初期の頃、欧米の電子商取引は他の市場に比べて成熟した発展を遂げ、大手の有名プラットフォームがこの「ホットランド」で市場シェアを競い合っていました。
近年、東南アジア、ラテンアメリカ、韓国、日本などの人気市場など、新興市場が次々と出現し、多くのプラットフォームや販売業者から支持を得て、海外進出の新たな選択肢となっています。その中で、多くの大手販売業者が、これらの人気市場を活用することで売上の急増を達成しました。
上記の市場に加え、本稿で紹介したインドの電子商取引市場も近年爆発的な成長を見せています。
インドの電子商取引規模は4,000億米ドルを超え、販売者にとって新たなチャンス!
関連統計によると、2023年4月時点でインドの人口は中国を上回り、世界で最も人口の多い国となっている。
人口基盤が拡大するにつれ、この市場には人口増加に牽引されて、ますます多くの需要が徐々に生まれています。近年のインターネットの普及、人々の消費パターンの変化、経済発展などさまざまな要因が相まって、最大の消費人口を抱えるインドは、世界の舞台で輝く「スター」となっている。
Inc42が発表した「2024年上半期のインド電子商取引市場レポート」によると、インドの電子商取引市場は驚異的な速度で発展しています。現在の規模は1,160億米ドル(約8,389億人民元)に達しています。 2023年のデータを振り返ると、中国の電子商取引市場の総取引額はわずか600億米ドル(約4,339億人民元)でした。
関連データによると、2026年までにインドの電子商取引市場の規模は1,500億米ドル(約1,084.8億人民元)に拡大すると予測されています。 2023年から2027年にかけて、中国の小売電子商取引の発展規模は年平均成長率19%で急上昇し、ブラジルやアルゼンチンなどの国を上回り、世界で最も急速に成長する市場となるでしょう。
この傾向が続けば、 2030年までにインドの市場規模は4,000億米ドル(約2兆8,860億人民元)を超え、世界のオンライン販売業界で第3位になると予想されています。
それだけでなく、インドの電子商取引は急速な発展段階に入ったと予測する機関もある。 10年後にはその規模は米国を上回り、世界第2位の電子商取引市場となる可能性が高い。
電子商取引市場の規模が爆発的に拡大しているほか、インドのインターネット普及率も上昇しています。データによれば、2025年までにローカルネットワークは人口の52%をカバーし、アクティブなインターネットユーザーの数は9億人を超えると予想されています。ネットワークインフラの保証により、今後はより多くの消費者がオンラインショッピングを利用するようになると言えるでしょう。
これを踏まえて、業界関係者の中には、インドの電子商取引部門の潜在力を過小評価すべきではないと指摘する者もいる。現状だけから判断すると、この市場はプラットフォームや販売者が将来的に飛躍的な業績を達成するための新たなブルーオーシャンとなるかもしれない。これを「新たな金鉱」と呼ぶ人もいます。
この傾向により、インド市場は国境を越えた人々の目に徐々に「ホットスポット」となり、多数の電子商取引企業が市場シェアを競い合うようになりました。
見通しは明るく、さまざまなプラットフォームがインド市場をめぐって絶えず競争している。
近年急速に成長している新興電子商取引市場として、インドの可能性は爆発的に拡大し続けています。 Amazon、Flipkart、Meeshoなどの電子商取引プラットフォームも、この市場で最大のシェアを獲得しようと全力を尽くしています。もちろん、この市場には優れた成果を達成したプラットフォームも存在します。
インドのローカル電子商取引プラットフォームである Meesho を例に挙げてみましょう。少し前、Meeshoは2024年度の業績を発表しました。データによると、収益は前年比33%増加し、インドで年内に収益を達成した最初のソーシャルeコマースプラットフォームとなりました。
具体的には、 Meeshoの2024年度の収益は761.5億ルピー(約65億人民元)で、前年比33%増加した。調整後の損失は5億3000万ルピー(約4530万人民元)となり、損失率は97%と大幅に減少した。また、2023年度の営業キャッシュフローは230億ルピー(約196億元)のマイナスだったが、現在は23.2億ルピー(約1億9900万元)とプラスに転じている。
このデータが公開されるとすぐに、インドの電子商取引市場に熱狂の波が巻き起こりました。
Meeshoは、収益の増加を受けて、プラットフォームの成果は正確な市場ポジショニングと豊富な製品の種類と切り離せないものであり、年間取引ユーザー数の増加からも恩恵を受けていると分析した。
データによると、 Meeshoの独立年間取引ユーザー(ATU)の数は2024年度に1億4,500万人に達し、インドの総人口の約10%を占めることになります。さらに、今年上半期のMeeshoの総ダウンロード数は2億回を超え、1日平均ダウンロード数は1,000万回に達しました。先日、プラットフォームの年次プロモーション「Meesho Mega Blockbuster Sale 2024」で、Meeshoはユーザーに約30の製品カテゴリ、合計1億2000万点の製品を提供し、14億5000万回のユーザー訪問を獲得し、20万人以上の販売者が参加しました。総受注数も昨年比40%以上増加した。
Meesho以外にも、Amazonも第4四半期のプロモーション活動で大きな成功を収めた。
先月開催されたグレート・インディアン・フェスティバル2024では、アマゾンのプラットフォームが消費者に最大3,000万点の商品を提供し、イベントの規模はかなり大きかったと報じられている。
プロモーション期間中、インドにおけるアマゾンのユーザー訪問数は14億に達し、過去最高を記録したほか、新製品のリリース数と取引成功率も大幅に増加した。データによると、2023年のグレート・インディアン・フェスティバルと比較すると、今回のアマゾンのプロモーション期間中に売上高が1億ルピー(約853万元)を超えた販売者の数は70%増加し、4,500人以上の販売者の売上高は10倍に、7,000人以上の販売者の売上高は5倍に増加しました。
一方、電子商取引大手のフリップカートもホリデーショッピングシーズン中に好調な成長を見せた。
統計によると、イベント期間中、インドにおけるプラットフォームの訪問者数は72億人に達し、独立した訪問者数は3億人に迫り、2億8200万人に達した。一部の販売業者の売上は前年比50%も急増しました。
さらに、数日前には、米国の有名な動画プラットフォームYouTubeも、インドの電子商取引大手FlipkartおよびMyntraと協力して「ショッピングアライアンスプログラム」を正式に開始することを公表した。
YouTubeアジア太平洋地域ディレクターのアジャイ・ビディヤサガー氏は、同プラットフォームは現在インドで11万以上のチャンネルと10万人の登録者を抱えていると語った。
一般的に、古くからの大手であるFlipkartやAmazonであれ、近年登場したばかりのMeeshoであれ、インド市場では良い結果を達成しています。最近の YouTube の強力な参入と相まって、この電子商取引市場が非常に活況を呈していることは容易に想像できます。新しい市場に賭けたいプラットフォームや販売者にとって、インドは爆発的な売上を達成できる次の新しいブルーオーシャン市場と考えられるかもしれません。
しかし、インドの電子商取引市場には無限の可能性があるものの、大手プラットフォームや販売業者が市場に参入することを選択する際には、問題に遭遇したときにパニックにならないように、事前に市場の詳細や消費者の嗜好などを十分に理解し、製品マーケティング戦略を策定する必要があることに留意する必要があります。 |
<<: SHEINは、海外市場の健全な発展を守るために、あらゆる分野と協力して、初の国境を越えた知的財産権エンパワーメント活動を推進し続けます。
包茎とは、男性器が包皮で完全に覆われていることを指し、包皮を裏返すことができず、排尿困難などの症状を...
風邪は原因によって風寒型、風熱型、夏熱型の3種類に分けられます。夏風邪は主に風熱風邪で、主な症状は発...
過去数年間、この業界が急成長していたとき、多くのアマゾンの販売業者は、数ドルの価値がある携帯電話ケー...
人生には常に健康リスクがあり、真剣に受け止める必要があります。特に体調が悪かったり、異常な症状が出た...
腎臓は、私たちの生理機能を正常に維持する重要な臓器です。腎臓の衰弱は多くの病気を引き起こす可能性があ...
神宝錠は、性機能を高めることができる一般的な腎強壮薬です。しかし、男性は薬を服用している間は性交を避...
今ではほとんどの人がよりオープンな心を持っています。性生活は男女にとって必須であり、お互いの生理的欲...
男女がセックスをしてオーガズムに達すると、射精をしますが、これは男性が性欲を発散する正常な方法です。...
今日、多くのAliExpressの販売業者は、ロシアの消費者からアプリの新バージョンに関する問い合わ...
日常生活において家族計画に関心を持つ人が増えるにつれ、望まない妊娠を防ぐために不妊手術を受ける男性の...
精巣がんは、現代の日常生活において男性の健康と生殖機能に深刻な影響を及ぼす男性疾患の一つです。精巣が...
スキンケアは女性だけのものだと思ってはいけません。実は、男性もさまざまな肌の問題を抱えています。スキ...
モーニング・コンサルトの新たな調査によると、消費者の買い物行動に変化が見られ、米国の回答者の85%が...
アマゾンの家具、靴、家電製品の主力商品が次々と破綻したが、今度はアパレル部門の主力商品も破綻した。ア...
臭いのある黄色い尿は多くの人にとって一般的な問題ですが、水分摂取量が少なすぎる、喉が痛いなど、臭いの...