お金を失い続ける!越境電子商取引の「冷え込み」の背後で、売り手はチーム全体を解雇している

お金を失い続ける!越境電子商取引の「冷え込み」の背後で、売り手はチーム全体を解雇している

売り手は越境電子商取引に自信を持たなければなりません!

 

今年に入ってから、越境EC販売業者からの苦情がますます大きくなっている。注文量とトラフィックの両方の減少に対する不満であろうと、利益の継続的な減少に対する無力感であろうと、大多数の越境EC販売業者は生き残りをかけた淘汰競争に直面しています。

 

「2021年4月から今年4月まで、越境EC業界全体の中小販売業者の注文は前年比で30%も減少し、活発な販売業者も30%の損失を被った。」この一連の数字は、越境電子商取引の現在の発展が楽観的ではないことを反映しています。

 

実は、アマゾンが前例のない「アカウントブロックの波」を起こした2021年頃から、越境ECの発展パターンは静かに変化していた。一時は、ブラッシングオーダーなどの販売方法を主に頼っていた販売業者らが「パニック」に陥った。野生化の時代が徐々に過去のものとなり、集約的な栽培にどう適応していくかを考えています。この過程で、否定的な感情が広がり続けました。

 

実際、こうした悲観的な感情を脇に置いてみると、越境電子商取引は単なる正常な修正であり市場は依然として正常な市場であり、変革の痛みは避けられないことがわかります。

 

「2020年頃の売り手の注文急増は、特別な時期の産物に過ぎません。COVID-19パンデミックが販売を刺激していなければ、現在の市況は実際には正常だったでしょう。」宝世佳の創業者李紹忠氏や多くの業界関係者の見解では、越境電子商取引には依然として大きな可能性がある。販売者が行う必要があるのは、時代の変化に合わせて考え方や運営戦略を調整することだけです。

 

「数量」という言葉の影に隠れた越境電子商取引の現状:売り手の総注文数は30%減少!

 

客観的に言えば、越境電子商取引は確かにますます困難になっています。

 

まず、 AmazonやWishなどの電子商取引プラットフォームはトラフィックとアクティブな購入者を失っています。

 

Amazonを例に挙げてみましょう。現在、さまざまな小売プラットフォームが市場獲得に向けて競争しており、実店舗も努力を続けています。これらによってアマゾンの市場における地位が揺るがされることは難しいが、市場の分断は避けられない。 Coresight Researchのレポートによると、Amazonで食料品を購入する消費者の割合は減少傾向にある。 2022年の調査では、プライム会員の56.9%が、過去1年間に食料品をオンラインで購入するために他の小売プラットフォームを利用したと回答した。

 

Wishプラットフォーム上の月間アクティブユーザー数とアクティブ購入者数も急激に減少しています。 2022年第1四半期時点で、Wishプラットフォームの月間アクティブユーザー数はわずか2,700万人で、前年同期のわずか27%でした。アクティブ購入者数は2,800万人で、前年同期のわずか46%でした。 AmazonやWishに加えて、他のいくつかの有名なプラットフォームも成長の鈍化などの問題に直面しています。

 

 

プラットフォームのトラフィックの問題に加えて、販売者から広く批判されているもう1つの問題は、注文の減少です。世界経済の冷え込みにより、欧米などの消費者はお金に余裕がなく、購買力が低下している。そのため、今年に入ってから、多くの販売者がほぼ毎日のように注文の質の悪さについて苦情を訴えています。

 

業界データによると、 20214月から今年4月まで、越境EC業界全体中小販売業者の注文は前年30%減少しており、この数字は非常に正確です。

 

さらに、昨年4月から現在までに、業界ではアクティブな販売者30%が失われまし報道によるとアマゾンの大規模アカウントブロック前夜の2021年4月時点で、越境EC業界全体成熟した販売業者は20万人に上るとされており、実際の数はこの数字をはるかに上回る可能性もある。

 

そして現在までにアクティブな販売業者は15万人しか残っていないという評価が出ており、この15万人という数字には今年の越境EC業界全体の新規販売業者の数も含まれているため実際に失われた販売業者の数はもっと多い可能性がある。

 

新型コロナウイルス感染症のパンデミック発生後、越境電子商取引は急速な発展の配当期を迎え、富を生む神話が次々と流れ出ている。さらに、越境エコサービスチェーン全体のサービスプロバイダーは必死に勢いをつけており、国内のタオバオや天猫のプレイヤーから、電子商取引界外の大手企業まで、各方面の人々が結集している。彼らは皆この道に注目しており、この道で莫大な利益を上げようと熱心に初心者の販売者のグループがこの業界に群がっています。

 

宝世佳の創業者、李紹忠氏は、実は成功している越境販売業者は皆、草の根レベルから努力して、基本的にすべてを個人的に処理して今日の地位を築いてきたと考えている。しかし、儲かるだろうという思いで市場に参入した売り手の多くは、大きな損失を被りました。

 

「私が知る限り、新規参入者は参入するとすぐに荒っぽいアプローチをします。会計士をしている大学の同級生が越境ECについて学びたいと私のところに来ました。私は彼を思いとどまらせようと全力を尽くしました。この業界は今、あまりにも多くの人を排除しすぎており、今は参入するのに良い時期ではないと思います。しかし、この大学の同級生は私のアドバイスに耳を傾けませんでした。現実には、越境ECは一攫千金の業界であるという噂の誘惑に抗えず、すぐに飛び込んで最初から数百万ドルを投資する私のような人がたくさんいます。このようなプレイには先入観がなく、最終的には情熱を持って市場に参入し、損失を出して撤退するだけです。」

 

中小規模の越境電子商取引業者が集まる場所の一つである深セン坂田国際センターを例に挙げてみましょう。昨年、この辺りは多くの人で賑わい、近くのレストランは年間を通じて駐車スペースがほとんどないほどの人気でした。しかし、現在この場所は非常に寂れており、業界関係者の多くが毎日荷物をまとめて去っています。こうした中小販売業者の参入と退出は、越境電子商取引業界で働く人の数が以前と比べて大幅に減少していることをある程度反映している。

 

昨年と比べて非常に明らかな変化は、アマゾンなどの越境電子商取引プラットフォームに対する販売者の熱意が大幅に低下しただけでなく、部外者も越境電子商取引への興味を失っており、アマゾンの投資マネージャーなどにとって生活がますます困難になっていることです。

 

2021年、アマゾン参入へのプレイヤーの熱意は異常に高かった。 3月ごろから、投資マネージャーのポストが満杯だというニュースが広まり始めた。各投資マネージャーの入場券の枚数は限られているため、「優遇」を受けられなかった多数の中小販売業者は、投資マネージャーが傲慢すぎるため、送信したメッセージには常に応答がないと不満を訴えました。

 

2022年に入ると、投資運用会社の姿勢は大きく変わり、売り手に対して積極的にコンタクトを取るようになりました。ある販売業者は、5月頃、2、3人の投資マネージャーから実際にグループメッセージが送られてきて、新規店舗の登録を勧められたと話した。当時、売り手は投資マネージャーに場所を与えてくれるよう懇願していた。

 

「アマゾンは今年、学生の採用に特に苦労しています。私たちはアマゾンの投資促進業務を引き受けており、投資促進マネージャーとして、毎月数人の販売員の採用を支援できれば、すでに非常に満足しています。」関係者によると、現在、多くの投資促進マネージャーは売り手を募集できないため、試用期間を基本的に乗り切れない状態にあるという。

 

越境市場は冷え込み、売り手も熱心ではなくなりました。国境を越えた販売者とサービスプロバイダーは密接に関係しています。彼らは共に繁栄し、共に苦しみます。越境販売業者は現在苦境に立たされています。売上は前年比で減少しており、出荷需要も必然的に減少しています。物流従事者であれば、当然ながら「冷え込んだ市場」を実感できる

 

今年初め、越境物流業界に参入したばかりの営業マンは、業界に入ってから一度も受注しておらず、毎月の基本給はわずか4,000元強しか受け取っていないと語った。しかし、深センの消費量は非常に高く、彼はもう耐えられない状態です。新規参入者だけでなく、長年業界に携わってきたベテラン物流従事者からも、今年は深刻な品不足が起こっているという声が上がっている。新規顧客開拓のため社内のオフィスビルを「一掃」していたところ、2021年に業績が好調だったにもかかわらず、多くの越境EC企業が「見捨てられた」状態になった。

 

「物流業界は今、特に厳しい状況にあります。例年ならこの時期は客室スペースが満杯でしたが、今年は荷物を受け取るのが非常に困難です」と、ある大手運送業者は語る。以前は、国境を越えた販売者は商品が入荷次第、遅くとも月曜日か水曜日には商品を発送していました。現在、多くの顧客は出荷前に木曜日または金曜日に価格が下がるのを待っています。これは、多くの越境販売者が貨物運送業者が商品を集めるのが難しいことに気付いているため、木曜日またはこの日付以降に商品を受け取れない場合、商品を集めるために価格を下げる必要があり、そのためこの時間まで出荷を遅らせるためです。

 

売り手は注文がなくなり、利益が大幅に減少し、存続が脅かされることになります。越境EC企業が考える重要な自助努力は事業規模の縮小であり、今年に入ってからは人員削減のニュースが頻繁に報道されている。

 

「私の友人は、越境ECの独立系サイトの分野で10年以上働いています過去2年間、彼の業績は改善せず、赤字が続いていました。半年前に会社を辞めざるを得ませんでした。」国境を越えた分野でも同様の例が数多くあります。

 

アマゾンと独立系サイトの両方で活動している業界の大物がいると報じられている。昨年、アマゾンのアカウントブロックの波が来たとき、彼のアマゾンアカウントはほぼ全て消滅した。一方、独立ウェブサイトの進捗は順調ではありませんでした。独立系ウェブサイトは常にサイトグループモデルに基づいていたため、このモデルの欠点が現れ始めており、越境電子商取引の現在の発展状況に適応できません。そのため、今年から大規模な改革行われサイトグループの大規模な削減が行われました。現在、独立したウェブサイトに残っているサイトはごくわずかです。

 

利益を上げるためにはまず損失を出さなければならないというビジネスロジックに固執する販売者もいますが、実際にはこのロジックは持続可能ではありません。深刻な場合には、収益性の高い部門すべてが衰退することになります。そのため、嵐が来ると、独立局部門全体が直接解雇されることになります。 「正直に言うと、私は自社の製品を絶対に使いません。自社の製品を軽蔑しています。さらに、研究開発の面では、企業は製品のパッケージを変えるだけの場合が多いです。本質的に、多くの製品は同じです。」販売者自身が、自分が販売する商品を嫌っている。彼は、選択肢がたくさんある消費者と比べると、自分の製品にはまったく競争力がないことに気づきます。

 

悲観論が広がる?実際、これは単なる通常の市場調整である

 

まとめると、 2021年のAmazonアカウント禁止の波の前に、流行病によってもたらされた越境電子商取引のオンラインショッピングブームがこの業界を繁栄させていたことがわかります約1年で、越境電子商取引は人々の心の中で「忘れ去られた」。

 

「今や越境EC業界全体に自信がない!」「今年は最悪の年で、将来はさらに悪くなるだろう」「命を救うことが最も重要で、お金を稼ぎたいのではなく、ただ生き続けたい」…この業界に対する懸念を表明するセラーは1人以上いる。

 

しかし、李紹忠氏は、現在の交通量と注文量の両方の減少は、実際には「異常な高熱」の越境電子商取引業界の冷静化の始まりに過ぎず、徐々に正常に戻るだろうと考えている。これはある程度は良いことですね!

 

2019年のコロナウイルスのパンデミックが発生していなかったら、現在の市場状況は実際には正常だったでしょう。

 

2014年から2017年頃まで、越境電子商取引全体の成長率は非常に速かった。その後、市場の成長が鈍化していることは誰もがはっきりと実感しました。感染症が流行するまで、人々は家で過ごす時間が増え、オンライン需要が急増し、越境電子商取引のボーナス期間が到来しました。しかし、いわゆるボーナスは需要と供給の短期的な不均衡に過ぎず、米国での狂ったお金の分配も人々の消費を刺激した。最初の 2 年間における売り手の注文の急増は、特別な時期の産物に過ぎなかったことがわかります。残念なことに、多くの売り手は、特別な期間を通常の市場状況であると誤って認識していました。この期間に多額の利益を上げた後、彼らは自分を見失い、越境電子商取引は常に非常に利益を生むものだと考えました。消費者と市場が流行に適応する頃には、オンラインショッピングの波は確実に衰退するだろうということを彼らは知らなかった。

 

越境電子商取引の全体的な発展軌道を観察すると、業界全体が正常に発展していることがわかります。

 

多くの越境販売業者は、この業界でのビジネスがますます困難になっていると感じています。もう 1 つの非常に重要な理由は、メンタリティの問題です。越境電子商取引市場が徐々に正常に戻ると、彼らは心理的に正常な市場環境に適応できなくなります。過去 2 年間に稼いだお金が多ければ多いほど、彼らは今、より大きな悲しみと失望を感じているかもしれません。彼らはこうした市場の変化を正常な心で見ることができません。さらに、問題に遭遇した後に多くの人が行った否定的な発言は簡単に広まり、普及の過程で多くの情報が不正確になります。ある越境EC大手が従業員6,000人を解雇し、900人以上にしたとの噂が広まっている。事情に詳しい関係者によると、この発言は少々誇張されているという。実情としては、越境電子商取引に従事する人の数はもともと3,000人以上でしたが、現在では2,000人以上になっています。

 

多くの浮き沈みを経験してきたベテラン販売者は、市場の浮き沈みに適応してきました。 「現在の市場の低迷は正常です。世界的な流行はまだ続いています。私たちがすべきことは流行に慣れることです。流行は短期間で消えることはありません。この時期に努力せずにいつも悲しんでいたら、絶対にうまくいきません。」

 

多くの業界関係者は、客観的に見ると、越境電子商取引の現状は過去2年間よりも儲けやすくなっているわけではないが、外見は越境販売業者にとって実は非常に良いと述べている。

 

まず、越境電子商取引の現在の市場環境はそれほど良くなく、リスクが比較的高いです。さらに、価格競争が横行し、市場競争が激しいため、多くの越境販売業者は利益を上げられていません。金儲けに関する声がいまだに多いのは、サービス提供者が利益を得る必要があるからだ。しかし、大量の人材と資金が越境業界に流れ込み、低価格やいたずらを利用して他者に道を切り開いてきたため、越境電子商取引の労働環境は悪化するばかりです。現時点で業界全体に冷水を浴びせることは悲観論の表れではなく、業界全体と新興企業がより健全かつ穏やかに発展することを可能にするでしょう。

 

第二に、越境電子商取引は常に発展の見通しを持っています。いついかなるときも、消費者は私たちが販売する製品なしではいられません。 2019年のCOVID-19パンデミックは、越境電子商取引の急速な発展を招き、オンラインショッピングの普及率を刺激しました。たとえば、米国とヨーロッパでは越境電子商取引のオンライン買い物客の数が大幅に増加しました。長期的には、これにより消費者層が拡大し、将来の売上成長に向けた確かな基盤が築かれる可能性があります。

 

そして、物流という観点から見ると、今年は物流環境全体が徐々に良くなってきています。海外諸国は流行に適応した後、徐々に防疫を緩和してきました。過去2年間、労働力不足や物流費の高騰など、販売者が直面してきた問題は徐々に解決されつつあります。容量の問題が緩和されると、越境電子商取引はますます容易になるでしょう。

 

ついに昨年4月から現在まで、国境を越えたサークルで解消されるはずだったマイナスの影響が、実はほぼ解消されてしまった。偽の注文や価格競争だけに頼る多くの販売業者が排除されました。成功して残留できる販売者のほとんどは、市場でテストされた質の高い販売者です。同社は、業務戦略と製品管理の両面でより成熟し、越境市場全体の健全な発展を促進する上で大きな役割を果たしてきました。

 

越境市場の変化に適応するために、販売者は何をする必要がありますか?

 

近年この業界に携わってきた多くの人々は、さまざまな浮き沈みを経験してきました。このプロセスにおいて、彼らは積極的に考え方を調整し、市場の動向に合わせて戦略を積極的に調整します。

 

過去に越境電子商取引が好調だったころは、商品が安いとわかると消費者が大量に購入し、売り手は目をつぶってでも儲けることができていたことが分かる。業界が改善し始め、購入者の体験が向上し始め、比較可能な製品の選択肢が増えたため、販売者はより良い製品を作らざるを得なくなりました。


 


「すべての業界が常に急速な発展を遂げることは不可能です。この業界の成長の弱さを感じ始めています。現在の越境電子商取引は調整期間、あるいは再編期間にあり、その中で最も適応力のある企業だけが生き残ると言えるでしょう。」誰もがその業界が儲かると考えている場合、基本的にその業界を本当に理解している人だけが儲かることになります。多くの越境販売業者の意見によると、越境電子商取引の転換とアップグレードの現状と世界経済が短期的な痛みに直面している状況下で、着実に前進したいのであれば、次のことを行う必要があります。

 

1.キャッシュフローを管理し、過剰投資をしないようにします。多くの場合、キャッシュフローは利益よりも重要です。短期的には損失を出している越境販売業者もいるが、キャッシュフローのせいで倒産することはないだろう。現在の経済状況下で「一夜にして投資を回収できる」と思えば、リスクを取ってベンチャーキャピタルに投資したり、大量の商品を買いだめしたりするだろう。結局、彼らはお金を稼げないどころか、過剰な蓄えや投資によって財政状況がさらに厳しくなるかもしれません。

 

2.収入を増やし、支出を減らすことに努める。大企業の観点から見ると、すべての卵を一つのバスケットに入れるのではなく、新しい機会、つまり新しい市場やプラットフォームを探し、ビジネス開発の第2の成長曲線を模索する必要があります。

 

同時に、盲目的に拡大するのではなく、市場の状況に応じて戦略的な調整を行い、リソースのバランスを実現します。

 

「会社の人員最適化の後、今年4月から当社の全体的な売上と利益はゆっくりと回復しています。この危機の間、私のような多くの同僚は教訓を学び、市場の発展に適応するために戦略を変え始めました。例えば、配送の面では、徐々に自社配送を放棄し、小規模で高頻度のFBAモデルに転換しました。」業界関係者によると、以前は100人中50人程度が生き残れたかもしれないが、越境電子商取引の敷居がどんどん高くなるにつれ、将来的には100人中30人程度しか生き残れないかもしれないという。排除されないようにするには、私たちは仲間よりも優れた生存スキルを持たなければなりません。これは越境電子商取引業界に限ったことではなく、すべてのビジネスにおいて同じです。

 

 

 

 

 

 

 


Amazon プラットフォーム

越境電子商取引企業

越境電子商取引

<<:  「0元購入」商品が大量にアマゾンに流入、違法販売者が600万ドルの利益を得た!

>>:  プライムデー2022の権威ある予測:6つのカテゴリーが売れ筋商品になると予想されます!

推薦する

ペニストリニティトレーニング法

現代生活では、多くの男性が長期にわたる過度の精神的、心理的ストレスに悩まされており、それが彼らの通常...

早漏を治療するには何を食べたらいいですか?

早漏と前立腺炎は男性によく見られる病気です。これらの病気は男性の健康に大きな影響を与えます。男性がこ...

男性はなぜ胸毛が生えているのでしょうか?

男性にも胸毛が生える理由を不思議に思う人も多いでしょう。実は、これは男性ホルモンの刺激によるもので、...

嚢胞が顔に現れるのはなぜですか?顔面嚢胞の原因は何ですか?

嚢胞は一般的に、皮脂がケラチンに覆われて表皮に正常に排出されずに蓄積し、皮膚に白い粒子を形成して顔面...

性的スタミナを向上させる方法

性的な持久力は、セックスの持続時間を大きく左右します。持久力に欠ける男性の多くは性的能力が低く、その...

更年期障害の7つの症状

男性も更年期を迎えます。一般的に、男性は50歳を過ぎると、性ホルモンの構造と機能が繁栄から衰退へと進...

割礼後どれくらい経ったらシャワーを浴びることができますか?

男性の友人は健康のために定期的に病院で健康診断を受けることをお勧めします。包皮が長すぎると感じた場合...

ペニスの白癬の写真

白癬は非常に一般的な皮膚疾患で、多くの種類に分けられ、人体の多くの部位に分布しています。男性の中には...

何億人もの購入者を抱えるこのeコマースプラットフォームは変化した

ヒットした恋愛ドラマ「愛の不時着」のおかげで、有名な韓国俳優ヒョンビンは多くの東南アジア諸国で人気ア...

男性は40歳を過ぎるとこの部分が弱くなり始める

結婚すると太るというのはよく言われることです。主な理由は、人生における大きな出来事を終えて、心が楽に...

男性はどうすれば性的能力を向上させることができるのでしょうか?

性能力の低下には、乱れた生活習慣、精神的ストレスの増加、仕事の疲労など、さまざまな原因がありますが、...

伝統的な中国医学による腎虚の治療

多くの人は、腎不全の治療に中医学を使うことに懐疑的です。最大の理由は、中医学は効果が現れるまでに時間...

コロンビアのビーチサンダルの売上はトレンドに反して伸び、快適な履物が売上の 75% を占めました。

エルティエンポのウェブサイトによると、流行による隔離で人々の外出需要が減ったため、コロンビアの202...

男性は子供を産む前に何に注意すべきでしょうか?

子供はどの家族にとってもとても大切な存在です。子供は家族の絆であり、夫婦の愛の結晶です。健康な赤ちゃ...

右の睾丸が垂れ下がっており、左よりも大きい

赤ちゃんの睾丸が右側に垂れ下がり、左側よりも大きいことに気づいた母親もいます。このようなことが起こる...