海外進出の道には多くの落とし穴がありますが、侵害クレームに遭遇すると、ほぼすべての販売者は心を震わせるでしょう。その理由は、現在、商標権侵害など、侵害申立ての種類が多すぎるためです。一般的な言葉の多くが商標登録されており、その中には非常に不快な言葉もあります。
さらに、悪意のある人々や悪徳法律事務所がそれをビジネスにしているところもあります。根拠のない侵害訴訟が増え、販売者はひどく苦しめられています。
XM-L は実際には商標です。一般的な単語の商標は売り手に大きな損害を与えている
商標権侵害は、販売者が遭遇する最も一般的な侵害形態であり、その方法は多岐にわたります。商標権侵害の中でも、一般的な単語の侵害は最も大きな損害を引き起こすことが多いです。現在、一般的に使用されている多くの単語が商標として登録されており、最近のXML のケースのように、このリストは継続的に拡大しています。
「XM-L」は、照明カテゴリでよく見られるサイズを表す単位です。一部の販売者はサイズモデルを示すためにも使用していますが、実はこの単語は2017年にアメリカのCree LED社によって商標として登録されています。米国特許商標庁( USPTO)によると、商標シリアル番号は87218890、登録カテゴリは021、023、026、036、038です。主に発光ダイオード(LED)に使用されます。半導体デバイスおよび LED は、照明機器、照明器具、ダウンライト、テーブルランプ、電球、懐中電灯、ヘッドライト、自動車照明、ポータブル照明などの部品として別売りされています。
近年、 Cree LED は頻繁に自社の権利を擁護してきました。報道によれば、昨年、ある販売業者が商標権を侵害したとして数百万ドルの訴訟を起こされたという。今、Cree LED は再び行動を起こしました。同社は今年1月9日、フロリダ州南部地区連邦地方裁判所に訴訟を起こした(事件番号:24-cv-20081、24-cv60062)。裁判所は現在、仮差し止め命令を発令している。
Amazon USで「XM-L」を検索すると、 10,000件を超える検索結果が表示され、ランプ、オーディオビジュアル機器、3C製品が最もよく使用されています。
注目すべきは、主要な商標所有者として、 Cree LED が XM-L を保護しているだけでなく、60 を超える他の商標も保護リストに含まれていることです。
もちろん、Cree LED がこれほど多くの商標を管理するのは簡単なことではありません。当社は1987年に設立されました。半導体分野の大手メーカーとして、1,300件以上の米国特許、2,900件以上の国際特許、389件の中国特許(取得済みおよび出願中の特許を含む)を保有しています。
XM-Lは同社が開発したLEDランプビーズモデルです。商品のモデルが特許として登録できるということは、多くの人にとっては想像しにくいことですが、実はよく注意してみると、共通語商標がたくさんあることに気が付きます。なぜなら、これらの商標は訴訟されることが多いからです。そのため、一部の販売業者は、越境電子商取引に携わる者として、法務チームの専門メンバーになることを余儀なくされたと不満を漏らした。
売り手が言ったことは全く誇張ではありません。結局、 100%、one、Tetris、yoyo、Organic、Frisbee、airbag、Generic、Brandless、Nologo、N/A、N/B、nobrand、Apple、Chapstick、Band-Aid、polo、Hula Hoop、VELCRO、PINK、VR BOX、Pandoraなど、多数の一般的な単語が商標として登録されています。
「the」のような広く使われている指示代名詞さえも標的にされています。 2022年6月、アメリカのオハイオ州立大学が「the」という単語の商標登録に成功した。主にTシャツ、野球帽、帽子などの衣料品カテゴリーで使用されます。さらに、この一般的な単語の商標登録を申請している企業や個人は多く、現在「the」の有効な商標は 24 件あります。
これらの奇妙で出現しつつある共通語商標に直面して、販売者は常に用心深く注意を払わなければなりません。さもないと、お金だけでなく保険も失う可能性があります。
深センの孫暁さん(仮名)もこの罠に陥った販売者の一人だ。彼が販売した携帯電話ケースには、携帯電話を保護するために端に膨らませるクッションが付いていたため、トラフィックを集めるためにキーワードを積み重ねる際に「内蔵エアバッグ保護ケース」を使用しました。予想外にも、数か月後、彼を含む160人以上の販売業者が、別の携帯電話ケースサプライヤーであるポップソケッツから、ポップソケッツのエアバッグ商標を侵害したという理由で訴えられた。
その後、孫暁の2つのAmazon出品者アカウントが制限され、アカウント残高6万ドルが凍結された。訴訟に対処するために、彼は弁護士を雇うのに2万ドルを費やした。その後、アカウントの凍結は解除されましたが、販売機会を逃したため、ビジネスに大きな損害が生じました。
ブランドドメイン名の悪質な登録は一般的であり、販売者は脅迫されることを恐れている
侵害には多くの落とし穴があります。一般的な単語に加えて、ドメイン名の侵害も多くの売り手を困惑させます。ここ2、3年でドメイン名侵害の苦情件数は大幅に増加しました。悪意のある人の中には、まずブランドドメイン名を登録し、その後、越境電子商取引プラットフォームで販売者の権利侵害について苦情を申し立てる人もいます。
周知のとおり、プラットフォームは苦情を受けても証拠をあまり検証しないため、販売者は侵害苦情に対して非常に消極的になることが多いです。相手が言ったことが真実だと思ったら、売り手のリンクを削除したり、アカウント資金を凍結したりします。たとえ出品者が後日異議申し立てを通じてアカウントの凍結を解除し、商品を再度出品することができたとしても、販売が中断されると売上とランキングは確実に低下します。
そのため、このような事態に遭遇した場合、売り手は災難を避けるためにお金を使うことがよくあります。しかし、まさにこのことが、このような事件が起こる原因となっているのです。ブランドのドメイン名を登録し、販売者に直接メールを送って、それを買わないと苦情を言うと要求する人もいます。
少し前、ある販売者が自身の体験をシェアし、自分の Amazon ストアで認可されているブランドのドメイン名が誰かによって登録されており、それを購入するよう連絡があったと話していました。最初は無視していたが、相手が50以上の異なるアカウントを使用して、異なる時期に彼らのストアの同じASINを購入していることを予想していなかったため、ドメイン名を購入しなければ、製品の真正性と偽造品の販売についてプラットフォームに苦情を申し立てると脅した。
売り手は突然パニックに陥った。彼はアマゾンが自分の店を閉鎖するのではないかと恐れていたし、苦情を申し立てれば販売者がまた同じ手口を使うのではないかとも心配していた。
メールの中で相手側は、たとえリンクの取り消しを申し立てることができたとしても、長期間棚から外されることで深刻な影響を受けることになるため、メリットとデメリットを慎重に検討すべきだと売り手に「親切に」注意することも忘れなかった。
今回届いた商品は、出品者様がとても期待していた商品でした。この目的のために、彼は金型を作り、最初のバッチで10万元相当の商品を出荷しました。彼には単純にそれを支払う余裕がなかったが、そのように支払うつもりはなかった。 「調べてみると、アリババクラウドでの購入価格は5,000元強でした。価格は許容範囲内でしたが、非常に不快な気持ちになりました。操られていると感じました。」
実際、これら 2 人の販売者の経験は孤立したケースではありません。近年、ブランドドメイン名を悪質に登録し、販売者を脅迫する現象が多発しており、増加傾向にあります。
「——誰かが私にメールを送ってきて、ドメイン名を買うのに 2 万ドルを使うように言ってきました。買わなければ、彼は私のブランドをドメイン名として登録したので文句を言われるそうです。 ——私もこれに遭遇しました。ドメイン名の価格は400 米ドルで、支払いは3 日間に制限されていました。 ——以前も遭遇したが無視していたが、入会日に苦情を言われた。その後、私たちはそれを買い戻すために 800 米ドルを費やし、その月の利益は 17 万米ドル以上も失われました。 ——私の友人は1日に100件以上の注文を受けており、BSリストに載った製品のドメイン名は誰かが事前登録しており、その人から1万ドルを要求するメッセージが送られてきました。 —— 7月にブランドドメイン名を先取り登録し、 10月に相手方から2000ドルを脅し取られた。ドメイン名を購入しないと、すべての商品が報告され、棚から削除されますか? ——商標出願にTMマークをつけた直後に、.comドメイン名が他人によって登録されました。誰かがわざとこれをやっているのでしょうか? ”
このような場合、売り手から強奪される金額は数百ドルから数万ドルに及びます。たとえ買う余裕があったとしても、売り手はハエを食べてしまったかのような不快感を覚えます。さらに、時にはこれらのギャングが重要な販売ノードを選んでトラブルを引き起こすこともあります。売り手はこれを嫌っており、解決策を見つけようと熱心に取り組んでいます。
En.com が収集したソリューションをいくつか紹介します。
1.独自の堀を築きます。商標と同時にドメイン名も登録します。対応する独立した Web サイトを構築することもできます。コストはそれほどかかりません。ドメイン名は年間数十ドルしかかかりません。これは、後で発生する可能性のあるランサムウェアや損失のリスクと比較すると、はるかに費用対効果が高いです。
2. ブランドドメイン名が登録されている場合は、販売者の提案に従って、ブランドを登録した会社に類似のドメイン名を登録し、独立したウェブサイトを構築してブランドイメージを作成することができます。商品のパッケージ、プラットフォームストアの連絡先情報、アフターサービス方法など、共通の場所に URL 情報をマークして、一目で認識できる完全なチェーンを形成します。こうすることで、ドメイン名を登録した人が苦情を申し立てることが難しくなります。
4. ドメイン名を報告し、市場から削除します。ドメイン名はたくさんあります。 .com以外にも .net、.co.uk などがあります。これらを全て金銭で解決できる売り手はいませんので、これらのドメイン名を無効にするのが最善の方法です。方法は 2 つあります。1 つは、ウェブサイトhttps://www.gname.com/abuse/category/3で、奪われたドメイン名について苦情を申し立て、ドメイン名のキャンセルを要求することです。販売者が提供する必要のある情報には、ブランド証明書、ブランドが記載された商品写真、Amazon バックエンドのブランドページに表示されているブランドのスクリーンショット、相手方の恐喝の証拠のスクリーンショット、問題の全体的な状況の詳細な説明が含まれます。
2 つ目の方法は、ドメイン名サービスプロバイダーに直接報告し、ドメイン名を棚から削除してもらうことです(ブランドがR マークの場合)。この方法は販売者によって効果があることが証明されています。 「Amazon Wuye」という名の上級販売業者はかつて、誰かが悪意を持ってあなたのドメイン名を登録し、その後あなたを脅迫するためにプライベートメッセージを送信した場合、ドメイン名プラットフォームで苦情を申し立てることができると言っていました。彼はそれがシンプルで効果的であることを自ら証明しました。
10年間で60万人の販売者が悪質な訴追を受けており、中国の販売者が主な標的となっている。
商標権侵害の訴えにせよ、ドメイン名侵害の訴えにせよ、それはもともと知的財産権を保護するための通常の方法でした。しかし、現在、中国の越境電子商取引業者のビジネスが急成長しており、一部の悪徳な人々や悪徳法律事務所にとって儲かるビジネスになりつつある。 MIT Technology Review はこの問題について詳細に報告しています。以下はエネットによる要約です。
中国製品が長い間、偽造や知的財産の盗難と関連付けられてきたことは否定できない。米税関・国境警備局は、2022年に米国国境で押収された偽造品のうち、金額ベースで60%が中国から来たものだと発表した。しかし、電子商取引の時代では、知的財産と偽造の概念はさらに曖昧になっています。伝統的に、偽造品は確立されたブランドの人気を利用してきました。しかし、すべての商標が認識可能な名前であるとは限りません。いくつかは単に説明的な用語です。
例えば、前述のエアバッグ。もし孫暁氏と160人以上のAmazon出品者が権利保有者のPOPSOCKETSに訴えられていなければ、多くの人はこれが普通のありふれた説明用語だと思っただろう。そしてまさにこのため、販売者は商標を使用する際に商標データベースで登録されているかどうかを確認しません。
まさにこのため、一部のいわゆる「権利者」は、自らの権利を守るという名目で、電子商取引業者を「搾取」しようと全力を尽くしている。その中には、「絵文字」という言葉を所有し、ライセンスを供与しているドイツ企業が、2020年から2021年にかけて1万人以上の販売業者を訴えたケースもあった。実際に絵文字画像を含む商品を説明するためだけにこの言葉を使った販売業者も例外ではなかった。
数十件の訴訟で、裁判官は著作権の主張が広範すぎると判断したにもかかわらず、231の販売業者からドイツ企業に2万5000ドルの支払いを命じた。
ゴールドマン・サックスは昨年3月に発表した論文の中で、こうした訴訟を「スケジュールA被告プログラム」、または「SADプログラム」と呼んだ。
これらの訴訟では中国の販売業者が主な標的となっている。売主の代理人を務めるアメリカ人弁護士は、顧客の約70%が中国出身で、米国出身者は10%未満だと語った。
こうした知的財産保護制度の乱用により、中国の越境電子商取引の販売業者は非常に不満を抱いている。彼らは相手方と最後まで戦いたいと思っていますが、弁護士費用は非常に高額で訴訟には長い時間がかかるため、売り手には到底負担できないのが現実です。そのため、このような事態に遭遇した場合、通常は「権利者」と和解するか、単に店を放棄するかを選択します。ゴールドマン・サックスによれば、スケジュールAの訴訟の70%は欠席判決で終わる。
エアバッグ事件もそうでした。ポップソケッツに訴えられた160人以上の販売業者のうち、自衛のために弁護士を雇ったのは孫暁氏を含めてわずか6人だった。孫氏が裁判に訴えることを決意したとき、孫暁氏は訴訟費用を分担する他の被告も探そうとしたが、ほとんどの被告は和解するか、アカウントを放棄することを選んだ。
知的財産権をめぐる悪質な訴訟は何十年も前から存在していたが、多数の電子商取引業者を被告とする知的財産権訴訟は、 2010年代初頭に初めて登場した。法律データベース「ドケット・アラーム」によると、米国で提起されたスケジュールA訴訟の件数は2016年の105件から2022年には938件に増加した。ゴールドマン・サックスは、過去10年間に60万人以上の被告人がこの方法で起訴された可能性があると推定している。
このような場合、原告は、情報を受け取った後に売り手が口座から資金を送金するのを防ぐために、名前を明かさずに同時に数百人の売り手を訴えることがあります。さらに、被告のリストを隠すことで、原告にとっての情報の非対称性を維持することもできます。誰かが反撃することを決めた場合、原告は他の被告や裁判官が敵対的な証拠を入手するのを防ぐために、その被告を訴訟から除外することができます。
全体として、このような訴訟を起こすのは非常に簡単で安価であるため、一部の法律事務所は急いで訴訟を起こしている。まるで組立ラインのようです。このプロセスが繰り返される限り、被告となる販売者の数は増え続けるでしょう。売り手は、1 件の訴訟が控訴中であっても、原告が多数の売り手に対して同じ IP 侵害の申し立てを行う新たな訴訟を起こすことに気付く場合があります。
弁護士はデューデリジェンスの一環として、訴訟を起こす前に関連製品を購入することがよくあります。長年にわたり、スケジュールA の訴訟のほとんどは、シカゴの法律事務所がイリノイ州北部地区の米国地方裁判所に提起した訴訟から生じています。 2022年に提起された938件のスケジュールA訴訟のうち、約85%(794件)がシカゴで提起されました。
多くの場合、シカゴからの注文はトラブルの兆候を示す可能性があり、これは販売者の間でも共通認識です。シカゴからの注文には注意してください。
シカゴの連邦裁判所が認める賠償額は他の管轄区域の裁判所よりもはるかに高く、時には3倍以上になることもあると報告されており、これが多くの悪徳法律事務所がここで訴訟を起こすことを選択する主な理由であると考えられる。
幸いなことに、一部の裁判官はこうした事件に注目し、いくつかの疑問を提起した。昨年1月、シカゴの裁判所の判事は、こうした訴訟を審理する際にこう問いかけた。「われわれは、この慣行に対して寛大すぎて、十分な懐疑心を持っていないのではないか。こうした訴訟を起こすことで、原告側の弁護士に利用されているのではないか」
法務チームといえば、販売業者の間で悪名高い GBC について言及する必要があります。 GBC は、この種の知的財産権侵害訴訟に携わった最初の、そして最も有名な法律事務所であると報告されています。 2022 年に米国で提起されたすべての Schedule A 訴訟のほぼ 3 分の 1 は GBC によって提起されました。
そして、そのアプローチは、電子商取引の知的財産権請求を大規模に行うための便利なテンプレートとなり、より多くの原告会社や法律事務所がそれに追随しようと躍起になっている。
売主の代理人を務めたアメリカ人弁護士は、 「4年前なら、同じ法律事務所が数社でこうした事件を扱っていたかもしれないが、今では同じ場所、同じ管轄区域でこうした事件に遭遇するたびに、これまで聞いたことのない新しい法律事務所が担当することになる」と語った。
プラットフォーム側は侵害訴訟で「ノー」と言う権利はなく、裁判所から販売者に対して措置を取るよう通知されたらそれに従わなければならない。しかし、多くのプラットフォームの中で、Amazon は販売者からの苦情を最も多く受けているようです。一部の販売業者は、アマゾンが原告の要求を満たす可能性が最も高いプラットフォームであると不満を述べた。 「内部調査もせずに販売者のアカウントを即時に凍結するだろう。我々が自衛するのは困難だ」 一般的な単語の侵害 |
<<: オゾン、ロシアへの超小型商品の輸送コストを半分以下に削減
>>: ウォルマートはアマゾンの最良の代替品であり、アマゾンよりも急速に成長している
膀胱結石は一般的な泌尿器系の病気であり、女性よりも男性に多く発生します。膀胱結石は激しい痛みを伴うこ...
包皮小帯が裂けると、正常な精子の排泄に影響を及ぼし、性生活の質とレベルが低下し、自分の精子が排泄でき...
B型の人は比較的ユニークな性格をしています。愛する人にはとても優しく、愛していない人に対しては嫌悪感...
SharkNinjaはAmazonの家電カテゴリーのトップブランドとして、 SharkとNinja...
男性は通常、健康管理の観念をしっかり持つべきです。性感染症がある場合は、効果的な治療を行うのが最善で...
性機能の栄養と強化の問題は、多くの男性の友人にとって非常に重要です。歯の治療にさまざまな健康製品や医...
海外メディアの報道によると、ブラジルのベチン(マケイン州)とカハマル(サンパウロ州)にあるアマゾンの...
人生において、体臭に悩まされ、劣等感を感じている人はたくさんいます。特に夏場は、人混みの中を歩く勇気...
人生において、多くの男性の友人は自分のペニスの長さに満足していません。特に、さまざまな理由によりペニ...
私たちの男性の友人の多くは、包皮炎を経験したことがあると思います。多くの男性は、日常の衛生に注意を払...
男性生殖器の病気は常に多くの男性を悩ませてきました。多くの場合、彼女たちは恥ずかしくて自分の陰部の病...
男女が適切な避妊措置を取らずに一緒に寝た場合、女性の排卵期であれば妊娠しやすいです。男性の精子には一...
美容を愛する多くの人々は、顔の肌を滑らかで透明感があり、弾力のあるものにしたいなら、定期的に角質を除...
ペニスは男性の宝であり、「生命線」とも呼ばれています。しかし、多くの男性は自分の「生命線」についてあ...
頻尿これは男性にも女性にも変わらない真実であり、腎臓を守る良い方法でもあります。水をたくさん飲む水...