純利益はAnkerを大きく上回る!もう一つの大ヒット作が「100億クラブ」に加わる

純利益はAnkerを大きく上回る!もう一つの大ヒット作が「100億クラブ」に加わる

かなりの収益に加え、いくつかの大手販売会社の利益は業界のトップクラスにあります。そのうち、エコバックスの年間純利益は20億元に上る。越境販売業者が純利益の減少に嘆いている中、これは素晴らしいことだ!

 

数十億ドル規模の売上を誇る新しい企業に共通する利点の 1 つは、その製品とブランドの強さです。彼らは長年「研究、生産、販売」にこだわり続け、有名ブランドを創り上げ、自社ブランドで高品質な販売者になりました。企業のブランド力を構築することは、海外進出する中国のトップセールスマンの間でも共通認識となっている。

 

 

エコバックスは昨年、売上高130億ドル、純利益20億ドルを計上した。

 

以前、Anker InnovationsとGiant Star Technologyはそれぞれ2021年度の年次報告書を発表した。両社の売上高は初めて100億円を超えた。 Anker Innovationsの売上高は125億ドル、純利益は9億8000万ドルだった。ジャイアント・スター・テクノロジーの売上高は109億ドル、純利益は12億7000万ドルだった。

 

最近エコバックスは2021年度の年次報告書を発表し収益も初めて100億ドルを超え、純利益もアンカーを上回った。

 

収益面では、エコバックスは2020年の72.34億元から130.86億元に大幅に増加し前年比80.90%増加しました上場企業の株主に帰属する純利益、2020年の6億4100万元から20億1000万元に急増し、前年比213.51%増加した。

 

 

エコバックスの2022年第1四半期データも発表され、こちらも高速成長傾向を維持した。第1四半期の売上高は32億100万元で、前年同期比43.90%増加した。上場会社の株主に帰属する純利益は4億2400万元で、前年同期比27.20%増加した。

 

年間純利益は20.1億元。日単位で計算すると、エコバックスは1日あたり平均約550万元の純利益を上げている。この金儲けの能力は、同業者にとって本当に羨ましいものです!

 

中国における「掃除ロボットの第一号」として、エコバックスは注目を集めている。エコバックスは、1998年から現在に至るまで、掃除機ロボット、窓掃除ロボット、空気清浄ロボットなど、家庭の床掃除や環境衛生のための数多くのサービスロボット製品の開発をリードしてきました。

 

現在、エコバックスは世界的な家庭用サービスロボットおよびスマートリビング家電業界のリーダーとなり、同社のスマート掃除家電はますます多くの家庭にとって必需品となっています。

 

Ecovacs は、消費者の家庭清掃ニーズに基づいて、 Ecovacs ブランドの家庭用サービスロボットと Tineco ブランドのスマートライフ家電という 2 つの大ヒットブランドを生み出しました。これら2つのブランドは、EcovacsとTinecoの二輪駆動ビジネスモデルを構築しました。

 

2021年、エコバックスとティネコの2つの自社ブランド事業の総売上高は118.47億人民元に達し、同社総売上高の90.53%を占め、前年の75.96%から14.57ポイント増加した。

 

それだけでなく、これら2つの主要ブランドの平均価格と粗利益率もさらに上昇しています。 2021年の同社の総合粗利益率は前年比8.55ポイント増の51.41%となり、そのうち自社ブランド事業の総合粗利益率は54.90%に達した。

 

1. エコバックス

 

2021年、エコバックスブランドのサービスロボットの売上高は67.1億人民元に達し、総売上高の51.28%を占め、前年比58.42%増加しました。

 

年次報告書によると、同社のエコバックスブランドのサービスロボットは2021年に340万4000台を出荷し、前年比10.81%増加した。平均出荷価格は1,963元で、前年比43.67%増加した。商品粗利益率は前年比1.92ポイント増加しました。

 

そのうち、ハイエンド製品の売上高はブランドの総売上高の91.0%を占め、前年比10.3ポイント増加した。小売価格3,500~6,000元の商品の販売シェアは2020年の5.11%から2021年には41.33%へと大幅に増加した。

 

エコバックスブランドが位置する家庭用サービスロボット業界の発展状況から判断すると、 2021年の世界掃除ロボット市場規模は53億米ドルに達し、前年比18%増加しました。 CSMの中国小売データモニタリングによると、2021年に中国の掃除ロボットの市場規模は108億元に達し、前年比22.2%増加しました。中国は米国を抜いて世界最大の市場となり、小売売上高は世界市場の32%を占め、前年比3ポイント増加した。

 

製品価格帯別に見ると、 2021年の国内5,000元以上の市場は基本的にEcovacsが牽引し、Ecovacsブランドのオンライン5,000元~6,000元市場小売売上高のシェアは99.6%に達した。

 

小売販売統計によると、中国市場における上位4ブランドのオンライン市場シェアは合計で84.9%に達し、主要ブランドの集中度は高まり続けています。そのうち、エコバックスブランドの掃除ロボットの中国市場におけるオンライン小売販売シェアは43.5%、オフライン小売販売シェアは86.6%となっている。

 

2.ティネコ

 

2021年、 Tinecoブランドの売上高は51.37億元を達成し、総売上高の39.25%を占め、前年比307.97%増加しました。今年、Tinecoブランドの総出荷台数は267万1000台に達し、前年比242.45%増加した。平均出荷価格は1,923元に達し、前年比19.13%増加した。商品粗利益率は前年比2.49ポイント増加しました。

 

Tineco が属するスマート掃除家電業界は、将来有望な発展の見込みがあります。 2021年、国内市場における掃除家電製品のオムニチャネル売上高は309.4億元に達し、前年比28.9%増加した。そのうち、掃き掃除、掃除機がけ、モップがけの機能を備えたスマート床洗浄機の市場は爆発的な成長を維持し、業界規模は57.8億人民元に達し、前年比348.0%増加した。

 

AVICクラウドネットワークのオンライン監視データによると、Tinecoは国内のオンライン床洗浄機市場の69.7%を占めています

 

現在、エコバックスとティネコの2つのプライベートブランド事業が同社の収益の90%を占めています。プライベートブランドの急速な成長により、同社の収益は100億元を超える新たなレベルに到達することにも成功しました。

 

強力な製品力でエコバックスを世界に広める

 

自社ブランド事業の比率が大幅に増加するとともに、製品構成も継続的に最適化され、業界のハイエンド製品技術の発展をリードし、会社全体の業績の大幅な向上を推進しました。

 

その中で、エコバックスが発売した新型DEEBOT T9シリーズは、掃除ロボットに対する業界の認識を改めて一新しまし新製品は、航空宇宙グレードのdToFナビゲーション技術だけでなく、業界初のAIVI人工知能・視覚認識システムも搭載しており、世界の掃討ロボット業界でトップレベルにあります

 

2021年に同社が新たに発売した製品は、同社の年間自社ブランド収益の44.8%を占めた 2021年のハイエンド新製品ダブルイレブン期間中のブランド販売シェアの大部分を占め、その中でもX1シリーズ製品は全チャネル取引額と取引量の点で部門第1位を獲得しました。 TINCFU の床洗浄機製品は、床洗浄機業界の総チャネル売上高でも第 1 位であり、市場シェアは 70% です。

 

写真提供:エコバックス公式サイト

 

Ecovacs は、マッピングナビゲーション、障害物回避、清掃ロボットなどのコアテクノロジーにおいて業界をリードし続けています。同時に、製品機能の革新を続け、掃除ロボットをはじめとする家庭用サービスロボット製品の機能限界を継続的に拡大しています。

 

同業他社と比較した場合、エコバックスの最大の強みの一つは自社生産であることだ。自社生産のサービスロボットの割合は年々増加しており、 2020年には98%に達した。

 

現在、エコバックスの製品の多くは、ドイツのレッドドット賞をはじめ、数々の世界トップクラスの賞を受賞しています

 

強力な製品力により、Ecovacs はブランド力を獲得しました。現在、エコバックスは国内シェアの約半分を占めており、ドイツ、アメリカ、日本に順次販売子会社を設立し、世界80以上の主要国・地域での市場開拓に成功しています

 

現在、海外の掃除ロボット市場の普及率は、まだ改善の余地がある。北米の市場規模は今後 10 年間で 12% の CAGR に達すると予測されています Ecovacs の国際的な展開には将来性が期待できます。同社のビジネスネットワークは現在、世界中の主要市場をカバーしており、完全なオンラインおよびオフラインの販売チャネルを確立しています。

 

また、掃除家電カテゴリーにおける掃除ロボットの割合も増加しており、 2020年の掃除ロボットの成長率は掃除家電全体の成長率を上回った。掃除用機器における掃除ロボットの割合は今後も増加していくと予想されます。

 

アマゾンの米国市場シェアデータによると、2018年5月に米国市場に参入した際のTinecoの市場シェアはわずか0.1%だった。 2019年2月には市場シェアが12.9%に急上昇し、Tinecoはアマゾンで第2位の中高級掃除機ブランドとなった。販売開始から10か月間、TinecoはAmazon USのユーザーの約70%から5つ星のレビューを獲得しました。

 

2016年のAmazonブラックフライデーのショッピングシーズンの時点で、Ecovacsの売上は掃除機ロボット部門で1位、キッチン家具部門で4位にランクインした。

 

Tinecoブランドが海外進出してから3年が経ち、主力製品であるFuwanシリーズとPiaowanシリーズは海外の業界団体や権威あるメディアからの評価を獲得し続け、CES 2022テクノロジーイノベーションアワード、米国消費者レポートの2022年ベスト掃除機リストで1位を獲得するなど、数々の栄誉を獲得し、現地の消費者から認知され、注目を集めています。

 

2021年5月、カンターとグーグルは共同で、「2021年カンターブランドZTM中国グローバルブランドトップ50」リストを発表しました。エコバックスブランドは2018年以来4年連続でリストに掲載されています。

 

今後、エコバックスは海外市場への投資をさらに増やし、製品構成の改善、チャネルの最適化、地域市場の拡大を図り、海外収益規模の継続的な急成長を推進していきます。

 

昨年、収益が100億人民元を超えた企業はエコバックスだけではなかった。 Anker InnovationsとGiant Star Technologyも初めてこの限界を突破し、進歩を遂げた。数十億ドルの売り上げを誇る彼らには、どんな共通点があるのでしょうか?

 

OEM各社が方向転換し、100億ドルクラブに参入

 

現在、エコバックスは掃除機や床洗浄機などの家電製品でかなりの市場シェアを持ち、家電業界のリーダーとなっています。しかし、それ以前にエコバックスについてよく言われていたラベルは「OEM工場」でした

 

EcovacsのサービスロボットやTinecoのスマートリビング家電に加え、Ecovacsのもう一つの事業は掃除家電のOEMです。エコバックスは設立以来20年以上にわたり、世界的に有名な掃除家電ブランドにOEM/ODMサービスを提供しており、製造レベルは着実に向上しています。長期にわたる蓄積により、清掃分野における当社の発展と革新のための強固な基盤が築かれました。

 

もう一つの10億レベルの売上を誇るスーパースターテクノロジーもまさにそれと同じで、ファウンドリの変革の典型的な例でもあります。

 

工具および収納キャビネット業界の大手企業である Giant Star Technology の主な製品には、ハンドツール、電動工具、レーザー測定器、収納キャビネットの 4 つのカテゴリがあります。主に住宅メンテナンス、建設プロジェクト、車両の修理とメンテナンス、地図測定とマッピングなどの分野で使用されます。その中で、住宅建設および関連する修理・メンテナンス業界が最も高い割合でアプリケーションチャネルを占めています。

 

2021年、Giant Star Technologyは売上高109億元を達成し、前年比28%増加しました。親会社の株主に帰属する純利益は12.7億元で、前年同期比6%近く減少した。そのうち、第4四半期の売上高は32億元で前年同期比43%増、親会社帰属純利益は1億2000万元で前年同期比53%減となった。こうして、ジャイアント・スター・テクノロジーは10億ドル規模の販売企業クラブに加わった。

 

今年度の第一四半期の成績表も発表されました。ジャイアントテクノロジーは売上高28.8億ドルを達成し、前年比45%増となった。親会社に帰属する当期純利益は1億8000万円で、前期比30%近く減少した。売上高は増加したが利益は減少しており、これは第1四半期の業界では「よくある問題」でもある。しかし、エコバックスの第1四半期の純利益は前年同期比で30%近く増加し、市場を上回る業績を達成した。

 

Giant Star Technology と Ecovacs が数十億ドル規模の販売業者の仲間入りを果たしたのは、主に両社の独自のサプライチェーンのおかげです。越境電子商取引企業にとって、独立した生産能力を持つことは、虎に翼をつけるようなものです。 Giant Star Technology と Ecovacs は、この利点の恩恵を十分に体験しました。

 

Ecovacs を例に挙げましょう。スマート製造における長年の経験に基づき、コスト、品質、生産能力を強力に管理し、製品の品質と高いコストパフォーマンスを強力にサポートします。エコバックスによれば、同社の製品は現在基本的にすべて自社生産されており、規模のメリットにより強力な交渉力とサプライチェーン統合能力を備えているという。

 

スマート製品は更新や反復が速く、標準化も進んでいないため、海外のさまざまな市場で発売される製品は設計や認証基準も異なります。したがって、独立した生産能力を持つことは、Ecovacs が複数のカテゴリと複数の SKU の生産を柔軟かつ効率的に調整するために非常に重要です。市場の変化に直面しても、研究開発、生産、販売を統合したエコバックスは迅速に対応できます。

 

Giant Technologyも劣っていません。世界中に21の生産・製造拠点を持ち、中国を中核としたグローバルサプライチェーン管理システムを構築し、世界中の数千社のサプライヤーと協力関係を築いています。これにより、同社は自社の生産能力に制限されることなく、市場の需要に迅速に対応し、さまざまな大口注文をタイムリーに納品できるようになります。

 

Anker Innovations のビジネスモデルはこれら 2 つとは異なります。競合企業の華宝新能源は、アンカー・イノベーションズが「自主研究開発設計+外注生産」の製品供給モデルを採用しており、すべての製品生産・製造工程は外注メーカーによって完結されていると報道した。独立した生産能力が不足しているため、Anker Innovations の納品能力には一定の弱点があります。

 

工場型販売業者はいずれもサプライチェーンの専門家ですが、R&D能力については同じことが言えません。

 

2021年、ジャイアントテクノロジーは研究開発に3億1000万元を投資し、収益の2.8%を占めました。同社は非手工具製品を研究開発の重点分野とし、電動工具、特にリチウム電池電動工具において大規模な革新を開始した。また、コストパフォーマンスに優れた製品を多数開発し、越境ECチャネルに投入して試作・試販売を行っている。

 

同年、エコバックスの研究開発費は5億4,900万ドルに達し、収益の4.2%を占めた。エコバックスは今年もロボット製品のコア技術の深化と床洗浄機製品の改良を続け、技術の壁を引き続き強化していきます。

 

今年、アンカー・イノベーションズの研究開発投資は7億7800万元に達し、総収入の6.19%を占め、同規模の企業を大きく上回った。昨年末現在、同社は従業員3,500人余りのうち1,600人余りを研究開発要員としており、全従業員数の45%を占めている。これほど巨額の研究開発投資は業界では非常に珍しい。

 

具体的な研究開発投資のレベルは、これらの企業が属する業界の研究開発需要のレベルにも関係しています。 Anker Innovations にとって、強力な研究開発能力は不可欠なスキルであり、それが急速に変化するスマート充電市場で主導権を握ることを可能にしています。

 

海外のトップセラーの間では、企業ブランド力の構築がコンセンサスとなっている

 

現在、EcovacsとGiant Star Technologyは、数年間にわたる「研究、生産、販売」の粘り強さを経て、ともに有名ブランドを創出し、自社ブランドで高品質の販売業者となっています。

 

OEM 経験のある企業は、自社ブランドの開発にさらに注意を払います。例えば、ジャイアント・スター・テクノロジーの副社長、リー・フェン氏は次のように述べている。 「当社には独自の研究開発チームと生産拠点があるのだから、なぜ独自のブランドを作らないのでしょうか。OEM に販売する際には交渉力がなく、一括販売した場合にのみ利益を生みます。注文を失えば、ビジネスを失うことになります。ブランドを作れば、それは当社独自のものであり、他社に奪われることはありません。」

 

Giant Star TechnologyのWORKPROやPONY JORGENSEなどのブランドも継続的に成長しています。昨年、自社ブランドの売上高は初めて38億元に達した。ブランドの優位性は、製品の国際競争力を高めるだけでなく、会社の粗利益率と事業の安定性を効果的に向上させ、企業の長期的かつ健全な発展を保証します。

 

エコバックスはエコバックスと天科の二重ブランド展開をしており、この二重ブランド戦略をさらに深化させていきます。

 

次に、エコバックスのサービスロボット分野では、エコバックスは今後も引き続き、拡大するロボット市場を拡大し、製品ラインを多様化し、将来的には新しいカテゴリと製品を育成し、製品機能を洗練させ、設計、技術、品質機能を強化し、コア技術の優位性と障壁を強化し、AIクローズドループを実現します。例えば、マルチタッチポイントのカテゴリー教育を継続的に行うことで、窓掃除ロボットや空気清浄ロボットの販売シェアや市場シェアを高めることができます。

 

エコバックスは、ティネコの高級スマート家電分野で、床洗浄機における主導的地位を引き続き強化し、富裕層や高品質な人々に重点を置き、床洗浄機カテゴリーをさらに拡大・強化していきます。 Tineco + Uni デュアルブランド戦略を実行します。ユニブランドの構築を通じて、沈下市場の拡大、Z世代などの若年層の拡大、より幅広い消費者層のカバーに注力してまいります。同社はグルメ料理の分野にも注力し、Shiwan 3.0を立ち上げ、より包括的なスマート調理ソフトウェアとハ​​ードウェア、食品配達エコシステムを構築する予定だ。

 

ブランド構築とマーケティングの面では、Anker Innovations は業界のベンチマークです。一部の販売業者は、国内の販売業者の最終目標は、自社の製品研究開発能力を頼りに、Ankerのような中国ブランドを構築することだと述べた。

 

2021年11月のユーロモニターインターナショナルのレポートによると、Ankerの充電製品は小売売上高で世界第1位のサードパーティデジタル充電ブランドになりました。世界中の多くの主流メディアがAnker Innovationsの製品とブランドについて報道しており、YouTubeの何百ものアンカーチャンネルがAnker製品のビデオレビューレポートを公開しています。 Anker のブランドイメージは確立されており、その結果としてブランドプレミアムがもたらされています。

 

今年もAnker Innovationsはブランド投資を拡大し続け、オムニチャネルマーケティングを通じて世界をリードするブランドを構築していきます。同社は、ブランドマーケティングを継続的に強化・最適化し、情報伝達方法の変化の潮流に追随し、革新的な製品の提供を基盤として、独自のブランドマーケティング手法を通じて、世界的にブランド認知度とユーザーの評判を継続的に高めていくと述べた。

 

業界の最前線に立つAnker Innovationsは、今でもブランドのプロモーションを非常に重視しています。 Ecovacs と Giant Star Technology もブランド活動を最優先事項と考えています。

 

中国ブランドが海外に進出する際、認識できない製品に商標を付けて電子商取引プラットフォームで販売するだけではいけない。むしろ、国内のサプライチェーンを最大限に活用し、ターゲット市場の消費習慣を組み合わせ、消費者に適切な需要ソリューションを提供し、販売を拡大する過程で徐々にブランドをバイヤーの心に根付かせるべきです。

 

アマゾンなどの第三者プラットフォームに依存して「商品を販売」することに慣れている販売者は、プラットフォーム上で「特定の種類の商品」を販売するだけでなく、プラットフォームの政策調整中にリズムを乱さないように、自分の名前でブランド商品を作るよう努めるべきです。これは難しいステップですが、重要なステップです。


国境を越えた販売

エコバックス

ティネコ

<<:  美容家電市場は大きな可能性を秘めています!市場規模は2026年に40億4000万ドル増加する

>>:  越境商人はどのように韓国市場に参入するのでしょうか? AliExpressの威海倉庫に在庫を保管し、物流コストを半分に節約

推薦する

包皮の内側が赤くなったり腫れたりすると、どんな危険がありますか?

陰部に起こり、症状がはっきりしないため、包皮の内側が赤くなったり腫れたりする症状を無視する人が多いか...

男の子のニキビ除去と美白方法、男の子にはニキビと戦うコツがある

ニキビの除去は誰もが注意を払うべきことです。想像してみてください。もし人の顔がニキビやニキビ跡で覆わ...

フルプロセス AI は対外貿易業務に新たなパラダイムをもたらします。アリババ国際ステーションがAIメンバーシップを全面アップグレード

今では貿易にAIを使うことは商人の間では「常識」となっているが、 AIを使うことに苦痛を感じる人も多...

ふくらはぎの脂肪を減らす方法、ふくらはぎをスリムにする方法があります

今日の減量時代では、誰もが完璧な体型を望んでおり、男性も例外ではありません。体重を減らす場合、多くの...

男性は膣外で射精すると妊娠する可能性がありますか?

多くの若いカップルは、避妊は体に非常に有害であると考えているため、避妊のために体外射精の方法を選択す...

精巣腫瘍の原因は何ですか?

精巣は男性にとって最も重要な生殖器官の一つであり、男性ホルモンの調節と精子の貯蔵の役割を果たします。...

アカウントの回復はどこにも見当たりません!深センは大規模な販売のための新しい販売店を探している

アマゾンのアカウント禁止の波を受けて、一部の大手販売業者はアカウント回復の見込みがないと判断し、独立...

睾丸の横にある小さなしこりの原因は何ですか?

精巣炎とは、男性の精巣に炎症性の占拠性病変が生じることを指します。臨床医学では、主な症状は男性の睾丸...

陰茎の血管の赤み

血管は主に血液循環を担っており、体全体に分布しています。血管は一般的にあまり目立たず、肉眼で見えるの...

別のカテゴリーの製品が棚から一括して撤去されました。

ピークシーズンの数量一掃は、Amazon にとって法則となっているようです。違法なバリアントスキャン...

ヨーロッパのインターネットユーザーの 74% がオンラインで買い物をしています。注目に値するトレンドは何でしょうか?

海外メディアの報道によると、欧州統計局は先日、オンラインショッピング消費者調査の最新結果を発表し、消...

精子検査には何日間の禁欲が必要か

一般的に、精子検査の前には3~5日間ほど性行為を控える必要があります。もちろん、精子検査の前には5~...

精液に血が混じるのは深刻なことでしょうか?

精液に血が混じっている場合、特に出血量が多い場合は、軽々しく対処すべきではありません。生殖器官に深刻...

インポテンツでも妊娠できますか?

インポテンツと早漏は男性の悪夢として知られています。これらは男性の生理的機能不全の現れです。特に、イ...

男性がセックス後に腰痛を起こす原因は何ですか?

セックス後の背中の痛みの原因は何ですか? 多くの男性の友人は通常、大きな背中の問題はありませんが、セ...