2022年も残り60日を切りました。今年は越境EC販売業者にとって非常に厳しい年となりました。今年の初めと比べて、業界は多くの変化を経験しました。市場環境は活況から急速に「冷え込み」、企業規模は急激に縮小し、かつては他の売り手にとって手の届かない存在だった多くの大手売り手も混乱に陥っています。振り返ってみると、この寒い冬に多くの企業が消滅しました。
多数の企業の倒産により、関連職種の求人需要も大幅に逼迫し、賃金も大幅に減少しました。寒さを避けるために、転職や転職を選択する人もいます。交渉の席に残っている売り手は前進しようと奮闘しており、今四半期に流れを変えることを望んでいる。しかし、アマゾンが最近公開した予測データによると、第4四半期のピークシーズンの売上は低調で、収益は期待に届かず、多くの販売業者の期待は打ち砕かれるかもしれない。
しかし、売り手の急激な縮小とは異なり、一部のインターネット大手は越境電子商取引の分野での展開を加速させている。例えば、 4月初旬に社内テスト中と言われていたマイクロソフトの越境電子商取引プロジェクトは、最近投資家を募集している。バイトダンスはTikTokの電子商取引への投資を増やし続ける一方で、9月末にはファストファッションの越境独立サイト「IfYooou」も立ち上げた。最近話題になっているTemuはPinduoduoから出ています。同時に、越境電子商取引市場を活性化させるための「2022年Duoduo海外支援計画」も立ち上げた。
寒すぎて深センの越境EC企業4,600社が「消滅」
少し前に、 「#会社が閉鎖され、同僚が椅子とパソコンを自宅に移動」というトピックがWeiboで人気の検索になりました。ある女性が、会社が閉鎖された後、自分と同僚が椅子やパソコンを自宅に運び込む様子を撮影し、ネットユーザーの間で白熱した議論を巻き起こした。
このビデオを見た後、多くの人が面白さと悲しみの両方を感じました。ネットユーザーらは、給料を払った後に椅子やパソコンを無料で提供するという上司の「寛大な」行為を嘆く一方で、疫病下では誰にとっても容易なことではなく、周囲の多くの企業が倒産したとも述べた。
感染症の発生から2年以上が経過し、越境電子商取引業界の多くの企業が倒産した。今年は特に困難でした。寒さの影響で、多くの企業が「死亡」リストに載っています。
越境電子商取引の拠点である深センでは、この寒さに対する反応はさらに明白だ。以前に報じられたところによると、新年前に深センの天眼茶で検索したところ、市場にはまだ「越境電子商取引」というキーワードを持つ企業が7,185社存在していたが、4月上旬に再度検索したところ、 6,255社しか残っていなかった。わずか3か月間で1,000社近くの越境電子商取引企業が「消滅」したという事実に誰もが嘆いていた。
10月30日、編集者は同じ条件でTianyanchaで検索したところ、関連する結果は2,585件しか残っていないことが分かりました。つまり、4月から現在までに、さらに3,670社の越境電子商取引企業が消滅したことになる。新年前の検索結果と比較すると、今年「消滅」した越境EC企業の数は4,600社に達し、1日あたり15社の割合で消滅している(もちろん、消滅の理由は必ずしも倒産とは限らず、移転や社名変更などはこの条件では見つからない)。
冷たいデータと比べると、私たちの周りで起きている事件は、人々に深い感情や感動を与えることが多いのです。業界関係者によると、今年は周囲の越境EC企業の経営者の多くが苦境に立たされており、特にアマゾンの販売業者は苦境に立たされているという。
アマゾンの販売員からのフィードバックは彼の発言を裏付けている。 「今年、私の周りの多くのアマゾンの販売員がB2Bに切り替えたり、新しい仕事を探したりしています。」
就職活動に復帰した人の中には、幅広い職種を経験した人もいます。少し前に越境電子商取引交流グループで回覧された履歴書のスクリーンショットには、かつて越境電子商取引会社の「ゼネラルマネージャー」を務めていた求職者が、現在はHuolalaの運転手であることが示されていました。
履歴書の情報によると、求職者は越境EC企業で3年以上( 2018年11月から2022年7月まで)勤務し、今年8月にHuolalaのドライバーに転身した。
「Amazonのオペレーションチームを率いて各拠点でのオペレーションを遂行する」「Amazonのポリシーや規定を熟知し、日々の店舗運営に適用して、発生する可能性のあるさまざまな問題を適切に解決できる」……これまでの業務内容から、間違いなくAmazonをメインの運用プラットフォームとして活用している企業であることが伺えます。
周知のとおり、国内の越境EC販売業者の主な運営プラットフォームは主にAmazonであり、深刻な「Amazon中毒」に陥っている業者も少なくありません。そのため、寒波の影響で、アマゾンの販売業者が転職の「最も打撃を受ける分野」になったのも不思議ではありません。
事業の閉鎖は雇用機会の減少を意味し、雇用者数が雇用者数を上回るため、アマゾン事業を含む一部の職種の給与は減少している。
2021年、アマゾンの営業給与が一時話題になったが、それは急激な上昇によるものだった。現在、業界が冷え込むにつれて、彼らの給料も下がっています。
Zhiyoujiのデータによると、アマゾンのオペレーション職に対する企業の需要は今年最初の9か月間で73%減少し、賃金と福利厚生は2021年と比較して6%減少した。
2021年の初めには、1つの業務を複数の企業が争う求職者市場でしたが、現在は明らかに1つのポジションを複数の業務が争う求職者市場になっています。
このような状況の中で、一部の人々は、自分の専門知識や、これまで蓄積してきた経験やリソースの一部を引き続き活用できる、「海外ソーシャルメディア運営」など、越境EC業界から切り離せない他の職種に転職できないかと考え始めました。
実際、需要が逼迫しているのはオペレーション職だけではありません。販売業者「跨客慕」が最近実施した調査によると、今年の販売業者のほとんどは元の規模を維持し、もはや募集を行っていないことが明らかになりました。従業員を解雇したり、規模を縮小したりする企業も相当数ある。募集情報を掲載している方は、掲載しているだけで、実際に募集しているわけではありません。今後も採用を続け、チームの規模を拡大していくと答えた企業はほとんどなかった。
しかし、いくつかの求人ウェブサイトのデータからも、求人需要が実際に逼迫していることがわかります。 BOSS Directの財務報告によると、2022年第2四半期の新規採用企業数/新規採用ポスト数は、前年同期比でそれぞれ26%と34%減少し、2019年と比較すると、それぞれ11.9%と15.2%減少しました。
したがって、転職や業種の変更では根本的な問題は解決できません。業界の回復にはまだ期待が必要です。しかし、大手販売業者が発表した第3四半期の財務報告から判断すると、希望が持てる状況には程遠い。
アマゾンは消費者の資金が枯渇し第4四半期の売上が低迷すると予測
多くの販売業者の年間業績は第4四半期に牽引されます。ハロウィーン、感謝祭、クリスマスの3大祝日がこの3か月に集中しているほか、大規模なショッピングプロモーションフェスティバル「ブラックフライデー」と「サイバーマンデー」もこの時期に集中しているからです。
しかし、今年のピークシーズンは販売業者とプラットフォームを失望させるだろう。数日前、Yien.com は、注文が爆発的に増加するはずだった時期に、注文数にはまったく波紋が見られなかったと報じました。すでに10月末で第4四半期の3分の1が過ぎていたが、多くの売り手は依然として「ピークシーズン」を待っていた。
アマゾンは金曜日、 12月に終了するホリデーシーズンの四半期についても暗い見通しを示した。アマゾンは第4四半期の売上高を1400億~1480億ドルと予想したが、これはアナリスト予想の1550億ドルより150億ドル少ない。
データ発表後、同社の株価は取引開始後17%急落し、時価総額は1900億ドルを直接的に失った。アマゾンの株価は今年これまでに35%下落した。電子商取引大手のアマゾンは今や米国経済の指標となっており、同社の第4四半期予測データも将来の経済状況が楽観的ではないことを示している。
実際、アマゾンの新CEOアンディ・ジャシー氏は、高インフレと消費者需要の減少に直面し、アマゾンの多くの事業にわたるコスト管理に取り組んできた。
「明らかに、マクロ経済環境は大きく変化しており、当社は主要な長期戦略を損なうことなく、投資のバランスをとり、よりスリム化を図っていく」とジャシー氏は声明で述べた。
オンライン小売業者アマゾンは数カ月間、倉庫の開設を遅らせ、一部の空席を埋めることを避けてきた。同社はまた、年末までにバーチャルヘルスケアサービスを停止し、小型の自動運転歩道車両による配達計画を縮小すると発表した。
コスト削減に加え、Amazon はオープンソース化にも取り組んでいます。同社は今四半期、欧州の速達クラブ「プライム」の年会費を43%値上げした。また、一部の小売業者に燃料費とインフレサーチャージを課し、7月のプライムデーと10月のプライム早期アクセスセールという、1年で初めて2つの大きなプロモーションを開催した。
しかし、こうした努力も「消費者にはお金がない」という現実にはかなわない。アマゾンの最高財務責任者ブライアン・オルサフスキー氏は、収益について話し合う電話会議でアナリストらに対し、「当社はホリデーシーズンについて非常に楽観的だが、人々の財布がさまざまな要因によって影響を受けることも現実的に認識している」と語った。
電子商取引管理プラットフォームCommerceIQのCEO、グル・ハリハラン氏も同様の意見を述べた。 「消費者は貯蓄を使い果たしてしまった。」
感染拡大が始まった当初、多くのアメリカ人は政府からの給付金や将来の不確実性に対処するために貯金を始めたが、今年のインフレで物価が高騰し、多くの人がこうした貯金を日用品の購入に使い始めた。物価が上昇し続けると、貯蓄は減り続けます。米国経済分析局のデータによると、アメリカ人は貯蓄の3分の1(31%)を消費している。
価格高騰で買い物をあきらめた消費者を引き付けるため、ウォルマートやターゲットなどの小売業者は早くも9月に、ホリデーセールを10月初旬に開始すると発表した。アマゾンも実店舗に対抗するため、10月11日から12日にかけて初の秋季セールを開催した。
しかし、早期割引にもかかわらず、ピークシーズンの買い物に対するアメリカ人の熱意は依然として限られている。デロイトは9月の報告書で、2022年11月から2023年1月までの小売売上高の伸びはわずか4~6%にとどまると予想していると述べた。これは前年同期の15.1%増から減少した。
しかし、消費者の熱意が低いにもかかわらず、一部の製品は「緊急のニーズ」という特性により依然として目立っています。マスターカードのレポートでは、オフィスに戻る人々がより良い衣服を選ぶようになるため、アパレルが最も大きな成長が見込まれると予測している。高級品の売上も比較的好調になると予想されます。
インターネット大手が電子商取引の市場シェアを競う
販売業者の急激な縮小とは対照的に、マイクロソフト、ピンドゥオドゥオ、バイトダンスなどのインターネット大手は、越境電子商取引分野での展開を加速させている。 「他人は怖い、自分は欲深い」という感じです。
Pinduoduo: Temuは越境電子商取引の試験のために9月初旬に立ち上げられました
10月17日、Temuは米国で最もダウンロードされたショッピングアプリとなった。 9月初旬に米国で発売されて以来、Temuのダウンロード数は増加している。
Temuの登場は、アリババ、SHEIN、バイトダンスに続き、越境電子商取引市場における中国のテクノロジー大手によるもう一つの注目度の高い試みとなる。これまでのところ、結果は良好のようです。ダウンロード数の継続的な増加に加え、サービス開始から2か月で米国における1日あたりの平均GMVが150万ドルを超え、 30日間の再購入率は同様のプラットフォームよりもわずかに高い約10%に達しています。
もちろん、 Temu の急速な人気は広告への投資と切り離せないものです。メタデータによれば、 Temu は9 月以降、自社のプラットフォームに 1,000 件以上の広告を掲載しており、投稿は英語と中国語の両方で行われている。それに比べて、 SHEIN と AliExpress は数十個しか発売していない。アプリストアの広告データベース「App Growing」によると、Temu の iOS 広告は主に米国とカナダの消費者をターゲットにしており、Android 広告は他の 7 か国でも表示される。
Temu のユーザーベースを拡大するために、Pinduoduo も私たちがよく知っている一連の「戦略」を採用したことは注目に値します。 Semafor News は、すでに Temu を使用している人が友人や家族にもダウンロードするよう勧めると、少額の現金報酬がもらえることを発見しました。
現在、 Temu の注文の 80% は 10 日以内に配達されており、これは Amazon より遅いものの、Shein と同等である。 Pinduoduo にとって越境電子商取引への初の試みではあるが、その野心は決して小さいものではない。米国でのサービス開始から2か月も経たないうちに、 Temu はサイトをアフリカとカナダに拡大する計画を立てているとの報道があります。
同時に、 「2022年Duoduo海外支援計画」も開始し、第1段階では数百億の資源を投入して100の海外ブランドを創出し、1万社の製造企業が海外市場に直接つながることを支援する。
すでに飽和状態にある電子商取引市場で低価格戦略を武器に地位を争ってきたこの巨大企業が、どのように越境電子商取引市場を活性化させていくのか、現在、業界内外の注目がこの「越境新参者」に集まっている。
ByteDance: 独立したウェブサイトを立ち上げ、 TikTokのeコマースレイアウトを加速
バイトダンスは実際に越境電子商取引にかなりの投資を行っており、挫折するたびにますます強力になっています。バイトダンスは独立系サイトに特にこだわり、昨年11月以来3回連続で挑戦している。
その中で、ファストファッションブランドのDmonstudioはわずか3か月余りしか存続できず、今年2月に閉店した。その後すぐに、同社はあらゆるカテゴリーに対応する独立した電子商取引プラットフォームである Fanno を立ち上げました。 5月にはアクセス数が減少し、チームが解散し、閉鎖されることが明らかになった(編集者が投稿前にサイトを確認したところ、まだ正常に使用できる状態だった)。バイトダンスの最新の試みは、 9月末に立ち上げられたファストファッションの独立サイト「IfYooou」だ。主にイギリス、フランス、イタリア、スペインなどのヨーロッパの主流市場をカバーし、婦人服やその他のカテゴリーを主に販売しています。
独立系ウェブサイト分野では活発な動きを見せているものの、まだ中途半端な状態だ。それに比べて、ByteDanceはTikTokの電子商取引においてはるかに安定しています。現在、TikTok Shopはインドネシア、タイ、ベトナム、マレーシア、フィリピン、シンガポール、イギリスの地元および国境を越えた商人に開放されています。
最近のニュースによると、越境電子商取引の販売業者の主なターゲット市場である米国も計画されているようです。時期はまだ決まっていないものの、計画のペースはすでに加速している。一方で、 TikTokは米国で「国際電子商取引フルフィルメントシステム」の確立を目指していることが明らかになった。一方、LinkedIn の採用情報によると、TikTok はシアトルで複数のポジションを募集しているようです。
さらに、 TikTok Shopは欧米の主流市場で拡大する一方で、新興市場でのシェア獲得も急いでいる。最近、 TikTok Shopはブラジル市場への参入を2023年後半から2023年前半に前倒しすると発表した。
LatePostによると、 TikTokの電子商取引の総流通額(GMV)は2022年上半期に10億ドルを超えた。一方、ブルームバーグはバイトダンスに近い人物の話として、 TikTokは電子商取引の総流通額(GMV)を今年20億ドル、2023年には230億ドルに増やす計画だと報じた。
LatePostは、TikTokのeコマースチームも今年、5年以内にGMV4,700億ドルを達成するという目標を設定したと報じた。
他のインターネット大手が依然として電子商取引プラットフォームでの市場シェアを争っている一方で、ByteDanceは独自のアプローチを採用し、ソーシャル電子商取引で成功を収めています。マッキンゼー・アンド・カンパニーによれば、世界的にソーシャルコマース市場は2025年までに2兆ドル以上に達すると予想されている。その時までに、ByteDance は間違いなく重要な地位を占めるだろうと私は信じています。
マイクロソフト: Buy Direct USサイトが投資家を募集中、現段階では手数料はなし
今年4月初旬には、マイクロソフトが初の越境電子商取引プラットフォームを立ち上げようとしているとのニュースがあったが、当時の名称はまだ「Buy with Microsoft」と呼ばれており、立ち上げ時期は4月か5月に予定されていた。しかし、その後長い間、このプラットフォームに関する新たなニュースはありませんでした。
最近、Yien.comは、 Microsoftが立ち上げた越境電子商取引プロジェクトが現在投資家を募集しているが、その名前が「Buy Direct」に変更されていることに気づきました。
Buy Direct の投資対象は、質の高い中国の販売業者です。すでに少数の販売者が内部テストに参加しています。 Buy Direct のパブリックベータ版は今年 5 月に開始されました。現在、購入権は米国の消費者にのみ与えられています。
消費者がプラットフォーム上で購入できる製品カテゴリーには、家庭用家具、 3C エレクトロニクス、衣類/靴/アクセサリー、ペット用品、健康と美容、事務用品、スポーツ用品、玩具、自動車部品、芸術と娯楽などがあります。カテゴリーは主に、コスト効率、差別化、品質、ブランドという 3 つの側面を中心に展開されます。
新しいプラットフォームに直面すると、販売者が最も心配する問題は「トラフィック」であることがよくあります。 Buy Direct には、Bing ショッピング チャネル、Edge ブラウザー、MSN ニュース Web サイト、Windows ニュース コラムなど、Microsoft エコシステムのトラフィックの入り口となる複数のチャネルがあります。同時に、Microsoft の強力なクラウド コンピューティング機能と人工知能テクノロジを活用して、斬新でパーソナライズされた情報ストリームを世界中の Microsoft ユーザーに提供することもできます。
注目すべきは、このプラットフォームは現在、手数料無料の段階にあるということです。ただし、Microsoft の公式紹介によると、販売者は、前年度のオンライン/オフライン売上高が 100 万ドルを超えることなど、特定の要件を満たす必要があります。非衣料品および履物製品の返品率が5%未満、衣料品および履物製品の返品率が15%未満の高品質製品。商標登録証明書またはブランド/IP認可証明書(ブランド製品の場合) Stripe 決済アカウントを登録でき、海外の実在する銀行口座または仮想銀行口座などを持つ、香港、中国、米国などの海外実在企業または個人の現地文書。
さらに、 Buy Direct は購入者と販売者間のコミュニケーションをサポートしていません。配送方法は出品者自らが商品を発送、国内直送、海外倉庫からの発送となります。
販売者からの現在のフィードバックから判断すると、彼らは依然として Buy Direct を高く評価しています。彼らは一般的に、Microsoft のサポートがあれば Buy Direct のトラフィックを心配する必要はないと考えており、現在プラットフォーム上には中国の販売者がほとんどいないため、プラットフォームはまだボーナス期間にあり、参加を検討できると考えています。
実際、ByteDanceとPinduoduoが越境電子商取引市場に参入する以前、AlibabaとJD.comも過去数年間海外に進出していました。例えば、アリババは、有名なAliExpressやLazadaに加え、昨年10月下旬にファッションショッピングアプリ「allyLikes」もリリースした。 JD.comは2020年に早くもjoybuyウェブサイトを立ち上げた(立ち上げから2年後に閉鎖された)。昨年はアマゾンの店舗を買収し、アマゾンセラーになるのではないかとの疑惑が報じられた。
まとめると、越境電子商取引に関して言えば、 「長期的な価値」という言葉がよく使われます。このような再編成の過程で疲れた場合は、しゃがんで休憩を取ることもできます。優秀な企業は最終的にこのサイクルを通過し、「生き残った企業」が王者となるでしょう。 越境電子商取引企業 |
<<: ブラックフライデー・サイバーマンデーは11月18日より開始されます。売り手は注文の急増を達成できるでしょうか?
>>: 最大1000万ドル!アマゾンは販売者に「無利子ローン」を提供する
冬が近づき、気候は乾燥して寒くなり、それに伴ってさまざまな皮膚の問題も発生します。たとえば、乾燥肌は...
アマゾンが掃除ロボットメーカーのiRobotを17億ドル(約116億元)で買収すると発表したとき、業...
男性がオーガズムに達すると、性器から精液が噴出しますが、この粘り気のある液体には「すべて」が含まれて...
オンラインマーチャントギルド(OMG)によると、アマゾンは、議会で提案されている特定の反トラスト法案...
オフィスワーカーが長時間動かずに座っていると、身体が固くなり、首の痛みも症状の一つになります。首の痛...
亀頭包皮炎は再発性の病気です。亀頭包皮炎を発症した後、適切かつ効果的な治療法が見つかっていないため、...
性交中、男性の友人にとって最も恥ずかしく、苦痛なのは、勃起時間が短く、硬さが足りないことです。これは...
12月2日夜、クロスボーダーリンク社が元会長と総経理の職務横領容疑での捜査に関する発表を行い、クロ...
前立腺炎は主に男性の友人に発生する病気です。男性の友人は日常の性生活において節度を守り、自慰行為をし...
越境電子商取引チェーン全体では、物流やアフターサービスなどさまざまなリンクで問題が発生する可能性があ...
早漏は男性に多い性機能障害です。この病気にかかった後、病院で治療を受けるのが恥ずかしいという男性もい...
親愛なる男性の友人の皆さん、早漏かどうかを正しく判断することを学ばなければなりません。早漏のすべての...
実際、人の身長は遺伝的要因と密接に関係しています。両親の身長が高い場合、子供は一般的に背が低くなりま...
生活のプレッシャーが増すにつれ、ほとんどの人は仕事に多くのエネルギーと時間を費やし、過度の努力さえし...
一般的に、男性は、家でも職場でも束縛を感じることなく何でもできるように、ゆったりとした服を着ることを...