今年の越境EC市場では、さまざまな大手販売業者やECプラットフォームの崩壊のニュースがよく聞かれます。
最近、別の家具の電子商取引プラットフォームが倒産したというニュースが出ました。
英国の家具eコマースMade.comが閉鎖を発表
英国の家具電子商取引Made.comは突然、ウェブサイトを閉鎖し、新規注文の受け付けを停止すると発表した。
プラットフォーム崩壊の主な原因は資金調達交渉の決裂だったと理解されている。 Made.comは、いかなる資金調達提案や買収提案も受け取らないことを確認した後、債権者の価値を守るためにプラットフォームを閉鎖することを決定しなければなりませんでした。
以前、 Made.comは、現金準備金が枯渇する前にさらなる資金を調達できなかったり、確約されたオファーを受けられなかったりした場合は、債権者のために価値を維持するために「適切な措置」を講じなければならないと述べていた。
Made.comは閉鎖の発表の中で、主に2つの理由により長期的な困難に直面していると述べた。まず、現在の経済状況により、消費者は家庭用品への支出を減らしています。一方、サプライチェーンや製品コストの上昇の影響を受けます。
Made.comは、祖先が仏山に居住する中国人の李寧、クロエ・マッキントッシュ、ブレント・ホバーマンによって2010年にイギリスのロンドンで設立されたと伝えられている。このプラットフォームでは主に、ベルベットのソファ、アームチェア、真鍮のベッド、ローズゴールドのランプを販売しています。
2021年6月、Made.comはロンドンで正式に上場し、1億ポンドを調達し、時価総額は7億7530万ポンドに達した。
しかし、同社は株式公開以降、3度にわたり利益警告を発しており、今年の損失は最大7000万ポンドに達すると予想している。
今年9月、 Made.comは10月末までに従業員を約35%削減し、欧州とベトナムのサプライチェーンを統合するとともに、中国での事業を閉鎖し、倉庫の容量を削減すると発表した。
同時に、コスト削減のため顧客サービスを第三者にアウトソーシングする予定です。市況が悪化したため、会社経営陣は買い手を探すか、さらなる資金を調達せざるを得なくなった。
その結果、 Made.com は何度も努力したにもかかわらず閉鎖に追い込まれました。
Made.com、 2019年上半期に3530万ポンドの損失
Made.com は、イギリスのファストファッション家具の電子商取引ウェブサイトです。同社はデザイナーと直接協力し、彼らの家具の図面をウェブサイトで公開しています。投票数の多いデザインは直接発注し、中国の工場で生産して家具を販売します。同社の主なビジネスモデルは、コンテンツベースの電子商取引プラットフォームを通じて消費者、家具デザイナー、工場を結び付け、ユーザーがソーシャルプラットフォーム上でクリエイティブな家庭用家具を共有することを奨励することです。
Made.com は設立後の最初の数年間、急速な発展の段階にありました。
2017年、Made.comの売上高は1億ポンドに達した。
2019年、Made.comの売上高は2億1,180万ポンドに達し、2年前の2倍となった。
2020年、Made.comの売上高は3億1,500万ポンドに増加しました。
2021年6月にMade.comは英国ロンドンで上場したが、それ以降同社の取引量は急落し始めた。
2021年、Made.comの税引前損失は3,140万ポンドに達し、前年同期の14.6%の損失からさらに減少した。同社によれば、これは世界的なサプライチェーンの課題とインフレの結果だという。
今年上半期、 Made.comの売上高は1億7,820万ポンドで、前年同期比4%増となったが、税引前損失は3,530万ポンドに達し、前年同期のわずか1,010万ポンドから減少した。
2021年の同時期と比較すると、プラットフォームのアクティブユーザー数は5%減少し、注文総数は26%減少しました。マーケティング費用の割合は3.2%増加し17.5%となった。
Made.comは設立当初、次のIKEAになると豪語していたが、今では環境の変化に耐えられず倒産寸前だ。
Made.com も、オンライン事業の不確実性が続いていることから、在庫停止の発表を行った。発表後、同社の株価は90パーセントポイント急落し、 1ペンスを下回った。現在、Made.com の評価額はわずか 3,000 万ポンドです。
現時点では、 Made.com は破産に直面する可能性が高い。
企業倒産が欧州全土に広がる
Made.comに加えて、もう一つの家具大手も苦戦している。
最近、ヨーロッパの有名な家具電子商取引会社であるEve Sleepが、継続的な損失と株価の下落により破産と清算を発表しました。同社の関連ブランド、ウェブサイト、資産は、別の寝具小売業者であるベンソンズ・フォー・ベッズに買収された。
Eve Sleep ブランドは設立されてから 8 年近く経っており、ロンドンに本社を置いているようです。 Eve Sleepは主にDTC家具製品の販売を行っています。主力商品である箱入りマットレスは、かつては年間数万個を売り上げ、月間訪問者数は270万回に達したこともある。設立されてまだ間もないにも関わらず、強力な販売力を持ち、すぐに資本の注目を集めました。
その後、資本金の増加により会社は急速に発展しました。 2015年と2016年に、Eve Sleepは合計1,000万ポンドを調達し、その評価額は急速に上昇しました。 2017年に株式を公開した際、評価額は1億ポンドを超えた。
インフレが続いたため、消費者の購買力は低下し、企業倒産の波がヨーロッパ全土に広がった。
ドイツ産業連盟( BDI)が593のドイツ企業を対象に実施した最新の調査によると、ドイツ企業の58%が現在大きな課題に直面しており、34%が存続を懸念しており、25%が事業の一部を移転する予定であると回答した。 BDIの調査で、ドイツ企業の 10% が日常の生産を削減、あるいは中断していることがわかったことは注目に値します。
ドイツに加え、英国、イタリア、オランダなど多くの国の企業が破産危機に直面している。
英国国家統計局が10月に発表した最新データによると、今年第2四半期(4~6月)にイングランドとウェールズで倒産した企業数は5,629社に達し、 2009年第3四半期以来の最高記録を更新した。
イタリア小売業連盟のサンガッリ会長は、今年10月から2023年上半期にかけてインフレが続くと、イタリアの中小企業少なくとも12万社が閉鎖され、37万人以上の直接的な雇用が失われる可能性があると述べた。今年、オランダの企業倒産件数は2021年に比べて9%増加しました。倒産件数は2023年までに77%急増すると予想されており、来年は4,100社のオランダ企業が倒産すると予想されています。
注目すべきは、ヨーロッパで続いているストライキの波が企業の発展にも大きな影響を及ぼしているということだ。ストライキはさまざまな運輸部門に広がり続けている。大企業はストライキに直面しても利益の一部を放棄することができますが、中小企業は存続が困難で、最終的には倒産せざるを得なくなります。
持続的なインフレは欧州経済に大きな打撃を与え、 GDP成長率はますます鈍化している。複雑な市場環境の中で新たな打開策をいかに見つけるかは、多くの販売者や企業が直面しなければならない重要な課題となっています。 家具の電子商取引 破産 |
>>: アメリカの消費者はブラックフライデーにオフラインでの買い物を逃す
強いストレス、落ち着きがなく複雑な生活、重く抑圧された精神状態が、早漏の「若年化」につながる主な要因...
精巣上体炎の患者は、陰部に不快感の症状が現れ、特に局所的な痛みの症状がより顕著になります。患者は早期...
Dafitiは設立から10年が経ち、2021年第2四半期時点でアクティブユーザー数は810万人に達し...
深センビッグプライスチェーンについて語るとき、人々は同社とその親会社である迅星株式との間の対立につい...
体内の炎症が速やかに治療されない場合、病気に進行し、がんを形成する可能性が高くなります。私たちの臓器...
免疫力の低下は非常に一般的な症状です。免疫力が低下すると、さまざまなウイルスに抵抗できなくなり、病気...
多くの男性の友人は、このような状況を経験したことがあるかもしれません。ピンク色の亀頭が突然黒ずんでし...
早漏は夫婦双方に苦痛をもたらし、不調和な性生活は必然的に家庭生活の調和と幸福に影響を与えます。早漏の...
現代では、多くの女性が気血不足の症状を抱えています。しかし、男性の中には食生活や生活習慣に特に気を配...
国境を越えた電子商取引詐欺は後を絶たず、販売者がそれを防ぐのは困難です。 最近、新たな越境電子商取引...
前立腺がんの問題は臨床的に比較的複雑です。多くの男性が中年や老年期に前立腺がんに感染する可能性がある...
日常生活において、多くの男性は仕事や経済的なプレッシャー、仕事や社会活動、不規則な生活習慣などによっ...
人生において、多くの男性はセックスと初めて接したときに、特に悪い自慰の習慣を身につけます。さらに、多...
男性が肥満になると、胸も大きくなることは誰もが知っています。これは主に体内の脂肪の蓄積によって引き起...
販売者にとって、 Temu のプラットフォーム ポリシーの一部はあまり「フレンドリー」ではないようで...