A: 「なぜ私のプラグを抜くのですか?」 B: 「それを抜いたらどうなりますか?」 A: 「1分しかかからないと言ったのに、待ったら死んでしまうんですか?」 人 B: 「1 年以上待っています。十分ではないですか? 電源が入っているコンピューターを見つけたら、すべて電源プラグを抜きます。」 …
6月16日、編集者はSAFU深圳事務所でこの光景を目にした。紛争の当事者はサプライヤーとSAFUの従業員であり、同様の紛争は過去1週間に何度も発生していた。このサプライヤーは、Global Easy Shopping に支払われるべき金額を請求するために来ました。その日、彼以外にも同じ目的で来た人が何十人もいた。
当時、オフィスエリア全体で出勤する従業員はほとんどおらず、エリアの大部分では照明が消灯され、真っ暗な状態でした。
契約が期限切れとなり、サプライヤーが債権回収のために戻ってきました。
1週間以上前、SAFUには170人以上の従業員が働いていました。しかし、その日残っていた従業員は30人余りでした。従業員の中には在宅勤務をする人もいたが、耐えられずに辞職した人もいた。オフィスには従業員が毎日出勤しており、SAFUの会長、CEO、Cross-Border Communicationの人事部長、その他の主要リーダーもいたものの、これがもはや通常のオフィス環境ではないことは明らかでした。
実際、最初の数日間はサプライヤーの反応はさらに激しいものでした。彼らはドアを封鎖し、従業員が出勤するのを許さず、「楊建新、金を返せ」と叫び、葬式用の音楽を流した。
「一度は従業員全員を追放した。今は交代で毎日警備に当たっている。夜を過ごす人もいる。ここに人が出勤するのを阻止している」と、この件を追っているサプライヤーのヤン・アン(仮名)さんは編集者に語った。彼らには今これをする以外に選択肢はない。
2021年現在でも、サプライヤーがGlobal Easy Shoppingの商品代金の支払いを求めている状況は、私たちの記憶に鮮明に残っています。現在、Safu(深圳Safu商業有限公司)で再びこのようなことが起きているのは、当時Cross-Border Linkとサプライヤーの間で締結された返済契約が予定通りに履行されなかったためである。
当時、Global Easy Shoppingに債務を負っていた一部のサプライヤー(120社以上)は、Cross-Border Linkの最大株主であるYang Jianxinと債務契約を締結しました。合意では、2022年12月31日までに、クロスボーダーリンクはグローバル・イージー・ショッピングがこれらのサプライヤーに負っている7000万元以上の債務の全額を支払う必要があると規定されていた。同時に、深セン・ザフルの株式の10%が担保として提供される予定だ。
彼らのほとんどは、時期が来れば商品の代金が支払われるだろうと考えていたが、昨年末に予想外のことが起こるとは予想もしていなかった。
楊建鑫氏は、Global Easybuyが破産し、もはやCross-Border Linkの子会社ではなくなったため、金銭を支払う合理的かつ合法的な手段がないと語った。サプライヤーは、担保にしていたサフの株式を取得するために裁判所に訴訟を起こす必要があり、その後、クロスボーダーリンクが代金を支払って株式を買い戻すことになる。
「当初、楊建新氏は裁判所に訴えるよう私たちに伝え、仲裁のために人を派遣するとしていた。しかし今年3月、彼は考えを変え、裁判所が判断を下すべきだと言った」と楊安氏は記者団に語った。
しかし、サプライヤーが法廷に訴えて訴訟を起こすと、新たな問題が発生しました。
「Global EasybuyとSAFUは密接な関係があり、どちらもCross-border Communicationの子会社であるため、裁判所は訴訟の提起を拒否しました。Global Easybuyは現在、破産清算手続きに入りました。破産清算が完了した後にのみ訴訟を起こすことができ、完全な補償は受けられません。」楊安氏は「グローバル・イージーバイの破産の終わりはどこにも見えない。訴訟を起こさなければ判決は下らないが、越境通商は仲裁に応じるつもりはない。この問題はほぼ行き詰まっている」と無力感に襲われた。
注目すべきは、2021年12月に太原中級人民法院がGlobal Easy Shoppingを破産させ清算すべきであると判決を下したことだ。その後すぐに、第三者の破産管財人がグローバル・イージー・ショッピングを引き継ぎました。第2回債権者集会が開催されました。第一回および第二回の破産債権者会議に参加した後、サプライヤーは、Global Easy Shopping の在庫を除いた資産が第一順位および第二順位の債権を返済するのに不十分であることを知りました。供給者は第3優先順位の人物であり、分配する財産はありません。
「行き止まりになってしまった。」ヤンアンは疲れた顔で言った。
同氏はエネット社に対し、クロスボーダー・コミュニケーション社は何度も考えを変え、サプライヤーの信頼を失ってしまったと語った。たとえ調停に協力し、サフが担保とした株式を譲渡したとしても、彼らはそれを受け入れるつもりはない。 「彼らのこれまでの活動から判断すると、この株式は償還されない可能性が高いため、今回は現金を手に入れるまで彼らは絶対に撤退しないだろう。」
残されたカードは少なく、越境コミュニケーションの「アキレス腱」はつかまれている
Global Easybuyの破産とPatonの売却に伴い、Cross-Border Linkが使えるカードはSAFUとYouyi E-Commerceのみとなった。しかし、後者のビジネスモデルは、海外の乳幼児向け商品を国内市場に販売するための代理店として機能することであり、主導権は自社にはありません。そのため、たとえ事業規模が大きくても、Cross-Border Linkはあえてそこに将来を託すことはなく、SAFUの重要性がさらに強調されています。
明らかに、サプライヤーは現在これを利用しています。
SAFEの前身は、Global Easybuyの衣料品部門でした。かつてはSHEINと「2大ファストファッションブランド」として知られ、ファストファッション分野で非常に高い評価を得ていました。 2020年の「BRANDZ中国海外ブランドトップ50」リストによると、SAFUは中国海外ブランドの総合ランキングで38位、オンラインファストファッション部門では業界リーダーのSHEINに次ぐ2位にランクされています。
これまで、サフのパフォーマンスは常に優れていました。 Global Easy ShoppingとCross-Border Linkは2019年と2020年に2年連続で巨額の損失を被ったにもかかわらず、依然として収益性を維持している。業界メディアは、2020年にSAFUの年間収益が56億1300万元に達する可能性があると推定している。コンセプトは何ですか?
財務報告によると、2020年のAnker Innovationsの収益は93億5300万元だった。これは、衣料品部門の強さにより、SAFE の収益が Anker Innovations の 60% に達したことを意味します。
このため、2021年にグローバル・イージー・ショッピングが破綻した際、クロスボーダー・コミュニケーションズは同社をグローバル・イージー・ショッピングから安価で分離し、準子会社化した。しかし、クロスボーダーリンクは明らかに債権回収業者の「感受性」を過小評価していた。
クロスボーダーリンクが秘密裏に優良資産Safuを譲渡したことを知った彼らは、すぐに債権回収のポジションをGlobal Easy ShoppingからSafuに移した。
リー・アン氏は次のように振り返った。「我々はSAFEをGlobal Easybuyに返還して破産手続きをするよう要請し、すべての資料も準備していたが、法的手続きに長い時間がかかったため、後回しにしてしまった。」
当時、3か月の膠着状態と交渉を経て、2021年9月初旬、Cross-Border Linkとサプライヤーは妥協し、つまりCross-Border LinkがSAFUを「陽子」として取り出し、サプライヤーは2022年末の返済期限を受け入れ、両者は合意書に署名し、サプライヤーはSAFUに集まらなくなった。
実際、両者間の膠着状態と交渉が何カ月も続いた間、サフの収益は大きな打撃を受けた。李安氏によると、2021年6月以前、SAFUの1日の売上高は200万ドル近くだった(年間平均為替レート6.45に基づくと、年間売上高は約47億元)。両者の交渉が終了した9月初旬、売上高はわずか4万ドルで、100万ドル以上の減少となった。そして2022年にはさらに悪化するでしょう。
財務報告によると、2022年にクロスボーダーリンクの輸出事業の規模は大幅に縮小した。昨年、クロスボーダーリンクの輸出電子商取引業務(主にZAFUL)の総収入はわずか4.7億元で、総収入の6.77%(2021年も30.39%)を占めるに過ぎず、純損失は8000万元以上に達した。
現在、サプライヤーが債権回収に来る事態が再び発生しており、その損失は計り知れないものとなるでしょう。このままでは、ますます弱まりつつある越境輸出電子商取引の「炎」が消えてしまう恐れがある。
しかし、サプライヤーが債権回収に来た6月6日から20日近く経ったが、楊建新氏や李勇氏などのリーダーや株主を含め、Cross-Border Linkからは誰も問題解決に名乗り出ていない。返済するお金がないからでしょうか?
財務報告によると、2021年と2022年に、クロスボーダーリンクはそれぞれ6億7,300万元と1,784万2,300元の純利益を達成した。このことから、資金が不足していないことがわかります。
ではなぜ「父親が息子の借金を払う」と言って、借金返済のために7000万を借り入れないのでしょうか?結局のところ、過去の経験から判断すると、サプライヤーが同社を封鎖し続ければ、SAFUの収益損失は7000万ドルをはるかに上回る可能性が高いだろう。
「問題の核心は、クロスボーダーリンクが資金を調達するために取締役会の承認を得る必要があることだ。」李安氏は、クロスボーダーリンクの上位3株主は楊建新氏、広州市国有資産監督管理委員会、徐家東氏であり、現状では合意に達していないと述べた。
サプライヤーの立場からすると、一度 Cross-Border Link に騙されたので、今回もまた妥協しないのは明らかです。 「我々は現在彼らに圧力をかけている。もし彼らがまだサフを留めておきたいのであれば、できるだけ早く問題を解決するために立ち上がるべきだ。」 Li An氏はYien.comに語った。
現在、サプライヤーによるオフィススペースの封鎖により、重要なカードであるSAFUは運営を継続する条件が整わず、その業務に影響が出ています。しかし興味深いのは、K-Linkが6月13日に深セン証券取引所の2022年度年次報告書照会書簡に返答し、同社の2022年度年次報告書期間の終了から12か月以内に事業を継続できる能力に不確実性はないと述べたことです。
現在、サプライヤーは SAFU に狙いを定めており、越境通信は弱点を突かれています。この重要なカードを今後も保持したいのであれば、サプライヤーへの支払い遅延を解決しなければなりません。 グローバルショッピング サフラン |
<<: TOP50販売者リストが公開され、その半数がこの商品を販売しています!
>>: 月間訪問者数は2億を超え、多数の販売者がこのプラットフォームに集まりました!
人間の体に摂取された食物は、消化管を通過して胃に入り、胃液によって初めて消化・吸収され、残った食物は...
夢精は性的な夢の結果である場合もあれば、寝具が暖かすぎる、下着がきつすぎる、または衣服がペニスを刺激...
顔の毛が生えるというのは非常によくある現象ですが、通常は男性に起こります。ほとんどの男性は顔の毛が生...
今日、多くの男性は性的能力を向上させる必要性を感じています。これは、良い生活習慣を身につけること、喫...
ほとんどの男性は、年齢を重ねるにつれて性機能が徐々に低下することを知っておくべきだと思います。しかし...
「セミカストディアルサービスを追加したため、非常に忙しく、ビジネスは好調です。」 許昌のかつら産業地...
男性にとって最も気になるプライベートな事柄は何かと聞かれたら、多くの人がまず、射精するまでにどれくら...
早漏の問題を抱える男性の友人の場合、結婚生活の質は間違いなく低下します。早撃ちの帽子をかぶるようにな...
大規模なオンライン小売業では、1 つのコミュニケーション チャネルを使用してパーソナライズされた顧客...
男性と女性の体の構造が異なるため、男性は排尿時に立つ必要があることは誰もが知っています。このとき、多...
韓国の電子商取引プラットフォームTMONは3050億ウォン( 2億7600万米ドル)の投資を調達する...
中国人はおいしい食べ物が大好きだということはよく知られています。揚げ物にはさまざまな種類があり、特に...
男性の腎不全は日常生活でよく見られます。男性の友人が腎不全の予防と調整方法を理解し、性生活の改善に役...
私たちは皆、今日の若者が生活と仕事の二重のプレッシャーに直面しなければならず、その多くが健康とは言え...
前立腺は男性の生命線であり、人生の根源であるため、多くの友人が前立腺の健康に非常に関心を持っています...