越境販売の中間成績表ができました!
これまでに年間売上目標をどれくらい達成しましたか?
2022年の上半期がすでに過ぎ、越境中小販売業者も中間総括を行い、年初に立てた小規模販売目標の進捗状況を集計しました。トップセラーも例外ではなく、すでに半期決算報告書を発表している企業もあります。
今年、編集者は、上場済みまたは上場予定のアンカー・イノベーションズ、易百網絡、巨星科技、済宏ホールディングス、三泰ホールディングス、サンテックパワー、淘宝汽車、智欧の半期売上高を総括する。これらのデータを通じて、今年上半期の越境電子商取引市場の最新市況も垣間見ることができます。
アンカー・イノベーションズ、イーバイ・ネットワークなど上場企業4社が上半期業績報告書を発表
上場企業4社、Anker Innovations、Yibai Networks、Giant Star Technology、Jihong Holdingsの販売実績はいずれも非常に印象的です。 Anker InnovationsとGiant Star Technologyが売上をリードしており、そのうちGiant Star Technologyの半期売上高は60億ドルを超えた。
1. アンカー・イノベーションズ:半期の売上高は60億ドル近く、純利益は41%増加 アンカー・イノベーションズは、クロスボーダーのリーディングカンパニーとして、今年上半期に素晴らしい収益と純利益を達成しました。
2022年1月から6月まで、アンカー・イノベーションズは営業利益58.87億元を達成し、前年比9.62%増加しました。親会社株主に帰属する純利益は5億7,600万人民元となり、前年比41.01%増加した。非経常項目を差し引いた親会社株主に帰属する純利益は3億600万人民元となり、前年比1.94%増加した。
ご存知のとおり、Anker Innovations には、充電製品、スマートイノベーション製品、ワイヤレスオーディオ製品という 3 つの主要製品ラインがあります。
充電製品は主に「Anker」ブランドのハイ・ミッドレンジ充電デバイス、データケーブル、モバイル電源、屋外エネルギー貯蔵などのデジタル周辺製品で構成され、売上高は29.45億元で前年比24.18%増、総売上高の50.02%を占めた。ポスト疫病時代に入り、海外の疫病予防・抑制措置が徐々に緩和され、消費者の旅行需要が増加し、モバイルパワー事業の収益は急速な成長率を示しています。 Anker MagGo 磁気充電シリーズは、その優れた外観とフルシナリオの革新性により、消費者に好評を博しています。
スマートイノベーション部門には、eufyスマートホーム、Nebulaレーザースマートプロジェクション製品などの革新的な製品シリーズが含まれ、売上高は16億6800万元です。上半期は海外の一部市場でスマートクリーニングの需要が鈍化した影響を受け、売上高は前年同期比3.37%減少し、総売上高の28.33%を占めた。
ワイヤレスオーディオ部門は主にサウンドコアシリーズ製品で構成されており、売上高は12.1億元。新製品の発売サイクルと市場の需要の影響を受け、収益は前年比2.75%減少し、総収益の20.56%を占めました。
地域別に見ると、アンカー・イノベーションズの収益シェアは北米で最も高く、 29億2000万ドルに達し、約50%を占めた。中東での収益は42%増の3億7000万ドルと大幅に増加した。
マクロ経済に対する外部需要の縮小、地政学的紛争の激化、為替レートの変動などの要因の影響を受け、Anker Innovations の収益の伸びは地域によって異なります。ユーロと日本円の為替レートは今年も下落を続けています。報告期間末現在、人民元のユーロおよび日本円に対する中心為替レートは、年初と比較してそれぞれ2.93%および11.37%下落しており、これは欧州および日本の収益実績に一定の影響を及ぼしました。しかし、中東の所得は引き続き着実に伸びており、オーストラリア、ラテンアメリカなどの地域の発展も良い勢いを見せています。
Anker Innovations のオンライン収益総額は37 億 8000 万ドルで、その大部分は Amazon から得られています。同社はアマゾンの大手販売業者であり、同プラットフォーム上での収益は32億ドルに上る。
独立系サイトが開発トレンドになるにつれ、Anker Innovations も独立系サイトへの投資を増やしています。 Anker Innovationsの既存の6つの主要ブランド( Anker、soundcore、eufy、Nebula、AnkerMake、AnkerWork)はすべて個別のサイトを持っていると理解されています。そのうち、soundcoreは音質分野に注力し、eufyはスマートホーム分野に拠点を置き、Nebulaはオーディオとビデオのエンターテイメントに注力し、AnkerWorkは2021年に設立されたスマートオフィスオーディオとビデオのハードウェアブランドであり、AnkerMakeは2022年に設立された最先端の消費者向け3Dプリンター機器ブランドです。上半期、独立系サイトは合計2億1500万元の収益を生み出し、収益の割合は増加し続けています。
2022年上半期、グーグルの年次イベント「Think with Google 2022」で世界ブランドランキングのKantar BrandZが発表した第6回年次「BrandZ China Global Brands」調査レポートによると、Ankerは6年連続でリスト入りし、12位にランクインした。
2.易百網:純利益は1億円を超え、半年でアマゾンプラットフォームで1000万点以上の商品を販売
易百ネットワークの親会社である華開易百は現在、主な業務を越境輸出電子商取引事業に調整している。同社は2022年1月から6月まで、越境電子商取引事業で19億4,900万元の売上高を達成し、前年同期比2453.75%増加した。上場会社帰属純利益は8,367万元、営業外項目を差し引いた純利益は7,812万元となった。
華開易柏は、収益源の大幅な変化の主な理由は易柏ネットワークであると述べた。今年上半期、易百網絡は1億1221万6700元の純利益を達成したとみられる。少数株主の損益の影響と識別可能な無形資産を認識した後の償却額を考慮すると、上場会社への利益貢献は9568.01万元となった。
アマゾンの大手販売業者として、易百網絡はアマゾン越境輸出電子商取引事業を通じて1544億8197万元の売上高を達成し、営業利益の78.53%を占めた。アマゾンの総注文数は1141万6千件で、平均注文額は135.52元だった。
易百網絡にはアマゾンで販売実績のあるオンラインストアが729店あり、期間中に34店が新規オープンし、11店が閉店した。アマゾンを除き、同社が他のサードパーティプラットフォームを通じて実現した売上高は、2022年1月から6月までの営業利益の10%以下を占めた。 易百網絡の主な事業分野は、家庭菜園、健康と美容、自動車とオートバイのアクセサリー、工業と商業用品などであり、その中でも、家庭菜園と工業と商業用品の売上高はそれぞれ4億3000万と3億6000万である。
売上総利益率で見ると、健康・美容とアウトドアスポーツの売上総利益率はそれぞれ46.95%と41.74%と比較的高い。
市場面では、Yibai Network の主な市場は依然として米国であり、収益はわずか20% 程度を占めています。しかし、同社は米国や英国などの英語圏市場で存在感を深めているほか、ドイツ、イタリア、フランス、スペイン、日本など言語環境の弱い国でも急速に展開しており、東南アジア、南米、さらにはアフリカなどの発展途上国・地域でも電子商取引を展開している。
3.ジャイアントスターテクノロジー:売上高は62億を超え、純利益は約6億4200万元!
Giant Star Technologyの主な製品には、手工具や収納キャビネットなどがあります。 製品は、工具と収納、電動工具、レーザー測定機器(電動工具とレーザー測定)の2つのカテゴリーに分かれており、主に住宅メンテナンス、建設プロジェクト、車両の修理とメンテナンス、地図測定とマッピング、家庭エネルギー管理の分野で使用されています。
今年上半期、ジャイアントスターテクノロジーは営業利益6234億1975万元を達成し、前年同期比40.10%増加した。 2022年上半期、同社の上場会社株主に帰属する純利益は6億4,154万3,600元、非経常損益を差し引いた上場会社株主に帰属する純利益は6億2,429万元で、前年同期比7.48%増加した。
工具販売業者として、ジャイアントスターテクノロジーは、世界の工具消費分野を中心に主な事業を展開し続け、カテゴリの拡大と製品の革新に絶えず力を入れており、電動工具事業の発展において重要な進歩を遂げています。同時に、欧米では家庭用蓄電などの非ツール製品でも躍進を遂げている。
ジャイアントスターテクノロジーは、新たな販売チャネルである越境電子商取引に継続的に取り組んでいることが分かっています。越境電子商取引の直接販売は現在、伝統的な大手チェーンスーパーマーケットの他に、ジャイアントスターの最も重要な販売チャネルとなっている。
4.済宏株式:越境EC事業の収益増加により、売上高26億円を達成
株式会社Jihongは、東南アジアにおける越境EC独立ステーションモデルのリーディングカンパニーです。主にToCエンドの精密マーケティング越境電子商取引事業と、大手顧客向けにフルケースのマーケティング設計を提供するパッケージングサービス事業を提供しています。報告期間中、同社は営業利益262,118.96百万元を達成し、前年同期比5.22%増加し、上場会社の株主に帰属する純利益11,530.56百万元を達成し、前年同期比36.48%減少しました。
今年上半期、済宏有限公司の越境電子商取引事業の売上高規模は増加し、営業利益は1447億4172万元で前年同期比4.13%増加した。広告費、物流費などの経費増加や為替変動の影響を受け、株主帰属純利益は76,383,500元となり、前年同期比41.62%減少した。
粗利益率で見ると、Jihong Co., Ltd.の越境ECチャネルの粗利益率は60%と高く、すべてのカテゴリの中で第1位です。
Jihong株は商品の販売だけでなく、サービスも提供しています。同社は、越境電子商取引SaaSサービスプラットフォーム「GiiMall」を所有しており、これは主に独立したサイトを通じて越境電子商取引ブランドが東南アジアに進出するのを支援することに重点を置いたエンタープライズレベルの技術サービスプラットフォームです。商品の選択、ウェブサイトの構築、トラフィック、運用、支払い、物流などのワンストップサービスを販売者に提供します。 SaaS サービス プラットフォームは報告期間中に正式に開始されましたが、まだ利益は生み出されていません。
サンテックパワーなど上場予定の4社の3年間の業績報告
三泰、サンテック、淘宝、智欧は株式公開手続き中である。今年上半期、これら4大販売会社の売上高と利益はほぼすべて一定程度減少したが、下半期の売上については楽観的な見通しを維持している。
5.三泰株:営業利益、純利益ともに若干減少
三泰株式会社は、輸出越境電子商取引小売と第三者輸出越境電子商取引物流を手掛ける総合企業です。 2022年1月から6月にかけて、度重なる世界的な感染症流行やロシア・ウクライナ紛争の影響により、同社の業績は一定の影響を受け、営業利益、純利益ともに一定の減少となった。
2022年1月から6月まで、三泰株式会社の営業収入は8億1,699万1,300元で、前年同期比33.53%減少し、そのうち商品販売業務による収入は7億525万3,900元で、営業収入の86.32%を占めました。物流サービス事業の収入は1億1,156万2,400元で、営業収入の13.66%を占めた。親会社に帰属する純利益は7028万3400元で、前年同期比28.56%減少した。
商品の売上は前年同期比26.79%減少した。主な理由は、度重なる流行により増加したサプライチェーンコストを転嫁するために、3州が商品全体の販売価格を適応的に調整したためである。同時に、ロシアとウクライナの紛争により、欧州における短期的なオンライン消費者需要は弱まりました。
物流サービス事業は、主に以下の3つの要因により前年比57.96%減少しました。
(1)2021年1月から6月まで、同社の物流サービス事業の収益は流行のピークによって押し上げられ、業績基盤は比較的高かった。
(2)各種外部要因による物流受注の減少には、主に以下のようなものがある。 A.国内外での新型コロナウイルス感染症の流行により、国内および国境を越えた物流の効率が前年同期に比べて低下し、運賃も前年同期より高くなったため、顧客の需要が一定程度抑制されました。 B. 2022年2月以来のロシアとウクライナの紛争は、ヨーロッパの人々の短期的な消費行動に一定の影響を及ぼし、契約履行の安定性を低下させ、当社の物流顧客のヨーロッパ向け物流製品に対する需要を減少させました。一部の越境電子商取引販売業者はアマゾンのアカウント停止事件の影響を受け、市場全体の注文量が減少しました。 2022年1月から6月までの総受注量はまだ昨年の同時期まで回復していません。
(3)2022年2月、当社の当初の主要顧客が当社からの物流サービスの購入を中止し、自社物流を導入したことにより、2022年1月から6月までの当該顧客からの売上高が前年同期比で減少しました。
全体的に見ると、COVID-19パンデミック、ロシア・ウクライナ紛争の影響、為替レートの変動、プラットフォーム料金、顧客協力の安定性はすべて、 2022年のSantaiの業績に影響を与えました。以下では、主に為替レートがSantaiに与える影響とその対策について見ていきます。
三泰株式会社は2022年1月から6月までの為替差損294万2500元を認識し、前年同期比392万9000元減少したと判明した。為替レートの変動による為替損失は、2022年の同社の前年比営業実績に悪影響を及ぼさなかった。為替レートの変動リスクに対して、サンディアンは、為替レートの変動が商品価格に与える影響を考慮し、適時に商品価格を調整するほか、外貨決済の直接利用、資本構成の適時調整、通貨と為替レートの最適化、為替手配の計画などの対応策も講じている。 2022年の為替変動は当社の前年比業績に悪影響を及ぼさないと予想されます。
6.サンテック:営業利益は23.8億円、純利益は1.44億円と予想、ともに減少!
Savi の主な製品は、衣料品とアクセサリー、百貨店と家庭用家具、スポーツとエンターテイメント、デジタル自動車とオートバイの 4 つの主要カテゴリをカバーしています。同社は、Ekouaer、Avidlove、Homdox、Coocheer、ANCHEER など複数のブランドを所有しています。
サンテックは、市場環境と同社の現在の経営状況に基づき、暫定的な見積もりを行った結果、2022年上半期の営業利益が22億~23.8億元(前年同期比最大22.84%減)、純利益が1億1,000万~1億4,400万元(前年同期比最大55%減)になると予想している。
2022年第1四半期、サンテックの収益と純利益はともに減少した。営業利益は10億元で、前年同期比4億166万2200元(28.40% )減少した。非経常項目を差し引いた親会社株主に帰属する純利益は、2021年の同時期と比較して9,927万2,700元(73.59%)減少した。
これに関して、サヴィ氏は、2021年第1四半期に防疫対策の補助金政策がオンライン消費のピークを後押しし、改良機器の購入や事前備蓄など、多くの先制的な消費者需要をもたらしたことが重要な理由だと考えている。 2021年後半に補助金が停止され、オフライントラフィックが再開されてからは、オンライントラフィックはある程度減少し、徐々に正常な発展に戻りました。同時に、同社の非ブランド事業の縮小や米ドル為替レートの変動も業績に影響を与えた。
ただし、サンテックの2022年第1四半期の営業活動による純キャッシュフローは、前年同期比で5390万1000人民元増加しており、これは主に2022年第1四半期の在庫購入支払いが前年同期比で減少したことによるものであることは注目に値します。
Saviは、ブランドマトリックスの構築とマルチカテゴリービジネスの開発という戦略的考慮に基づき、越境EC業界でより一般的になっているマルチアカウントストア運営モデルを採用し、Amazon、Wish、eBay、WalmartなどのサードパーティのECプラットフォーム上で複数のストアを運営しています。 Amazon プラットフォームは、Savi がレイアウトに重点を置いたプラットフォームです。ブランドの影響力の観点から見ると、 2022年4月現在、Avidlove、Ekouaer、Coofandy、ANCHEERなどのブランドの多くの製品がAmazonベストセラーカテゴリーのトップ5に入っています。
7. Zhiou Home Furnishing:最高推定収益は28億円、最高利益は1億2千万で、どちらも前年比で減少!
Zhiou は主に自社ブランドの家庭用家具などの製品の研究開発、設計、販売を行っています。大手家具販売業者であるアンカー・イノベーションズもZhiouの開発の可能性に注目しており、すでに同社の株主となっている。
2022年以降、需要と供給の両面でのトレンドの変化、人民元為替レートの変動などの動向により、業界の大手販売業者に対する競争圧力がある程度強まっています。市場環境と同社の現在の経営状況に基づき、暫定的な見積もりを行った結果、 Zhiouは2022年上半期の営業利益が27.3億元から28.3億元の間となり、前年同期比11.55%から14.68%の減少になると予想しています。親会社の所有者に帰属する純利益は1億600万元から1億2000万元となり、前年同期比14.54%から24.51%減少した。第1四半期、智欧の営業利益は1427億132万元で、前年同期比4.07%減少した。
秀氏は、 2022年上半期の営業利益が2021年同時期に比べて減少したとみているが、これは2021年上半期の海外での流行消費のピークによって営業実績の基盤が高かったことに関係している。2022年上半期に流行消費のピークが落ち着いた後も、営業実績水準は2019年上半期や2020年上半期と比べて依然として顕著な成長傾向を維持している。流行による消費のピークが落ち着いた後、同社の通常の売上ピーク期は第3四半期と第4四半期である。海外の電子商取引プラットフォームの主な祝日やショッピングフェスティバルは下半期に集中しており、ハロウィン、感謝祭、クリスマス、「ブラックフライデー」はすべて第4四半期にあります。したがって、同社の下半期の営業利益は通常、上半期よりも高くなります。関連要因の緩和と季節需要の回復を背景に、 Zhiou は2022 年下半期も業績が引き続き改善すると予想しています。
8.タオタオ自動車:売上高約7億8000万元、純利益8210万元!
Taotao Vehicles は、アウトドアレジャーやエンターテインメント、短距離輸送機能に重点を置いた企業です。 車両およびその付属品・消耗品の研究、開発、生産、販売を行っているハイテク企業。自動車には主に 排気量50cc~300ccクラスの四輪駆動車および排気量50cc~250ccクラスのオートバイ。電気自動車には主に電動スクーター、電動バランスバイク、電動バイク、電動自転車などが含まれます。
タオタオ自動車の2022年1月から6月までの営業利益は7億7,354万7,900元で、前年同期より減少した。 発行体の親会社株主に帰属する純利益は8210.41万人民元で、前年同期比1679.09万人民元(16.98%)減少した。
タオタオ自動車は、米国の防疫補助金の削減、インフレの上昇、ロシア・ウクライナ戦争などの要因により、同社の営業利益が前年同期比で減少したとみている。同社の純利益は、主にバルク材料市場の価格変動や輸送費の上昇などの要因により、前年同期に比べて減少した。為替変動などの影響を受け、 2022年1月から6月までの総合売上総利益率は43.13%となり、前年同期の42.82%から若干上昇しました。疫病の影響により、海上運賃の単価が上昇し、販売費・運送費は前年同期比1481万3500元増加した。
売上高と利益は減少したものの、タオタオ自動車の営業活動によって生み出された純キャッシュフローは前年比で増加しました。今年上半期の営業活動によるキャッシュフローは前年同期比4041万8600人民元増加し、1997万9700人民元となった。
今年上半期の主要販売業者の売上高と純利益データをまとめると、満足のいく売上と利益の結果を達成した販売業者もあれば、売上と利益の両方が減少した販売業者もあることがわかります。
今年上半期の売上と利益はどうでしたか?
|
<<: 複数の販売者が監視しています!アマゾンで突然人気になった商品
>>: eBayは2022年深センセラーカンファレンスを開催し、「中国の新興セラー」を表彰し、越境電子商取引の高品質な発展を共同で推進
胃熱と胃寒は相反する症状です。漢方医学では、胃熱は胃が邪熱に侵されることで起こると考えられています。...
報告書によると、 2025年までにロシアの電子商取引市場の規模は7.5兆ルーブル(約6,627億元)...
調査会社NPDは、今年1月から10月までの子供用スポーツウェア市場の売上が昨年に比べて34%増加した...
12月15日北京時間17時04分、中国製の製品や日用品を積んだCA1027便がベルギーのリエージュ空...
すべての男性は、性生活の質を向上させるためだけでなく、他の男性の誇りや羨望の的となるためにも、強いペ...
2020年、中国の越境電子商取引は急速に成長しました。税関総署のデータによると、越境電子商取引の輸出...
商標権侵害は常に販売者にとって重要な懸念事項です。他人の商標の使用を避けるだけでなく、自社の商標が先...
ウェイトスクワットには非常に響き渡るタイトルがあります。男性は女性のウェイトスクワットはできない、女...
女性は、性的関係において受動的な立場にあると言えます。多くの男性は、女性が射精するときの感覚に非常に...
ひげは体毛の一種で、主に下顎と上唇に分布しています。通常、若者のひげは黒または濃い黒ですが、年齢を重...
海外メディアの報道によると、アマゾンは2022年初旬にテキサス州アマリロに初の配送センターを開設する...
五臓百分和漢薬はほとんどの人が知っている薬であり、多くの女性が服用しています。一般的に、五臓百日咳丸...
社会の進歩に伴い、話しにくいことも今では話し合えるようになり、議論できるようになりました。マスターベ...
誰かを好きになると、無意識のうちに変わった行動をとってしまうものです。したがって、ある人があなたに好...
男性の場合、精子の質に影響を与える要因は数多くあります。たとえば、風邪も精子の質に影響を与えますが、...