中国の販売業者が海外で急成長

中国の販売業者が海外で急成長

2024年も利益を上げ続ける業界は何でしょうか?部外者は、越境電子商取引、宝くじ業界、短編動画メディアなどがその中に含まれていると考えています...

 

越境電子商取引の幅広い展望は、多くの人々の間で合意されています。

 

「今では、田舎町のパンケーキ売りのおばさんたちがみんな、越境電子商取引について話しているんです!」

「私の親戚や友人は越境電子商取引のニュースについてよく尋ねてきて、関わりたいと思っているようです。」

 

近年、国境を越えた世界では、同様の言葉は珍しくありません。突発的な疫病がオンラインショッピングの発展を加速させる中、越境電子商取引は「輪を破り」続け、より多くの部外者に知られるようになりました。税関総署のデータによると、今年上半期、わが国の越境電子商取引の輸出入額は1兆2,200億元に達し、前年同期比10.5%増となり、同期間のわが国の対外貿易全体の成長率より4.4ポイント高かった。越境電子商取引、または「越境電子商取引」とは、電子商取引プラットフォームを通じて取引を完了し、電子決済を行い、越境電子商取引物流と遠隔倉庫を通じて商品を配送する国際的なビジネス活動を指します。

 

越境電子商取引は、国家間の障壁を打ち破り、国際貿易を国境のないものにしているだけでなく、世界の経済と貿易に大きな変化をもたらしています。

 

かつて深センは越境電子商取引の唯一の代名詞でした。現在、越境電子商取引は全国で盛んに行われています。

 

電子商取引プラットフォーム上でのフルホスティングやセミホスティングなどの新しいモデルの台頭により、販売者がオンライン化して越境電子商取引ビジネスを拡大することが新たなトレンドとなっています。伝統的な国内電子商取引販売業者に加えて、伝統的な対外貿易工場もAmazonやTemuなどの越境電子商取引プラットフォームを大量に展開しています。各地域の予備統計によると、国内には12万以上の越境電子商取引企業があり、海外倉庫は2,500以上あり、面積は3,000万平方メートルを超えています。

 

中国のセラーが海外で大活躍中!

 

商品は世界中で販売されています!中国の販売業者が海外で暴走中

 

データによると、中国の国際貨物路線は8月も引き続き更新され、輸出品は依然として越境電子商取引の品が中心だった。海外市場での需要の高まりに対応し、8月には北米路線1路線、欧州路線3路線、アジア路線6路線を含む合計10路線の国際貨物路線が全国で新たに開設され、週30往復以上の便が追加された。

 

インフラ整備が進んでいる欧州と米国は、これまでずっと中国の越境EC販売業者の主なターゲットであり、これらの地域には大量の中国製品も溢れている。例えば、今年上半期には、中国の電子商取引プラットフォームがヨーロッパのスペイン市場の34%という驚異的なシェアを占め、他のヨーロッパ諸国をはるかに上回りました。中国の越境電子商取引輸出の最大の目的地である米国は、2023年に輸出シェアの37.4%を占めました。しかし、日本、韓国、インド、オーストラリア、東南アジアなどの市場での越境電子商取引も活況を呈しています。

 

韓国関税庁のデータによると、今年上半期の韓国の越境電子商取引輸入は8,917万個で、前年同期比55%増加した。越境電子商取引の輸入総額は29億4,300万米ドルで、前年比18.3%増加した。このうち中国からの輸入総量は6,420万6千個で、前年比74.3%増加した。物品の割合は昨年上半期の64%から今年上半期には72%に増加した。中国からの越境電子商取引輸入額は15億7000万ドルで、前年比55.5%増加し、総輸入額の53%を占めた。

 

オーストラリアの消費者も中国製品をオンラインで購入することに熱心です。ロイ・モーガンの調査データによると、毎月200万人以上のオーストラリア人がTemuとSHEINで買い物をしているそうです。現在、これら 2 つのプラットフォームはオーストラリアの小売市場でかなりの市場シェアを占めており、地元の小売大手の地位を脅かしています。

 

Temuはタイで急速に成長し、地元の消費者が中国製品に夢中になり、タイ郵政が他の電子商取引プラットフォームに提供する物流サービスにも影響を与えている。タイ郵政は、7月以降、小包の量が1日当たり20~50%減少したと発表した。

同様のシナリオは多くの分野に当てはまります。

 

中国の販売業者は、欧州と米国以外の地域でますます活発に活動するようになっている。これは、2023年の越境電子商取引の輸出先データからも明らかです。2023年には、米国(37.4%)、英国(8.7%)、ドイツ(4.7%)、ロシア(4.6%)、フランス(3.7%)に輸出された製品が、総輸出の約60%を占めました。タイ(2.5%)、ベトナム(2.4%)、マレーシア(2.4%)、オーストラリア(2.1%)などの新興市場は急速に成長しており、それらの輸出品の量は過小評価できません。

 

中国製品は世界中でますます目立つようになり、それに応じて中国の越境電子商取引市場の規模も年々拡大しています。

 

過去5年間で、中国の越境電子商取引の規模は10倍以上に増加しました。 2023年のデータによると、わが国の越境電子商取引の輸出入は2.37兆元に達し、2022年よ​​り15.3%増加しました。そのうち、輸出は約1.84兆元で、20.2%増加し、同期間のわが国の総輸出の7.7%を占めました。越境電子商取引の輸出品は主に広東省、浙江省、福建省、江蘇省から来ています。

 

 

Temuなどの越境ECサードパーティプラットフォームの登場により、フルホスティングやセミホスティングといった新しいECモデルが登場し、多くの海外現地ECプラットフォームが徐々に中国の販売者に開放されてきました。中国全土の販売業者は、Amazon、eBay、Temuなどの主要な電子商取引プラットフォームの支援を受けて、海外で急速に成長を続けています。

 

深センの外の広大な世界:越境電子商取引が各地で出現!

 

全国の越境電子商取引は広東省に注目しており、広東省の越境電子商取引は深センに注目している。 2024年上半期、広東省の越境電子商取引の輸出入額は4273.4億元に達した。 2015年から2023年の間に、広東省の越境電子商取引は113億元から8,433億元に急増し、年平均成長率は71.4%となり、省全体の対外貿易の10%以上、全国の越境電子商取引輸出入の3分の1以上を占めることになる。

 

深センが最大の貢献者であることは間違いない。 2024年上半期、深センの越境電子商取引の輸出入は前年比130%増加し、2023年には深センの越境電子商取引の流通総額は8,000億元を超えた

 

現在、深センは国内で最も多くの越境電子商取引事業者を抱えており、深センには8万社以上の越境電子商取引販売業者がおり、全国の販売業者の約50%を占めています。さらに、深センには上場している越境電子商取引企業が 12 社、省レベルの越境電子商取引企業が 8 社あります。 2024年に発表された影響力による中国の越境電子商取引ブランドトップ100の最新リストでは、深センが40%以上を占めています。

 

2023年越境電子商取引総合実験区(以下、「越境電子商取引総合実験区」という)の評価結果によると、全国165か所の越境電子商取引総合実験区のうち、広州、杭州、上海、寧波、青島、鄭州、厦門、蘇州、重慶の9つの地域が第1層に評価され、深センと同じ層に位置づけられた。深センに加えて、他の地域の越境ECも急速に増加しており、これは越境ECの発展データと全国の販売者数の増加から見ることができます↓↓↓

 

青島: 2024年1月から6月まで、山東省青島市に登録された越境電子商取引企業は2,361社あり、市の対外貿易輸出入実績企業の10分の1を占めた。今年上半期の輸出入規模は約569.3億元で、前年同期比23.8%増加した。

 

今年上半期、山東省の輸出入額は1兆6,200億元に達し、前年同期比4.3%増加した。このうち輸出は9,954.3億元で、9.1%増加した。

 

杭州: 2023年、杭州の越境電子商取引企業の数は63,436社に達した 2014年には企業数は2,000社未満となり 10年間で30倍に増加しました。越境電子商取引の輸出入額は1400.4億元に達し、そのうち194社の売上高が1億元を超えた。

 

義烏: 2024年1月から6月まで、浙江省義烏市の新規設立電子商取引事業者数は65,700社に達し、新規設立事業者全体の76.5%を占めた。市内の工商行政管理局に登録されている電子商取引主体の総数は652,100社に達し、そのうち40%以上が越境電子商取引業務に従事し、40以上の越境電子商取引独立拠点が構築されています。

 

2024年上半期、浙江省の越境電子商取引輸出額は1799.3億元に達し、前年同期比38.5%増となり、全国平均を21.6ポイント上回った 2023年、浙江省の越境電子商取引の輸出入額は5129.3億元に達し、前年比18.9%増加し、全国総額の5分の1以上を占めた。

 

浙江省人民政府弁公庁は、同省における越境電子商取引の質の高い発展を促進するための行動計画を発表した。この計画では、年間取引額が10億元を超える大手企業80社以上と、年間取引額が1億元を超える販売業者1,000社以上を誘致・育成するとしている目標は、2027年までに省内の越境電子商取引の規模を2024年比で2倍にし、年間取引額が100億元を超える越境電子商取引プラットフォームを10以上持つことである。当社は、2030年までに越境電子商取引の規模を2027年比でさらに2倍にすることを目指しています。

 

江蘇省:現在、登録済みの越境電子商取引企業は5,000社あり、全国総数の約7.5%を占めています。 2023年現在、蘇州には年間輸出額2,000万元以上の越境ECブランド企業が400社近くあり、越境ECブランドは5,400以上ある。中国の越境電子商取引の影響力のあるブランドトップ100のリストでは、蘇州の企業が7社ランクインし、合計で中国国内3位となった

 

今年1月から7月まで、蘇州の越境電子商取引の輸出入規模は27.4%も増加した。また、今年1月から4月まで、江蘇省常州市はあらゆる業態の越境電子商取引輸出額が38億8800万元を達成し、同期間における省内総額の12.64%を占めた。南京市の越境電子商取引の輸出入は44.5%増加し、省全体の半分以上を占めた。

 

合肥 2023年末現在安徽省合肥には越境EC企業が2,600社あり、そのうち年間取引額が2,000万元を超える企業は139社ある。アマゾンのデータによると 2023年には合肥の越境電子商取引の取引量と新規販売業者の数は全国トップ10にランクインする見込みだ。

 

今年上半期、安徽省の越境電子商取引の取引額は221.2億元で、前年同期比21.7%増加した。この成長率は貿易輸出の9.7%の成長率をはるかに上回っています。

 

 

厦門:現在、厦門には6,000社以上の越境EC販売業者が存在し、越境ECの売上高規模は福建省全体の40%以上を占めています。税関監督管理プラットフォームによると、2019年、2020年、2021年、2022年、2023年の厦門越境電子商取引の輸出入額はそれぞれ4億4000万元、27億8000万元、85億5000万元、143億5000万元、236億7000万元で、過去5年間の平均年成長率は60%を超えている。

 

今年最初の7か月間で、福建省の越境電子商取引の輸出額は1173.9億元に達し、前年同期比58.5%増加し、同期間の輸出額としては過去最高を記録した。

 

長沙:越境電子商取引事業に従事する企業は約1,800社あり、毎年200社以上増加しています。 2018年に越境電子商取引の総合実験区として承認されて以来、長沙の越境電子商取引の事業体と貿易規模は10倍以上に増加しました。

 

今年1月から7月まで、湖南省の越境電子商取引の輸出入取引額は331億200万元だった。サードパーティ監視データ(Amazon)は前年比7.9%増加し、サンプル企業データは前年比16.86%増加しました。

 

強い者はさらに強くなり後から来た者は追いつく。これが全国の越境電子商取引の現状といえる。

 

越境電子商取引+産業ベルトモデルが海外展開を促進

 

中国インターネットネットワーク情報センター電子商取引研究センターの統計によると、 2013年の中国の越境電子商取引対外貿易の浸透率はわずか12%程度だったが、2023年には40.35%に増加する見込みだ。

 

伝統的な企業と越境電子商取引は引き続き「双方向のラッシュ」の傾向を示しています。

 

一方、対外貿易の電子商取引化が徐々に進んでいることは、現在の発展状況であり、また全体的な傾向でもあります。多くの伝統的な対外貿易経営者は越境電子商取引の影響を受けており、業績は停滞、または徐々に縮小している。越境電子商取引への転換は、彼らの主な自力救済手段の一つとなり、また、会社が成長し発展する唯一の方法でもあります。さらに、セミホスティングとフルホスティングモデルにより、初心者が越境電子商取引に従事する際の難易度が下がり、主要な電子商取引プラットフォームの完全なサポートにより、工場主が越境電子商取引業界に参入する道がある程度開かれました。データによると、 2024年上半期、Amazon Business Procurementの対象産業地帯では、新規参入した工場型セラーの数が前年同期比5倍となり、これらのセラーの総売上高は前年同期比10倍以上となった。

 

一方、過去2年間に台頭してきたTemuなど、多くの電子商取引プラットフォームは、中国の工場で生産されたさまざまな製品に依存して、徐々に競争上の優位性を確立してきました。

 

2023年の中国の越境電子商取引輸出商品のうち、消費財が97.3%を占め、主に衣類、靴、バッグ、ジュエリーアクセサリー、家庭用繊維製品や台所用品、携帯電話などの各種デジタル製品やアクセサリー、ホームオフィス家電やアクセサリーなどです。詳細な分析により、異なる地域の輸出商品の重点は同じではないことが明らかになりました。これは、各地域が独自の産業ベルト資源を持っているためです 「越境電子商取引+産業ベルト」モデルの下、産業ベルト販売業者は海外展開を加速している。

 

 

広東省には、仏山、江門、広州、東莞など、多くの有名な産業集積地があります。その中で、仏山の産業ベルトにはスマート家電、家具、陶磁器、建築資材、グリーン照明、高級繊維、食品、飲料などが含まれています。江門の工業地帯には、オートバイとその付属品、ミカンの皮、金属製品、製紙と印刷、家電製品などが含まれます。広州の工業地帯には、繊維・衣料、旅行かばん・皮革製品、宝石、美容・日用化学製品、食品・飲料、照明・オーディオ、自動車部品などが含まれます。深センの工業地帯には、衣料品、 3C電子機器、金の宝飾品、時計、家具、下着、眼鏡、医療機器などが含まれます。東莞の工業地帯には、繊維、衣類、履物、帽子製造、製紙および紙製品産業、玩具製造、食品および飲料の加工製造、家具製造、金宝飾品産業、包装および印刷産業、ゴムおよびプラスチック製品産業が含まれます。

 

福建省には、繊維・履物、スポーツ用具、竹・木製品、新エネルギーなど、福建省特有の産業地帯があります。泉州と厦門の靴や衣料品、福州の家具、漳州の時計や楽器、寧徳の電気機械式マッサージ機器は、いずれも非常に競争力があります。

 

江蘇省は2025年までに30以上の越境電子商取引特色産業地帯を建設する予定。南京は当初、スマート製造、アウトドア用品、電動工具、繊維・衣料の4大越境電子商取引輸出産業ベルトを形成していた。蘇州は現在、機械設備、スマート家電、繊維、衣類など、「蘇州特色」を備えた数十億規模の越境電子商取引輸出産業ベルトを形成している。さらに、常州の自動車部品、南通の家庭用繊維製品、無錫の電気自動車も非常によく知られています。

 

蘇州の工具と測定機器、寧波のランプと工具、中山のランプ、厦門の配管と衛生陶器、河北省安平県のシルクスクリーン、済南のレーザー彫刻機、金華の金属製造、台州の成型、上海の軽工業製品、重慶の汎用機械、許昌のかつら、青島の水着、四川省と重慶の自動車部品、山東省の家具など、工業地帯の特色ある製品は、国境を越えた電子商取引のサポートにより、世界各地に継続的に輸出されています。

 

業界の長年の発展と進化を経て、さまざまな製品カテゴリは、主に自社ブランドを運営する第一階層、主にODM / OEM製品を生産する第二階層、OEM生産、シングルプロセスOEMなどの方法を通じて市場競争に参加する第三階層を徐々に形成してきました。

 

注目すべきは、越境電子商取引企業の数が増加し、市場競争が激化するにつれて、さまざまなカテゴリの細分化された商品が一定の同質的競争状況を示しており、具体的には製品の外観と機能の類似性、および同じ仕様の製品の価格競争がますます激しくなっていることです。

 

同質的な市場競争は、業界内の競合企業の技術製品革新能力、差別化された競争、迅速な市場対応能力にさらに厳しい課題をもたらしました。

 

業界技術の継続的な革新と製品形態の継続的な更新により、将来的には、技術とチャネルの優位性を持つブランド所有者が、より大きな競争上の優位性を獲得することになります。

 

強力な政策支援により、越境電子商取引にはチャンスと課題の両方があります。

 

わが国の伝統的な対外貿易産業の変革とアップグレード、そしてイノベーション主導の発展を推進する重要な推進力として、越境電子商取引は国家の産業政策から強力な支援を受けています。

 

近年、中央政府と地方政府は、越境電子商取引産業の発展を支援するための一連の政策を集中的に導入し、通関、課税、支払い、海外倉庫建設などの重要なリンクに対して対応する支援措置を導入しました。

 

2024年6月、「商務部など9部門による越境電子商取引輸出の拡大と海外倉庫建設の推進に関する意見」では、越境電子商取引輸出を拡大し、海外倉庫の配置を最適化し、新たな対外貿易の勢いの育成を加速するために、国務院の承認を得て、以下の意見が出されたと指摘した。越境電子商取引の事業体を積極的に育成する。財政支援を増やす;関連するインフラと物流システムの構築を強化する。監督とサービスを最適化する。標準ルールの構築と国際協力を積極的に推進します。

 

2023年12月発表された「国内外貿易の総合発展を加速するための若干の措置」では、重点分野において数多くの国内外貿易総合発展産業クラスターを育成・拡大すべきであると指摘された。商業科学技術イノベーションセンターの建設を推進し、インターネット、ビッグデータ、人工知能と国内外の貿易関連産業の深い融合を推進します。 「越境電子商取引+産業ベルト」モデルの発展を推進し、より多くの伝統産業の集団海外進出を推進する。

 

2023年1月、「越境電子商取引輸出返品商品に対する税制政策に関する公告」では、条件を満たす越境電子商取引輸出返品商品については、輸入段階での輸入関税と増値税・消費税が免除され、輸出時に徴収した輸出関税が還付されると指摘された。越境電子商取引企業が輸出した商品が再度国内に返送された場合、これまで徴収した輸出関税が払い戻される。

 

Anker Innovations、Huakai Yibai、Santai、Suntechなど多くの越境販売業者が税制優遇などのさまざまな優遇政策を享受しています。易軍によると、 2021年、2022年、2023年のグリーン連合公司の税制優遇総額はそれぞれ4136.06万人民元、4181.94万人民元、4630.74万人民元で、当期総利益の11.96%、11.10%、10.39%を占めた。

 

強力な政策支援により、越境電子商取引は高く評価されています。越境電子商取引が中小企業の発展を促進し、地域特色産業の発展を牽引する役割はますます顕著になってきています。次なる世界的に有名な Anker Innovation が、あらゆる主要サブカテゴリに登場することが予想されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


電子商取引プラットフォーム

韓国の電子商取引

中国製品

<<:  販売者はわずか5年で部門トップとなり、約1億元の資金調達を獲得しました!

>>:  アリババ国際駅の商人はアフリカで「ろうそくを消す」ことを望んでいる

推薦する

亀頭に斑点ができる病気は何ですか?

一般的に言えば、男性は家族の「柱」なので、男性の友人は自分の健康問題に特別な注意を払い、病気で家族の...

男性が頻繁に牛乳を飲むとどんな危険がありますか?

牛乳を頻繁に飲む男性の害:牛乳は栄養が豊富で、毎日牛乳を飲む人が増えていますが、牛乳を頻繁に飲む男性...

警告! 45歳の男性は体重が増えて肥満になる可能性が最も高い

結婚後に体重が増え始める人は多く、これはよくある現象です。男性は、特に45歳を過ぎると体重が増える可...

インポテンツは手術で治療できますか?

インポテンツは男性にとって極めて有害な病気であり、その害は男性生殖器の勃起不全として現れ、つまり男性...

また違法行為だ!福建省の対外貿易会社に570万元の罰金

越境電子商取引企業は、日常業務において、納税が合法かつ法令に準拠していることを確認する必要があります...

男性がカイコの蛹を食べるとどんなメリットがあるのでしょうか?

カイコの蛹は栄養価が非常に高く、タンパク質(新鮮なカイコの蛹には粗タンパク質が 51% 含まれていま...

行動が前立腺を決定する、すべての男性が知っておくべきこと

前立腺は男性にとって非常に重要です。しかし、私たちの生活の多くの習慣は前立腺にダメージを与える可能性...

亀頭に痒みを伴うぶつぶつがある場合はどうすればいいですか?

多くの男性は、亀頭にかゆみを伴う小さな隆起など、生殖器に小さな問題が発生するというトラブルに遭遇して...

精子は何日で成熟しますか?

多くの男性の友人は、自分の精子についてあまり知らないかもしれません。妊娠率が高くなるように精子が成熟...

ペニスの正常な長さはどれくらいですか? 男性は自己検査できる

男性のペニスの長さはどのくらいが正常とみなされますか? これは多くの成人男性が非常に悩む質問です。実...

ロシアの売れ筋暖房製品リストが発表

最近、ロシアでは気温が急激に下がり、地元の人々は暖房器具を買い始めています。 AliExpressロ...

ラテンアメリカの電子商取引会社 PrivaLia が IPO を再び議題に

中南米の電子商取引企業プリヴァリアは今年2月に3件のIPO申請を行ったが、市場環境を理由に4月にブラ...

男性はどうやって運動して体重を減らすことができますか?

肥満になると、体の美しさに影響が出るため、多くの女性は意識的に減量を始めます。しかし、多くの男性はそ...

男性の粘液増加の原因は何ですか?

健康診断をする際には、血液検査、尿検査、帯下検査などを行う必要があります。なぜでしょうか。人体の何ら...

TikTokのヒット商品がAmazonで販売開始、5つ星評価が1,000件以上

最近、一見普通の電動果物・野菜ピーラーがTikTokで人気になっています↓当時、 TikTokユーザ...