越境販売業者が次々と「爆発」している。グローバル・イージー・ショッピングがサプライヤーへの融資不履行で債権回収業者の訪問を受けた後、別のスーパーセラーが「祭壇から落ちた」... 中東の越境電子商取引のダークホースとして知られる浙江智宇は、今やサプライヤーが代金を要求して門戸を閉ざすまでに至ったとみられる。 実は、同様の事件は2020年にすでに大規模に発生していた。時間が経つにつれて、Zhiyuはサプライヤーへの借金がますます増え、態度はますます悪質になっていった。 権利を擁護するサプライヤーからのフィードバックによると、 Zhiyuは彼らに不公平な条件を受け入れるよう求めていた。商品の価格を10%引きにし、もし彼らが同意しないなら諦めろ、という条件だ。編集者は、商品を10%割引で購入するということは、「100万元の商品をわずか10万元で購入できる」ということを知りました。このような無理な要求に直面して、サプライヤーはそれを受け入れることはできないと表明しました。 現時点では、Zhiyuとそのサプライヤー間の「綱引き」は依然として膠着状態にある。業界メディアとして、Yien.com は矛盾を解決し、問題を解決したいと考えています。その結果、コミュニケーションの過程で、Yien.com の創設者は Zhiyu の関係者から「あなたは誰ですか!」 「あなたはまったく頭がおかしい!」などと言葉で攻撃されました... 編集者の私は、オンラインで番組を見ながら、サプライヤーからお金を取り戻せるだろうかと考え続けました。 Zhiyuは完成するのでしょうか?
知宇が融資を滞納、サプライヤーは権利を守るために団体を結成
「志宇はお金を返す、志宇はお金を返す、志宇はお金を返す」... 最近、Zhiyuが債権回収のためにサプライヤーにブロックされているビデオが国境を越えたサークルで広く出回っています。動画に映っていたサプライヤーの苦情は、Zhiyuのサプライヤーへの支払い滞納の氷山の一角を明らかにした。 動画の1つでは、女性がZhiyuの玄関で大声で泣いている。 「お母さん、ごめんなさい。お金を借りているの」... 女性の叫び声は、他の供給業者たちの無力な声と混ざり合っていた。 こんな大企業が仕入先に返済すらできないのか? Zhiyu は私に 17 万元を貸しており、現在 4 人の警備員がドアを塞いでいて、私たちを中に入れてくれません。 わざわざここに飛んで来たのに、知宇のトップはみんな隠れていた。 … 仕入先が債務の回収にZhiyuを訪ねてくる現状は、Zhiyuの自己に対する高い評価と著しく矛盾している。
情報によると、Zhiyuは中東市場に参入した最も早い電子商取引プラットフォームであると主張している。中東湾岸地域ではよく知られた名前であり、3,000万人以上のアクティブユーザーを擁し、サウジアラビアでは市場シェア第1位にランクされています。同社の 3 つのAPP は、衣料品、家庭用家具、靴やバッグ、アクセサリー、マザー ベビー用品など 15 の主要カテゴリを網羅し、あらゆるカテゴリ、高コストパフォーマンス、軽い贅沢な消費ニーズを正確にターゲットにしています。
「一言一言が重要になるほど素晴らしい」この電子商取引プラットフォームこそが、多くのサプライヤーを現実に苦しめているのです。 「 Zhiyuはサプライヤーからすべてのお金を奪った。かわいそうなサプライヤーはすべてを失い、文句を言うすべもない」とサプライヤーの1人は語った。
編集者は、現在、ひとつの権利保護団体に50人近くの被害者が集まっており、そのチームはまだ拡大中であることを知った。 「戸別訪問による債権回収」はあまり効果がないかもしれないとわかっていても、彼らはそれをやらなければならない。
「もし智宇が繰り返し商品代金の支払いを滞納していなかったら、誰が債権回収を思いついただろうか?」商品の代金を滞納していたサプライヤーは、現在Zhiyuプラットフォーム上で約80万元の支払いが滞っているが、Zhiyuは返済が遅れていると語った。このサプライヤーの状況は最悪ではありません。サプライヤーの中には、数百万ドルもの未払い金を抱えているところもあります。
40万元以上の債務を抱えていたあるサプライヤーは、他の企業にも債務を抱えていた。彼の生活は困難であったが、借金を返済するために家を売らなければならなかった。今、彼はただ、智宇ができるだけ早くお金を返済して、現在の悪い状況を緩和してくれることを願っているだけだ。
このサプライヤーと同じ考えを持つ人も大勢います。商品代金を取り戻したい、苦労して稼いだお金を取り戻したいのです。
Zhiyuの高圧的な条件:割引価格で商品を購入し、同意しない場合は諦めてください
智宇はいつお金を返済できるのでしょうか?現時点では未解決の謎となっているようです。
債権回収を行っているサプライヤーは、Zhiyuが商品代金の決済を遅らせていると述べた。最近、智裕は深センに人を派遣し、一部の商人と融資の解決策について協議した。彼らが提案した強制的な解決策は、10%の割引でのみ処理できるというもので、つまりZhiyuは元の支払い100万に対して10万しか支払わないということになります。売り手がそれを受け入れれば、支払います。そうでなければ、Zhiyu が支払い資金を調達するまで引き延ばし続けることになるでしょう。
サプライヤーはこのような不公平な条件に不満を表明した。あるサプライヤーは、Zhiyu が何度も誓約を破っていると語った。智宇が困難な状況にあると話すと、彼は古くからの供給業者として、智宇を支援するために1年間無償で商品を供給した。今では、Zhiyu は代償として支払い額の 10% を割引していますが、これはまったく不道徳な行為です。
サプライヤーが権利を守るために知宇に来た際、知宇の一連の行為はサプライヤーに再び「目を見張る」ものだったと語った。
あるサプライヤーは、一日中 Zhiyu 社の外にいたが、誰も問題を解決しようとしなかったと話した。サプライヤーが問題を解決したい場合、一人ずつ話をしに行かなければならず、携帯電話は没収されることになる。たとえ上級管理職との面談に成功したとしても、会話の結果は満足のいくものではないでしょう。
おそらく過去2年間に支払いを求めるサプライヤーが多すぎたため、Zhiyuは返済を回避するために、上級幹部が隠れてサプライヤーに会わないようにしたり、サプライヤーがオフィスに行ってトラブルを起こしたときには警察署に通報したりするなど、さまざまな策略を駆使してきたのだ。お金を要求しようとすると、借金のインターフェースが見えないようにアカウントが閉鎖されます。上級幹部を1人か2人見つけると、彼らは辞任したと言います...
何度もコミュニケーションを試みたがほとんど効果がなかったため、サプライヤーは法的支援を求めるしか選択肢がありませんでした。 「私たちは現在、Zhiyuを訴えています。Zhiyuは1年以上も支払いを滞納しており、私たちが訴えても、支払い相当額を認めようとしませんでした。事前の連絡なしにサプライヤーのバックエンドデータを非公開で変更し、ログイン権限を停止しました。署名済みの購入契約書を認めようともしませんでした。」サプライヤーは訴訟中に多くの困難に直面したが、「誰もZhiyuと取引できないとは思わない」と語った。
編集者によると、複数のサプライヤーも代金の返還を求めてZhiyuを訴えているという。
「君は本当に頭がおかしいよ!」 Yien.comの創設者がZhiyuの人々から言葉の攻撃を受けた
Zhiyuのサプライヤーへの支払い滞納に関しては、業界でよく知られているメディアであるYinen.comは、一方の言い分だけを聞いてサプライヤーの言い分だけを報道することはできないことを十分に認識しています。そのため、私たちは事実を追求し、問題を解決するという真摯な姿勢でZhiyuの関係者に連絡を取りました。
上の写真から、Yien.comの創設者はメディア業務の責任者ではないと明言し、サプライヤーの債権回収の最新進捗状況について記事の執筆を担当した記者と連絡を取ることができるとZhiyu社の広報担当者Du Minghao氏に伝えていることがわかります。しかし、杜明浩氏はサプライヤーの債権回収に直接反応せず、「激怒」し始めた。
「私は質問に答えるよう命じられたことは一度もありませんし、これからも決してありません。自己紹介もせずに、誰かとコミュニケーションを取るように言われました。あなたは誰ですか? @鲁泓海」
すると、知宇社の広報担当である杜明浩氏は率直にこう言った。
「あなたはとても傲慢です。基本的な職業倫理さえ持っていません。あなたの汚い言葉遣いはあなたが無学であることを示しているだけです。私は深センにいますので、詳細を直接お伝えできます。 」
「厳しい言葉」が発せられて間もなく、知宇社で広報を担当していた杜明浩氏がグループを去った。
この時点でコミュニケーションは終了し、サプライヤーへの未払い金の問題に対してZhiyuから有効な回答は得られなかった。
Yien.comは、サプライヤーが言うようにZhiyuが「横柄で無分別」であるかどうかをZhiyuの人々に尋ねたかったが、代わりに「気が狂っている」と非難された。この傾向は編集者が予想していたものではありませんでした...
Zhiyuはサプライヤーの支払い問題についてYienのネットユーザーとコミュニケーションを取ることを拒否し、金銭の返済を拒否するサプライヤーと交渉していたが、金銭の支払い義務があるサプライヤーはこれ以上待つことができなかった。
「商品代金全額を返金してもらえますか?」これは多くのサプライヤーが最も懸念している問題です。
「これ以上待てば、サプライヤーが返金を求める可能性はさらに低くなるだろう」関係者によると、 Zhiyuはサプライヤーに支払う余裕すらなく、社内の実際の状況はさらに悪い可能性があるという。 Zhiyuは破産申請する可能性が高い。 Zhiyuが破産申請をした場合、サプライヤーが資金の返還を求める可能性はさらに低くなるだろう。
弁護士の友人も、このような状況ではサプライヤーは早めに訴訟を起こすことを勧めていると話していました。 100% の効果があるとは保証できませんが、サプライヤーの権利を守るために交渉するよりもはるかに効果があります。
知宇経営に大きな変化:法人変更、幹部が集団退任
権利保護事件後、外部からは「智雨は困ったことになる」という憶測が飛び交っている。実際、今年の初めに、編集者は業界の何人かの販売員が「Zhiyuは大変なことになるだろう!」と話しているのを耳にしました。
最近、Zhiyu の頻繁な変更により、業界関係者は Zhiyu 内に問題があるに違いないと言うようになりました。
編集者はQicahachachの問い合わせを通じて、 5月25日にZhiyuの法人名が「Li Hayan」から「 Wang Ruihan 」に変更され、高級管理職に大きな変化があったことを発見しました。ウェン・チー、ゾン・ペイミン、リー・ジアチン、ユエン・イエ、チョウ・ジュンの各監督はいずれも辞退した。現在、王瑞漢氏は知宇の執行役員兼総経理を務め、楊庭輝氏は監督を務めています。 この操作は少し馴染みがあるようです。昨年6月6日、知宇関連会社である杭州宣戴電子商取引有限公司の法定代表者が「李海燕」から「王瑞漢」に変更された。
関連情報によると、王瑞漢氏は浙江智宇情報技術有限公司の執行役員および総経理を務めるほか、浙江智宇情報技術有限公司、義烏智宇情報技術有限公司、杭州宣戴電子商取引有限公司の法定代表者、および浙江智宇情報技術有限公司、義烏智宇情報技術有限公司、杭州宣戴電子商取引有限公司の上級役員を務めていた。
そうです、Zhiyuの経営に大きな変化がありました。この光景は、話題となったGlobal Easybuy の経営陣の集団辞任を思い出させますか?この点に関して、編集者はため息をつかずにはいられない。同じ方式、同じ脚本で同じ結末を迎えるのだろうか?
Zhiyuは、2012年にLi Haiyanによって設立された越境電子商取引会社です。 9年間の努力の末、彼はなぜ自分が育てたこの「息子」を捨てる気になったのでしょうか?サプライヤーが債権回収に来るのではないかと心配ですか?
関係者は、 Zhiyuが運営上の問題を抱え、新たな資金を調達できなかったためだと明かした。資金調達の唯一の方法は評価額を下げることだったが、この方法は当初の投資家から反対された。李海燕氏と当初の投資家たちは合意に達することができず、彼女は撤退した。
関係者によると、資金がなければ智裕は長くても半月しか持たず、早くても1週間以内に倒産するだろうという。 知宇が倒産するかもしれないという噂について、編集者は勇気を出して知宇の杜明浩に再度確認してみたが、「あなたはまだ彼の友達ではない」という理由で真相究明の道が閉ざされていた...
突然何か起こったんですか?実際、運転の問題は長い間存在してきました。
そうは言っても、智宇の事故のニュースを聞いて、多くの人が少し突然に感じるかもしれない。実際、大手販売業者がサプライヤーから債権回収を受けることになったのは、日々問題が積み重なっていたためでした。地域ナンバーワンの有名なユニコーン企業から、業績低下により「殉教者」になるかもしれない企業まで、この数年間でZhiyuに何が起こったのでしょうか。
疫病の影響は、 Zhiyu に大量の出血を引き起こすのに十分です。
知宇に近い関係者は編集者に対し、知宇がここまで成長できた理由の大部分は、疫病のせいだと語った。 「昨年は疫病の影響で、月に何億もの商品を配送することができませんでした。」関係者は嘆いた。「考えてみれば、月に何億ドルも失うことが何回あるだろうか?」
もちろん、疫病が流行する前、Zhiyu にもいくつかの問題がありました。
関係者は、疫病流行前、知宇は中東で海外倉庫の開発を積極的に進めていたと認めた。コンテナ全体を検査することなく、一度に数百個のコンテナに大量の商品を直送し、最終的にすべてが税関で足止めされました。 「ここの各キャビネットには何千ものSKUがあり、Bサイドの顧客に販売されています。瞬く間に売り切れました。 」
さらに、Zhiyu には、過剰なスタッフ、不適切な管理、速すぎるペース、不十分な資金などの問題もあります。
「智裕の規模はJD.comとほぼ同じだ。少し大きすぎるし、従業員を採用した後、経営陣が追いついていない」と関係者は語った。 「さらに、 Zhiyuの拡大スピードは速すぎます。Zhiyuアプリ、海外倉庫、Zhiyu決済など、このエコシステム全体のすべてが資金を浪費しており、調達した資金はこの拡大スピードを支えるのに十分ではありません。 」
全体的に見て、Zhiyuは現在倒産の危機に瀕しています。要因としては、伝染病、経営不振、急速な拡大、新たな資金調達の不可能、サプライヤーからの債権回収などが挙げられます。
知宇がサプライヤーへの支払いを怠った問題は昨年勃発した。
智宇の現在の内外のトラブルの状況は、昨年のサプライヤーの債権回収の嵐や解雇の嵐の頃からすでに見受けられました。
編集者は、Zhiyuのサプライヤーへの支払いの滞納が、実は2020年かそれ以前に表面化していたことを知った。
昨年2月23日、あるサプライヤーが黒猫苦情プラットフォームに「智裕はサプライヤーをひどく欺き、融資を滞納し、契約に基づく約束を履行していない」と報告した。その後、ますます多くのサプライヤーがフォーラムに助けを求めて投稿するようになりました。
4月3日、Zhiyuの創設者であるLi Haiyan氏は、支払いを求める多くのサプライヤーに応えて公開書簡を発表した。
上の写真から、李海燕がサプライヤーへの支払い遅延の問題を避けなかったことがわかります。同時に、李海燕氏は書簡の中で、商品の全額を期日までに支払えなかった理由について、サウジアラビアでの感染が急激に拡大し、国境を越えた物流経路が圧迫され、コストが異常に高くなったためだと説明した。現地の戒厳令と都市の閉鎖により、現地の物流効率と受領率が低下し、一部の非必需品の売上が減少した。これらの要因により、プラットフォームの運用にいくつかの困難が生じ、それに応じて財政的圧力が増大しました。
同時に、彼は、Zhiyuは債務の株式化や分割払いを通じてサプライヤーと解決策を交渉する用意があると述べた。
さらに、彼は書簡の中で、中国の地方政府やその他の関係者が、中小サプライヤーの財務的圧力を軽減するためのサプライチェーン金融ソリューションの提供など、Zhiyuが困難を克服できるよう積極的に支援していると指摘した。収集効率の向上地元の銀行と連携し、資本回収を早めます。同時に、智裕は資本注入のための新たな戦略的資金調達も実施しており、前向きな進展を遂げている。
当時、公開書簡が発表された後、激しい議論が巻き起こりました。
一部のサプライヤーは、問題は今日では存在しないと率直に述べており、Zhiyuのサプライヤーへの支払い不履行問題は2019年11月にはすでに始まっていた。一部のネットユーザーは、次のTaojijijiを見たようだとも述べた。
当時、サプライヤーの債権回収と権利保護事件が発生した後、Zhiyuは「商品代金を定価の10%引きで支払う」という不当な条件を提示しなかったものの、その処理方法もいつもの不正なスタイルを継続しました。
解決策を受け取ったサプライヤーの中には、 Zhiyuの対応方法は単に不正だったと言う者もいる。非協力的なサプライヤーに対しては支払いは24回に分けて決済され、協力を続けるサプライヤーに対しては12回に分けて決済されるか、債務の株式化やサプライチェーンファイナンスが利用される。
人員負担が重すぎて「解雇」の一言
仕入先への支払い遅延という深刻な危機に陥っていることに加え、Zhiyuは「暴力的な解雇」の問題にも直面している。
昨年の流行の際、多くの企業が「コスト削減のため大量の従業員を解雇した」と報じられており、智裕もその1社だった。
昨年3月、知宇の従業員は知宇から「給与カットと出勤停止」という形で偽装解雇を受けたことを明らかにした。従業員が発行した「出勤待機通知書」には、従業員が2020年3月1日から2020年5月31日まで自宅待機していたことが記載されていた。待機期間中、会社は杭州市最低賃金基準の80%(つまり月額1,608元)の生活費を支払った。
その後、別の従業員が実名でZhiyu氏を非難する1000語の記事を書いた。 1,000語に及ぶ記事の要点は、主に次の3点である。第一に、従業員は解雇協定に署名することを強制されたが、これは偽装解雇であり、妊婦も例外ではなかった。第二に、会社は資金を調達したばかりだが、そのお金はどこへ行ったのか。 3つ目は、同社は2019年に株主の期待に応えられず、従業員の年末ボーナスを支払わなかったことだ。
この偽装レイオフの波はピークに達したと思われていたが、予想外だったのは、2020年末に別のZhiyu従業員が、Zhiyuが年末にさらに大規模なレイオフを行う予定であるというニュースを報じたことだ。従業員は補償なしで退去するよう求められ、同意しない場合はドアカードの使用が禁止された。彼らは、コンピューターや課題もなく、カメラを備えた固定のワークステーションに座らなければなりませんでした。それ以外の場合は違反とみなされます。
実際、智裕は2019年に大量の従業員の解雇を開始した。 2019年末、智裕の従業員は、2019年の業績が株主の期待に応えられなかったため、コスト削減のために従業員の解雇を決定し、出張申請、年末ボーナス、チームビルディングなど多くの面で一時的な規制を導入したという知らせを会社から受け取ったと明らかにした。
その前の6月には、知乎上で知裕が従業員を2,500人からわずか1,000人程度に削減したと指摘する人もいた。 2020年末には、200人しか残っていないという声もありました。
最後に
サプライヤーが商品代金の回収のために Global Easy Shopping に来るのは珍しいことではありません。少し前、ある女性がひざまずいて Global Easy Shopping に懇願しました。 「お金を返してください!」その光景は今でも私の心に鮮明に残っています。
グローバルイージーショッピング事件はまだ収束しておらず、サプライヤーらが集団で智宇を訪問し、商品代金の支払いを要求していたことも明らかになった。
債務返済については、すでに決まっていたはずのことが、何度も話題になっている。これにより、業界内外の人々が越境EC企業、特にサプライヤーに対して不信感を抱くようになり、大手販売業者に商品を供給した後にトラブルに巻き込まれることをサプライヤーがさらに恐れるようになった。
一部のサプライヤーは、現金で支払われるか、信用期間が長い企業以外とは取引しないと明言し、企業の規模が大きければ大きいほど好まないと述べた。 「私たちは大手よりも小規模な販売者に供給したい。大手は出店数が多く、売り上げや安定した供給量で供給者をコントロールすることが多い。信用期間は長いので、問題が起きれば最終的に損害を被るのは私たちだ」
商社とサプライヤーは常に相互依存と補完の関係にあります。サプライヤーが大きな打撃を受けると、売り手の将来の海外展開は大きな障害に直面することになる。編集者は、売り手がサプライヤーに支払いを怠る同様の事件が近年毎年発生していることを知った。
そのため、業界メディアとして、編集部は引き続き、ZhiyuやGlobal Easy Shoppingなどの販売業者に対し、積極的に前進し、関連サプライヤーと解決策を交渉するよう呼びかけています。サプライヤーの大多数、さらには外部の世界が越境電子商取引業界への信頼を失わないようにしてください。 |
<<: TikTokで2,410万回以上再生されたSpyra電動ウォーターガンは、夏に大流行しています。
>>: 年間売上高17億ドル、Amazonの大手サプライヤーも株式を公開!
射精とは、男性が性的に刺激されて興奮状態に達したときに、精子がペニスから射出される生理的反応です。こ...
包皮炎は男性によく見られる炎症です。包皮炎の原因はさまざまです。一般的な原因は、包皮が長すぎることと...
男性の陰嚢は非常に重要な器官ですが、日常生活の中で陰嚢に何らかの異常が見られる男性もいます。その中で...
流行病のせいで人々はジムに行けなくなっていますが、消費者のフィットネスへの熱意は止まりません。次のフ...
前立腺肥大症は前立腺肥大症とも呼ばれ、中高年の男性によく見られる比較的一般的な前立腺疾患です。この疾...
日常生活では、多くの男性が発達障害を持って生まれ、短いペニス、インポテンツ、早漏、性欲の欠如などのい...
男性は普段から適切な健康管理と泌尿器系疾患の予防に注意を払うべきであり、これは男性の健康にも良いこと...
睾丸は男性のアイデンティティの象徴です。臓器が正常に機能していれば、生殖機能は影響を受けません。しか...
睾丸に白いぶつぶつがあるということは、男性の陰嚢に白いぶつぶつがあるということです。これは陰嚢湿疹が...
情熱的な愛の期間を経験した後、男性も女性も、情熱の間は自分自身を表現しようと全力を尽くし、全身全霊で...
男性の友人が陰嚢に痒みや皮剥けを起こしている場合は、陰嚢湿疹に注意する必要があります。陰嚢湿疹は皮膚...
人体には自己調節システムがありますが、仕事と休息のスケジュールが不規則であったり、食生活が不健康だっ...
マスターベーションは一般的に、自分の手を使って性器を刺激し、性的欲求を満たすことをいいます。過度なマ...
ウレアプラズマ感染症の症状について聞いたことがある友人もいるかもしれませんが、ウレアプラズマ感染症を...
膀胱は人体の中で比較的重要な臓器であり、膀胱に病気が発生すると患者の日常生活に影響を及ぼします。簡単...