建設機械の海外進出に新たなチャンス!
近年、世界経済の継続的な発展と新興市場国の工業化・都市化の進展に伴い、建設機械の需要は増加し続けており、その高い需要により建設機械市場は急速な発展を遂げています。
現在、建設機械の世界市場規模は8,000億人民元を超えており、海外市場には巨大な市場チャンスと発展の余地があります。
我が国の建設機械製品の技術力が高まるにつれ、海外進出を選択する建設機械企業が増えています。
中国は世界最大の建設機械消費市場であり、世界の市場規模の約3分の1を占めています。
2004年から2023年までの約20年間で、世界各国・地域の競争環境は大きく変化しました。中でもアジアブランドのシェアは大幅に増加しており、シェアは30.4%から44.8%に上昇し、建設機械ブランドの中で最大のシェアを持つ企業となっている。
多くの中国ブランドもこの機会を活用し、業界をリードするブランドとなっています。 Zoomlion もその 1 つで、年間収益は500 億人民元近くに達します。
ズームライオンの業績は急上昇し、通年の売上高は470億7500万元!
少し前に、Zoomlion は2023 年の業績レポートを発表しました。
2023年、ズームライオンは営業収益470.75億元を達成し、2022年と比較して13.08%増加しました。親会社の株主に帰属する純利益は35億600万元で、2022年比52.04%増加した。非経常項目を差し引いた親会社株主に帰属する純利益は27億800万元で、前年比109.51%増加した。
公開情報によると、ズームライオンは1992年に設立され、主に建設機械、農業機械、新建築資材などのハイテク機器の研究、開発、製造を行っている。主力製品は 18 のカテゴリー、105 の製品シリーズ、636 のモデル スペクトルを網羅しています。
(画像出典:Zoomlion公式アカウント)
現在、ズームライオンの事業は世界100以上の国と地域に拡大しており、「一帯一路」に沿った市場展開をしています。同社の製品は中東、南米、アフリカ、東南アジア、ロシア、ヨーロッパ、アメリカ、オーストラリアなどの高級市場に輸出されています。
2023年の具体的な運営データから判断すると、ズームライオンの伝統的な優位性部門である昇降機部門の売上高は192.9億元に達し、前年比1.6%増加しました。コンクリート機械の売上高は86億元に達し、前年比1.6%増加しました。土木機械、高所作業機械、鉱山機械などの新興分野が市場で躍進を遂げたことは特筆に値します。土木機械の売上高は66.5億元で、前年比89.3%増加した。航空機械部門の売上高は57.1億元で、前年同期比24.2%増加した。
2023年、ズームライオンの海外事業は急速に拡大し、非常に良好な成果を達成しました。 2023年、同社の海外売上高は179.05億元に達し、前年比79.2%増加した。海外売上高比率はさらに増加し38.04%となり、飛躍的な成長を達成しました。
Zoomlion は 2000 年にはすでに深セン証券取引所に上場されていました (Zoomlion: 000157.SZ)。 2010年、ズームライオンは香港証券取引所に上場し、業界初のA+H株上場企業となりました。
業績が好調を続ける中、ズームライオンは配当金もたっぷりと分配しています!
ズームライオンは2023年に10株あたり3.2元(税込み)の現金配当を支払う予定で、配当総額は27億元以上、配当率は約80%となる。
同社が株式公開以来、毎年現金配当を実施していることは特筆に値します。 2023年12月31日現在、配当金は25回以上分配されており、総額は235億人民元を超えています。配当額は株式市場からの調達額を上回っており、過去の総配当率は約42.00%と業界トップクラスの水準にあります。さらに、同社は過去5年間にわたり大規模な自社株買いを継続しており、その総額は48億元近くに上る。
Zoomlion はどのようにして激しい市場競争の中で急速に突破口を開いたのでしょうか?
急上昇する業績、急速な上場、そして多額の配当金により、ズームライオンはどのようにして一歩一歩業界のリーダーとなり、現在の成果を達成したのでしょうか。
1992年、Zoomlion Heavy Industry Science & Technology Co., Ltd.は、借入金50万元と従業員8名で正式に設立されました。
会社を発展させるために、彼らは最初の製品としてコンクリートポンプを選択しました。ズームライオンは、設計図、2台の溶接機、レンチやハンマーなどの工具を頼りに、極めてシンプルな工場で最初のコンクリートポンプを製造しました。
商品が発売されると、市場で認知され、品薄状態になりました。 1993年、ズームライオンの売上高は500万元に達しました。
1996年に同社は上場の条件を満たした。 2000年、Zoomlionは深セン証券取引所に上場しました。
ズームライオンの創業者であるチャン・チュンシン氏は、同社が設立当初に順調に発展できたのには2つの重要な理由があると考えている。第一に、同社には科学研究と革新の強い文化があるということだ。エンジニアは実際に市場に出向き、顧客の本当の考えを理解し、市場の需要に基づいた製品を発売し、輸入製品から国産製品への置き換えを推進しました。第二に、当時の中国における加速的な都市化プロセスと不動産市場の発展により、業界に非常に良好な成長の余地が生まれました。
しかし、ズームライオンの発展は順風満帆ではなかった。
建設機械設備は一般的に掛け売りで販売されており、多くの投機的な顧客は数百万元相当の設備を手に入れるために非常に低い頭金を支払うだけで済むため、売掛金が膨大になる。
外部環境が悪化すると、会社の運営は直接的に影響を受けます。
2011年に同社の発展は鈍化し始め、2013年には下り坂に転じた。ほぼ5年間の低迷から抜け出せたのは2017年になってからだった。
Zoomlion は、谷を経験した後、市場経験を総括し、販売システム、R&D インセンティブ システム、リスク管理システム、製品力の変革を完了しました。
これまで、Zoomlion の販売システムには多くのレベルがあり、端末の販売を明確に把握することが困難でした。そこで同社は、顧客ビッグデータを徹底的に整理した上で、販売システムからエンドツーエンドのデジタル変革を推進した。
エンドツーエンドのプラットフォームを通じて、企業は最前線の営業データを明確に把握し、ビジネスチャンスのフォローアップや契約締結などの具体的なビジネス状況を理解することができ、営業チームも自社の収益と業績をより明確に理解できるようになります。
ズームライオンは2014年以来、研究者の収入が市場で開発した製品の粗利益に連動する科学研究インセンティブ制度を積極的に推進してきました。粗利益が高ければ高いほど、収入も大きくなります。
製品の強みの面では、ズームライオンは製品の種類、仕様、構造形態を簡素化し、コストを削減して効率を高めました。同時に、1つのコンポーネントを複数の製品で使用できるようにモジュール化を実現しました。製品のインテリジェンス化を実現し、内蔵センサーを通じて製品が「自己診断、自己調整、自己適応」を実現できるようにしました。
一連の変化を経て、ズームライオンのビジネスは改善を続け、海外市場から大量の注文を安定的に受けました。
ズームライオンの関係者は、今後も海外市場の開拓をさらに深め、国際展開の推進に努めていくと語った。 建設機械 海へ行く |
<<: Shopeeが東南アジアのZ世代に関する調査レポートを発表:Z世代の約70%が、良い商品を発見・調査するために棚型電子商取引を利用している
>>: テムが南アフリカ市場に参入、地元電子商取引大手はパニックに
男性の射精は男性の肉体的、心理的両方の欲求を満たすことができるため、多くの男性がセックスを好みますが...
ウォルマートは昨日、2020年第4四半期の関連データと2021年度の収益を発表しました。 2020年...
男性器の皮下組織に粟粒大の隆起が現れる原因となる症状は数多くあります。このような状況に遭遇したとき、...
高血圧"text-indent: 2em; text-align: left;"...
インポテンツとは、性欲があるのに陰茎が勃起しない、または勃起が弱い、あるいはある程度の硬さの勃起を維...
最近では、男性の性機能の問題を解決できる食品がたくさんあります。また、飲むことで性機能を改善できる食...
インドの電子商取引物流市場も、インターネットの普及率の向上、スマートフォンの採用の増加、人口動態の好...
基本的に、ほとんどの男性は包皮がある程度長すぎるという問題を抱えており、これは一般的な男性疾患です。...
皮膚は私たちの体の中で最大の器官なので、私たちは皆、皮膚のケアに注意を払っています。これは主に、皮膚...
尿の正常な色は薄い黄色だということは誰もが知っています。しかし、男性の中には、自分の尿の色にうっかり...
アンドロゲンは男性ホルモンを指し、主に男性の睾丸から分泌されます。テストステロンは体内で最も重要なア...
ニュージーランド郵便によると、 2021年12月31日現在、ニュージーランド郵便の6か月間の税引き...
「背が低いとすべてが台無しになる」ということわざが広く流布しており、背の低い人たちを困惑させている...
鼻炎はよくある病気であり、アレルギー性鼻炎の発症は生活の中で何らかのアレルギー要因と関係していること...
外国メディアは、検査センターから検査キットを無料で受け取ることが許可されていたため、英国NHSの新型...