先進国の普通の中流階級の人々は、フリスビーや陸上サーフィンなどのレジャー活動に加えて、新しい趣味として養蜂をひっそりと始めています。
(写真:シャオチアンさんの義母は自宅でミツバチを飼っています。ヨーロッパではレジャー養蜂が徐々に流行しつつあります)
結婚してスイスに移住したシャオ・チエンさんは、ソーシャルメディアで自身のエキゾチックな生活を共有することに熱心だ。最近、彼女はレジャー養蜂という新しい趣味を発見しました。
スイス人の義母が昨年引退した後、彼女は趣味として養蜂を始めた。彼女の理解によれば、娯楽目的の養蜂は海外では専門産業となっている。義母はトレーニングクラスに通い、関連書籍を購入し、免許を申請し、自分の庭に蜂の巣箱を設置し始めました。最近、私たちはいくつかの成功を収めました。一つの蜂の群れは一度に15キログラムの蜂蜜を生産しました。
シャオ・チエンさんは、子供たちを連れて義理の両親の家を訪ねるたびに、義理の母はまるで子供たちに養蜂の技術をすべて伝えたいと思っているかのように、養蜂について延々と話していたと語った。しかし、彼女は観察を通して養蜂には非常に多くの利点があることを発見しました。
養蜂は、蜂蜜デザートや蜂蜜ケーキを作るのに使える蜂蜜を生産するだけではありません。また、蜜蝋も生産しており、純粋な天然キャンドルを作ることもできます。さらに、スイス人は手作りの贈り物を受け取るのが好きなので、手作りの蜂蜜を友人に贈るのもとても礼儀正しいことです。
今年4月、ベッカムはソーシャルメディアに写真を更新した。彼は家でミツバチの世話をしていました。庭には蜂の巣がいくつか整然と置かれていました。ファンは養蜂が新しい流行になるだろうと言った。その直後、ベッカムの妻ビクトリアはソーシャルメディアに、ベッカムが自分の蜂の巣に浸かっている様子を映した別のビデオを投稿した。
(写真:ベッカムは養蜂に夢中で、ミツバチをペットとして飼っている)
2020年には、アベル氏とオーストラリアのカーティン大学の他の数名の学者もレジャー養蜂に関する特別研究を実施し、学術誌「レジャー研究」に発表した。オーストラリア、ニュージーランド、イギリスの趣味として養蜂をしている800人を対象に調査したところ、養蜂を始める最大の動機は「趣味として」( 63.2 %)であった。さらに、受粉、食物連鎖の支援、自然保護も養蜂の利点です。
養蜂で生計を立てる 海外でのレジャー活動としての養蜂
「現在、中国では養蜂は単なる生計手段に過ぎません。しかし海外では、レジャーとして養蜂に従事する人が増えています。釣りと同じように、養蜂は幸福を体験するためのレジャー活動になっています」と河南多天米養蜂科技の創設者である孟紹偉氏は語った。
これまで、多天米の主な海外顧客は、基本的にディーラーと大規模養蜂場でした。しかし、 20年前から、孟紹偉氏は、最終消費者をターゲットにした電子商取引の販売業者が、アリババ国際ステーションにある彼の店に養蜂用具を購入するためにますます多く来ていることに気づきました。これらの海外の顧客は主にヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアなどの国や地域から来ていました。特に今年上半期では、こうした電子商取引による販売が寄与した輸出量が、スイートビーの総輸出量の40%を占めた。この割合は2021年と比較して2倍に増加しています。世界的な「レジャー養蜂」グループが拡大しています。
それだけでなく、海外でレジャー養蜂に従事する人々は、養蜂用具を購入するだけでなく、養蜂の儀式感を最大限に高めたいため、製品を一式購入する必要があります。養蜂用の衣服、小型の蜂蜜抽出器、パーソナライズされた養蜂用具セットの需要が大幅に増加しました。そのため、多天米は元の設備をベースに、小型蜂蜜缶詰設備やハチダニ駆除ツールなど、新しい養蜂家をターゲットにした製品の研究開発にも調整を加えました。
仕事をうまくやり遂げたいなら、まず道具を研がなければなりません。海外でますます人気の養蜂ブームは、中国の製造業と技術の台頭によって推進されている。
欧米の養蜂ブームを支える中国の製造業
アマゾンの大手養蜂機器販売業者であるDuotianmi Companyが、製品の製造と供給を行っています。多天美工場がある河南省昌歌市は、養蜂の発展において約400年の歴史を持っています。現在では国内最大の蜂製品の流通センターおよび加工拠点となっている。
2009年、多天米は養蜂機器の輸出チャンスを発見し、製品を養蜂サービス市場に拡大し、アリババ国際ステーションに参入しました。 2021年、多天米公司の対外貿易輸出額は6000万に達し、そのうちアリババ国際ステーションが70%を占め、その製品は世界150以上の国と地域で販売されました。特筆すべきは、多田の年間輸出量が4年連続で前年比30%以上の成長を維持していることである。
孟紹偉氏と他の2人のパートナーは、蜂製品の販売から事業を始めました。 2003年、蜂関連製品を販売する小さな小売店が養蜂業界と関係を持ち始めました。その後、同社はチェーン展開や卸売業、自社生産のための工場建設などを展開し、経営は比較的順調に推移した。
事故はいつも突然起こります。 2014年、突然の火災により多天密プロポリス工場が全焼し、 1000万点以上の商品も焼失した。諦めるべきか、やり直すべきか、孟紹偉と他の二人はかつて迷っていた。しかし、諺にあるように、破壊なくして建設なしであり、この火災によって、同社は発展の方向性を再検討することになった。そこで彼らは大胆なアイデアを思いつき、蜂蜜事業をやめて養蜂機械の輸出に事業を転換することを決意した。
孟紹偉は、アリババ国際ステーションの海外購買需要データを研究した結果、世界市場には高品質の蜂蜜製品が不足していないが、費用対効果の高い養蜂機械の市場はブルーオーシャンであることを発見した。
蜂蜜市場の「内紛」と比較すると、中国のメーカーは世界市場への食品機械の輸出においてより多くの利点を持っている。多天美の養蜂機械製品の性能はすでに中国市場でトップに立っています。高品質かつ低価格の中国製養蜂機械は、欧米先進国における高品質な工業化された蜂蜜の生産と販売のニーズを満たしています。
リスクを回避し、ビジネスチャンスを掴むためには、顧客需要の変化を理解し、効果的な市場予測を行う必要があります。これには、より総合的な視点と、顧客データに基づいた事前の予測が必要です。 Meng Shaowei はAlibaba International Station からデータ分析ヘルパーを見つけるのが得意です。 「アカウントマネージャーは私たちと一緒に製品のトレンドを確認し、毎月データの診断と分析を行い、最初の機会をつかむことができるようにします。」
多天米の創業者孟紹偉氏は、市場機会を正確に特定できれば、すでに戦いの半分は勝利したようなものだと語った。
顧客へのリーチから市場の開拓まで:持続可能になるにはどうすればよいでしょうか?
成功の残りの半分は持続可能な成長から生まれます。
顧客を見つけ、つながりを築き、継続的な取引を行うことは、海外でビジネスを展開するための基本的なスキルであり、成長の鍵となります。しかし、疫病や政策の不安定さに直面しても、孟少偉氏はますます不安を感じなくなっている。なぜなら、彼は常に専門的なことは専門家に任せるべきだと信じてきたからだ。
顧客を見つけるための従来の方法は複雑ではありません。越境電子商取引プラットフォームを通じてオンラインで潜在顧客にリーチできるほか、海外の店舗で顧客にライブ工場見学を提供することもできます。オフラインでも様々な国際展示会に参加し、業界交流の接点を広げることもできます。多天米が初めて欧米市場への進出を考えた時、同社は欧米で数多くの大規模な展示会に参加しました。 FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアプラットフォームの活用も得意でした。同社は中国製造業のコスト効率の良さに頼り、中国の養蜂業界でハイエンドユーザーを獲得した最初のメーカーの一つとなった。
持続可能な取引を獲得し、多様な文化的背景を持つ顧客の信頼を獲得することは重要なステップですが、難しい点でもあります。
自社の製品力を強化し、 Alibaba International Station のようなプラットフォームからの支持をうまく活用することが、Duotianmi が信頼を獲得する鍵となります。一方、優れた鍛冶屋は、自分自身で丈夫な道具を持っていなければなりません。 Duotianmiの養蜂設備は品質が優れており、すでにSGS、CE、ISOなどの国際規格の認証を取得しています。一方、 Alibaba International Stationのようなプラットフォームでは、販売業者に関するさまざまな情報が透明に表示されており、海外の顧客にとって安心感を与えてくれます。蓄積された口コミをブランドの評判にアップグレードすることで、顧客からの信頼が深まります。
ヨーロッパとアメリカの市場で成功を収めた後、Duotianmi はより多くの市場への拡大を目指し、アジア、アフリカ、ラテンアメリカの顧客数が大幅に増加しました。孟紹偉氏は、 「この上昇傾向は、欧米諸国の対外貿易政策によってもたらされる市場リスクに効果的に抵抗できる。アリババ国際ステーションは、専門的な店舗運営の経験と視点を提供するだけでなく、多数の問い合わせがあるだけでなく、発展途上地域の顧客をより包括的にカバーすることもできる」と考えている。
先進国の厳しい市場の試練に耐えてきたDuotianmiの養蜂製品は、アジア、アフリカ、ラテンアメリカ市場における製品競争力についてあまり心配する必要はありません。現地市場の特性に基づいて、ターゲットを絞った製品の組み合わせを作成するだけです。 2019年、バングラデシュ農業省は国際局を通じて多天米を見つけ、 4人を派遣して綿密な交流を行い、 26万ドルの注文書に直接署名した。
(写真:アリババ国際駅にある多天米の店舗)
最近、多天米はアリババ国際ステーションの9月調達フェスティバルに向けて準備を進めています。多天米越境電子商取引部門の趙中陽部長は「今年で9月調達祭への参加は5年目になる。この祭典を通じて、年間輸出目標を前倒しで達成し、新たな飛躍を遂げられることを期待している」と述べた。実際、多天米は6月から9月調達祭への参加準備を進めてきた。調達祭のルールに適応するために、蜂蜜加工生産ラインなどの機械設備も特別に追加し、機械産業展示ホールでより多くの注文を獲得することを期待しています。
今年後半には、ブラックフライデーやクリスマスシーズンなど、海外市場で重要なプロモーション期間がいくつか予定されています。多くの海外バイヤーは、9月の購買祭に向けて事前に商品を準備します。孟紹偉は、今回、多天天がさらに素晴らしいパフォーマンスを見せ、自分自身とパートナーにさらなる自信を与えてくれることを期待している。
9月の購買祭で商店が目立つにはどうすればよいかについて話す際、趙中陽氏は、最も重要なことはプラットフォームの星評価を確保することだと示唆した。この評価は、加盟店の総合的な強さを反映します。星評価を受けた販売業者は、調達フェスティバルのオンライン業界パビリオンに登録する資格があります。
商品の選択に加えて、海外のバイヤーに対する物流の適時性保証は、バイヤーを引き付けるためにプラットフォームの機能を特に活用できる分野です。
会場によって集まる人員は異なるため、誰もが自分がどの業界の会場に属しているかを明確にする必要があります。より多くのターゲット顧客を獲得できるように、第 2 レベルの業界パビリオンへの登録資格を得るようにしてください。同時に、メイン製品を選択し、さまざまな会場でさまざまな製品にサインアップする必要があります。わからないことがあれば国際駅業界スタッフにお尋ねください。
孟紹偉氏はまた、将来アリババ国際ステーションの海外倉庫が建設された後、中国企業にリスクに対抗する障壁を提供でき、欧米市場のサプライチェーンが税関政策によって損なわれることがなくなり、企業がグローバル展開するチャンスと自信がさらに増えることを期待している。
t oB + toC、養蜂ソリューションプロバイダーになる
つまり、養蜂機械の輸出事業が急成長を遂げる時期に、多天米はBエンド顧客を通じてレジャー養蜂の動向に触れ、会社の次のステップをより明確に把握することができました。孟紹偉氏は、近年、特にヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアなどの国や地域で、海外のCエンドユーザーの数が増加し続けていることに気づきました。
実際、振り返ってみると、すべてのステップが重要です。孟紹偉さんは自ら養蜂場を所有しているため、養蜂の過程での問題点を深く理解しています。現在、業界の他の企業では単一の製品を生産することが一般的ですが、Duotianmi は顧客に完全なソリューションセットを提供し、養蜂を指導することができます。たとえば、養蜂の指導に加えて、蜂蜜の缶詰め、精製、瓶詰めも含まれます。
海外でも国内でも、個人的な趣味の養蜂から産業生産まで、あらゆる種類の養蜂家の数は静かに増加しています。彼らがさらに必要としているのは、養蜂や蜂蜜の生産から製品の包装や販売に至るまでの包括的な技術指導です。多天米は「魚を与えるよりも魚の釣り方を教える方が良い」という真理を信じている。
多天米の「toB+toC」発展の道筋も明確になり、「養蜂ソリューションプロバイダー」になることを目指しています。孟紹偉は、養蜂ソリューションプロバイダーになるためには、養蜂機械の選択、ミツバチの飼育、ミツバチ製品の加工・販売に至るまでの産業エコシステムを構築することが必要であると考えています。
産業の高度化の見通しは魅力的だが、手を広げすぎると全体像を見失ってしまうのではないだろうか。孟紹偉氏は、これにより同社の人材育成とビジネス能力に対する要求が高まり、着実な措置を講じる必要があると述べた。彼は、盲目的に開発を急ぐのではなく、各産業モジュールが収益性を持つ必要があると要求しています。
同時に、多天米のアップグレードの道は、まず最も馴染みのある中国市場で模索され、その後、リスクを最小限に抑えることを基に徐々に海外に拡大されます。 Made in ChinaからCreated in Chinaへ、一般にはあまり知られていない養蜂の分野で、製品の輸出から総合的なソリューションの提供までを行っています。孟紹偉氏が言うように、このプロセス全体は、挑戦から楽しみを得て、経験を積み、フィードバックを得て、そして成功裏にアップグレードするという、現代人にとってのレジャー養蜂の価値と全く同じです。
孟少偉氏は、アリババ国際駅の今後の政策が中小企業をよりよく保護することを期待していると述べた。これは、アリババ国際ステーションが現在行っていることでもあります。越境電子商取引を通じて中小企業の海外進出を支援することは、将来の市場セグメントにおける小さな巨人を育成することとなるかもしれない。 アリババ国際駅 養蜂 |
<<: アメリカはまたお金を配っている! Amazon の販売業者は注文の急増を経験していますか?
>>: Pinduoduoは海外展開を決意しており、9月にもサービスを開始する予定です。
古代の宮廷では、権力と影響力のある多くの女性たちが、日常の美容と健康の製品としてローズティーを選んで...
前立腺肥大症は男性に最も多くみられる泌尿生殖器疾患の一つですが、ほとんどの患者がこの疾患を患っていて...
男性のペニスが男らしさの象徴であることは、誰もが知っています。多くの男性は、自分がセックスにおいて特...
業界のユニコーンとして、 SHEINの一挙手一投足は大きな注目を集め、越境EC界、テクノロジー界、資...
男性の体内の精子は自由に成長することができ、成長する精子の数は非常に多いことは誰もが知っています。成...
男性におけるテストステロンの低下は、一連の反応を引き起こします。そこで、この記事では、男性におけるテ...
男性は生活習慣の悪さから、男性ホルモンの過剰分泌に陥りやすいです。この症状は脱毛などの病気を引き起こ...
事情に詳しい関係者によると、ソーシャルメディア企業の従業員は、ブラジルでTikTok Shopのプロ...
腎臓の欠乏も重大な問題です。ほとんどの男性の友人にとって、男性が人生で自信を持てるようになるのは、腎...
男性の標準体重は身長から80を引いた値に70%を掛けて体重を計算します。女性の体重は男性よりも低いた...
男性が勃起できない場合、病気にかかっているのではないかと疑われるかもしれません。実は、心理的要因に関...
【Ant Group WorldFirstの紹介】 WorldFirst は、2004 年に英国ロン...
最近では、外見が重要になっています。男性も女性も、完璧な体型と美しい外見を望んでいます。そのため、特...
性生活は夫婦の生活を継続させる方法です。質の高い性生活は夫婦の関係を深め、家庭をより調和させることが...
男子の早漏の原因は何ですか?知っていましたか?早漏は男性の勃起不全の一般的な症状であり、男性に心理的...