国境を越えたコミュニケーションは「チームを離れる」

国境を越えたコミュニケーションは「チームを離れる」

最近、Aokia Technologies が香港証券取引所に上場したことで、クロスボーダー業界では、既存の越境電子商取引企業数社の大規模な売却について再び議論が巻き起こっている。

 

越境電子商取引業界が今日まで発展するにつれ、古い越境電子商取引企業の売上高は2つの極端な傾向を示してきました。 Anker Innovations、Zhiou Technology、Aokia Technologyなど、一部の企業の収益は年々増加しているが、Cross-Border Linkなど、他の企業の収益は成長のボトルネックにはまり、業績が停滞したり、大幅に減少したりしている。

 

2014年、越境電子商取引はGlobal Easybuyの完全買収を通じて越境電子商取引分野に正式に参入しました。その後、急速に発展し、2017年には売上高が100億の大台を一気に突破し、140億元に達した。その後すぐに、2018年にクロスボーダーリンクがパトンの完全支配権を取得し、友誼電子商取引と合併した後、その年間売上高は215億3400万元というピークに達した。

 

その後、Global Easy Shoppingの倒産やPatonの売却により、Cross-Border Linkは徐々に衰退していった。 2023年の営業利益は66億1600万元にとどまる。そして、越境電子商取引輸出チームからは徐々に離れつつあります。

 

上半期の輸出事業収入は2億ドル未満だった。

 

2018年、クロスボーダーリンクの輸出事業は154.85億元の売上高を達成し、総売上高の約71.91%を占めました。輸入事業の売上高は59.8億元で、約27.77%を占めた。当時、K-Link は間違いなく輸出事業を主とする越境電子商取引会社でした。

 

しかし、2021年以降、状況は劇的に変化しました。今年は、クロスボーダーの輸出事業の二大柱であるグローバルイージーショッピングとパトンが倒産・売却されたため、輸出事業は徐々に縮小した。

 

財務報告データによると、2021年から2023年までの輸出業務収入はそれぞれ26億7,900万元、4億7,000万元、4億6,100万元で、総営業収入の30.38%、6.77%、6.97%を占めた。 2022年以降、K-LINKは輸入事業において絶対的な優位性を持つ越境電子商取引企業に成長したことは明らかです。

 

2024年までに、輸出事業の売上高は再び減少した。財務報告によると、2024年上半期、クロスボーダーリンクの越境電子商取引輸出業務の営業収入は1億9200万元で、総営業収入の6.57%を占めた。 2023年上半期、越境輸出の営業利益は2億5,200万元で、前年同期比23.77%減少した。

 

対照的に、同じ時期に既存の越境電子商取引企業の多くは、越境輸出事業が徐々に弱まる中、活況を呈する発展傾向を示した。

 

例えば、衣料品分野でも売上が好調なサヴィタイムズは、2024年上半期の総営業収入が41.77億元で、前年同期比14.04億元増、前年比50.65%増となった。純利益は2億3600万元で、前年同期比56.69%増加した。非純利益は2億1000万元で、前年同期比47.21%増加した。

 

これは、現在人気のある 3C 製品である Anker Innovations に特に当てはまります。 2024年上半期、アンカー・イノベーションズは営業収益96.48億元を達成し、前年同期比36.55%増加した。親会社帰属純利益は8億7,200万人民元となり、前年比6.36%増加した。非経常項目を差し引いた親会社帰属純利益は7億6,600万人民元で、前年同期比40.53%増加した。

 

2018年にクロスボーダーリンクが最高収益を達成したとき、2つの販売元であるソーラービジョンとアンカーイノベーションズの年間収益はそれぞれ22億4500万元と52億3200万元に過ぎなかった。当時、クロスボーダーリンクは総収益や輸出事業の売上収益において彼らと大きな差がありました。しかし、現在では、この2つの販売業者が生み出す収益は、Cross-Border Link(輸出ビジネス)の20倍以上となっています。

 

クロスボーダーリンクが衰退したのは間違いありません。

 

自主運営のウェブサイトが放棄されつつある

 

輸出事業が弱まる中、クロスボーダーリンクが自社ブランドサイトを放棄する傾向は特に顕著だ。

 

K-Linkは今年上半期の財務報告書で、自社ブランドウェブサイト(zaful.com)のプロモーションへの投資を削減したことを明確に述べた。その結果、収益は大幅に減少しました。財務報告データによると、今年上半期、自社運営ウェブサイト(モバイル端末を含む)の営業利益は2,613.92万元にとどまり、前年同期の1.18億元と比べて77.93%減少した。

 

ご存知のとおり、独立系サイトは継続的なプロモーション投資とトラフィック導入に大きく依存しています。クロスボーダーリンクがこの点に関して管理を強化した後、自社のウェブサイトへのトラフィックは直ちに急減した。 Similarweb のデータによると、今年 9 月の zaful.com への全世界の総訪問数は 35 万回未満でした。昨年8月から10月までの月間平均訪問者数は約180万人だった。 1年でトラフィックは80%以上も急落しました。

 

2014年に設立されたZAFULは、かつてはGlobal Easybuy傘下のファッションの越境電子商取引ブランドでした。 2021年にGlobal Easy Shoppingが破綻した後、唯一残っていた優良資産であるZAFULは、Cross-Border LinkによってGlobal Easy Shoppingから低価格で売却され、子会社のSatenに移管されました。

 

ここから、ZAFUL は Cross-Border の輸出事業の新たな柱となりました。

 

しかし、売却が成功した後、ZAFUL は、Global Easybuy が過去に成し遂げたように、Cross-Border の輸出事業を新たな高みに押し上げることはなかった。それどころか、開発のボトルネックに陥ってしまいました。

 

2021年末現在、ZAFULの自社運営ウェブサイトの登録ユーザー数は5426万8400人、月間アクティブユーザー数の平均は768万6700人、月間平均訪問回数は7238万9000回、オンラインSKU数は7万3300種となっている。

 

2023年末までに、登録ユーザー数は5,747万8,700人にまで上昇しましたが、月間平均アクティブユーザー数はわずか147万1,700人にとどまり、オンラインSKU数も2万8,500に減少しました。今年上半期に入り、状況はさらに厳しくなってきています。登録ユーザー数は2023年末(5,767万1千人)とほぼ横ばいであったが、月間平均アクティブユーザー数は32万3,800人に急落し、オンラインSKU数も2万3,300にまで減少した。

 

同時に、Googleトレンドでは、キーワード「ZAFUL」の検索人気度が2022年5月から急激に低下し始め、2023年には低下が加速していることも示されています。現在では、ほぼ2015年初頭のレベルまで低下しています。

 

おそらく、ZAFUL がますます困難な状況に陥っていたため、Cross-border Communication は、ZAFUL の支援を受けても事態を好転させる可能性がますます低くなっていると判断し、ZAFUL を放棄する考えを抱いたのでしょう。

 

サードパーティのプラットフォームで解決策を見つけますか?

 

興味深い現象としては、自社運営サイトの収益が急落する一方で、クロスボーダーの輸出事業におけるサードパーティプラットフォームからの収益が上昇傾向にあることが挙げられます。

 

財務報告によると、今年上半期、クロスボーダーリンクの第三者プラットフォームからの輸出業務の営業収入は1億6,600万元で、前年同期の1億3,300万元と比べて24.45%増加した。

 

自社ウェブサイトの開発が挫折した後、Cross-Border Linkはサードパーティのプラットフォームに打開策を求めることにしました。

 

検索してみると、AmazonではZAFULブランドの商品が多数販売されており、注文状況も良好であることがわかりました。これは、K-Link がサードパーティのプラットフォーム上で自社ブランドの販売を拡大することに良い成果を上げていることを示しています。

 

ただし、サードパーティ プラットフォームの売上収益はすべて ZAFUL 製品から得られるわけではありません。クロスボーダーリンクは上半期の財務報告で、白源パンツオンラインも子会社の雲喜を通じて海外の第三者プラットフォームを通じて国内アパレル企業のさまざまなアパレル製品の海外販売を支援していると指摘した。現在、Yunxi の主なビジネスプラットフォームは Amazon、Walmart、EBAY などであり、水着、ドレス、メンズウェアなどのカテゴリーを扱っています。

 

現在、越境EC販売業者はある程度発展した後、自社ブランドや独立系ウェブサイトの構築を意識的に増やし、第三者プラットフォームへの依存を減らすようになるでしょう。国境を越えたコミュニケーションは今や明らかにこの傾向に逆行している。短期的には良い結果が得られるかもしれませんが、長期的には賢明な行動ではありません。

 

サードパーティのプラットフォームでの開発を増やす取り組みから判断すると、Cross-Border Link は明らかに輸出事業を放棄するつもりはないようです。しかし、このような独立系サイトを軽視し、第三者プラットフォームを重視する開発アプローチは、越境電子商取引輸出ビジネスの道をさらに狭くすることになるのでしょうか?

国境を越えたコミュニケーション

<<:  牛!ニッチな商品で販売者は年間50億ドルを稼ぐ

>>:  3日間で売上が700%急増、別の国内ブランドがTikTokで人気に

推薦する

腰が悪いということは腎臓が悪いということでしょうか?

40歳以上の男性の半数以上が腰に問題を抱えています。近年、腰の疾患で治療を受ける男性の割合が増加し...

精巣上体炎のTCM治療法は何ですか?

多くの男性の友人は、何らかの炎症、特に男性疾患を患っていることがよくあります。睾丸炎と精巣上体炎は比...

射精しすぎるとどんなデメリットがありますか?

射精は男性特有の生理現象であり、男性にとって恥ずかしい秘密でもあることは大人なら誰でも知っています。...

男性はシャワーを浴びるときに何を使うべきでしょうか?

女性は入浴にとてもこだわりがあり、体内の細菌が徹底的に洗浄されないように、あらゆる部分に細心の注意を...

30,000人以上のセラーが定着しました! Bolプラットフォームが11製品の手数料を削減

Bol はオランダ最大の電子商取引プラットフォームであり、 2011 年に正式に開始されました。プラ...

豚レバーとほうれん草のお粥の作り方、豚レバーを食べるときに避けるべきポイント

さまざまな珍味の中でも、豚レバーとほうれん草で作る豚レバーほうれん草粥は、その美味しさと栄養で人々に...

注文数量は 0 です。販売者曰く: F5 キーが壊れています。

クリスマスシーズンとなり、例年通り「注文が減る時期」に入っておりますが、今年はさらに注文の減りが激し...

精子の運動性を改善するにはどうすればいいですか?

精子は男の資本です。精子の運動性、つまり精子の質が良いか悪いか、量が多いか少ないかは、実はパートナー...

夫に炎症があるかどうかはどうすればわかりますか?

女性は婦人科疾患にかかりやすい傾向があり、実際、多くの男性も体の炎症にかかりやすい傾向があります。前...

インポテンツと早漏の原因は何ですか?

多くの男性は性生活の中でこの問題に遭遇します。つまり、何らかの理由により、勃起不全や早漏に悩まされる...

ペニスの吹き出物の治療

ニキビを経験したことがある人は多いでしょう。ほとんどの場合、ニキビは主に若者に発生します。思春期は若...

ノードストローム、フランチャイズ関係を調整し電子商取引事業を強化

ノードストロームの割引販売モデルは、棚に並ぶ一部のブランドにさらなる管理と責任を与えます。 フランチ...

男性もHPVに感染しますか?

多くの女性がHPV感染と診断され、非常に不安を感じています。中にはお互いに疑念を抱いたり、1年間セッ...

北米の消費者行動が恒久化されるにつれ、美容とアパレルの分野は回復に向かう

美容とアパレルの売上が回復へ今年後半以降の買い物計画について米国の消費者1,000人を対象に実施した...