インドにおけるアマゾンとウォルマートの戦い:ソーシャルeコマース市場の掌握

インドにおけるアマゾンとウォルマートの戦い:ソーシャルeコマース市場の掌握

最近、Amazonはインドのソーシャルeコマースのスタートアップ企業GlowRoadを買収し、インドのソーシャルeコマース市場に大きな賭けに出ました。同時に、アマゾンの買収は、ウォルマートが所有するソーシャル電子商取引プラットフォームであるShopsyとの競争に役立つだろう。

 

アマゾンがインドのソーシャルEコマース企業GlowRoadを買収

 

最近、海外メディアの報道によると、Amazonはインドのソーシャルeコマースのスタートアップ企業GlowRoadを全額現金取引で買収した。買収額はまだ明らかにされていない。アマゾンはインドでの事業に65億ドルを投資したと推定されており、これはインド市場での事業拡大への決意を示すのに十分である。

 

 

海外メディアの報道によると、 GlowRoadは2017年に設立され、卸売価格で商品を販売者に提供し、FacebookやWhatsAppなどのソーシャルメディアアプリを通じて販売者が商品を直接販売できるように支援するソーシャルeコマースプラットフォームです。さらに、販売者に対して物流や決済サービスも提供しています。アマゾンが買収する前、同社は評価額7,500万ドルで3,200万ドルの資金を調達していた。

 

現在、 GlowRoad プラットフォーム上の販売者の数は 600 万人を超え、サプライヤーは 20,000 社、バイヤーは 1,800 万人に達し、市場は 2,000 都市をカバーしています。

 

GlowRoadが販売する商品は主に衣類やアクセサリーで、主に女性販売者をターゲットにしており、立ち上げコストは「ゼロ投資」で実現できるとされている。同プラットフォームの共同設立者は、グローロードはより多くの「在宅起業家」を生み出し、より多くのユニークでブランドのないサプライヤーをプラットフォームに呼び込むことに尽力していると語った。

今月初め、グローロードは次に東南アジア市場に進出すると発表した。

 

アマゾンの広報担当者は、アマゾンはインドをデジタル化し、顧客、小規模起業家、販売者により良いサービスを提供する新たな方法を模索し続けており、グローロードの買収はその目標を達成するための重要な一歩であると述べた。この買収により、Amazon は独自のテクノロジー、インフラストラクチャ、デジタル決済機能を活用して GlowRoad の既存のサービスをサポートし、プラットフォーム上の買い手と売り手の効率向上とコスト削減を支援します。

 

ソーシャル e コマースとは、ソーシャル ネットワーキング プラットフォームやコミュニティを利用して e コマースの販売を促進することを指し、近年新たに登場した e コマース モデルでもあります。現在、ソーシャル e コマースは、多くのプラットフォームやブランドにとって、収益源を拡大し、新規ユーザーを獲得するための重要なチャネルとなっています。 Global Industry Analysts (GIA) のレポートによると、世界のソーシャル e コマース市場は 2026 年までに 2.9 兆米ドルに達すると予想されています。今後数年間で、インドのソーシャル e コマース市場は 700 億米ドルに達するでしょう。一部のメディアは、アマゾンがGlowRoadを買収したのは、インドにおけるソーシャルeコマースの大きな可能性を見出したためだと見ている。

 

さらに、一部のアナリストは、アマゾンの動きがソーシャル電子商取引の分野でウォルマートと直接競合することになるだろうと指摘した。

 

ウォルマートがレイアウトでリード、ソーシャルeコマースプラットフォームのショップシーが1億人のユーザーに到達

 

アマゾンとは異なり、ウォルマートはすでにインドのソーシャル電子商取引市場で主導権を握っており、初期の成果を上げている。

 

ウォルマートの子会社であるフリップカートは、Shopsyプラットフォームを通じてインドのソーシャル電子商取引市場で大きな進歩を遂げたとみられる。 Shopsyは昨年7月に立ち上げられたと報じられている。サービス開始から1ヶ月でユーザー数が20万人を超えました。フリップカートによれば、今年最初の3か月間で、ショップシーの規模は約4倍に拡大した。今年末までにユーザー数は1億人に達すると予想されています。

 

 

一方、 Shopsyは最近、3,000万回以上のダウンロード数を記録し、インドで最もダウンロードされたオンラインショッピングアプリのリストでトップになりました。現在、Shopsy プラットフォームには 250,000 を超える販売者がおり、250 を超えるカテゴリに 1 億 5,000 万点の商品が登録されています。同社の製品は、ファッション、美容、携帯電話、電子機器、家庭用品などの分野をカバーしています。フリップカートは、ショップシープラットフォーム上で最も急成長しているカテゴリーには家具、携帯電話、日用品などがあると述べた。

 

GlowRoadと同様に、Shopsy も販売者が「投資ゼロ」でオンライン ビジネスを開始できるよう支援します。さらに、Shopsy のビジネス モデルは GlowRoad に似ており、個人や中小企業が WhatsApp などのソーシャル プラットフォームを通じて商品を販売できます。唯一の違いは、Shopsy の販売者の製品は Flipkart プラットフォームから提供されることです。 Shopsy の販売業者は、Flipkart プラットフォームで製品を宣伝することで手数料を得ることができ、注文は Flipkart によって配送されます。

 

業界データによると、COVID-19パンデミックの継続的な拡大により、インドの小売市場の電子商取引プラットフォームへの変革が加速しており、何百万もの小規模小売業者が、チャットプラットフォームで消費者とコミュニケーションをとったり、ビデオを通じて製品を宣伝したりするなど、さまざまな形で消費者に直接製品を販売する新しい方法を模索しています。 Shopsy はこのような状況の中で急速に成長しました。

 

Flipkartのデータによると、この流行により、FlipkartのShopsyプラットフォームでオンラインショッピングをする消費者が増え、その頻度も高まっている。フリップカートは、2023年までにShopsyプラットフォーム上で2,500万人の販売業者を獲得することを目指している。

 

ウォルマートは、Shopsyを通じてインドの電子商取引市場への浸透をさらに高めることになる。ウォルマートのFlipkartプラットフォームにはインドで3億5000万人以上の登録ユーザーがいる。現在、Flipkart の顧客の 70% は第 2 層および第 3 層都市から来ています。 Flipkartは、Shopsyを通じてこの割合を90%まで拡大することを目指しています。

 

ウォルマートはソーシャルeコマースの分野で大きな優位性を蓄積してきたと言える。

 

インド市場でウォルマートがアマゾンをリード

 

実際、ソーシャル電子商取引の分野におけるアマゾンとウォルマートの戦いは、インド市場における両社の縮図だ。複数のデータによると、インド市場ではウォルマート傘下のフリップカートがアマゾンに対して優位を維持している。

 

 

インドのメディア報道によると、 Flipkartの市場シェアはAmazonよりも大きい。Flipkartは現在インドの小売市場の約15%を占めているが、Amazonのインドにおける市場シェアは10%未満である。

 

昨年のインドのディワリ祭では、Flipkartグループ(MyntraとFlipkartを含む)が市場シェアの約60%を獲得し、Amazon Indiaの市場シェアは32%でした。 2021年、Flipkartアプリはインドで5,050万回ダウンロードされ、インドでのAmazonの4,360万回のダウンロード数を依然として上回っている。

 

Flipkartは2007年に設立され、Amazon Indiaは2013年に立ち上げられました。参入時期で言えば、FlipkartがAmazonより先行していました。 Flipkart のチームはインド出身であり、インド市場に対する深い理解を持っています。 eMarketerによると、Flipkartはアパレル、ファッション、電子機器の分野で競合他社に対して競争上の優位性を持っている。

 

世界中のほとんどの市場で、アマゾンは電子商取引の分野でウォルマートに対して優位性を維持できており、インドはウォルマートがアマゾンを上回った数少ない市場の一つであり、これはウォルマートのインドへの投資と切り離せないものである。ウォルマートは2018年にフリップカートの買収に180億ドルを費やしたが、アマゾンのインドへの総投資額は65億ドルだった。ウォルマートは2021年10月、グローバルサプライヤー事業部門をインドに移転しました。

 

インドの人口は14億人を超え、世界で最も人口の多い国になろうとしていますが、インドの電子商取引の普及率は依然として非常に低いです。 eMarketerのデータによると、インドの現在の電子商取引普及率はわずか7.8%です。したがって、インドの電子商取引市場には大きな可能性があります。インド市場での優位性を維持することはウォルマートにとって非常に重要である。


アマゾン

ウォルマート

ソーシャルeコマース

<<:  解雇されたインターネット従業員は越境電子商取引や販売業者をターゲットにしている:「頭を差し出さないで」

>>:  多数のAmazonセラーが、独立サイトを利用した悪質な権利侵害申し立てで摘発されました!

推薦する

男性を元気で魅力的にする10の秘密

現代の慌ただしい生活には、勤勉さ、知性、機知だけでなく、活発なエネルギーも必要です。科学的な方法で心...

精巣上体炎

男性の生殖器官は特に壊れやすく、損傷を受けやすいです。男性の免疫力が低い場合、大量の病原体が卵管を通...

射精はゼリーのようです。

男性の射精は正常な生理現象です。一般的には、男性が性交によって刺激されたときに分泌されるものです。精...

百会経穴への灸の効果と灸をする際に覚えておくべき3つの禁忌

百会経穴は人体にある多くの経穴の1つです。経穴によって健康維持効果が異なるため、百会経穴を選んで灸を...

男性の潔癖症の症状は何ですか?

私たちは皆、潔癖症の人と接したことがあります。これらの人の中では、男性患者よりも女性患者の方がはるか...

甲状腺結節の治療方法は?治療法によって効果は異なる

人々が自分の健康にもっと注意を払うようになるにつれて、生活の中で発生率の高い多くの病気が徐々に人々の...

陰茎冠状溝の静脈瘤

静脈瘤は陰茎冠状溝にもよく見られます。人によって表在静脈の方向や症状が異なることが分かっています。長...

SHEINは5月2日にチャリティー音楽フェスティバルを開催し、アプリを通じて生中継する予定だ。

SHEINは最近、 5月2日に第2回バーチャル音楽フェスティバル「SHEIN TOGETHER F...

上海を守るために協力し、上海は対外貿易企業の発展を支援するために700億を費やしています!

2019年末にCOVID-19パンデミックが始まってから3年が経ちました。世界各国の政府はあらゆる...

規則違反です!アマゾンプラットフォーム上の製品が緊急リコールされた

最近、米国消費者製品安全委員会( CPSC)は、昨年制定された米国の「乳児安全睡眠法」に違反している...

インドネシアの電子商取引規制は疑問視されている?ネイルル・フダ:経済回復を妨げる可能性がある

インドネシア商務省(MoT)は、オンラインビジネス詐欺の発生を減らすための一連の規則を策定する予定で...

ビールを飲むとインポテンツになりますか?

ビールは私たちの生活の中でとても重要なアルコール飲料です。味もとても人気があり、ほとんどの人が受け入...

亀頭には常に白い残留物がある

人生において、すべての男性は健康、特に生殖に関する健康を非常に重視し、性器に注意を払っています。最近...

男性が精子を食べるとどうなるのでしょうか?お伝えしたい5つのメリット

男性の精子を食べても妊娠することはありませんが、男性の精子を食べて栄養を得る効果はありません。結局の...

隠しペニスとは何ですか?

男性の友人にとってペニスが重要であることは誰もが知っていると思います。男性の友人のペニスに問題がある...