近年、 「Amazonで販売されていたXX製品がリコールされた」といったニュースをよく目にしますが、リコールの理由は「安全上の問題がある」というものがほとんどです。
製品の安全事故の第一義的な責任は製造業者にあるのは事実ですが、販売業者やプラットフォームも責任を免れることはできず、事故が発生した場合には金銭による賠償を求められることがよくあります。最近、ある売り手が買い手から訴訟を起こされ、請求額が80万元以上にも達したと訴えた。プラットフォームとして、Amazon もこのドックに頻繁に訪れています。ある時、請求額は数千万ドルにまで達しました。
この頭痛の種を解決するために、Amazon は製造物賠償責任保険を考案しました。アマゾンの製造物責任保険は1年以上前から導入されている。アマゾンは6月に「控除なし保険」ポリシーの導入を開始した。この一連の操作は、直接的に保険料の値上げにつながりました。しかし、昨日、一部の販売業者はポリシーが再び変更されたと報告しました。Amazon は引き続き控除ポリシーを許可します。このニュースが報じられるとすぐに、すでに保険を購入していた販売業者は「騙された!」と叫んだ。
アマゾンは製品事故で頻繁に被告となる
今年6月末、ニュージャージー州の米国地方裁判所は、アマゾンはニュージャージー州の製造物責任法の下では「販売者」に該当するため、同社のプラットフォームで販売された製品によって生じた損害に対して責任を負うとの判決を下した。
アマゾンは近年、製造物責任訴訟と戦ってきた。アマゾンは、同社は「販売者」ではなく、第三者サプライヤーによる製品の販売を促進するオンラインマーケットプレイスに過ぎず、したがって製品の問題に対して責任を負う必要はないと主張している。
しかし、消費者や裁判所は明らかにそうは考えていない。米国連邦地方裁判所のジュリアン・ザビエル・ナイルズ判事によれば、アマゾンは製品自体を管理していないものの、「製品の商業化に関与している」当事者であるため、訴えられる可能性があるという。消費者は、プラットフォームの許可を得て製品がプラットフォーム上に掲載され、プラットフォームがリリースする製品を管理している、ともっと単純に考えています。
こうした中、近年、消費者とアマゾンの間でクレーム紛争が相次いで発生しており、最も有名なのは「バランスカー事件」と「ドッグリーシュ事件」だ。
2015年、アメリカ人夫婦が購入したバランスバイクが発火し、100万ドルの家を全焼させたほか、家族にさまざまな程度の身体的・精神的傷害を負わせた。そこで夫婦はアマゾンを訴え、事故の責任を追及し、3000万ドルの損害賠償を求めた。
2019年、フィラデルフィアの連邦裁判所は、販売業者の伸縮式犬用リードで失明した女性がアマゾンに対して訴訟を再開できるとの判決を下した。女性が犬の散歩をしていたところ、突然犬のリードが切れてロープが跳ね返り、女性の目を傷つけ、最終的に失明に至ったと伝えられている。
同様の論争は数多くある。例えば昨年、 19か月の女児が模造リモコンから飛び出したリチウムイオン電池を飲み込んで食道に永久的な損傷を負ったとして、その両親がアマゾンを訴えた。さらに、Amazonは、プラットフォーム上で販売された商品が爆発し、人身傷害や物的損害などを引き起こしたとして、購入者から訴訟を起こされています。
アマゾンは事故の多発を当然ながら非常に懸念しているが、商品の安全性の問題にも責任を負わなければならない販売業者もまた大きなプレッシャーにさらされている。
買い手の手が金物で切られ、売り手が12万ドルの訴訟を起こす
アマゾンで家庭用品やスポーツ用品を販売するジャックさん(仮名)は、巨額の賠償金を支払わなければならなかった販売者の一人だ。
ジャック氏によると、ある日突然、製品のインストールに必要なハードウェアに関して消費者が訴訟を起こしたという通知を受け取ったという。 「弁護士を通じて、顧客がはしごを使って当社の製品を設置していた際、設置に必要なフックを握っているときに転倒したことを知りました。フックで手のひらが切れ、手術のために急いで病院に運ばれ、腕の数か所を縫合しました。」
ジャックさんは、ハードウェアの品質は外の金物店で売られているものと変わらないのに、それでも顧客から12万ドル(約81万人民元)の訴訟を起こされたと途方に暮れた。 「ちょうど新型コロナウイルスのパンデミックが起こり、売り上げが急激に落ち込んでいた。会社の経営もうまくいかず、とても払える金額ではなかった。最終的に手数料を払わなければならなくなったら、会社は倒産していただろう」
原告とその妻は、この事件の後、全く仕事ができなくなり、この事件が「精神的トラウマ」を引き起こしたと主張した。 「しかし、私たちは『負傷し、トラウマを負った』原告たちが事故の翌日にも私たちの製品を設置していたことを発見しました。」ジャック氏は、現在、特に米国では、医療保険に加入していない人は、自己負担で支払うのではなく、補償を得るために何でもする傾向があると語った。
ジャックの会社が12万ドルの賠償金の支払いを命じられるかどうかにかかわらず、原告がすでに陪審員費用を支払っているため、ジャックと彼のチームは法廷に出廷しなければならない可能性があり、その場合、3万ドルから6万ドルの訴訟費用が発生することになる。これは、原告の請求額に加えてジャックの会社が支払う必要がある追加費用です。
「裁判に臨む前に、すでに訴訟費用1万ドルと医療費1万4000ドルを支払っている」ジャック氏は、当初の費用は3万ドルで、最終的な医療費の額は原告との話し合いと多くの努力と交渉の結果決まったと述べた。
ジャックと他の3人の共同創業者は、 10年近くアマゾンで商品を販売しており、年間収益は約200万ドルだと言われている。しかし、疫病の影響で経営状況は芳しくなく、製品の安全性をめぐる今回の訴訟が突然の襲来で事態はさらに悪化した。
これらの事故の中には、製品自体の問題によって発生したものもあれば、消費者の不適切な使用によって発生したものもあった。しかし、例外なく、何かが起これば、販売者とプラットフォームは責任を問われる運命から逃れることはできません。この場合、Amazon が開始した製造物責任保険ポリシーは非常に重要です。
控除ポリシーが再導入され、販売業者は「騙された」と言った。
販売者なら誰でも、平安保険が Amazon が推奨する保険会社の一つであることを知っています。それによると、一部の販売者はクレームを無事に完了したとのこと。 「海外の消費者がアマゾンのプラットフォームを通じて保険加入者から購入した電子製品がベッドの上で充電中に爆発し、家具が燃え、人々に2度熱傷を負わせた。最終的な賠償額は7,605.76米ドル、48,567.34人民元に相当した。 」
国境を越えたビジネス自体には、国内ビジネスよりも多くのリスクと予測不可能性があります。ビジネスの保護を強化するために、販売者は徐々に自社の製品に保険を購入するようになりました。昨年すでに保険に加入していた販売者も、最近になって保険の更新を行っている。
しかし、昨日、一部の販売業者は、Amazon の製造物責任保険ポリシーが再度更新されたと報告した。ある販売業者は、受け取ったメールの中で、Amazon は販売業者に対して引き続き免責条項を提供し、損失が 10,000 ドルを超えた場合にのみ保険会社が請求の支払いを開始すると述べていた。
6月13日、Amazonは製造物責任保険ポリシーを更新し、免責なしポリシーの実施を開始したことを知っておく必要があります。これは、紛争が発生する限り、保険会社が賠償金を支払わなければならないことを意味します。これは直接的に保険会社による価格上昇の波と販売者の販売コストの増加につながりました。
それから2か月も経たないうちに、Amazon のポリシーが再び変更されました。この期間中に保険を購入または更新した販売業者は「騙された!」と嘆いている。
アマゾンは電子メールの中で、今後数日以内にこの最新の状況を商業賠償責任保険ポリシーに反映させると述べた。この新たな変更に関して、Yien.com は平安保険の関係者にも問い合わせたが、同社は上記の変更についてまだ何の知らせも受け取っていないとのことだった。
販売業者は現在、ポリシーが更新された後に保険料が以前の価格に戻るかどうかを注視している。価格が下がるかどうかはまだ不明ですが、売り手にとっては、プラットフォームに認められ、料金が妥当で、効率的に注文を発行し、迅速かつ便利に請求を解決してくれる保険会社を選ぶことが重要です。平安保険はそのような保険会社であり、前回の値上げでは値上げ幅は大きくなかった。
販売者がAmazonの保険ポリシー変更後の保険料価格の最新情報を知りたい場合、または商品の保険をかけたり更新したりしたい場合は、ポスターのQRコードをスキャン/長押しして識別するか、下の「読む」をクリックして元のテキストをお読みください。
アマゾン保険 |
<<: 緊急!米国で新たな侵害事件が発生、一部の販売業者が凍結
>>: 国境を越えた新たなチャンス! AliExpressの韓国市場での力強い成長は韓国メディアから好意的な報道を集めている
1月27日、eBayコミュニティは、一部のカテゴリーで支払いを管理する出品者に対して、eBayが最終...
男性は誰でも、周りの人に安心感を与えるために、スタイルが良いことを望みます。男性のスタイルの良さの象...
男性の友人は、人生の中でまつ毛が抜け落ちる状況に遭遇し、まつ毛がどんどん抜け落ちて眉毛がすべて失われ...
不妊症はもはや女性だけのものではありません。男性でも不妊症と診断されることがよくあります。男性不妊症...
最近、冷却オイルの奇妙な名前がインターネット上で広まっています。男性の陰茎の亀頭に冷却オイルを塗ると...
2020年、中小販売業者は浮き沈みがあり、大手販売業者の財務報告もまちまちでした。 Anker I...
男性の避妊方法は数多くありますが、最も一般的なのは不妊手術、コンドーム、体外射精です。女性用避妊薬に...
ご存知のとおり、食べる、飲む、排便する、排尿する、眠るといったことは人体の比較的正常な動作であり、毎...
最近、早漏という小さな問題を抱える男性は多く、そのことについて話すのは恥ずかしく、時には言い訳をする...
数日前、米国の最高気温がホット検索リストのトップになり、多くの地域で最高気温が3桁に達しました。同時...
人体の免疫力が人々の身体の健康と生命の安全に非常に大きな役割を果たしていることは、多くの人が知ってい...
最近、 TikTokはアメリカの政治家たちから攻撃を受けている。周守子最高経営責任者(CEO)が米国...
早漏は、現在多くの男性によく見られる病気の一つになっています。そのほとんどは腎虚が原因です。一般的に...
男性がリラックスして健康を維持するには、飲酒は大変人気の方法です。諺にあるように、少量のワインは幸せ...
電子商取引調査会社ClearSaleはこのほど、英国、米国など各国の越境オンラインショッピング市場に...