テムは企業が開設できる店舗数を制限している
業界筋によると、 2025年1月1日から、法人単位で出店できる店舗数は2店舗までに制限され、フルトラスト店舗とセミトラスト店舗をそれぞれ1店舗のみ登録できるようになる。
多くの販売業者にとって、この新しい規制は事業運営に大きな影響を与えるでしょう。
これまでの規制では、個人事業体は3 つの支店を開設できるのに対し、法人事業体は 20 の支店を開設できることを知っておく必要があります。
そのため、従来は多くの販売業者が大量に店舗をオープンし、繰り返し流通戦略を採用していました。これまで、多くの大手販売業者は、店舗グループを構築し、商品の流通を繰り返すというモデルを採用し、短期間でプラットフォーム上の売れ筋の新商品を迅速に消費してきました。
たとえば、ある製品は十数店舗で販売されているように見えるかもしれませんが、実際にはこれらの店舗の背後には 1 つの企業しか存在せず、その企業が製品の価格をある程度コントロールしています。しかし、 Temu の新しい規制は明らかに製品を複製する販売者を対象としています。
しかし、新しい規制では古い店舗は規制されないと報じられており、すでに開店した店舗は維持できることになる。
一部の販売業者は、大手の販売業者はすでに多くの店舗を構えており、稼ぐべき利益をすべて稼いでいるが、個人販売業者は多くの店舗を開設するつもりはなかったため、それほど影響を受けないと考えている。
実際に影響を受けるのは、成長段階で規模拡大を希望する販売者です。店舗数を制限するというニュースが伝わると、一群の販売業者が最後の「ボーナス」を狙って、販売期間の終了前に必死に新しい店舗をオープンしたとみられる。
しかし、このアプローチが売り手のその後の発展に有益であるかどうかは不明です。
テムは、その後の開発のために、開店する店舗数を制限すると発表した。プラットフォームの初期段階では、加盟店数や商品の種類を急速に拡大する必要があったため、これまでは販売者が店舗を開設するためのハードルは低かった。
プラットフォームが徐々に次の段階に発展するにつれて、開発の重点は量から質へと移り、販売者が開設できる店舗数を制限することが第一歩となるでしょう。
業界関係者の中には、 Temu が徐々に販売業者を流通から洗練された運営へと移行させ、トラフィックの流通ルールを再定義するよう誘導していくだろうと推測する者もいる。高品質な店舗は将来的にプラットフォームの主要なサポート対象となり、より多くの露出、トラフィック、プロモーションリソースを受け取ることになります。
現在、 Temuが店舗数を制限しているというニュースは、多くの買い手と売り手によって確認されています。
テムの次の一手は?
Temu の次の動きに関して、多くの販売者は、プラットフォームの店舗数制限はまさにサードパーティ プラットフォーム モデルの立ち上げへの道を開くためだと推測しています。
いわゆるサードパーティプラットフォームモデルとは、将来的にはTemuの販売者が独自に商品を選択し、価格を設定し、海外に直接商品を発送し、Temuが取引手数料を徴収できるようになることを意味します。
実は、今年初めから業界では、 Temuが自社運営プラスプラットフォームモデルを採用し、サードパーティプラットフォームモデル(POP)を立ち上げる計画だという噂がありました。
もしTemuが将来本当にサードパーティプラットフォームモデルを立ち上げるなら、それは大きな戦略的転換となるだろう。プラットフォームにとって、POP モデルはプラットフォーム上の商品の種類を大幅に豊かにし、より多くの消費者の多様なニーズを満たすことになります。
しかし一方で、 Temu が将来的にフルホスティング、セミホスティング、サードパーティ プラットフォーム モデルを採用した場合、プラットフォームの運用と管理はより複雑になります。セミホスティングモデルが導入されたとき、多くの販売者がプラットフォーム管理の混乱やその他の問題について不満を訴えました。 3 つのモデルを並行して運用すると、Temu の管理システムにさらに大きな課題がもたらされることになります。
販売者側としては、国内のプラットフォームを中心に事業を展開しているEC販売者の中には、これを機に海外展開を始める人もいるかもしれない。国内の運用モデルをTemu のサードパーティ プラットフォームに直接コピーできるため、経験豊富な販売者はすぐに開始できます。
しかし、これらの販売者は商品を海外に発送するという問題を自ら解決する必要があり、これは販売者の物流リソースとコスト管理にとって大きな試練となります。
業界関係者は、 Temu の変革は実際には電子商取引プラットフォームの一般的な開発モデルであると分析しました。初期段階では、Temu はフルホスティングとセミホスティングを通じて多数のユーザーとトラフィックを獲得しました。現在、Temu のユーザー数は Amazon とほぼ同等です。
トラフィックを獲得した後、それをどのように販売するかがプラットフォーム収益化の中心的な課題になります。トラフィックを販売する前提は、販売者が自らストアを運営することです。出品者自身が店舗を運営する場合のみ、入札広告を購入する必要があります。
さらに、Amazon との競争力を高めるために、 Temu はプラットフォーム効果を継続的に高め、3 つのモデルを並行して実行する戦略を通じて、さまざまな規模の販売者が自分に合った運用モデルを見つけられるようにする必要があります。
Temuプラットフォームの最近の変更点
今年12月、Temuプラットフォームは、コンプライアンスラベル、資格認証、トラフィック分析などの側面をカバーするいくつかの新しい規制を発表しました。
まず、販売者のトラフィック増加を支援するために、 T emuは12月13日に新しい「セミホスト型トラフィック分析機能」を開始しました。この機能により、販売者は短期間(14日間または30日間)で宣言価格を下げて、トラフィックを迅速に増加させることができます。
12 月中旬、Temu は自主的な GPSR ラベル表示契約を追加しました。 EU GPSR規制によれば、販売業者の在庫商品に適合ラベルがない場合、EU市場で販売することはできません。 T emuプラットフォームは、GPSRが商品のラベル付けを第三者に委託したことに関する確認書を発表しました。販売者は契約に署名し、非準拠の商品に第三者によるラベルを貼ることを選択できます。手数料は1品目あたり0.4元で、不適合による商品の返品や積み上げを効果的に防止できます。
12月19日、T emuは米国市場で販売する販売者に対し、米国代理店に登録し、CPC証明書に米国代理店情報を記載することを義務付けました。要求された米国代理店情報を提供しない製品は棚から削除されます。
さらに、 Temu では、プラットフォーム情報の正確性を確保するために、米国のすべての現地販売者に ID 情報の更新を義務付けています。関係する販売者は12月31日までに情報更新を完了する必要があります。 テム 売り手 新しい規制 |
<<: わずか 2 年で、ハーバード大学のトップ学生が Amazon リストの 1 位になりました。
>>: 倒産したアメリカのプラットフォームが「復活」、最初の打撃はアマゾンに
最近、成功した男性、特にホワイトカラーの男性の間では屋外での運動が不足しています。彼らは毎日オフィス...
男はどのようにして真に成熟するのでしょうか。30歳になると成熟したと考える人もいますが、冷静に行動し...
男性の体が健康であれば、それは健康な精子を持っていることを意味し、将来健康で賢い赤ちゃんが生まれるこ...
健康維持は私たちが日々考えていることですが、今では多くの人がオフィスで働き、運動もせずに長時間オフィ...
包皮切除術後の一般的な合併症は、浮腫、出血、感染症などです。軽度の浮腫は通常10日ほどで消えますが、...
周知のように、女性は更年期以降、癇癪やうつ病など、さまざまな異常症状を経験します。男性も更年期を迎え...
2020年初頭に発生したこの疫病は、オフラインの実店舗の運営に大きな影響を与え、アメリカ社会に広範...
男性の友人も定期的に健康食品を摂取する必要があります。これは、体内の腎気の損失を防ぐのに役立ちます。...
今年、Amazon の販売業者が直面する課題は昨年に劣らず、むしろ増えているかもしれません。 年初か...
日焼け止めにはいろいろな種類があります。あなたに一番合うのはどれでしょうか?日焼け止めクリームと日焼...
豆乳を常飲すると男性の健康に悪いという言い伝えがあります。最も直接的な理由は、豆乳が早期老化、記憶喪...
ペニスは男性の「生命線」とよく言われますが、これは誇張ではありません。陰茎の存在は非常に重要であり、...
腎虚は、男性にとって話しにくい病気です。腎虚のせいで自信を失い、人前で堂々とできないと感じる男性もい...
多くの男性は、精子の生存率が低いために不妊症に悩まされており、家族に苦痛を与えています。そのため、多...
なぜ恋に落ちたいのかと聞かれると、それは人間の本能でありホルモンの結果だと考えています。では、人が恋...