流通狂時代、深センの越境圏には「坂田の五虎」と「華南城の四童」が出現した。ある人は、それらは時代の象徴であり、縮図だと言います。それから何年も経ち、彼らの時代は終わりを迎えました。
昔は、商品を配給することですぐに金持ちになることができました。人々の間では「アマゾンが1年間商品を配送すると、深セン湾に家が1軒買えるほどになる」という言い伝えがあった。誇張されているように聞こえるかもしれないが、それは逸話ではないかもしれない。しかし、市場の変化により、最近では「坂田の五虎」に関するニュースはほとんど聞かれなくなりました。 「華南城の四大若旦那」が次々とリストアップされているが、彼らのビジネスを垣間見ることはまだできる。
Youkeshu と Tongtuo は裏口上場によってデビューしましたが、Suntech と Aojie は負けたくないという思いから独自に上場することを選択し、最終的にIPO は成功しました。
脱落したのは誰か、まだ山を登っているのは誰か、今にも崩れそうな建物は誰か、高層ビルでまだ客をもてなしているのは誰か?流通からブランド化まで、 「華南城の四人の若旦那」の運命はまったく異なります。
山腹から落ちて助けを懇願する
現在の傾向から判断すると、Youkeshu と Tongtuo は「四青年」の中で最もネガティブな 2 人です。前者は長年の損失の後に再編が行われ、再編が失敗すれば破産して上場廃止となり、英雄の世代の終わりを告げることになる。後者は、衰退を阻止できる段階ですぐに自らを売却し、「後輩」の指揮下に置かれ、避難場所を求めてトップに返り咲くだろう。
有科樹:再編投資10億元を獲得、今後方向転換の可能性も
12月16日、有科樹は2024年12月13日時点で、金融投資家から支払われた再編投資資金の総額7億2500万元をマネージャー口座が全て受け取ったとの発表を行った。
今年2月、深セン元陽電子商取引有限公司(以下、 「深セン元陽」という)に対する125万元の負債を返済することができないため、長沙市中級人民法院に有科樹の再建を申請した。
3月に長沙市中級人民法院は申請を承認し、有科樹は再編前および再編手続きに入った。半年後( 9月)、Youkeshuは正式に再編に入り、徐々に再編投資家の募集と決定を開始しました。 11月と12月に、 Youkeshuはそれぞれ産業投資家と金融投資家の再編を決定しました。
12月5日、有科樹は産業投資家の深セン天星雲サプライチェーン有限公司と福建宗騰ネットワーク有限公司から総額3億6200万元の再編投資資金をすべて受け取ったと発表した。
つまり、 Youkeshuは現在、総額10億8700万元の再編投資を受けていることになる。
ユーケシュは株式形式を通じて、既存の総株式資本4億2200万株を基礎とし、 10株につき12株の割合で資本準備金の転換を実施し、総株式転換数は5億700万株となる。転換後、同社の総株式資本は9億2900万株となる。再編投資家が保有する株式資本の一部に加え、 7000万株以上が債権者に分配され、債務の返済に充てられ、債務株式交換の価格は1株あたり10元である。
債務調整返済計画によれば、楊家州の財産担保債務と税債務は基本的に全額現金で返済された。 100万元以下の普通債務(元金を含む)は現金で返済し、 100万元を超える普通債務(元金を除く)は株式で返済した。
そのうち、 11月13日時点で、有科樹は債権を申告した債権者が合計37人おり、その総額は12億6600万元以上となっている。このうち、税金債権者、財産担保債権者、一般債権者( 36社)が申告した金額は、それぞれ約182.5万元、 3億6,400万元、 9億元であった。
すでに審査・確認され、長沙市中級人民法院に確認報告された請求総額は5億7600万元を超える。一時保留確認された債権額は3億1100万元を超える。その他、審査・承認されていない請求があり、その額は3億5500万元を超える。
再編計画の発表以来、有科樹の監査済み総資産は3億500万元で、全資産の推定価値は3億1500万元となっている。
かつて栄華を誇った「華南城の四若衆」の一人がどうしてこのような状態に陥ってしまったのでしょうか。
過去に、Youkeshu はどこからともなく現れ、すぐに越境電子商取引の大手企業になりました。最盛期には従業員数が1,800人を超え、世界中に複数の支店を設立しました。同社の越境輸出事業は、北米、ヨーロッパ、東南アジアを含む200以上の市場をカバーしています。
2018年末、有科樹は上場企業「天澤信息」のシェルを利用してA株市場に参入した。 2019年の財務報告によると、有科樹の売上高は同年第2四半期から第4四半期だけで31億人民元を超え、製品粗利益率は55.21%に達した。それ以来、Youkeshuの事業は徐々に会社の焦点となってきました。
2020年、有客樹の売上高は50億元を超えたが、疫病の流行により利益は増加するどころか減少し、年間8億7000万元の損失となった。さらに、 2021年の「アマゾンアカウントブロックの波」の際、Youkeshuの数百のサイトが違反の疑いでブロックされ、凍結され、損失は27億元近くに達し、同社の資本連鎖は崩壊寸前となった。
それ以来、ヨウケシュの下降スパイラルは止められなくなってしまった。収益は年々減少しているだけでなく、損失は一度も回復していない。 2023年末現在、 Youkeshuは過去4年間で44億元近くの損失を蓄積しています。今年第3四半期時点で、有科樹の2024年の売上高は3億2800万元に縮小し、純損失は3000万元を超えた。
負債、景気低迷、業界競争の激化に悩まされ、ユーケシュは前進することがますます困難になっている。同社はAmazonやAliExpressでの存在感を深めるとともに、 ShopeeやLazadaといったプラットフォームにも注力しているが、成果はごくわずかだ。
2023年の監査済み純資産がマイナスだったため、 Youkeshuは今年4月に深セン証券取引所から上場廃止リスク警告を受け、株式略称が「ST Youkeshu」から「*ST Youshu」に変更されました。
ユーケシュは再編に入ったため、一時的に事業の方向性を変える可能性があります。例えば、
1.多くの業界の国際ブランド製品を含むB2BおよびB2B2Cビジネスを輸入を開始します。 2.輸出事業の重点をサプライチェーン資源にまで広げ、 2026年頃にSEAlink、アリババ海外クラウド、海外コンプライアンスサービスなどの事業を投入する。 3.産業の進出により工業地帯の集積が進む。産業投資家はYoukeshuを利用して、サプライチェーンの生産、雇用、課税、産業ベルトの集積に関与し、効率性を高めます。 4.中小企業が立ち上げたオンライン取引プラットフォーム「Polibeli」の運営など、東南アジアでの事業展開を図る。
再編が成功すれば、Youkeshuの負債の大部分は債務の株式化を通じて解決され、キャッシュフローの圧力が軽減されるだろう。負債と金融危機から脱却した後、同社の中核事業はより集中され、造血能力は回復され、業界の地位は再構築されるだろう。しかし、もし失敗すれば、Youkeshu は中国の越境電子商取引の歴史の中で、最終的には過去のものになるかもしれない。
トントゥオ:保護を求めて「若い世代」に7億元で売却
最も早く海外に進出した越境販売業者の 1 つとして、Tongtuo は市場の機会と時代の利益を捉えました。
Tongtuo は、3C、家庭用品、アウトドア用品、自動車用品など数十のカテゴリーを扱っており、売れ筋の商品は何でも販売していました。 「越境電子商取引の荒波の時代」と呼ばれた時代に、Tongtuoは流通戦略で業界のトップに立っていました。また、当時、TongtuoのスマートハードウェアブランドKoogeekも市場で一定の反応があり、同社のスマートホームブランド事業はAppleからも言及されました。
公開データによると、2015年にTongtuoの年間収益は13億元を超え、 2016年には22億100万元に急上昇しました。Tongtuoの企業評価額が20億元に達したのも2016年でした。
2017年、同社は従業員2,000名を擁し、年間売上高は36億元を超え、純利益は2億元を超えた。同年、同托は華鼎ホールディングスに29億元で売却された。
2018年、 eBayの元CEOは上級幹部を中国に連れ出し、Tongtuoを訪問した。当時、Tongtuoは越境電子商取引界の羨望の的でした。ある売り手はかつてこう言いました。「誰もが次の Tongtuo になりたいと思っているのです。 」
それ以来2020年までに、Tongtuoの年間収益は75億元近くにまで急上昇し、純利益も数十億元に達した。しかし、この利益水準はほぼ年々低下しており、華頂ホールディングスとの賭けを完遂することはできなかった。
2021年の「アマゾンアカウント禁止の波」で、Tongtuo船は突然沈没の兆候を見せ始めた。アマゾンとペイパルによって巨額の資金が凍結された後も、Tongtuoの収益は依然として毎年30億~50億元を維持しているものの、純利益はマイナスとなった。
2021年から2023年にかけて、純損失はそれぞれ6億1500万元、3億1000万元、1億元に達した。わずか3年で損失総額は10億人民元を超えた。
今年7月、同托の後継企業で流通大手の華開易百は、同托を正式に買収したと発表した。財務報告によると、Tongtuoの第3四半期の収益は6億7700万元だった。同社は具体的な利益データは公表していないものの、損失を利益に転換したと述べた。
公開情報によると、 2022年から2023年にかけて、Tongtuoはさまざまなプラットフォームで合計9,086と10,856の店舗を展開し、金融資産は4億元を超えることが分かっています。全体的な動作状況は依然として良好です。今後、華開易柏の統合により再びトップに返り咲くことができるかどうかはまだ不明だ。
山の頂上にしっかりと立つ
楊克樹や童托とは全く違って、 「華南城の四若旦那」の二人、敖姐と賽薇は、もっと「競争心が強い」ようだ。裏上場ではなく、長年A株市場で放浪し、次々と独自に上場してきた。現在、両社は越境電子商取引市場で繁栄しています。
サヴィ:このブランドはフォーブスのリストに載っており、ニューヨークファッションウィークにも登場しています
「華南城四大若手」の末っ子で、2012年に誕生しました。早くから商品の販売に夢中になり、最も競争力のある服装のトラックで越境EC輸出市場に参入しました。
今年だけでも、サヴィは「 2024年深圳トップ500企業」(昨年の収益実績に基づく)にランクされ、 153位にランクされました。 「2024年フォーブス中国・トップグローバルブランド」を受賞。同社の「ファッションアパレル」プロジェクトは2024年度広東省電子商取引優秀事例賞を受賞した。また、 2024年中国海外ブランドトップ100リスト新興ブランド、広東省トップ500企業、フォーチュン誌「中国の未来グローバル化のスター」にも選ばれました。
本質的には、Savi も商品の販売業者としてスタートしました。創業当初は、衣料品アクセサリー、百貨店や家庭用家具、スポーツやエンターテイメント、デジタル自動車やオートバイなど、あらゆるカテゴリーを販売していました。しかし、長年にわたり、衣料品カテゴリーの収益貢献がますます大きくなったため、すべてのカテゴリーに商品を流通させる方法を放棄し、アパレルトラックのセグメント化された製品に重点を置き始めました。
メンズウェア、レディースウェア、ホームウェア、下着、子供服... Savi は複数のサブカテゴリーを通じてかなりの収益を生み出しています。
財務報告によると、 2020年から2023年にかけて、アパレルとアクセサリーのカテゴリーはそれぞれSaviに24億7,400万元、31億9,300万元、33億100万元、46億7,100万元の収益をもたらし、その割合は47.11%、57.40%、67.40%から71.17%に増加しました。
今年最初の9か月間で、このカテゴリは急速な成長を維持し、売上高48.58億元を達成し、前年同期比57.79%増加し、同社の主要事業売上高の71.44%を占めました。
Youkeshu や Tongtuo とは異なり、Suntech はブランディングを使用して単一の大きなトラックでの流通を実現しています。
例えば、年間売上高10億元の紳士服ブランドCoofandyやホームウェアブランドEkouaer、年間売上高5億元以上の下着ブランドAvidlove、年間売上高1億元を超える婦人服ブランドZeagooやHotouch、子供服ブランドArshinerなど10以上の衣料品ブランドを擁し、年間売上高が数千万元の新興衣料品ブランドも数十社ある。
今年上半期時点では、 Coofandy、Ekouaer、Avidloveなどのブランドの多くの製品が依然としてAmazon BSリストのトップ5にランクインしています。
2024年1月から6月まで、 Coofandyの売上高は9.48億元に達し、前年比51.11%増加しました。 Ekouaerの売上高は7億8600万元に達し、前年比57.93%増加しました。 Avidloveの売上高は3億7100万元に達し、前年比34.72%増加した。 Zeagooの売上高は1億7900万元に達し、前年比81.90%増加した。
特筆すべきは、9月にサヴィのメンズウェアブランドCoofandyとホームウェアブランドEkouaerがともにニューヨークファッションウィークの舞台に登場したことだ。
もちろん、サヴィは他のカテゴリーを完全に諦めたわけではない。同社のスポーツ・エンターテインメントブランド「ANCHEER」は、2022年と2023年にそれぞれ2億6,700万元と2億3,100万元の収益を達成した。同社のアウトドアブランドCOBIZIは今年上半期の売上高が1億5200万元に達し、前年同期比96.71%増となり、トップ5ブランドにランクインした。
業績は好調だが、流通などの問題でサンテックの上場への道はかなり厳しい。
2020年までに、Youkeshu、Tongtuo、Cross-border Communication、Global Easy Shopping、Value Chainなど、越境サークルの大手売り手の多くが裏口上場を通じて資本市場への進出を果たしました。しかし、サヴィは独立して株式を公開し、創業チームの発言力と会社に対する支配力を維持したいと考えていたため、上場までの道のりは紆余曲折に満ちたものとなった。
2020年12月、サンテックの上場申請は深セン証券取引所に受理されたが、その間、複数回の定例調査が行われ、財務報告書の更新が遅れるなどの問題でサンテックは上場手続きを何度も中断した。 2年後(2022年6月)、深セン証券取引所の上場委員会の会議でその申請が承認され、サンテックのIPOプロセスが最終的に確定したのは2023年4月になってからでした。
第3四半期時点で、サンテックの今年の売上高は68億元を超え、純利益は2億元近くに達した。売上高や利益の観点から見ても、サンテックの営業および収益性の持続性実績は比較的良好です。
国境を越えた事業の拡大に伴い、サヴィのオフィスビルは35,000平方メートルに達しました。同社はつい最近、国境を越えた首都である深センで土地を購入するために多額の資金を費やした。同グループには3,200人以上の従業員がいる。
サヴィは、アマゾンやウォルマートなどのサードパーティの電子商取引プラットフォーム、レトロステージなどの垂直カテゴリの自社運営ウェブサイト、独立ブランドウェブサイトを深く開拓しながら、業界の発展に合わせて新興プラットフォームにも注目しています。例えば、今年上半期にはTemuやTikTokなどのプラットフォームへの投資も増加し、それぞれ6,062万元と2,374万元の収益を獲得した。
しかし、サンテックは第3四半期に4000万元の損失を出し、収益性の改善が急務となっている。さらに、上場以来、サンテックの株価は最高値の1株当たり52.47元から本稿執筆時点では1株当たり24.94元まで下落し、時価総額は100億元をわずかに上回る程度となっている。
アオジ:香港株が鐘を鳴らす、わずか1年で巨額損失が数億の利益に転じる
澳街は有科樹と同年に設立され、 「華南城の四大若手」の中で最後にA株市場に参入した。
しかし、それ以前にも、青児の原型はすでに現れていた。 21 世紀初頭、青木の創業者は留学中に eBay に触れ、すぐにそのプラットフォームで商品を販売しました。
情報によると、 2004年にAukeの創設者はすでにeBayストアを運営するためにドイツで従業員を雇っていたという。 2005年に、Aojieの前身であるAojie Internationalが設立されました。わずか 3 年で、Aojie International は eBay ドイツでトップ 10 の販売業者の 1 つになりました。
この事業規模を拡大するために、Aojieの創設者は中国に戻り、より大きなチームを設立し、越境電子商取引業界に正式に参入しました。
5年後(2015年)、澳捷の年間売上高は9億元に達し、上場市場での足がかりを築き始め、新三板に上場し、当時中国初の上場越境電子商取引企業となった。
さらに4年後(2019年)、澳門はA株市場に参入する時期が来たと感じ、新三板での道を止めて上海証券取引所科技創新板に切り替えたが、何らかの理由で申請を取り下げた。
2020年に世界的な疫病が発生し、越境電子商取引が超好況を迎え、Aokkyの収益も急増しました。 2021年までに、Aokiaの年間売上高は驚異の90億7100万元に達し、大きな自信を持って深セン証券取引所への上場を申請しましたが、突然の「Amazonアカウント禁止の波」により、その神話は突然終わりを迎えました。
データによると、「アカウントブロックの波」により、AOKの店舗270店以上がブロックされ、アマゾンによって凍結された資金は2億3500万元に上った。このため、年間売上高は90億元を超えたにもかかわらず、純損失は5億9000万元という驚異的な額に達した。
この事件の後、AojieのA株市場参入の野心は再び弱まった。
2022年、アオジエは挫折に陥ることはなかった。準備が整った後は、一時的に資本市場の注目を集め、業績達成に集中しました。そのため、過去2年間、Aojieの年間売上高はそれぞれ71億元と86億8300万元とほとんど変化がありませんでしたが、利益水準は前年の巨額の損失から2億2300万元とその後5億2000万元の利益へと回復し、着実に増加し、逆風にもかかわらず目覚ましい好転を見せました。
Aokkeyは上場に自信を持ち、香港証券取引所に狙いを定め、今年4月に目論見書を提出し、11月に正式に上場を果たすという最速のスピードで上場手続きを完了した。
Aukkey のブランド マトリックスには、主に家庭用家具に焦点を当てており、ALLEWIE、IRONCK、LIKIMIO、SHA CERLIN、HOSTACK、FOTOSOK が含まれています。フロスト&サリバンの統計によると、 2023年の売上高GMVに基づくと、Aukkeyは家具および家庭用家具製品のグローバルB2C市場で第5位にランクされ、中国の販売者の中で家具および家庭用家具のB2C海外電子商取引市場で第1位にランクされています。
昨年、 Aukei傘下の11ブランドのGMVは1億人民元を超えた。そのうち、ベッドフレーム、ジュエリーキャビネット、化粧台と化粧スツール、本棚、ダイニングキャビネットとサイドボード、冷蔵庫など6つのカテゴリーのブランドが美家サイトで1位にランクされ、さらに10のカテゴリーが美家サイトで10%以上の市場シェアを獲得しました。
さらに、Aokky は家電製品、スポーツ、健康などの分野にも携わっています。
今年最初の4か月間で、Aokkeyの売上高は28億3,300万元に達し、前年同期比16.9%増加し、純利益は前年同期比96.9%増の1億8,900万元に急上昇した。
資本市場において、澳街は「華南城四青年大家」の中で最も遅いランナーであるが、度重なる下落の経験により、市場の変化をよく認識している。同時に、「何度でも」という勇気と自信が欠けることはありません。
流通大手の時代は終わったようだが、まだ終わっていないのかもしれない。楊家樹と童托が再起できるのか、そして賽薇と敖奇が山頂でしっかりと立つことができるのか、答えは出ていない。 分布 投資する 破産 |
<<: アフリカ系アメリカ人をターゲットにしており、海外ブランドの年間売上高は10億ドルに上る。
>>: アリババ国際ステーション、対外貿易関係者の将来に関する「年次質問」を発表
男性の亀頭が赤く腫れるのは、男性生殖器疾患の症状です。男性の皆さん、亀頭が赤く腫れるのはさまざまな原...
前立腺炎は男性によく見られる病気です。多くの男性は前立腺疾患にかかっているのではないかと心配していま...
現在、Amazonに新しいストアを登録するのは非常に困難です。深センではAmazonアカウントのセル...
眠くて、体が弱くて、エネルギーがない男性は、ほとんどの場合、身体に何らかの問題を抱えています。主な原...
ニキビや傷など、あごの部分に炎症がある場合は、内分泌障害が特定の皮膚の問題を引き起こしていることを示...
髪の毛も「生命」を持っているため、日常生活では抜け毛という現象もかなり一般的です。新陳代謝の影響で、...
陰茎亀頭の粘膜の炎症を亀頭炎といいます。亀頭炎は、さまざまな病原菌、局所的な刺激、その他の要因によっ...
多くの男性は、健康と生活に影響するインポテンスの問題を抱えていますが、インポテンスを治療する多くの方...
電子商取引が最も急速に発展した時期には、ニューヨークの商店街の店主の半数が独自のShopify ウェ...
家の改築や修理に関しては、ヨーロッパ人とアメリカ人は常に労働者を雇うのではなく、自分たちでそれを行う...
冬が近づき、風が冷たくなってきました。多くの人が手足の冷えを経験することでしょう。特に女性はそうです...
現代社会では、男性も女性も、顔に多かれ少なかれほくろがあり、このほくろは人生の運命や幸運を表していま...
男性の友人にとってペニスの重要性は誰もが知っていると思います。男性の友人のペニスに問題がある場合、そ...
毎年繁忙期になると「港の混雑」の話題は避けられないようです。今年は世界的な感染症流行や労働力不足など...
インスタグラムは最近、 13歳から24歳までのソーシャルユーザー1,200人を対象に調査を行い、ファ...