深センロボットが好調な売り上げで上場

深センロボットが好調な売り上げで上場

海外のロボット市場が熱い!掃除ロボットから産業用ロボット、除雪ロボット、芝刈りロボット、プールロボットなど、ますます多くの中国のロボットブランドが海外市場で認められ、輝かしい成果を上げています。最近、海外市場を中心に販売する別のロボット企業である悦江科技がIPOのベルを鳴らした。

 

80カ国以上にロボットを販売

 

最近、深セン粤江科技は香港証券取引所に上場しました。発行価格は1株当たり18.8香港ドルに設定され、初値は1株当たり19.7香港ドル、時価総額は76億7,200万香港ドル(約72億人民元)に達した。現時点で同社は「中国初の協働ロボット銘柄」の座を確固たるものにしている。

 

Yuejing Technology は株式公開前に合計9 回の資金調達を受けました。 2022年の最新のD+投資ラウンドで、同社の評価額は35億3100万元となった。 IPOでは総額7億5,200万香港ドルを調達し、純調達額は約6億8,100万香港ドルとなった。

 

フロスト&サリバンのレポートによると、 2023年の出荷量に基づくと、Yuejiang Technologyは世界の協働ロボット業界で上位2位にランクされ、中国のすべての協働ロボット企業の中で第1位となり、世界市場シェアは13.0%です。それだけでなく、同社は中国の協働ロボット輸出において6年連続で第1位を獲得しています。

 

同時に、Yuejiang Robotics は特許件数でも業界トップであり、特許 973 件、発明特許 454 件、PTC 特許 52 件を含む合計 1,335 件の知的財産出願を保有しています。同社は、世界の協働ロボット業界で最多の登録特許を保有しています。

 

Yuejiang Technologyの主な市場は海外であり、製品米国、欧州連合、日本、東南アジアなどの主要海外市場を含む80以上の国と地域に輸出されており、世界累計出荷台数は72,000台に達しています。

 

2021年から2023年にかけて、同社の中国国外の市場からの収益はそれぞれ8,390万人民元、1億4,000万人民元、1億7,000万人民元であった。これらは、同年の総収入のそれぞれ 48.1%、58.1%、59.1% を占めました。

 

過去2年間、海外市場はYuejiang Technologyの収益の約60%を占めました。今後は海外市場への展開も加速し、 2025年から2029年にかけて海外販路の構築を継続的に強化していくとみられる。

 

Yuejiang Technology は 2015 年 7 月に設立され、協働ロボットの開発、製造、商品化を専門としています。創業者の劉培超は山東大学機械工学科を卒業し、中核技術チームは山東大学、中国科学院、ハルビン工業大学の人材で構成されています。

 

2015年、同社はデスクトップレベルのインテリジェントロボットアームの第1世代の開発に成功し、クラウドファンディングプラットフォームKickstarterで62万ドルを調達し、中国における同様の製品の新記録を樹立した。

 

2017年、設立から3年も経たないうちに、当初の従業員数は5人から300人にまで増加しました。会社が拡大し、市場が変化し続ける中、Yuejing Technology は今年、開発戦略を調整しました。製品をCモードとBモードのどちらで販売するかを決める際、Liu Peichao氏は技術的な難易度は高いが開発の見通しが広いBモードを選択しました。

 

2019年、Yuejiang TechnologyのCR5とDOBOT MagicianがそれぞれChina Design Red Star AwardとChina Design Red Star Award Silver Awardを受賞しました。 2021年、悦江科技は国家レベルの専門的かつ革新的な「小さな巨人」企業リストに選ばれました。

 

AIの波に乗って、Yuejiangは2024年4月に、衣類を畳む、皿を洗う、バナナの皮をむく、キュウリを切るなど、複数のスキルを実行できる具現化された知能ロボットX-Trainer(Anker Innovationsや他の業界大手が繰り返し参入を試みていると報じている分野)を発売し、世界の協働ロボット業界でAI対応の協働ロボットを商品化した最初の企業となった。

 

2023年に1億元以上の損失、利益は乏しい

 

出荷量は中国国内はおろか世界でもトップクラスであり、数々の賞も獲得しているにもかかわらず、Yuejiang Technology の財務実績は芳しくなく、特に収益性が比較的弱い。

 

公開データによると、 2021年から2023年まで、悦江科技の売上高はそれぞれ1億7,400万元、2億4,100万元、2億8,600万元であったが、純損失はそれぞれ4,175万6,000元、5,247万7,000元、1億300万元で、損失率はそれぞれ24%、21.8%、36%であった。

 

この3年間の同社の売上総利益率はそれぞれ50.5%、40.8%、43.5%であった。 2022年には、粗利益率は50.5%から40.8%に直接低下し、約10パーセントポイント減少しました。粗利益率は2023年に43.5%に小幅回復し、2024年上半期には43.9%に小幅上昇するが、それでも2021年の水準を大きく下回る。熾烈な市場競争などの要因も相まって、再び50%に到達するのは難しいだろう。

 

9年間発展を続け、複数回の資金調達を経てきた企業も、昨年は1億元を超える損失を被った。同社の独自の分析によると、損失は研究開発投資と市場開発コストの高騰、特に激しい市場競争下で採用された価格引き下げ戦略によるものという。

 

研究開発面では 2021年から2024年上半期までの悦江科技の研究開発費はそれぞれ4,687.3万人民元、5,205.4万人民元、7,052.7万人民元、3,142.3万人民元であった。収入の割合はそれぞれ26.9%、21.6%、24.6%、28.4%、26.1%でした。年間複合成長率は22.6%です。

 

対照的に、Yuejiang Technologyの販売費は研究開発投資をはるかに上回っています。 2021年から2024年上半期まで、同社の販売費と流通費はそれぞれ6,363万人民元、8,927万4,000人民元、1億2,700万人民元、6,251万9,000人民元で、総収入の36.5%、37.0%、44.4%、51.9%を占めた。

 

この期間中、 Yuejiang Technology の営業活動によって生み出された純キャッシュフローは、それぞれ 636.7 万人民元、-1 億 1,700 万人民元、-1 億 5,800 万人民元、-7,041.4 万人民元でした。

 

中国のロボット産業は海外展開を加速している

 

この上場は、急成長するロボット市場からの配当と相まって、 Yuejiang Technology の健全な発展を促進する可能性があります

 

上場後、悦江科技は調達した資金を活用して研究開発能力をさらに強化し、生産規模を拡大し、世界的な販売ネットワークを最適化し、国際パートナーとの協力関係を強化して、世界的なロボット技術の開発と応用を共同で推進する予定です。

 

近年、国内の協働ロボット市場も急成長のチャンスを迎えています。関連機関のデータによると、2023年には中国の協働ロボット市場規模は14.8億元を超え、出荷台数は3万台に達し、協働ロボット市場の強い成長の勢いと巨大な潜在力を実証しています。

 

2024年に入り、国内の協働ロボット市場は昨年に引き続き急成長を遂げています。今年上半期、中国は協働ロボット4,182台を輸出し、前年同期比61.72%増加した。関連機関は、2030年までに世界の協働ロボット市場規模が19億8,800万米ドルに達し、今後数年間の年平均成長率は11.77%になると予測しています。

 

Yuejiang Technology のIPOの背後には、海外に進出するロボットにとって巨大なビジネスチャンスが潜んでいる。

 

ロボットの海外進出の波の中で、掃除ロボットが最も優れた成果を上げています。少し前に、 IDC は世界の掃除ロボットの第 3 四半期出荷データを発表しました。上位5社の海運会社のうち4社は中国の掃除ロボット企業だった。有名な Roborock Technology、Ecovacs、Xiaomi、Dreame がトップ 5 にランクインしました。

 

さらに、 Changyao Innovationの芝刈りロボット、Hanyang TechnologyのYarbo万能ガーデンロボット、Xinsong移動ロボットなども海外で高い評価と高い売上を獲得しています。

 

AIの波とともに、具現化された知能ロボット産業が爆発的に成長し始めています。深セン南山が配置をリードし、産業チェーンの上流と下流の20社以上の高品質な企業と機関を集め、先進的な完成機械とソフトウェアアルゴリズムおよびコアコンポーネント企業の集積が主導する状況を形成しました。

 

2024年には、中国のロボットは世界中に普及し産業は海外展開を加速し優れた性能と革新的な技術で世界のスマート製造と産業のアップグレードに貢献するでしょう

ロボット

ビッグセール

越江テクノロジー

<<:  ずっとレースをしていたテムはスピードを落とした

>>:  クリスマスシーズンのピーク時に、Cainiaoの海外倉庫出荷は60%以上増加し、ロサンゼルスの新しい倉庫が稼働しました。

推薦する

5,000万ドルの資金調達を達成しました!アウトドアホームファニシングブランドアウターは努力を続けている

最近、アウトドア家具ブランドのOuterは、資金調達額5,000万米ドルでシリーズBの資金調達を完了...

男性の性器イボの対処法

男性は性器イボに悩まされる可能性が非常に高く、性感染症としても非常に一般的です。なぜ性感染症と呼ばれ...

歯磨き粉の売上が急増!流行は日本の口腔ケア市場に朗報をもたらす

流行病の影響で日本では大型ショッピングモールが閉鎖され、小売業界は大きな損失を被ったと報じられている...

亀頭に赤い斑点が円形に現れた場合はどうすればいいでしょうか?

現在、私たちの生活のペースは加速しており、経済の縮小や金融危機によってもたらされた仕事のプレッシャー...

ペニスの硬さを鍛える方法

一般的に、体格が強い男性は性機能が強く、ペニスも硬いと言われています。体質が弱い男性の性機能は若干悪...

貔貅を着る男性のタブー

貔貅は古代神話に登場する神話上の獣です。男性も女性も貔貅を身につけると、不幸を幸運に変える効果が得ら...

なぜ男の子は起きたときに勃起するのでしょうか?なぜ男の子は寝ているときに勃起するのでしょうか?

男の子が毎朝勃起するのはよくあることですが、なぜ男の子は起きたときに勃起するのでしょうか?また、なぜ...

男性が十分に硬くない場合はどうすればいいですか

完璧な性生活には、女性の膣の潤いだけでなく、男性の性器の硬さも必要です。性器の勃起が成功して初めて性...

男性はどんな女性が好きなのでしょうか?男性にとって最も魅力的な女性はどんな女性でしょうか?

少年時代、多くの人は自分のパートナーについて空想を抱き、自分なりの好みの定義を持っています。では、人...

睾丸が下がる原因は何ですか?

最近では、多くの男性が日常生活の中で精巣脱を経験する可能性があります。このようなことが起こった場合、...

男性における腎不全の症状は何ですか?

年齢を重ねるにつれて、腎臓の機能が徐々に低下することは誰もが知っています。しかし、現実には多くの若い...

ペニスの大きさと

男性のペニスが小さいことは、男性にとって病気の問題であるだけでなく、顔の問題でもあることは誰もが知っ...

AIが中国ブランドのグローバル化を推進

2024 年には、生成AI はこれまでと同様に人気を維持し、新しいAI ツールがマーケティングでます...

夜更かしする男の子に何を食べさせるか

多くの少年たちにとって、夜更かしは日常茶飯事となっている。たとえば、仕事が忙しくなると、何晩も夜更か...

アマゾンの販売業者グループが複数のカテゴリーにまたがる著作権侵害で訴えられた

侵害訴訟がまた来るぞ! 海外進出の過程で、販売者は多かれ少なかれ権利侵害紛争に遭遇しており、これはま...