長い間、越境EC販売業者の心の中で、華南城の4人の若者(Aokee Technology、Youkeshu、Tongtuo Technology、Savi Times)は特別な意味を持っています。彼らはロールモデルであり、目標であり、前進し続ける原動力です。現在では、 SHEINやAnker Innovationsなどの大手企業の登場により、その素晴らしさは少し影を潜めていますが、その地位は揺るぎないものです。
今、彼らは別々の道を歩んでいます。 YoukeshuとTongtuoは裏口上場の道を歩み始めており、Suntech PowerとAoktech TechnologyはIPOに向けての道を歩んでいる。しかし、コアビジネスに戻ると、彼らは皆、ますます競争が激化する市場という共通の問題に直面しており、それぞれ独自の解決策を模索しています。 Youkeshu は高品質の製品ブランドへの変革を選択し、Aojie と Tongtuo は独自の事業分野を拡大することを選択しました。彼らは商品を販売するだけでなく、投資やリソースの共有を通じて他のパートナーと協力し、双方に利益のある姿勢で新しいプロジェクトを育てています。
昨年のアカウント禁止の波の後、 「華南城の四大若旦那」の一人で、すでに上場の準備を進めていた澳帥は、はるかに控えめになった。この間、業界では口座閉鎖の波による損失や影響、新たな取り決めはあったのか、上場計画は中断されたのかなど、多くの疑問が浮上した。
青吉の沈黙は長くは続かなかった。 2022年末、「Aojie Technologyは2023年に向けて世界中でブランドパートナーを探している」というニュースで、再び多くの業界関係者の注目を集めました。この最新ニュースで、Aojieは業界のいくつかの質問にも間接的に答えました。
新年のパートナー募集、製品志向のパートナーをサポート
2021年のAmazonアカウント禁止の波の後、越境EC販売業者は、製品に戻り、規制に準拠して運営するというコンセンサスに達しました。この「大惨事」を経て、販売業者は、製品だけが成功の鍵であり、企業やブランドの価値は最終的にはその製品にあることを深く認識しました。
当然ながら、アカウント禁止の波で大きな打撃を受けたアオジもこれに同意している。 12月13日、愛国科技は公式WeChatアカウントに「愛国科技は2023年に向けて世界中でブランドパートナーを募集しています」というツイートを投稿した。記事の中で、愛国科技は新年のパートナーは製品志向のパートナー、つまり製品の研究開発と実装能力を持ち、サプライチェーンの上流と下流のリソースに精通しているチームであると明言した。
パートナーが研究開発と設計のみを行い、製品を加工する工場を探す場合でも、相手が強力な研究開発能力とサプライチェーン管理能力を持っている限り、 Aoji も受け入れられます。すでに優れたプロジェクトがある Amazon の運用は考慮されません。
前述のパートナー基準から、Aoji 社が「製品能力」を両者が協力関係を結ぶための第一の条件としていることは容易に理解できます。
ただし、すべての製品パートナーが Aoji のパートナーであるとは限りません。カテゴリーの面では、青児は家具、工具、小型家電の3つのカテゴリーのパートナーを避けていることを強調した。
もちろん、基準を満たすパートナーに対しては、Aoji は次のようなさまざまなサポート リソースも提供します。
(1)プロジェクト資金(開業資金の一部/事務所スペース等の固定資産) (2)カテゴリープランニング(市場洞察/製品定義/工業デザイン/プロジェクト管理/製品反復) (3)ブランドマーケティング(マーケティング企画・ブランドデザイン・Amazon運営・顧客サービス管理) (4)データ管理(市場洞察データシステム/マーケティングデータシステム/サプライチェーンデータシステム) (5)サプライチェーンシステム(資材管理・物流・品質管理) (6)機能管理(アカウント管理・人事・財務管理・知的財産)
協力モデルについて、青児氏は、両者が協定に署名した後、共同で投資して新会社を設立し、投資比率に応じて株式を分配すると指摘した。投資比率に応じて分配されます。青じは約30%~60%を占めますが、プロジェクトの状況に応じて調整されます。同時に、利益と損失は公平性に応じて分配されます。
また、プロジェクトのインキュベーション期間中、両者は共同で会社を運営する必要があり、新会社はAojiと同じリソースを享受します。なお、プロジェクトが成熟すると、Aojie は事業から撤退し、同社は完全にパートナーによって運営されることになります。
また、Aojiが製品ベースのパートナーを探す際、製品そのものに焦点を合わせるのではなく、最終的な目標はやはり「ブランド」です。そのため、同社はツイートの中で「ブランドパートナー」を探していると強調した。誰もが知っているように、ブランドを構築するには多額の資金が必要です。そのため、資本投資の面では、初期投資額は100万元から数百万元に上るとアオジ氏も認めた。 「カテゴリーによって必要な資本は異なります。当社では、ローリングプランニングと小刻みなステップを迅速に実行するモデルを採用しています。」
実際、Aojie が他のパートナーと共同で新しいプロジェクトを立ち上げるのは今回が初めてではありません。澳傑は早くも2015年にプロジェクトインキュベーションセンターを設立し、自社の越境電子商取引リソースと起業家の経験を組み合わせることで、より多くの海外のスター企業を育成することを望んでいました。
2020年現在、 Aokkeyは4つのプロジェクトの育成に成功しており、いずれも中規模から大規模の越境EC企業に成長しています。 2021年にAojieは1つの協力プロジェクトを成功裏に遂行し、 2023年には1〜2つのプロジェクトで協力する予定です。青児のプロジェクトインキュベーションセンターは長期プロジェクトです。協力モデルは同様ですが、パートナーに対する要件は毎年調整される可能性があります。
例えば、 2022年にAojieがターゲットとする協力パートナーは主に2つのカテゴリーに分かれています。 1つのカテゴリーは、Taobao / Tmall / JD.comなどの国内電子商取引プラットフォームの細分化されたカテゴリーのトップセラーを含む、少なくとも1つの爆発的な製品を作成したTaobaoブランドの専門家です。 2番目のカテゴリーは製品の専門家であり、製品の研究開発、設計、生産管理において豊富な経験が求められ、自社工場を持つ販売者が優先されます。
ただし、 2023 年にターゲットとなるパートナーは、製品ベースのパートナーである必要があります。
2021年のアマゾンアカウント禁止の波でAojieが大きな打撃を受けたことは、業界関係者なら誰もが知っている。 2022年にインキュベーションセンターが成功した協力プロジェクトの数を発表しなかったという事実も、アカウント禁止の波の影響が弱くないことを示している。 2022年が終わりに近づく中、青木氏はプロジェクトインキュベーションセンターの来年の計画を発表することを選択しました。これは、アカウント禁止の波の影から徐々に抜け出していることを証明しています。
そうなると、現状がどうなっているのか気になる人も多いのではないでしょうか。
この独立系ウェブサイトはアカウントブロックの波から大きく回復し、3か月で100万回以上の訪問があった。
アカウントブロックの波が業界全体を席巻したとき、業界関係者の多くは、影響を受けたAokieなどの大手販売業者の動向を注視し、この大きな打撃から回復することは不可能か、倒産する可能性も高いと推測していました。しかし、諺にあるように、壊れた船にもまだ三千本の釘が残っている。製品がベストセラーになる理由は、その製品に優れた機能があるからです。そのため、Ao Ji は敗北しなかっただけでなく、アカウント禁止の波からすぐに抜け出すことができました。
今年発表されたドイツのiFデザイン賞の世界受賞者リストでは、深センのデザインが特に目覚ましく、合計460の賞を受賞した。その中で、Aojiは合計21のiFワールドデザイン賞を受賞しています。これらの賞により、同社はiFワールドデザインインデックスの中国企業トップ25社にランクインしました。賞は、自動車、ストレージ、テクノロジー、キッチン家電など、さまざまなカテゴリーから授与されます。個別賞を受賞した製品には、Willsense Cold Pro 、Mooncake Gift Box、 LC-Q11高速ワイヤレス充電パッド、 OYeet Gopowerなどがあります。
今年のiFデザイン賞の受賞者には、Anker Innovations 、 OPPO 、Huawei、 TCLなど国内の有名ブランドが含まれています。
「カンターブランドZ 2022年中国グローバルブランドトップ50 」でも、青吉はその強さを証明した。このリストでは青木は46位にランクされました。すでに発売されているベストセラーのレボでさえ、 49位にランクされました。このリストには、Aokiaのほか、ByteDance、Alibaba、Huawei、Xiaomiなどの有名なテクノロジー大手や、 SHEINやAnker Innovationsなどの越境電子商取引大手も名を連ねている。
それだけでなく、越境EC販売業者自身に戻ってみると、青木の上向きの活力も見ることができます。 SimilarWebの最新データレポートによると、aukey.comの世界ランキングは過去3か月間で167,412位から131,249位に上昇し、 36,163位増加した。過去3か月間の総訪問者数は1,103,000に達し、 10月の最高アクセス数は398,300に達した。
地理的な観点から見ると、 aukey.comへのトラフィックが最も多い主要国は米国、カナダ、イタリア、日本、ドイツで、その中で米国が最大のトラフィックの送信元であり、 31.36%を占めています。家電製品のウェブサイトなので、男性の視聴者が大多数を占めるのは明らかです。現在、さまざまな視聴者層における市場シェアにおいて、 aukey.com の男性視聴者は71.08% 、女性視聴者は28.92% となっています。訪問者の最年長年齢は25〜34歳です。
人気のマーケティング チャネルの観点から見ると、 aukey.com のトラフィックの最大のソースは検索トラフィックで、先月のコンピューター訪問の56.71%を占めました。一方、直接アクセスは2 位で、トラフィックの 20.18% を占めました。しかし、ソーシャル チャネルからのトラフィックは十分に活用されておらず、わずか1.91%を占めました。
注目すべきは、他の独立系サイトが主にFBやINSからソーシャルメディアのトラフィックを獲得しているのに対し、 aukey.com は Reddit から最も多くのソーシャルメディアのトラフィックを獲得しており、その割合は46.52%にも達し、次いで YoutubeとTwitter (PC 上)となっていることです。 FBはわずか1.35%を占め、 Pixivはごくわずか( 0.58%を占める)です。
しかし、AUKEY傘下の2つのブランドであるAUKEYとTacklifeがAmazonの棚から撤去され、 Amazonへの依存度が高かったAUKEY ( 2016~2018年の売上高はそれぞれ49.02 % 、 63.39% 、 72.94%を占める)に大きな影響を及ぼしたことは間違いない。その中で最も大きな影響は上場計画の妨害です。
上場までの道のりは紆余曲折があり、コーチング申請は取り下げられた
同ブランドが店頭から撤去される前に、華泰聯合証券は澳傑の上場指導を2回完了させる手助けをしていた。しかし、記事の発表前に、Yienは中国証券監督管理委員会への問い合わせから、Aojieがコーチングの申請を取り下げたことを知った。
一連のアカウント禁止措置の後、越境電子商取引業界に対する資本市場の信頼は急落し、多くの販売業者の出品計画に影響が出ました。短期的に株式公開の計画を完全に断念した企業もあれば、上場ガイダンスの提出を取り下げた企業もあった。しかし、調整期間を経て、一部の売り手が資本市場に戻ってきたが、Aojieからはまだ関連ニュースがなく、アカウントブロックの波の余波がまだ残っていることがわかった。
Aojie の上場までの道のりは紆余曲折に満ちていた。 2015年、澳捷は新三板への上場を果たし、中国で直接上場した初となる越境電子商取引企業となった。同社は2019年4月に新三板から上場廃止となり、同年9月にA株市場に移行した。
しかし、 2020年4月30日、澳傑とそのスポンサーである華泰聯合証券は報告書を提出し、積極的に審査の中止と申請書類の撤回を要求した。上海証券取引所は、アイゴの新規株式公開および科技創新板上場申請の審査を終了した。現在、2020年8月7日に深セン証券監督管理局に対して行われたコーチング申請も取り下げられました。
公開情報によると、 2018年から2020年9月までのAokieの売上高はそれぞれ51億900万元、53億3100万元、65億9700万元で、親会社に帰属する純利益はそれぞれ1億9900万元、1億7800万元、5億200万元だった。さらに、2019年以降、営業活動から生み出されるキャッシュフローは大幅に改善し、2018年のマイナス2億800万人民元から、2020年1~9月には4億4000万人民元に急増した。
しかし、最初の2回の上場ガイダンスでは、Aojieもいくつかの問題を明らかにしました。 2020年の上場指導の第一段階で、華泰聯合証券は、澳傑の業務プロセスが情報システムに大きく依存していることを発見した。日々の業務にかかわるオンラインストアの販売データ、商品調達データ、在庫管理データはすべて情報システムを通じて実現されており、報告期間中にかかわるデータ量は膨大でした。
上場指導作業の第2段階では、Aojieは国内有数の越境輸出企業であるため、そのビジネスモデルは主にAmazon、eBay、Wishなどのオンライン販売プラットフォームを通じて海外の最終購入者に製品を販売することであることが判明しました。したがって、海外子会社が現地で事業を営む際の合法性とコンプライアンスについては、専門資格を有する海外の法律事務所による証明と承認が必要です。
Amazon のアカウント禁止の影響は、出品プロセスのブロックをはるかに超えています。最近、AUKEYのTmall旗艦店のホームページに「店舗閉鎖のお知らせ」が正式に掲載され、2022年12月24日に自主的に営業を終了する予定であるというニュースがありました。AUKEYのJD旗艦店の売上も異常を示しました。
記事の掲載前に、YienさんはTmallでAUKEYの旗艦店を検索したが、もう表示されていないことがわかった。同時に、JD.comのAUKEY旗艦店の多くの製品は棚から撤去され、販売されている製品はわずかしか残っていなかった。
一部のメディアはAUKEY旗艦店のカスタマーサービスから、AUKEY Tmall旗艦店では商品の販売や発送が停止され、正式に営業を停止したことを知りました。以前販売した製品のアフターサービスには影響ございません。アフターサービスで問題が発生した場合でも、カスタマーサービスに連絡して解決することができます。
2010年に設立され、年間売上高が50億を超えるAojieが、越境EC販売業者の中で当然のリーダーになったことは否定できない。たとえ大きな打撃を受けたとしても、すぐに自らの方向性を見出せると信じています。 「2023年にブランドパートナーを探す」というのは、同社が見つけた方向性の一つなのかもしれない。
業界において、越境電子商取引チームプロジェクトへの投資とインキュベーションに従事している大手企業は Aojie だけではありませんが、業界内の多くのフィードバックから判断すると、評価はまちまちです。したがって、Aojie がこのビジネス レイアウトの助けを借りて新しい道を切り開くことができるかどうかについては、まだ多くの不確実性が残っています。
大口販売業者がメンターになるために競争していますが、それは双方にとって有利な状況なのでしょうか、それとも単に金儲けの手段なのでしょうか?
Aojieと同様に投資に重点を置いているもう1つの企業は、「華南都市の4人の若き巨匠」の1つであるTongtuo Technologyです。業界の先駆者、推進者、実践者として、Tongtuo Technologyは2021年12月に「エンジェル投資家」となり、越境EC株式投資ファンドを設立し、越境ECチームプロジェクトへの投資と育成に重点を置くと発表しました。
Tongtuo Technology には 2 種類のパートナーがいます。1つは革新的な起業家チーム、つまり小規模で優れた垂直カテゴリの越境電子商取引運営チームです。越境プラットフォーム事業は開始され、正常に運営されている( AmazonとWalmartが最高)。売上高は200万~500万人民元/月、チーム1人当たりの平均生産量は100万人民元/月です。利益の可能性は比較的大きく、すべての営業指標は良好です。 2つ目は、潜在的スター製品:高品質と中核競争力。高いユーザー満足度と良好な評判。大きな市場潜在性市場や消費者のニーズに応じて迅速に対応し、調整する能力。
上記の条件のいずれか 1 つを満たしていれば十分です。
資格のあるパートナーに対して、Tongtuo Technology はサポートとして以下の多くのリソースも提供しています: 1. 財務支援(十分な財務サポート、サービスの購入、株式または転換社債への投資、独立した投資、フォローアップ投資の能力) 。 2. グループエンパワーメント( 18年間のホットな販売で先導、複数のエンパワーメントサポート、ブランド計画と作成、サプライチェーンの開発と管理、物流と倉庫、人材サポート) 。 3. マーケティングプロモーション( 1億1千万以上の専門的なマーケティングリソースのサポート、ビッグデータインテリジェントガイダンス、精密マーケティング) 。 4. サプライチェーンのドッキング(例: 2018年に国境を越えた生産能力の開放、上流と下流の高品質なサプライチェーンリソースの共有) 。
AojiとTongtuo Technologyはともに、「越境電子商取引企業の指導者となる」という姿勢を明確に表明している。
越境電子商取引業界では、AojieやTongtuo Technologyなどの大手企業はリソースが豊富で、一般的に強力なコアR&D技術、豊富な海外経験、十分な資金を持っています。 「大きな木の下で木陰を楽しむのは気持ちがいい」と言われますが、どれもふさわしい大きな木々です。
しかし、起業家個人やチームの中には、資金不足、運営経験不足、管理能力不足などの問題を抱えている人もいます。したがって、両者の間には協力の基盤がある。ボレと千里馬、これは誰もが聞きたい話のようですが、業界では賛否両論です。
賛成票を投じた人々は全員一致で、これは双方にとって有利な状況であり、双方のメリットが十分に生かされ、市場における競争力が質的に向上するだろうと信じていた。
しかし、反対票を投じた人たちは別の考えを持っていました。
「——投資するお金があるのは理解できますが、多くの大口販売業者は明らかに生き残りに苦労しており、協力して新しいプロジェクトを作りたいと考えています。彼らには別の意図があり、間違いなくネギを切っていることは明らかです。 ——越境EC販売者にとって最も重要なのは商品の力です。チームが製品を開発および実装する能力を持ち、上流および下流のサプライチェーン リソースに精通している場合は、自分で行う方がよいのではないでしょうか。なぜ他人とパイの一部を分け合う必要があるのでしょうか? ——それは代理店業務の別名です。目的は、依然として会社のさまざまな管理およびリソースコストを移転し、最終的に現金化して撤退することです。
他の人たちは、事業を引き継いでパートナーに損失を負わせる人を探していると話した。他の人たちは、これは大手販売業者が支払い条件を設定するための別の方法に過ぎないと率直に述べた。
現状から見ると、大手セラーによる「起業家と共同で海外企業を育成する」という行動は、業界内で肯定的なフィードバックよりも否定的なフィードバックを多く受けている。実際の状況については判断できず、より詳細な成功事例が公開されることを期待するしかない。同時に、このような協力が双方にとって利益のあるものであるかどうかを検証するには、ある程度の時間がかかるでしょう。 アオジテクノロジー |
<<: 警告!多数の越境販売業者が影響を受けるでしょうか?罰金を科せられた人もいる
>>: 「国境を越えた肥沃な土壌」+1!ブラックフライデーだけで2,700万ドルで売れた
最も古いスポーツは何かと聞かれたら、私はランニングだと答えます。古代の人々は移動手段を持たず、獲物を...
男性が腰痛に悩まされることは非常に一般的です。多くの男性がこのような状況をよく経験します。このとき、...
精子には細菌を殺す力があると信じている人は多い。女性の友人が婦人科疾患にかかっている場合、性交によっ...
男性の体内の男性ホルモンは非常に重要なホルモンですが、男性の体には一定量の女性ホルモンもあり、体内の...
尿道炎は男性によく見られる生殖器感染症です。重症化すると不妊症を引き起こすこともあります。男性の友人...
マスターカードのデータによると、パンデミック中に英国の消費者の43%がソーシャルメディアを通じてオン...
オンラインショッピングプラットフォームRedbubbleがアジア人を差別するTシャツを発見最近、オン...
8月16日、AliExpressは、より正確かつ迅速に荷物を返送するために、国内返品荷物(航空便によ...
高血圧は非常に厄介な病気であることは誰もが知っています。日々の生活習慣や食生活で注意すべきことはたく...
男性の亀頭は、ある程度の刺激を受けると射精します。性交中は、亀頭が摩擦によって刺激されます。しかし、...
睾丸のかゆみの原因は何ですか?アレルギー体質、長期にわたる精神的不安、不安定な気分の人はこの病気にな...
アメリカ人参といえば、ご存知の方も多いと思いますが、高齢者など虚弱体質の人に適した強壮薬として優れた...
2004年にカナダのオタワで設立された独立系ウェブサイト構築プラットフォームのShopifyは、米...
停留精巣は皆さんもよくご存知だと思います。この病気は主に新生児に発生します。紹介するのは簡単ではあり...
過去1年間、越境電子商取引業界は変革期に入り、新しいプラットフォームや新しいモデルが絶えず出現し、元...