クロスボーダーIPO財務報告開示の季節が到来しました!
最近、国境を越えて上場している販売業者は過去 1 年間の収益を開示しました。国境を越えた「模範生」であるアンカー・イノベーションズも本日、2022年度の年次報告書を公表した。データによると、Anker Innovationsの収益と利益はともに増加し、AmazonチャネルがAnker Innovationsの収益の半分を占めていることが明らかになった。 2022年の国内外の困難の状況下で、このような総合的な成長を達成することは容易ではありません。
アンカーは最近、財務報告書を開示し、遊休資金を45億人民元以下で財務管理に使う計画であると述べた。アンカー・イノベーションズが現在、資産管理商品の償還遅延をめぐる紛争に巻き込まれていることは注目に値する。
アンカー・イノベーションズの2022年の総営業収益は142億5100万元に達した
Anker Innovations に関しては、越境販売業者の大半が知っていると思います。世界的に有名な家電ブランド企業です。同社は、充電、スマートイノベーション、ワイヤレスオーディオなど複数の製品カテゴリーを網羅する、Anker、soundcore、eufy、Nebula、Ankerwork、AnkerMakeの6つの主要ブランドからなるグローバルブランドマトリックスの構築に成功しました。
2022年、世界的に有名なブランドランキングのKantar BrandZがGoogleの年次イベントThink with Google 2022で発表した第6回「BrandZ China Global Brands」調査レポートによると、Ankerは6年連続でリストに載り、12位にランクインしました。第15回「ゴールデン・インベストメント・アワード」国際クリエイティビティ・フェスティバルで、Ankerはマーケティング分野における最高の栄誉を象徴する大賞を受賞し、新ブランドのAnkerMakeとAnkerWorkもそれぞれ銀賞と銅賞を受賞しました。
2022年、アンカー・イノベーションズは総営業収益142.51億元を達成し、前年同期比13.33%増加しました。上場企業株主に帰属する純利益は11億4,300万元となり、前年同期比16.43%増加した。 Anker の主要カテゴリーの収益を見てみましょう。
(1)充電製品
充電製品は、Ankerが最も早く発売した製品カテゴリーで、主に「Anker」ブランドのデジタル充電および周辺製品、家庭用太陽光発電および蓄電製品などが含まれます。 2022年の売上高は68.76億元で、前年比23.84%増となり、総売上高の48.25%を占めました。
デジタル充電の分野では、ユーザーのさまざまな充電シーンや習慣を深く洞察することで、 Ankerは2022年も、GaNPrimeフル窒化ガリウム急速充電ファミリーの7つのマルチポート急速充電製品や、独自の充電安全技術を搭載し、外観と性能が継続的にアップグレードされたAnker Nano Pro充電器など、最先端の技術と強い適応力を備えた高品質の新製品を多数発売し続けました。
家庭用太陽光発電およびエネルギー貯蔵の分野において、同社の現在の製品は主に屋外エネルギー貯蔵です。同社は2022年5月に、リン酸鉄リチウム電池を使用し、自社開発の双方向インバータ技術を搭載した屋外エネルギー貯蔵の主力製品「Anker PowerHouse 757」を発売した。この製品は、同社初の1500W以上の屋外蓄電製品です。より安定した性能と長寿命を誇るリン酸鉄リチウム電池を採用しています。発売初日にアマゾンの同カテゴリーで1位となり、消費者から好評を得た。同年12月、同社は出力2400Wの屋外エネルギー貯蔵製品のアップグレード版を発売し、製品マトリックスを継続的に充実させました。
家庭用エネルギー貯蔵の分野では、現在、関連技術の蓄積と研究開発への多額の投資を積極的に進めており、 2023年後半には徐々に製品形態が発表される予定です。
(2)インテリジェントで革新的な製品
Anker Smartの革新的製品には、eufyスマートホーム、Nebulaレーザースマート投影製品などの革新的製品シリーズが含まれ、売上高は43.91億元で、前年比7.02%増加し、総売上高の30.82%を占めました。
eufy には 2 つの主要な製品ラインがあります。 eufy Clean は、スマートテクノロジーを使用して家庭の清掃を行い、家族の健康を守るスマートホームクリーニングソリューションに重点を置いています。 eufy Security は、スマート ビデオ ドアベル、スマート ドア ロック、スマート ワイヤレス セキュリティ カメラなどの製品を含むスマート ホーム セキュリティ システムに重点を置いています。
Nebula のレーザー スマート プロジェクション製品には現在、ホーム シアターに重点を置いた Cosmos フラッグシップ シリーズ、屋外オーディオとビデオに重点を置いた Mars シリーズ、そして極めて高い携帯性に重点を置いた Capsule シリーズの 3 つの主要シリーズがあります。
さらに、 Anker はスマートイノベーションのカテゴリーにおいて新しい製品分野の探求を続けています。同社は2022年4月に、海外で新たな消費者向け3Dプリンター機器ブランド「AnkerMake」を立ち上げた。同社の最初のデスクトップ製品であるM5は、海外のクラウドファンディングプラットフォームKickstarterで888万ドルを集め、同プラットフォームの3Dプリント製品のクラウドファンディングの過去最高記録を更新した。 AnkerMake M5 はインテリジェントな高速印刷に重点を置いています。技術革新により、3Dプリントの速度と精度が大幅に向上し、現在正式に市場に投入されています。
(3)ワイヤレスオーディオ製品
ワイヤレスオーディオ製品には主に「Soundcore」ブランドのワイヤレスBluetoothヘッドセット、ワイヤレスBluetoothスピーカー、オーディオグラスなどのシリーズ製品が含まれており、 2022年の売上高は28.22億元で、総売上高の19.80%を占めています。市場の需要の影響を受け、ワイヤレスオーディオの収益は前年比1.06%減少しました。
これは、Anker Innovations の主要カテゴリーの中で、収益が減少した唯一のカテゴリーであることがわかります。しかし、この分野におけるアンカーの投資を過小評価することはできません。 Bluetooth スピーカー製品や完全ワイヤレスヘッドフォンをいち早く展開したスマートハードウェアメーカーの 1 つとして、 Anker はワイヤレスオーディオの分野で数百件の特許を蓄積しており、業界のギャップを埋める多くの発明特許を保有しています。その中で、 「soundcore」ブランドは「第8回中国(広州)国際ヘッドホン展」において、2022年の「中国ヘッドホンブランドトップ10」の一つに選ばれました。同社は、インイヤーヘッドホンのLibertyシリーズ、防汗スポーツヘッドホンのSportシリーズ、睡眠用ヘッドホンのSleepシリーズ、パーティースピーカーのFlareシリーズとRaveシリーズ、アウトドア用Motionシリーズなど、さまざまな使用シーンに基づいた複数のオーディオ製品シリーズを発売しています。
アンカー・イノベーションズの収益の半分はアマゾンが占め、独立局チャンネルの売上も急増
2022年、世界的なマクロ経済環境の下降、一部の経済の減速、為替レートの変動などの影響を受け、アンカーの世界の各市場での発展は異なる成長率を示しました。
図からわかるように、Anker の収益はすべての主要市場でプラス成長の状態にあります。そのうち、北米市場の売上高は7253億1765万元、欧州市場の売上高は2828億9840万元、中東市場の売上高は前年比35.71%増の761億8229万元となった。日本市場では、円の対人民元平均為替レートが12.61%下落したにもかかわらず、依然としてプラス成長を達成しましたが、これは容易なことではありません。
Anker Innovationsは単なる越境電子商取引会社ではなく、 「オンライン+オフライン」の販売構造をベースとし、マルチチャネル、マルチレベルの販売を行うオムニチャネル販売会社です。
オンライン市場においては、オンライン販売プラットフォームの洗練された管理・運営を基盤に既存市場での販売シェアを拡大し続けるとともに、Amazonなどのオンライン販売プラットフォームの力を借りて、より多くの新興市場に参入しています。これを基に、AliExpressやeBayなどの有名な電子商取引プラットフォームとの協力を深めています。中国本土市場において、同社のオンライン販売は主にTmall、JD.com、Douyinなどのプラットフォームを通じて行われている。
アマゾンは依然としてアンカー・イノベーションズの最大の収入源であり、 2022年の営業利益は7973億3459万人民元に達し、総営業利益の55.95%を占め、前年比16.01%増加した。その他のサードパーティプラットフォームの営業収入は80351.28万元で、総営業収入の5.64%を占め、前年比9.66%増加した。
同時に、独立サイトの構築を継続的に強化し、同社製品の複合カテゴリの割合を増やしたことにより、報告期間中、 Ankerの6つの独立サイト( Anker/eufy/soundcore/Nebula/AnkerMake/AnkerWork)は総収益6億7,600万人民元を達成し、前年比71.75%増加しました。独立サイトチャネル収益の割合は4.75%となり、前年比1.62%増加しました。
オフライン市場では、 Anker は主にグローバル小売店、大規模な地域小売店、独立した 3C ストア、専門チャネル販売業者との協力を通じて製品を販売しています。現在、北米ではウォルマート、ベストバイ、ターゲット、コストコなど世界的に有名なスーパーマーケットチェーンや、日本の小売大手セブンイレブングループに進出しており、欧州、オーストラリア、東南アジア、南米などの国や地域でのオフライン展開も一定の成果を上げています。
2022年は、輸送費の上昇や原材料価格の上昇などの悪影響が前年同期に比べて弱まりました。しかし、国際的な地政学的紛争の激化やエネルギー不足など、さまざまな要因の影響を受けて、世界のマクロ経済情勢はますます複雑かつ厳しさを増し、下押し圧力が高まり続け、多くの国と地域が「インフレの波」に陥り、住民の購買力がさまざまな程度で影響を受け、輸出志向の企業は多くの課題に直面しています。
厳しい外部環境に直面しているにもかかわらず、アンカー・イノベーションズの収益と利益は依然として新たな高みに達する可能性があり、これは間違いなく低迷している越境電子商取引業界にいくらかの希望を吹き込むものである。これにより、業界における Anker Innovations の評判も高まり続けます。
Ankerのサプライヤーは、協力の過程で、Anker Innovationsが完璧な製品力を備えた優れた企業であると深く感じたと語った。そのエネルギーは、 C エンドの顧客に力を与えるだけでなく、サプライヤーが多くのことを学ぶことも可能にします。
偶然にも、別のサプライヤーも、 2022年は疫病、チップ不足、物流と原材料費の高騰、貿易紛争などが引き続き発生したと称賛した。アンカーがこのような内外の困難の環境の中で総合的な成長を達成したことは注目に値する。
2023年に向けて、業界関係者もAnker Innovationsに対してより高い期待を抱いています。 「アンカーは今年、マルチブランドのシナジーを実現し、既存の地位を維持し、戦略的な焦点とマルチポイントのブレークスルーのバランスを取りながら攻撃を続けると期待しています!」彼らのうちの一人が言った。
Anker Innovationsの2023年の開発計画を見ると、新製品の開発と新市場の開拓が重点的に挙げられていることがわかります。これは、国境を越えた販売者の大多数が行っていることでもあります。 Ankerの具体的な計画を見てみましょう。
製品面では、既存の製品技術の強化を基礎に、新たな研究開発センターの建設を継続的に強化し、充電カテゴリーにおける小型充電製品、ワイヤレスオーディオ製品などの技術革新を推進していきます。中型・大型充電製品、スマート革新製品などの消費者向け電子製品分野における研究開発と革新の取り組みを強化します。
製品カテゴリーの多様化や設計構造の複雑化に伴い、当社はより包括的なテスト項目を追加し、製品品質テストの効率と精度を継続的に向上させていきます。当社は、持続可能な開発の概念を主力事業に深く融合し、エネルギー変換効率を大幅に向上させ、太陽光発電の新エネルギー技術に基づくポータブルおよび家庭用エネルギー貯蔵電源と管理装置の応用を推進しています。
市場面では、先進国市場でのプレゼンスをさらに深めるとともに、新興経済市場への進出も進めてまいります。一方で、北米、欧州、日本、中東、オーストラリアなどの国や地域での製品シェアを拡大し、アマゾンや現地の大型スーパーマーケット、店舗などの販売チャネルを通じて市場拡大の取り組みを強化してまいります。
一方、当社は、販売範囲の拡大やチャネル競争力の強化を通じて新興市場への進出を継続し、新興市場におけるブランド認知度と市場シェアの拡大に努めています。中でも中国市場、東南アジア市場、ラテンアメリカ地域市場は、今後も引き続き重点分野として展開してまいります。
アンカーは、遊休資金を45億元以下で財務管理に使う計画
アンカーの越境電子商取引業界における地位は疑う余地がないが、同社は財務管理など他の収益源も積極的に模索している。アンカー・イノベーションズの最新の発表によると、同社は45億人民元(含む)以下の遊休自己資金を資産管理商品の購入に充てる計画だという。投資商品には、銀行の資産管理商品、信託商品、および会社の内部意思決定手順に従って承認されたその他の資産管理の対象および方法が含まれますが、これらに限定されません。なお、資金は上記の制限内で再利用できる点にご留意ください。
Anker Innovationsは、主力事業の正常な運営に影響がなく、リスクが制御可能である限り、当社が遊休自己資金を金融商品の購入に充てることは、自己資金の使用効率の向上に役立ち、当社の財務収益の増加につながり、当社の事業活動に悪影響を与えることはなく、当社およびすべての株主の利益を害する状況はないと考えています。
金融商品は厳格な評価を受けていますが、金融市場はマクロ経済の影響を大きく受けます。投資が市場変動の影響を受ける可能性も否定できず、金融商品の償還遅延をめぐる紛争も発生する可能性がある。アンカー・イノベーションズは後者を理由に江西省南昌市中級人民法院に訴訟を起こした。
報道によると、アンカー・イノベーションズは2021年6月にAVIC第651信託財産管理商品を1億元の申込額で購入し、不動産に投資した。現在、償還に遅延が生じております。
裁判後、アンカー・イノベーションズは最近、江西省南昌市中級人民法院から「民事判決」を受け取った。南昌市中級人民法院は、 AVIC信託株式会社がAVIC第651号信託金融商品の元本と利息の返済を遅らせたとして起こした訴訟について、以下の判決を下した。
原告アンカー・イノベーションズ・テクノロジー株式会社が提起した訴訟は棄却された。この判決に不服がある場合には、判決の送達日から15日以内に当裁判所に控訴を提出し、相手方の番号に従ってその写しを提出し、江西省高級人民法院に控訴することができます。
この発表の開示日現在、アンカー・イノベーションズは控訴し、訴訟受理手数料を前払いして、第二審裁判所が訴訟を受理するのを待っている。
そうは言っても、アンカー・ファイナンシャル・マネジメントは挫折に見舞われたものの、アンカー・イノベーションズは国境を越えた発展に遅れることなく対応できただけでなく、業界の発展をリードしてきました。そのビジネス哲学は、間違いなく大多数の越境販売業者にとって参考となる重要なものです。 Anker のビジネス哲学を見ると、ブランド戦略が会社の発展のあらゆる段階に統合されていることがわかります。同時に、Anker Innovations は主要な製品カテゴリーの開拓を続けています。もちろん、アンカーの強力な「活力」は、研究開発部門への投資と切り離せないものでもあります。
データによると、アンカーの研究開発投資は2022年に10.8億元に達し、前年比38.80%増加した。総営業利益に対する研究開発投資の割合は7.58%で、業界トップクラスでした。報告期間末現在、当社は世界中で 103 件の発明特許、636 件の実用新案特許、462 件の外観特許を取得しており、多数の特許を出願中です。
同時に、組織と企業の人材の共同成長という目標に基づき、 Ankerは社内でさまざまな人材育成計画を積極的に推進し、上場後初の制限付き株式インセンティブプランを立ち上げ、第2種の制限付き株式インセンティブ方式を採用して会社のインセンティブメカニズムを充実させ、会社の組織発展と人材革新に沿った株式保有計画を模索し実践しました。 2022年12月31日現在、同社の従業員数は3,615名で、そのうち研究開発人員は1,820名であり、全従業員数の50.35%を占めています。
デジタル機器充電業界、家庭用太陽光発電・蓄電分野、消費者向けスマートハードウェア業界における開発機会
Anker Innovations の発展は、同社が事業を展開する業界と密接に関係しています。デジタル機器の充電業界、家庭用太陽光発電およびエネルギー貯蔵分野、あるいは消費者向けスマートハードウェア業界など、その展望は無限です。
デジタル機器充電業界:モバイルインターネットの時代において、スマートフォンの出荷台数の増加と技術リーダーシップは、家電業界の中核的な原動力の一つです。しかし、景気の下降サイクルとスマートフォンおよびモバイルインターネットの人気の高まりにより、近年スマートフォンの出荷は減速し続けています。世界的に有名なコンサルティング会社IDCの統計によると、 2022年の世界のスマートフォン出荷台数は約12億1000万台で、前年比11.3%の減少となった。世界の家電業界の参加者は、より実用的かつ慎重な戦略を採用する一方で、差別化されたハイエンドで競争力のある製品を積極的に生み出し、新しいアプリケーションシナリオを積極的に模索し、将来の事業開発のための新しい成長分野を計画しています。
充電市場においては、急速充電製品の普及と充電製品の性能の継続的な向上により、もともとスマートフォンの充電を主目的としていた製品の使用範囲が拡大し続けています。高出力急速充電製品は、タブレットやノートパソコンなどのさまざまな充電シナリオで使用でき、消費者の多様な充電ニーズを満たすことができ、デジタル機器充電市場の容量を拡大します。
家庭用太陽光発電・蓄電分野:近年、国内外で「キャンプ経済」が台頭し、自由と自然との親近感を求めるアウトドア活動が新たなトレンドとなり、屋外電力の市場需要が高まっています。同時に、地球規模の気候変動や国際地政学的構造の混乱などの要因により、世界の一部の経済の電力供給安定性が深刻な影響を受けており、住民の家庭における緊急バックアップ電源の需要が徐々に高まっています。屋外用蓄電電源は徐々に消費者の視野に入り、キャンプ活動、屋外での撮影、家族の緊急事態などに安定した電力サポートを提供し、使用シナリオは絶えず充実しています。
同時に、世界的なエネルギー不足と二重の炭素目標を背景に、エネルギー構造は再生可能エネルギーへの転換を加速しています。現在、世界で130以上の国と地域が「カーボンゼロ」または「カーボンニュートラル」の気候目標を提案しています。グリーンで持続可能な開発の実現は世界中で幅広いコンセンサスとなっており、住民のグリーン電力の使用をカバーする家庭用エネルギー貯蔵の市場スペースもそれに応じて極めて広くなっています。
消費者向けスマートハードウェア業界:さまざまなユーザータイプに応じて、世界のスマートハードウェア業界は、消費者向けスマートハードウェア、商用グレードのスマートハードウェア、産業グレードのスマートハードウェアに分けられます。
消費者向けスマートハードウェア電子製品の市場は広大で、スマートセキュリティ機器、スマートクリーニング、ウェアラブルデバイス、スマートBluetoothスピーカーなど、さまざまな種類のインテリジェント消費者向け電子製品をカバーしています。モバイルインターネット、人工知能、ビッグデータなどの最先端技術に牽引され、世界のスマートハードウェア市場は活況を呈しており、世界の消費者向け電子産業の持続的発展の主な原動力の1つとなっています。
|
<<: 今年の海外のチャンスはどこにありますか? AliExpress: 欧米市場への投資を継続、日本、韓国、中東の新市場への投資を増加
>>: 売上記録を更新中! Shopeeに参加して3ヶ月で売上を伸ばした販売者の新技を暴露
男性の友人が亀頭がひどくかゆいと感じたり、赤い斑点が見えたりした場合は、できるだけ早く病院に行って検...
近年、男性の生殖健康問題は、特に男性にとってますます注目を集めています。自分の生殖器の健康は基本的に...
口の渇きや苦味などの症状は、人体が非常に健康な状態にある場合には基本的に発生しません。ある日突然、こ...
男性の陰茎亀頭の皮膚には、特に陰茎が弛緩しているときにしわが寄っていることがよくあります。陰茎亀頭に...
多くの人はテストステロンが何であるか知らないかもしれません。実際、誰もがよく耳にするテストステロンは...
男性の友人が包皮が長すぎる問題を抱えている場合、自宅での病気の治療を遅らせてはいけません。年齢を重ね...
腎虚は腎気虚とも呼ばれますが、腎虚の一種にすぎません。魔力の欠乏には生殖機能の低下など、さまざまな原...
誰の体にも、さまざまな部位にさまざまな大きさのほくろがあるものです。人相学の観点から見ると、ほくろの...
頻尿や排尿痛は主に泌尿器系の異常症状ですが、多くの病気の発生範囲にも当てはまります。生活の中で排尿異...
最近では、多くの男性が何らかの男性疾患を患っています。その中には比較的軽度で、睾丸の痛みだけというも...
「自分の店舗でセミホスティングに参加するにはどうすればよいですか?」、 「セミホスティングの物流補助...
Direct-to-Consumer(以下、「DTC」という)とは、ブランドがインターネット上のオン...
近年、ジェンダー問題はますます注目を集めています。人々の心がよりオープンになるにつれ、多くの人が敏感...
男性が時々睾丸に痛みを感じるのは、正常な症状ではありません。男性の睾丸には痛みを伴う症状は現れないは...
マスターベーションは多くの男性の友人が持つ習慣です。これは成長期の男性特有の生理的習慣と不健康な指導...