近年、在宅経済の普及により、小型家電製品の需要が世界中で急増しています。小型家電は昨今、消費者の新たなお気に入りとなり、わずか数百元の製品 1 つで数千億規模の市場を活用できるのです。
Statistaの調査データによると、小型家電の世界市場規模は2023年に約2,430億米ドルとなり、2028年までに3,050億米ドルに達すると予想されています。
現在、小型家電は中国の越境電子商取引の重要な輸出品目となっている。関連分野では国内の販売業者が多数登場し、海外市場でも人気を博しています。
小型家電が海外市場で飛ぶように売れている
現在、小型家電市場で比較的好調な業績を上げている越境企業としては、陳北科技、新宝ホールディングス、熊電器、斗河科技などがある。
1. 小型家電業界の大手企業であるChenbei Technologyは、2013年に設立され、深センに本社を置いています。同社は小型家電製品やスマートホーム製品の設計・開発に重点を置いています。同社の製品は主にキッチン家電、生活環境、健康モニタリングなどの分野をカバーしています。同社の製品は、米国、カナダ、英国、ドイツなど100以上の国と地域に販売されており、世界市場で高い評価を得ています。
同社は現在、 Etekcity、Levoit、Cosoriの3つの中核ブランドを擁しており、市場の小型家電製品のほぼ大半をカバーしています。その中で、Etekcityは主にスマート小型家電、健康モニタリング機器などの製品を販売しています。 Levoit は主に家庭環境機器に重点を置いています。 Cosori はキッチン家電や食器にも特に力を入れています。
2023年、Chenbei Technologyは海外市場で非常に好調な業績を上げました。米国市場ではLevoitがトップに立ち、EtekcityとCosoriの製品が売上第1位となった。そのうち、アマゾン事業は4億5,700万ドルの収益をもたらし、総売上高の78%を占めた。
モーニングノーステクノロジーはアマゾン以外にも、ウォルマート、楽天、ホームデポ、ウェイフェア、ホームデポなどのプラットフォームを開発し、複数のチェーン小売店に参入している。さらに、同社は独立ウェブサイトの公式サイトのレイアウトにも大きな重点を置いており、さまざまなスタイルのソーシャルメディアプロモーションを通じて独立ウェブサイトへのトラフィックを促進しています。
特筆すべきは、 2023年12月31日現在、モーニングノーステクノロジーは海外の主要ソーシャルメディア(Facebook、X、YouTubeなど)で110万人以上のファンを抱えていることです。
2. 小型家電業界のもう一つの大手企業である新宝ホールディングスは、1995年に設立されました。中国で最も早く小型家電の設計、研究開発、生産、販売に携わった企業の一つです。同社は広東省佛山市に本社を置き、キッチン家電、ホームケア家電、ベビー家電、冷蔵家電、パーソナルケア・美容家電など、さまざまなカテゴリーの小型家電の開発、設計、製造、販売に重点を置いています。
同社は20年以上の発展を経て、 Smeg、ユニリーバ、WMF、スターバックスなど多くの有名な世界的ブランドと長期的な戦略的パートナーシップを確立しており、その製品は世界100以上の国と地域で販売されています。メディアからは「小型家電輸出の隠れた王者」と称賛されている。
Xinbao の輸出事業は主にOEM/ODM モードで行われます。 2023年、同社の海外営業収入は108.12億元に達し、2022年の同時期に比べて11.08%増加し、海外収入は新宝の収入の73.82%を占めた。海外市場は明らかに、Xinbao のビジネス成長にとって重要な部分となっています。
3. ベア電器といえば、皆さんもよくご存知だと思います。当社は2006年3月に広東省佛山市に設立されました。創造的な小型家電製品、具体的にはキッチン家電、家庭用電化製品、その他の小型家電製品の研究開発、設計、生産、販売を専門としています。
かつて、ベア電器の海外事業はODMアウトソーシングが中心でしたが、現在は自社ブランドの海外展開と越境EC事業に注力しています。ベア電器は、OEM事業、Cエンドの独立ブランド事業、さまざまなターゲット市場を基盤として、独立サイト、越境プラットフォーム、ディーラーなどの複数のマーケティングチャネルを採用しています。
その中で、独立ブランドの販売地域は主に東南アジアと欧米の中国市場に集中しています。
2023年、ベア電器の海外事業は新たな飛躍を遂げ、海外売上高は前年比105.66%増加しました。
2024年2月初旬、ベアー電器は越境電子商取引業務に注力するため、登録資本金がそれぞれ100万人民元の佛山ベアー有施越境電子商取引有限公司と佛山ベアー越境電子商取引有限公司を設立しました。
4. もう一つの会社であるDouhe Technologyは、2014年に広東省仏山市に設立されました。主な事業は、小型環境機器と小型キッチン機器の研究開発、生産、販売です。同社の製品には、空気清浄機、除湿機、ヒーター、製氷機などがある。
当社が設立された当初は、製品設計のみに重点を置いていました。 2016年、Douhe Technologyは蚊よけ製品を発売し、独自のサプライチェーンを構築し、小型家電OEM事業を拡大しました。
長年の発展を経て、現在、Douhe TechnologyはXiaohe、Douhe DOUHE、Flashvin、Kloudic、ALROCKET、AUZKINなどの国内外のブランドを所有し、Whirlpoolなどの国際的に有名なブランドも運営しており、製品の自主設計、研究開発、自社生産、販売を完全に実現しています。
現在、Douhe Technologyの自社運営ブランドの売上は、主にAmazonプラットフォームからの総収益の90%を占めています。
Douhe Technologyの主力製品である空気清浄機がAmazonプラットフォームで販売された最初の1年間で、売上高は1億元近くに達し、Amazonでの単一製品ランキングは2位に急上昇した。その後、同社が発売した半導体除湿機はアマゾンのBSリストで1位になった。
2019年から2023年まで、Douhe Technologyの海外事業収入の年平均成長率は90%を超えました。 2023年の海外売上高は約10億元。
トップセラーは資本市場から支持される!資金調達と上場をめぐる競争
小型家電分野の大手企業が大きな進歩を遂げるにつれ、資本市場からも支持を得るようになった。
1. モーニングノーステクノロジー
2020年12月9日、深セン市晨北科技の親会社であるVeSyncは香港で株式公開を開始し、発行価格4.68~5.52香港ドルで2億8100万株を発行する予定だ。
目論見書では、調達した資金の30%が新製品の開発と既存製品のアップデートに使用されることが明らかにされている。 25% は販売チャネルと地理的範囲の拡大に使用されます。 25% は VeSync アプリケーションを IoT プラットフォームにアップグレードするために使用されます。 10% はスマートソリューションの開発と導入に使用されます。残りの10%は運転資金として使用されます。
2020年12月18日、深センモーニングノーステクノロジーの親会社であるVeSyncは、発行価格5.52香港ドルで香港証券取引所に正式に上場しました。同社の香港での株式公開は538倍の応募があり、時価総額は117億香港ドルとなった。
ヴェシンクの今回の全世界での株式発行は2億8100万株で、調達額は約15億5000万香港ドルとなる。
株価は初日についに50%以上上昇し、VesyncはHillhouse CapitalやOrchid Chinaなど著名な基礎投資家からも引き受けられた。
2. 新宝株式
2006年、新宝は株式会社への転換を完了し、「広東新宝電器有限公司」に改名されました。
2014年1月21日、新宝株式会社は深セン証券取引所のメインボードA株に株式コード002705で上場し、資金調達総額は7億9,800万人民元となりました。
2017年3月23日、新宝株式会社は非公開金額の私募を完了し、投資家は華龍証券でした。
2018年3月31日、Xinbao Co., Ltd.は非公開金額の私募を完了しました。投資家は中国匯金投資と蘇邦投資グループだった。
2021年7月2日、新宝株式会社は非公開金額の私募を完了し、投資家は緑地集団であった。 3. ベアエレクトリック
他の企業とは異なり、ベア・エレクトリックの収益が0から10億ドルに成長する過程で、同社はいかなる外部資金調達も行いませんでした。内生的成長のためには主に留保資金に依存していました。資本構成は基本的に会社設立当時と同じでした。当初の株主は、会社の資本増強と株式拡大のそれぞれに貢献しました。
2019年8月23日、ベア電器は深セン証券取引所に上場し、創意工夫を凝らした小型家電製品の第一号銘柄となった。今回発行された株式数は3,000万株、発行価格は1株当たり34.25元、調達資金総額は10.28億元、調達資金純額は9.37億元。初日の始値は1株当たり41.10元で、20%上昇した。株価は上昇して始まり、時価総額は50億元を超えた。
株式公開後、同社の市場価値は急上昇した。
2020年7月、熊電機は時価総額のピークに達し、株価は1株当たり163.31元に急騰し、時価総額は250億元を超えた。
4. ドゥーエテクノロジー
先月、Douhe TechnologyはZhuoshi CapitalとLion City Capitalが主導する数億元の戦略的資金調達を受けた。続いて創谷資本と長頭ホールディングスグループのブルームーンバレーファンドが参加し、維震資本が独占財務顧問を務めた。
今回の資金は、同社のブランド構築、製品の研究開発、サプライチェーンのアップグレード、情報構築に使用されます。
現在までに、Douhe TechnologyはHongzhang Capital、Weizhen Capital、Yunsong Investment、Lion City Capitalなどの投資家から5回の資金調達を完了している。
2022年2月28日、Douhe TechnologyはHongzhang CapitalやWeizhen Capitalなどの投資家とともに、約1億人民元のシリーズA資金調達ラウンドを完了しました。
2023年8月20日、Douhe TechnologyはZhuoshi Capitalを投資家として、約1億元のシリーズB資金調達を完了しました。
2023年11月20日、Douhe TechnologyはB+ラウンドの資金調達を完了しました。資金調達額は明らかにされておらず、投資家はライオン・シティ・キャピタルであった。
2024年3月8日、Douhe TechnologyはB++ラウンドの資金調達を完了しました。融資額は明らかにされていない。投資家は、Lion City Capital、Yunsong Investment、Changsha Industrial Investment Group です。
多くの大手企業の収益は加速している
資本と高い市場需要のおかげで、これらの大手企業の収益も急速に成長しています。
1. モーニングノーステクノロジー
近年、Chenbei Technology の収益は急速な成長傾向を維持しています。
2022年、モーニングノーステクノロジーは営業収益4億9,000万米ドルを達成し、前年比7.95%増加しました。
2023年、モーニングノーステクノロジーの年間収益は5億8,500万米ドル(約42億3,900万人民元)に達し、粗利益は約2億7,400万米ドルで、2022年と比較してそれぞれ19%と93%増加しました。粗利益率は約46.9%で、2022年(約29.0%)から約18パーセントポイント増加しました。
純利益の面では、陳北は損失を利益に変えた。 2022年は1,627万ドルの損失となったが、昨年は7,748万ドル(5億6,000万人民元相当)の純利益をあげ、過去最高を記録した。
Chenbei Technology の業績が急成長したのは、主に次の 3 つの要因によるものです。
1つ目は製品のイノベーションです。陳北テクノロジーは製品の革新を非常に重視しており、毎年製品の研究開発に多額の資金を投資しています。同社はまた、製品の研究開発、技術および性能試験、サプライヤー品質管理、製造プロセス管理、製品納品品質検査、アフターセールス技術サポートなどのビジネス領域にわたる全プロセス品質管理を確立し、エンドツーエンドのクローズドループを実現しています。
2つ目はブランドマーケティングです。陳北科技は引き続きブランド構築に注力し、ブランドマーケティング活動に積極的に参加し、海外で自社のブランドを宣伝しています。
3番目の側面はチャネル構築です。 2023年、Chenbei Technologyはオフラインチャネルの開発を継続し、主流の小売店に参入する製品と店舗の数を増やしていきます。 2023年までに、北米市場の約11,000店舗で製品が販売される予定です。北欧、スペイン、ハンガリー、ドイツなど20以上の国と地域を含む欧州市場の約2,400店舗で販売。シンガポール、マレーシア、タイ、日本、中東を含むアジア太平洋市場の1,400以上の店舗で販売されています。ほとんどの大手販売業者と比較して、Chenbei Technology のオフライン チャネルは特に広範囲にわたります。
もうひとつの非常に重要な点は、モーニング・ノース・テクノロジーが意図的にアマゾンへの依存を減らしている点だ。
2023年の財務報告によると、Chenbei TechnologyのAmazon以外のチャネルでの販売実績は大幅に向上しました。昨年のアマゾン以外のチャネルの収益は1億2,900万ドルだったが、2022年には7,944万ドルにとどまり、61.2%の増加となった。
2. 新宝株式
2023年、新宝株式会社は営業利益146.47億元を達成し、親会社の株主に帰属する純利益は9.77億元に達した。
注目すべきは、同社の2023年の海外営業収入が108.12億元に達し、2022年の同時期に比べて11.08%増加し、国内営業収入が38.36億元に達したことである。
新宝株式会社は、 2023年の業績が急上昇した理由として、技術革新や生産効率の向上などの対策を通じて、製品の収益性を回復し、会社全体の競争力を高めたためだと述べた。
業界関係機関は、海外需要の高まりに牽引され、国内の小型家電企業が転換して海外に進出するにつれ、関連企業は海外チャネル浸透の幅と深さを拡大し、利益レベルを最適化することが期待されると分析した。 Xinbao Co., Ltd.は市場チャンスを掴みました。
3. ベアエレクトリック
2007 年から2009 年にかけて、Bear Electric Appliances の売上は平均 100% 以上増加しました。
2007年、ベア電器の年間売上高はわずか2,000万元程度だったが、2009年には倍増して8,000万元を超えた。
2016年までに、ベア電器の年間収益は10億人民元を超えた。 2年後、ベア電器のオンライン販売収入は18億元を超え、その年の総収入は20億4100万元に達した。
現在、ベア電器の年間売上高は20億4100万元から47億300万元に増加し、再び倍増した。
ベア電器の成功は、科学研究への長期投資と切り離すことはできません。
小型家電市場は競争が激しく、製品の革新が重要です。その結果、ベア電器は研究開発への投資を継続的に増加してきました。
2016年から2020年にかけて、ベア電器の研究開発費は1,653万3,300元から1億500万元に増加し、5年間で5.35倍に増加しました。 2021年と2022年のベア電器の研究開発費はそれぞれ1億3000万元と1億3700万元となり、安定した成長を維持しました。 2023年第1四半期から第3四半期にかけて、ベア電器の研究開発費は1億600万元に達し、前年同期比11.74%増加した。
長年にわたり、Bear Electric Appliances は消費者の革新的なニーズを満たすために製品の革新に多大な注意を払ってきました。一人暮らしの消費者に適した一人用炊飯器、アウトドアキャンプに適したアウトドア用電源やアウトドア用扇風機、母親に適した多機能ミルクミキサー、ペットに適した猫用ウォーターディスペンサーなど、さまざまなシーンに合わせた新製品を継続的に発売しています。ベア電器は現在、 60 を超える製品カテゴリと 500 を超える製品モデルを保有しています。
ベア電器は、技術レベルでの努力を継続するだけでなく、製品設計にも細心の注意を払っています。若い消費者を引き付け、クリエイティブな小型家電製品を提供するために、Bear Electric Appliances は10 人以上のデザイン チームを結成しました。外部との緊密な連携とグローバルなデザインリソースの連携を通じて、消費者の悩みを踏まえた製品デザインを革新します。若者の細分化されたニーズをターゲットに、製品の美しさ、機能性、体験を統合し、製品をより小型で使いやすくしました。
4. ドゥーエテクノロジー
2022年、ドウヘテクノロジーの売上高は2億8500万元に達し、そのうち海外市場が大きな割合を占めました。
2023年、Douhe Technologyの収益は約10億元でした。
公式データによると、 2019年から2023年にかけて、Douhe Technologyの海外事業収入の年平均成長率は90%を超える見込みです。現在、斗和科技工場の年間生産額は20億元近くに達する可能性がある。
同社の完全な産業チェーンと複数ブランドの協調開発の推進により、Douhe Technology の業績は急速に向上しました。
Douhe Technology は長年にわたり小型家電のサプライチェーンに深く関わってきました。産業チェーン全体の運営モデルを通じて、小型家電製品の収益性を効果的に向上させ、市場で一定の優位性を獲得しました。
一方、Douhe Technologyは製品の研究開発にも大きな力を入れています。当社には 15 年以上の経験を持つ設計および研究開発チームが存在します。 300件以上の技術特許を取得しており、製品は100%自社開発です。研究開発、生産、販売を統合する能力を備えています。さらに、Douhe Technology の年間研究開発費は年間売上高の 4% 以上を占めています。
小型家電は海外市場で大きな可能性を秘めている
近年、巣ごもり経済の普及により、小型家電の需要が急増しています。小型家電製品は、その利便性と現代のライフスタイルとの適合性から、海外の消費者に人気があります。
グローバル化の波の中で、中国の小型家電産業の発展は旺盛な活力を示しています。
さらに、世界における小型家電製品の重要な生産拠点として、中国は大きな優位性を持っています。国内には先進的な小型家電製造能力、充実した小型家電産業チェーンクラスター、効率的な小型家電産業サプライチェーンが形成されています。
地域分布の観点から見ると、小型家電産業チェーン企業は主に広東省と福建省、浙江省、安徽省、上海市、江蘇省、山東省などの東部沿海地域に分布しています。これらの産業チェーン企業はすでに世界規模の小型家電製品の大型受注を獲得している。
強力な国内サプライチェーンシステムに依存することで、小型家電企業は市場の需要に迅速に対応し、コスト効率の高い製品を提供し、激しい世界市場競争において有利な地位を占めることができます。
国連のデータによると、中国は米国、英国、ドイツ、フランスへの電気オーブン、電気コーヒーメーカー、電気ケトル、トースター、ジューサーの最大の輸入国であり、第2位の輸入国とはかなり差がある。
近年、中国の小型家電メーカーは自社ブランドを構築しながら、高品質で高付加価値の製品を生み出すことで、国際市場での知名度とブランドの影響力を継続的に向上させています。さらに、海外の消費者の多様なニーズに応えるとともに自社製品の競争力を高めるため、研究開発への投資をさらに強化し、独自の知的財産権を持つ革新的な製品を投入しています。
大型家電製品と比較して、小型家電製品業界は、投資額が低く、成長が速いなど、多くの利点があり、新しい分野を開拓したい販売業者にとって非常に適しています。
市場に参入したい販売者にとっては、海外の消費者のニーズや買い物習慣を理解し、交通コードを習得する必要があります。
GlobalWebIndexの最新調査データによると、海外で小型家電製品を購入する消費者層は、Z世代やミレニアル世代の若い消費者が中心で、新製品を知る主なチャネルは検索エンジンとKOLマーケティングです。
同時に、販売者は市場動向をよりよく把握し、ビジネスチャンスをつかむために、十分な市場分析を実施し、製品カテゴリーの収益性にも注意を払う必要があります。 小型家電 海へ行く |
<<: 1万以上の商品が売れ筋!中国ブランドが北米で首位を獲得
男性の早漏の最も重要な原因の一つは、陰茎亀頭の過敏症です。一般的に、この段階で最もよく使用される軟膏...
思春期の男性の多くは顔の皮膚に過剰な皮脂が分泌され、それがニキビの原因となります。そして、ニキビの原...
非淋菌性尿道炎は誰もが一度は経験したことがあると思います。この病気は治療も根絶も容易ではないことは皆...
高校生の頃、男子はよく女子をからかって「見てよ、君のペニスはあの男子ほど大きくないよ」と言った。その...
アマゾンはイスラエルからの注文に対して引き続き送料無料を提供する予定海外メディアの報道によると、アマ...
前立腺は男性にとって非常に特別で重要な部分です。多くの男性は悪い生活習慣のためにこの病気にかかってい...
伝統中国医学は我が国で非常に人気のある学問です。現在、ますます多くの人々が伝統中国医学の研究に投資す...
風邪はよくある病気で、発熱や咳などの合併症を伴うことが多いです。風邪をひいて熱があるときはどうすれば...
「アマゾンは大きすぎる。 」 販売量はアマゾンの販売業者の間で数少ない合意事項の一つとなっており、こ...
男性は長時間座っているなどの要因により、特に中年男性は腹部に多くの脂肪が蓄積します。脂肪が蓄積しすぎ...
プール清掃の未来、機械が手作業に取って代わります! 従来のプール清掃には、費用がかかるという明らかな...
医療専門家によると、多くの男性は性交中に自分のペニスが女性の外陰部にまだ触れていないか触れたばかりで...
3月2日の海外メディアの報道によると、Shopifyは独立系小売業者RageOnに対する第一ラウンド...
胆石症は中年層によく見られる病気で、胆石症になりやすい人は6つのグループに分けられます。 1. 肥満...
多くの男性はフィットネスに非常に熱心です。男性の筋肉への追求は女性の体型の追求に似ているからです。男...