全盛期から泥沼に陥った現在、クロスボーダーリンクについて語る業界関係者は、今やため息をつくことが増えている。 2019年以降、クロスボーダーリンクの売上高と純利益は減少傾向にあります。 2022年に黒字に転じたものの、2023年には純利益が1000万元近くの損失を被った。苦労して維持してきたSafuもダウンタイムが頻発し、1億元近くの損失を被った。
クロスボーダーリンクは、財務報告書の発表時に、新たな訴訟だけでなく、これまでの主要訴訟の進捗状況も含めた同社の最近の訴訟状況を明らかにした。金額は数億元に上り、内外のトラブルとも言える。
越境通信は総額2億6800万元の訴訟に巻き込まれている
大手販売業者が財務報告を発表する中、クロスボーダーリンクは同社の新たな大型訴訟やこれまでの大型訴訟の進捗状況を率先して発表した。
その中には、 Cross-Border Linkが原告、Paton氏の創業チーム(Paton氏を含む)を含む数名が被告となっている新たな訴訟が2件ある。事件の基本的な事実は、侵害責任をめぐる争いであり、訴訟金額は1億6400万元である。
この事件はパトンが売却された当時まで遡ることができます。当時、クロスボーダーコミュニケーションズはパトンの株式100%を20億2000万元で売却し、小米などの投資家が引き継いだ。しかし、クロスボーダー・コミュニケーションによると、被告人の中には自分の立場を利用して違法にボーナスを支払った者もおり、それがパトンの評価額を実際の価値よりも大幅に低くする直接的な原因となったという。
クロスボーダーコミュニケーションの見解では、被告の違法なボーナス分配は、パトンの株式価値の不当な減少に直接つながり、その額は1億1,900万人民元に達した。クロスボーダーコミュニケーションは、計算に採用された株価純資産倍率法を考慮して、自らの裁量で、上記の不当に減額された株式価値の65%、すなわち7,762万人民元を本件の侵害損失の元金として請求した。ただし、具体的な状況は裁判所が判断する必要があります。
Cross-Border Communication は訴訟に巻き込まれることを気にしていないようだ。発表データによると、同社とその子会社はその他の訴訟および仲裁事項の執行手続きを14件抱えており、総額は2億6800万人民元に上る。そのうち12件は審理中であり、総額は2億1900万元に上る。
同時に、クロスボーダーリンクの過去の訴訟案件のいくつかでは新たな進展がありました。中国建設銀行肇慶支店との融資事件では、裁判所は、クロスボーダーコミュニケーションが裁判所の判決発効後10日以内に銀行に融資元金と利息、合計3億6500万元を返済しなければならないという最終判決を下した。クロスボーダーコミュニケーションとイーウェイイーハンおよびシンホウ(アモイ)投資有限公司間の株式譲渡代金の滞納事件において、裁判所はイーウェイイーハンに対し、判決発効後7日以内にダマに株式譲渡代金4136万元および関連する違約金を支払うよう命じた。
大手販売業者が訴訟に巻き込まれることは珍しくないが、クロスボーダーリンクの訴訟は、金融ローン紛争から株式譲渡紛争、侵害責任紛争まで、実に複雑で、いくぶん厳しいものとなっている。これらの事件が発生した期間中、クロスボーダーリンクは主に純損失状態にありました。訴訟に巻き込まれたクロスボーダーリンクは、近年、業績が良くなかった、あるいは非常に不振だったと言える。
1,000万元近い損失と継続的な損失を抱えながら、クロスボーダーリンクは輸入電子商取引事業だけに頼ることができるのでしょうか?
3月末、クロスボーダーリンクは2023年度の財務報告書を発表しました。このレポートでは、Cross-Border Linkの収益と純利益はともに減少し、収益は8.8%減の66億1600万元となったことがわかります。純利益は153.98%減少し、純損失は969万元となった。
実は2023年までに越境通信は既に減少傾向に転じている↓
2019年の収益は179億元に減少し、純損失は27億元に達した。 2020年の売上高は164億元、純損失は20億元に達した。 2021年、同社は損失を利益に転じ、純利益は6億7,400万元で前年比132.69%増加した。 2022年には純利益は再び1,784万元に減少しました。 2023年には純損失が969万元に達した。
明らかに、Cross-Border Link の変革の痕跡が残っています。 Global Easybuyの崩壊後、Cross-Border Linkは衰退し始め、救済のためにドル箱企業Patonを売却しなければならなかった。しかし、パトンが売却された後、クロスボーダーリンクの越境ビジネスはもはや楽観視できなくなった。
2021年にザフルがブランド構築を強化し、損失を利益に転換したとしても、クロスボーダーリンクの根本的な危機は解決されていない。同社は巨額の負債を抱えており、かつて蔓延していた流通モデルの隠れた危険性は拭い去れない。外部市場競争はますます激しくなり、プラットフォームのトラフィック配当は減少していますが、競合他社は依然として増加しています。これは、2021年にようやく息を吹き返したクロスボーダーリンクが、再び純利益の減少、さらには赤字に陥った重要な理由でもあるかもしれない。
一方、クロスボーダーリンクの輸出入比率は逆転しているようだ。 2019年時点で、クロスボーダーリンクの輸出電子商取引事業の売上高は114.17億元で、総売上高の63.87%を占めていました。しかし、2023年時点で、クロスボーダーリンクの輸出業務収入はわずか4億6100万元で、会社の総収入のわずか6.97%を占めていました。
一方、輸入事業の売上高は61億元に達し、90%以上を占めた。輸入を主業務とし、輸出を補助業務とする越境EC企業となりました。また、Cross-Border Linkの輸出ビジネスはもう成り立たないのではないかという疑問も生じます。
3年連続の損失の後、最も評価の高いザフルは2023年に8700万ドルの損失を出した。
輸出事業では、クロスボーダーリンクが維持に懸命に努めたザフルが最初に影響を受けた。振り返ってみると、2014年に設立されたザフルは、当初は水着で欧米の若い女性市場に参入しました。かつてはSHEINのライバルとして業界から注目され、海外ブランド価値リストにも何度も掲載された。ピーク時には、Zaful のユーザー数は数千万人に達し、訪問回数は 1 億回を超えました。
しかし、そんな期待の高かった一流ブランドも近年は業績が悪化しており、その業績には衝撃が走っている。
2023年末現在、ザフルの売上高は2億500万元、純損益は8726万2000元に上り、すでにクロスボーダーリンクに遅れをとっている。
データを比較すると、 Zaful は当初安定した利益を維持できたことがわかります。クロスボーダーリンクが2019年と2020年に連続して巨額の損失を被ったときでも、ザフルは利益を上げ続けました。当時、業界メディアは2020年の売上高が55億元を超えると予想していた。
Zafulの本当の崩壊は、2021年にGlobal Easy Shoppingが崩壊した後に起こった。Zafulは売却され、Satengに移管され、独自のブランドとして独立して運営されている。しかし、ザフルも巨額の負債を抱え、債権回収業者から攻撃を受けることになった。それ以来、3年連続で赤字が続いている。 2021年から2022年にかけて、Satengの収益は6億800万元から4億7000万元に減少しました。純利益は4億2900万元の純損失から8000万元超の純損失に減少した。
トラフィックの面では、 Zaful も急激な減少を経験しました。 2019年、Zafulの月間アクティブユーザー数は平均2,300万人だったが、2021年には768万6,700人にまで減少した。2023年末時点で、Zafulの自社運営ウェブサイトの登録ユーザー数は5,747万8,700人だったが、月間アクティブユーザー数は平均147万1,700人にとどまり、数十分の1にまで減少した。
現時点では、ザフルの開発は下り坂であり、状況を好転させることは難しいだろう。クロスボーダーの輸出事業の中核であるザフルは、衰退傾向から抜け出せないようだ。 国境を越えたコミュニケーション 訴訟 失血 |
<<: 多くの販売者のアカウントがブロックされており、Amazon は引き続き取り締まりを強化しています。
>>: アマゾンが手数料徴収を遅らせ、販売業者は中止すべきだと主張
肝臓は私たちの体の中で非常に重要な代謝器官ですが、特にいくつかの病気にかかりやすい臓器でもあります。...
プロラクチンの基準は人それぞれで、男性と女性では異なるため、誰もがこの判断基準に注意を払う必要があり...
慢性前立腺炎は慢性であり、通常の前立腺炎よりも治癒が難しいため、治療が難しい病気であることがわかって...
誰もが老化を恐れています。特に中年以降は、老化に悩む人が多くなります。特に男性は、喫煙や飲酒を頻繁に...
男性生殖器の健康は、生殖能力や性生活、そして泌尿器系の病気を決定します。男性の尿道からの分泌物は尿道...
コリアンダーの特別な味のため、コリアンダーを愛する人たちはそれを心から愛しますが、コリアンダーを嫌う...
男性はのんきで、体内の異常現象、特に男性のがんの初期兆候にそれほど敏感ではなく、最適な治療段階を逃し...
精巣表皮のかゆみの症状は比較的一般的で、発症後はより一層の治療が必要です。患者によっては、精巣周辺の...
多くの男性の友人は、自分は健康で男性特有の問題はないだろうと常に考えています。実際には、陰茎の亀頭か...
男性は勃起不全になると、恥ずかしくて声を上げることができず、自尊心の低下に悩まされることさえあり、そ...
早漏の症状は誰もが聞いたことがあると思いますが、早漏を本当に理解している人は多くありません。早漏の発...
男性の射精後、精子は卵管を通って女性の子宮に入ることは誰もが知っていると思います。しかし、精子がどの...
先日、Crazy Brother Yangは大々的に海外に進出し、シンガポールでTikTokを使って...
報道によると、昨年12月10日、欧州連合は、現行のEU電池指令(2006/66/EC)の廃止、実施方...
聯合ニュースによると、 2020年に韓国でオンラインプラットフォームを通じて行われた総取引額は130...