最近、欧州検察庁がリエージュ空港を捜索し、 3億300万ユーロの脱税の疑いで貨物運送業者を逮捕したというニュースが物流業界に波紋を巻き起こした。多くの運送業者が商品の受け入れを停止すると発表し、業界関係者は複数の地域で商品が押収されたとさえ明らかにした。同時に米国での検査率も上昇しており、物流界は新たな激震に直面しているようだ。
欧州、 3億300万ユーロの脱税をした貨物運送業者を逮捕
欧州検察庁は、VAT詐欺の疑いがある中国の輸出業者に対する大規模な捜査を行っている。ベルギー現地時間の火曜日朝、欧州検察庁( EPPO)は中国の輸出業者によるVAT詐欺事件を対象とした抜き打ち検査作戦を開始し、リエージュ空港とゼーブルッヘの物流倉庫数か所で10か所の捜索を実施した。
捜索中に、管理者2人、会計士1人、従業員1人を含む容疑者4人が逮捕された。捜査官は4人の自宅から車4台(アウディやBMWなどを含む)、12以上の銀行口座、および関連するコンピューター機器を押収した。この事件で疑われている脱税額は3億300万ユーロ(約22億6000万元)に上ると推計されている。
この詐欺行為では、一部の中国企業がEU CP42規則の関連免除条項を利用して詐欺行為を行った疑いがある。 EUは貿易手続きを簡素化するため、リエージュ空港を経由して入国し、目的地が他のEU加盟国である商品にはEU CP42のVAT輸入免除が適用されると規定していると報じられている。
そして事件関係者はこの抜け穴を利用した。この免税の恩恵を受けるために、中国の輸出業者はベルギーの民間税関機関/VAT担当者と協力し、商品の最終目的地をEU加盟国として申告します。
この過程で、彼らはフランス、ドイツなどに拠点を置くダミー会社を利用し、偽造の請求書や偽造船書類を使って商品の最終目的地が他のEU加盟国であるという幻想を作り出し、偽のビジネスチェーンを通じて検査官の注意をそらした。しかし、ダミー会社は商品を受け取らず、その商品は最終的に他の加盟国に設立された実体のある企業に供給され、海外の消費者に正規価格で販売される。
この全過程を通じて、消費者が商品を購入する際に支払う付加価値税が法律に基づいて申告されず、同時に高額の税金が回避され、巨額の利益が得られた。
調査データによると、 2019年から2022年の間に、関係者は偽造通関書類、VAT詐欺、違法なマネーロンダリング、犯罪への関与など、さまざまな犯罪に関与し、脱税による損失で約3億300万ユーロ、関税による損失で660万ユーロを引き起こしました。
EUにおける「最も利益を生む」犯罪行為として、VAT詐欺やその他の行為は常にEUの関連機関による取り締まりの焦点となってきた。不完全な統計によると、2022年にEPPOは1,117件の調査を実施し、そのうち16.5%がVAT詐欺に関連したものでした。こうした脱税によって生じた損失は、EUの公的収入全体の損失(141億ユーロ)の約47%を占めた。
この事件が国境を越えた取引の場で話題になると、欧州市場の多くの販売業者や運送業者は不安を抱くようになった。運送業者が脱税し、税関が共同で決済すれば、物流業界は大激震に見舞われる可能性がある。
多くの運送会社が貨物の受け入れを停止、物流業界は大激震に見舞われる可能性も
「リエージュ空港での抜き打ち検査により、当社の欧州航空輸送チャネルは停止されました」と貨物運送業者は緊急通知を出した。さらに、運送会社は、輸送中およびすでに保管されている商品についても調整に全力を尽くすと述べた。友人の輪の中には、同様の緊急通知を出した貨物運送業者がたくさんいます。
事件のさらなる調査の後、関係する商品は確実に差し押さえられ、貨物運送業者は関連する責任と損失を負う必要があります。いくつかの貨物運送会社が圧倒され、最終的に倒産する可能性も否定できない。これにより、物流業界内の競争はさらに激化し、中小貨物運送業者の生活環境は圧迫されることになる。
同時に、一部の貨物運送業者は、他の地域の商品も押収されたと報告した。貨物運送業者からのフィードバックによると、商品は中央ヨーロッパの陸路の拠点であるチェコ共和国でも検査され、差し止められているという。現在の罰金は3億ユーロに達している。カタール航空は数十個のコンテナを押収した。ベルギーでも複数の商品が差し押さえられているため、販売者は商品を発送する際には細心の注意を払う必要がある。
業界関係者の中には、事件の捜査が深まるにつれ、影響を受ける貨物運送業者の数が増えるだけではないのかと懸念する者もいる。この事件はベルギー、さらには欧州連合全体の通関手続きに影響を及ぼす可能性がある。特に低申告検査については検査率を引き上げ抜き打ち検査を強化し、中国製品が検査の焦点となるだろう。
実際、今年に入ってから、さまざまな税関検査のニュースが相次いでおり、欧州市場における税関検査率は以前に比べて明らかな上昇傾向を示しています。貨物運送業者からのフィードバックによると、ヨーロッパでの検査率は10%から15%に上昇しており、検査の平均待ち時間は2〜3週間です。検査率の上昇は、納税申告や通関手続きのリスクが高まることを意味し、コストの増加につながる可能性があります。
欧州諸国の税関では、主に貨物の申告情報、関連文書、関連資格、製品が EU のアクセス条件を満たしているかどうかをチェックしていると理解されています。これらのうち、ランプ、繊維製品、玩具など、比較的税金が高い製品は、最も厳しい検査の対象となります。関税/VAT を削減するために、一部の販売者またはサービス プロバイダーは、申告不足のリスクを負うことを選択する場合があります。ただし、これも問題を引き起こす可能性があります。
欧州市場では他の地域に比べてコンプライアンス問題が比較的大きく、検査やさまざまな問題により遅延が発生することが多いため、一部の販売者は欧州市場での事業を縮小しています。リエージュ空港での捜索は偶然ではなかった。 EPPOは通関手続きに関する調査を行っている。昨年の22億ユーロの国際脱税事件はその最たる例だ。
このVAT詐欺事件は、EUが通関手続きの取り組みを強化するきっかけとなった。一部の運送業者は、自己課税の世界が到来しており、貨物が差し押さえられたり押収されたりしないように、依然として正直に申告する必要があると率直に述べています。
同時に、米国における検査率も大幅に増加しました。米国税関・国境警備局も検査場を7カ所追加し、全国の検査率は15%となった。米国の複数の税関からの最近の検査データによると、ロサンゼルスの検査率は 30% 増加しました。オークランドでの検査率は30%増加し、待ち時間は平均2〜3週間です。マイアミの検査率は10%増加し、違反問題も増加しています。
「カナダは2021年のように大規模な検査を実施する可能性がある」と貨物運送業者は語った。通関検査のため、カナダ税関で大量の商品が1~2か月から半年ほど遅れていると報告されています。物流の遅延の影響を軽減するために、多くの販売業者は商品を返品するか、米国から輸送するしか選択肢がなかった。
編集者は、すべての販売者に対し、申告時に正確に準備する必要があり、低価格で近道をしてはならないことをここに注意喚起します。さもないと、裏目に出るだけです。 ロジスティクス 脱税 ヨーロッパ |
<<: ウォルマートは新たな方針を打ち出し、ドロップシッピングモデルは廃止される可能性がある
>>: TikTokの使い方は?このガイドをぜひお受け取りください!
陰茎の亀頭に小さな白い隆起がある場合、それは実は非常によくある症状です。患者の亀頭が健康でなくなると...
炎症性腸疾患に罹ると、患者は多くの不快な症状を経験します。最も一般的な症状は腹痛と下痢です。病気が重...
弱陽性抗精子抗体は、多くの人にとってあまり馴染みのないものです。例えば、一部の男性と女性の妊娠率は比...
人生を観察すると、多くの男性が中年期以降にゆっくりと体重が増え始めることがわかります。これは主に日常...
男性は時々非常に恥ずかしい問題に遭遇しますが、自分のプライベートな病気について話すのが恥ずかしいため...
ニキビができるのは女の子だけの「特権」ではありません。男の子も、特に思春期にはニキビができることがあ...
泌尿器系と生殖器系の病気は、現代生活においてますます一般的になり、私たちの体に大きな害をもたらしてい...
男性の尿道感染症の合併症の 1 つは、尿道のかゆみです。この病気にかかっている男性の多くは、尿道に触...
経済の急速な発展に伴い、人々の生活水準も大幅に向上しました。しかし、生活水準が大幅に向上する一方で、...
古代の医学書には、精液は血液よりも価値があるという誤った見解があり、いわゆる「精液1滴は血液10滴に...
男性の大多数は恋人との情熱的なキスを好むようですが、いくつかの研究では情熱的なキスは男性と女性の両方...
日々生活が変化するにつれ、人々のナイトライフもより多彩なものになってきています。多くの男性の友人は、...
体の陰部に異常がある場合、多くの人は病院に行って検査を受けるのが恥ずかしいので、病気の治療が遅れてし...
最近、 eBayは販売業者に対し、新しい米国連邦税法を共同でボイコットするよう呼びかけた。 2022...
関節リウマチは、関節滑膜炎を特徴とする一般的な慢性全身性自己免疫疾患です。関節リウマチの治療の鍵は「...