウンロード数はShopeeとLazadaに次いで4位となっている。
SHEIN が注目のオフライン ポップアップ ストアを東南アジアに移転したことも注目に値します。同社は昨年、タイのバンコク、フィリピンのマニラ、シンガポールにいくつかのポップアップストアをオープンした。
Ebang Think Tankの調査レポートによると、越境電子商取引企業のうち、東南アジアの越境企業の78.87%がShopeeストアを開設しており、独自のウェブサイトを開設している企業はわずか3.09%です。
しかし、ソーシャル メディアの普及率が上昇し続けるにつれて、東南アジアの消費者の大部分がソーシャル メディア プラットフォームや独立した Web サイトを通じて買い物をするようになりました。統計によると、東南アジアの消費者のうち、買い物に電子商取引プラットフォームを利用するのはわずか50%で、これは欧米市場よりも低い数字です。
したがって、発展の可能性に満ちたこの若い市場には、独立したサイトを開発する余地がまだたくさんあります。さらに、 TOPMARTの最高執行責任者(COO)の陳良氏は、現在、サードパーティのプラットフォームでは、約半数の人が代金引換を選択しているのに対し、独立系サイトやソーシャルeコマースでは、代金引換の割合が90%にまで達していることを明らかにした。
独立したウェブサイト販売者にとって、トラフィックの生成は多くの場合最大の問題です。現在、トラフィックの宝庫であるTikTokは南東部で勢いを増しており、月間アクティブユーザー数は2億人を超え、インドネシアだけでも月間アクティブユーザー数は1億人を超えています。独立したウェブサイトと組み合わせることで、違った刺激が生まれるかもしれません。 LeXiang Group のようにアルゴリズム マーケティングを通じて GMV の成長を達成する必要はありません。ライブストリーミングやネットセレブマーケティングなど、参考になる手法が満載です。
投資家の石陸雷氏はかつてこう語った。 「企業が海外に進出したいなら、東南アジアに行かなければならない。大企業か中小企業かは関係ない。東南アジア市場を制覇できなければ、特に電子商取引の分野で世界的なビジョンを持った大企業になることは難しいだろう。」
DTCブランドが海外に進出する場合、東南アジアは避けられない市場です。 楽翔グループ ティックトック |
<<: アマゾン、従業員のチャットを盗聴した罪で起訴される可能性
>>: 緊急雷対策!多くの売れ筋商品が著作権侵害で訴えられ、AmazonやeBayを含む複数のプラットフォームの販売者に影響を与えた。
男性器は男性の心臓部です。多くの陰茎亀頭にはかゆみや魚のような臭いなどの悪い症状があり、男性は非常に...
気質は血液型と密接な関係があり、多くの人に知られています。したがって、人の性格を理解したい場合、血液...
数日前に沈静化したばかりだった売れ筋アカウントの禁止事件は、Zebaoなどの売れ筋ブランドの禁止によ...
男の子は鼻血がよく出ます。これは、毎日の仕事で気温が高く湿度が低いため、鼻粘膜が乾燥し、鼻粘膜の毛細...
友人の中には、夢精をよくする人がいます。実は、夢精は極めて正常な生理反応なので、多くの男性は夢精の問...
海外メディアの報道によると、米国郵政公社は本日、マーケティング計画の一環として、米国のニューヨーク、...
疫病の発生以来、関連する海上輸送の物流コストは10倍以上に急騰した。また、下半期は海運の繁忙期であり...
最近では、性器疾患を患う男性の友人が増えていますが、そのほとんどはウイルスや細菌の感染が原因です。ま...
心血管疾患は単一の種類の疾患を指すものではありません。医学的には、心血管疾患には主に心血管疾患と脳血...
多くの若い男性の友人は早漏の問題に直面しています。早漏は副腎疾患であり、通常は過度の仕事のプレッシャ...
男性の陰茎亀頭の感度が比較的低い場合、早漏が発生しやすいことが知られています。これは通常、早漏と呼ば...
世界的な決済業界と新たな経済成長を推進するビジネステクノロジー企業であるPayoneer (NASD...
ご存知のとおり、前立腺は男性にとって非常に重要な臓器であり、さまざまな病気にかかりやすい臓器です。最...
男性は鉄分のサプリメントを摂取することで老化を遅らせたり、性的能力を高めたりできると聞いたことがある...
侵害問題は、あらゆる越境販売業者の頭上に暗い影を落としており、取り除くのは困難です。 越境販売業者が...