各界の有力者が国境を越えた集まりに集まった。
越境電子商取引はより多くの人々の注目を集めています。
「国内販売は輸出に変わり、自転車はバイクに、ヤデアはアウディになった...国内電子商取引の成長は比較的明らかな天井に達したため、海外からの注文を獲得することが、次の段階で国内電子商取引事業者の重要な成長目標となった。 」
2024年には、一群の新規参入者が国境を越えたサークルに流入していることが観察されます。その中には中小のプレイヤーだけでなく、大手のプレイヤーも多数存在します。 Oriental SelectionやThree Sheepなどの有名なライブ放送会社は、いずれも人気プラットフォームTikTokの電子商取引に目を向けている。
現在のマクロ経済の圧力を背景に、越境電子商取引産業は依然として堅調であり、徐々に中国の対外貿易発展の重要な原動力になりつつある。現在、多くの国内企業が越境電子商取引事業を通じて海外販路を拡大しており、企業の収益にさらなる可能性をもたらしています。
実は近年、越境輸出路線に目を向ける人は、前述のグループよりもはるかに多くなっています。この新人グループを分類すると、基本的に大企業の上級管理職、伝統的な対外貿易会社、お金と自由時間があり、投資して金儲けをしたい裕福な第二世代などに分類できます。彼らの中には、以前に何らかの電子商取引の運営基盤を持っている人もいれば、単に越境電子商取引の発展の見通しに惹かれ、この地で収入を生み出す価値を実現したいと願っている人もいます。
一方で、あらゆる分野の業界リーダーたちが国境を越えたビジネスに参入し始めています。一方、有利な国家政策により、越境電子商取引の可能性は拡大しています。最新の提案は、越境電子商取引などの新しいビジネス形態の健全な発展を促進し、海外倉庫のレイアウトを最適化することです。しかし、越境電子商取引の発展は急速に変化しており、ビジネス環境は大きく変化しました。商人が単に商品を流通させて商品を売る時代は完全に過ぎ去りました。彼らはブランドを構築し、サプライチェーンを開発することの重要性を認識しています。当初からAmazonプラットフォームが主な販売チャネルでしたが、マルチプラットフォームの並行モデルへと発展しました。金採掘の聖地として欧米市場に重点を置くという当初の構想も変化した。東南アジアや中東などの新興ブルーオーシャン市場は、越境電子商取引の新たな人気地域となっています...
「越境電子商取引は、新興のニッチ産業から、よく知られた伝統産業、言い換えれば、普通の販売チャネルへと徐々に変化してきました。 」
時代の大きな変化の中で、優秀な人材とホットマネーが継続的に流入する中、最終的に業界の激しい競争を生き残ることができるのは誰でしょうか?
国内の有名大物たちが果敢に越境サークルに参入!
張小泉は中国の老舗ブランドとして、 400年近い歴史を誇ります。主に家庭用キッチン用品、パーソナルケア用品、園芸・農業用品、ホテル厨房用品などの製造・販売を行っています。最近、張小全は、アマゾンなどの越境ECプラットフォームの活用、国際展示会への参加、主要顧客のサプライヤーシステムへの参入、ブランド代理店との協力の模索などに注力し、世界中で同社のブランド影響力を継続的に高めていくと公言した。
空間収納ブランド「メイチゴ」は、ホームシーンアプリケーション、インダストリアルシーンアプリケーション、コマーシャルシーンアプリケーションなど、さまざまなアプリケーション領域をカバーする製品ラインを持っています。国際業界ですべてのアプリケーション領域をカバーする数少ないブランドの一つです。最近、美智高は、海外の新規顧客と越境電子商取引事業を積極的に拡大しているとも発表した。現在、同社は海外オンライン独立ブランドチームを設立し、Amazonに自社ストアを開設している。今後はAmazon、eBay、Pinduoduoの海外Temuなどのプラットフォームを活用し、オンライン市場に注力していく。同社は2024年に越境電子商取引を積極的に展開し、対外貿易の新たな成長ポイントを開拓します。
国内販売と輸出が同時に展開しています。 2024年には、美之高や張小全のほか、多くの国内有名ブランドが越境ECに注力し、この軌道で企業の収益の第2成長曲線を見つけることを期待している。
これに先立ち、多くの先駆者が越境電子商取引海外軍に加わり、当初は優れた成果を上げました。恒林株式会社もその一つです。
恒林株式会社は、オフィスチェア、ソファ、マッサージチェア、家具などの健康座席製品の開発、生産、販売を主に行っています。越境EC事業は、主に海外ECプラットフォーム(AmazonやTikTokなど)で自社製品を販売することに重点を置いています。同社のブランド NOUHAUS は、Amazon プラットフォームで 1,000 件を超えるレビューと月間 200 件を超える売上を誇るベストセラー製品を数多く生み出しています。
Yienjunは、Henglinが越境電子商取引事業を開始するために2019年にNouhausを設立したことを知りました。当時、主に販売していた商品はマッサージチェアで、売上高は984万元を達成した。 2022年にはこの数字は3億5500万元に急速に拡大した。
越境ECへの参入当初から現在に至るまで、近年、恒林株式会社は、代理運営モデル、自主運営モデルへの発展、自主ブランド運営に注力するチームの結成という3つの段階を経てきました。同社は越境電子商取引チームの構築を継続的にアップグレードし、オンラインチャネルのカバー範囲と市場シェアの拡大に努めてきました。 2023年、越境電子商取引事業は急速な成長傾向を継続しました。 H2がTikTokに事業を拡大して以来、同ブランドは長い間、米国の売上ランキングでトップを維持している。
Tianyuan Pet は主にペットベッド、猫用クライミングフレーム、ペット用おもちゃなどの製品を取り扱っています。国内貿易と海外貿易の両方に注力している典型的な企業でもあります。より豊富な電子商取引の遺伝子を持つ恒林株式会社とは異なり、天元ペットは主にプライベートラベル製品の販売を通じて国際ペット市場に参入していますが、常にブランドの後ろに隠れることを望んでいないことは明らかであり、近年は独自のブランドの開発にも取り組んでいます。
天元ペットは2022年末、アマゾン北米、アマゾン日本、アマゾン欧州などの電子商取引プラットフォームで越境電子商取引販売を展開していると公表した。販売されている主な製品カテゴリーには、猫用クライミングフレーム、犬用ベッド、ペット用はしご、ペット用おもちゃなどがあります。越境電子商取引輸出製品のブランドはmade4petsで、まだ初期段階にあります。最新のニュースによると、天元ペットの越境電子商取引の輸出販売収入は現在、同社の総営業収入のわずかな割合を占めているものの、同社は輸出の軌道に楽観的であり、今後も他のプラットフォームを展開していく予定だという。
天元ペットは、海外に進出する数多くの伝統企業の代表例の一つです。 2024年には、各種製品のOEM/ODMで長年の経験を持つ工場であれ、伝統的なB2B対外貿易に従事する貿易会社であれ、ますます多くの「変革を求める人々」が国境を越えた海外進出の道を歩み始め、ブランド運営に影響を与え始め、この活況を呈する業界を見逃したくないと思うようになるでしょう。
アマゾンのグローバル副社長であり、アジア太平洋地域のアマゾン・グローバルセリングのエグゼクティブプレジデントである戴雪飛氏は、世界の消費者部門はブランド力が支配する新しい時代に入ったと語った。ブランドは、顧客の忠誠心や売上の転換を意味するだけでなく、企業に長期的かつ持続可能な価値をもたらすこともできます。中国の海外企業は、独自の製造基盤、サプライチェーンの優位性、有利な国境を越えた政策支援を有している。グローバルブランドを構築し、グローバルバリューチェーンの上流に躍進するという戦略的方向性を堅持することが、海外企業が将来的に発展する唯一の道です。
バイトダンス、ファーウェイなどの優秀な人材は国境を越えた起業を好む
金を求めて海外へ出かける富裕層も多くいます。たとえば、非常に裕福な家庭出身で、余暇に投資できるプロジェクトを見つけたいと考えている人もいます。越境電子商取引が彼らの主な検討事項となっている。もちろん、年収100万以上、あるいはそれ以上の収入がある大企業の元幹部の中にも、誘惑される人がいる。近年、バイトダンス、アリババ、百度、ファーウェイ、レノボなど大企業のエリートたちが海外事業に力を入れている。
先日、Yienは「さらにエキサイティング!「業界を超えた人材が越境ECに集まっている」」という記事を発表し、スウェーデン系中国人の裴宇氏(消費者向けテクノロジーブランドNothingを創業)、NetEase Kaola元CEOの張磊氏(越境ファストファッションブランドAHA SELECTEDを創業、SHEINをベンチマーク、主に男女の服など)、ByteDanceのバーチャルリアリティ事業PICO元副社長の任立峰氏(グローバルショッピングプラットフォームの独立系ウェブサイトShumeiwanwuを創業)、ByteDance元社員第4位の周静金氏(女性向けDTCファストファッションブランドCommenseを創業、「2023Q3 Eコマース海外ブランドソーシャルメディア影響力ランキングTOP30」で19位にランクイン)など、大企業の上級幹部が越境ビジネスに転向した典型的な事例をいくつか挙げている。
これらは、国境を越えたビジネスに携わる大企業の幹部のほんの一部です。
DingTalkの「無為」の父、陳航氏は、2021年7月に仕事を辞めて以来、越境の道を模索してきた。彼は最初に光るヘッドホンを発売し、その後、独立系サイト7sGoodを設立した。 2023年、この独立系サイトは日本市場のダウンロード成長リストで第2位を獲得しました。
レノボ・グループのグローバル副社長でスマートコネクテッドデバイス事業部のゼネラルマネージャーであるヤオ・リー氏が同社を去った後、同氏は2022年に北米市場に焦点を当てたスマートホームブランドであるCozylaを設立した。初年度、Cozylaはエンジェルラウンドの資金調達で4000万元を調達した。
ファーウェイの中東サプライチェーンの元責任者である彭震氏は、同社を退職後、サウジアラビア市場で主に美容製品を販売する越境電子商取引会社「ハヤタール・ホンミナ」を設立した。 Hayataal の社内ベータテストは 2022 年末に開始され、Hayataal の垂直型電子商取引アプリは 2023 年末にサウジアラビアで正式にリリースされる予定です。
Qihoo 360幹部の丁震氏は、2020年に同社を退社後、ビデオドアベルや室内パンチルトカメラなどのスマートホーム製品を主に販売するZhiling Technologyを設立した。同社は2023年6月に数千万元のAラウンド資金調達を完了しており、これは設立以来4回目の資金調達となった。
彼らの多くが選択した起業の道は、これまでの職務経験と密接に関係していることがわかります。たとえば、Zhou Jingjin 氏はかつてStarlink Technology の CTO を務めていました。 2021年、ByteDanceの関連会社は越境小売業者のStarlink Technologyに投資した。両者の関係は非常に密接であると言える。
彼らは以前の仕事で多くの製品と市場の経験を積んでおり、それが間違いなくビジネスを始める際の多くのトラブルを回避してくれます。さらに、大企業での優れた経歴は、まず資本家の支持を得ることができます。関係者によると、近年資金調達に成功した越境ブランドの創業者の多くは大企業の出身者だという。同時に、大企業の元幹部たちは資金も資源も不足しておらず、一般の人々に比べれば越境市場開拓の「特急券」を手に入れたとも言える。
全体的に見ると、張小全や恒林株式などの有名企業が海外に進出したり、大企業の元幹部が越境トラックで金鉱を掘ったりすることで、越境電子商取引業界の参入ハードルが確実に上がり、業界全体がブランド化と資本化に向けて急速に進むよう促した...
単独ライブ放送がトップに上り、国内ライブ放送大手が海外市場への進出に力を入れている!
越境電子商取引の分野では、過去2年間で無視できないもう一つの現象がライブショッピングです。多くの売り手は、越境ECの終焉はライブストリーミング販売になったと冗談を言っています...ライブストリーミングと密接な関係にあるTikTok Eコマースが話題になっています。
「今TikTokの電子商取引に参加しなければ、タオバオが始まったときに参加しなかったのと同じように、チャンスを逃してしまうことになるかもしれない。」現在、業界関係者はTikTokの商業化の加速に概ね楽観的であり、今年から短期間で10倍に成長すると予想されている。誰もがチャンスをつかみたいと思っており、奇跡を起こすために一生懸命働くことを願ってチームを結成しました。
越境メディア大手のサヴィタイムズは、同社がTikTokなどの新しいチャンネルの発展を注視しており、現在、連絡を取り、そのようなチャンネルのプラットフォームルールやトラフィック状況を積極的に研究・テストする専任チームを配置していると公言している。
楽創の発表によると、楽創の海外倉庫はさまざまな電子商取引プラットフォームとの緊密な協力を積極的に展開しており、現在多くの注文はTikTok電子商取引プラットフォームから来ている。さらに、同社はすでにTikTokでのライブストリーミング販売の開始を検討している。
Yibai NetworkもTikTokへの投資を増やしている。ニュースによると、同社がAplysia Technologiesの買収を完了したとのこと。 Yibai NetworkはAplysia TechnologiesのTikTok運営チームを吸収し、今後両者はTikTokプロジェクトを共同で運営していく予定。買収の理由について、Aplysia Technologyは過去数年間、TikTok分野で目覚ましい成果を上げ、東南アジア、イギリス、アメリカでトップクラスにランクされ、TikTokのトップマーチャントになったと明らかにした。上場越境電子商取引会社として、Yibai Network は優れた業績、安定したキャッシュフロー、強力な運営チームと技術サポートを誇ります。買収後も、資本とサプライチェーンの面で海水科技に引き続き力を与えていきます。 2月23日、Haisui TechnologyチームはYibaiビルに移転し、業務を開始しました。
TikTokの電子商取引が海外で成長を続ける中、中国で長らく人気を博してきたライブストリーミング電子商取引の大手も海外進出を開始した。
以前、オリエンタルセレクションが海外サプライチェーンの面でTikTokと協力するかもしれないという噂がありましたが、現在そのニュースが真実であることが確認されています。オリエンタルセレクションの舵取りを務めるユー・ミンホン氏は「TikTokオペレーターを募集しているとインターネットで見たことがあるかもしれないが、これは単なるテストだ」と語った。
採用サイトを開くと、オリエンタルセレクションがオリエンタルセレクションTikTok海外店舗運営、オリエンタルセレクションコンテンツ運営マネージャー(TikTok)、オリエンタルセレクション事業マネージャー(TikTok)など、関連ポジションの募集を開始していることがわかります。 オリエンタルセレクションの海外展開は、実はかなり前から計画されていた。 2023年1月、東方選抜の元CEOである孫東旭氏は、東方選抜がEASTBUYの商標を各地で登録し、海外への事業拡大を準備していることに言及した。
Crazy Xiao Yangは、早ければ2023年に海外に行くという考えもありました。
2023年4月、「Crazy Little Brother Yang」は生放送で、TikTokに電子商取引プラットフォームを開設し、「外国人からお金を稼ぐ」と発言した。同年10月、Three Sheep IPは東南アジアで0〜200万人のファンを擁するコンテンツマトリックスの構築を完了しました。 2024年1月17日、Three Sheepは東南アジアのシンガポールで初の海外生放送を開始し、シンガポールの現地インフルエンサーと協力して生放送を実施しました。販売された商品は主に中国の現地ブランドでした。この単独ライブ放送はシンガポールのTikTok売上GMVランキングで1位となり、新記録を樹立した。
続いてThree Sheepはマレーシアで2度目の海外生放送を開始する。
「Three Sheep」や「Oriental Selection」以前にも、「Make Friends」(羅勇昊)、千訊文化(維雅と夫)、耀旺科技など、国内の大手ライブストリーミング組織はすでに海外進出に賭けている。
その中で、 「メイクフレンズ」は2020年に早くも海外事業を開始し、主にマーケティング、流通、代理店運営の3つの事業を展開している。 2022年末、関係者はメイクフレンズの海外事業の成長率が非常に速く、月間売上高は前月比50%~70%増加し、一部の月には100%に達したと明らかにした。 2023年の総収益は1億元に達すると予想されています。
「同じ商品でも、TikTokの利益率は高く、一般的に中国よりも数倍高い。」英国のキャスターは海外での生放送を高く評価した。
国内のライブストリーミングEC市場は飽和状態に近づいているが、海外のライブストリーミングEC市場はまだ空白状態にある。越境ライブストリーミング電子商取引などの新しい対外貿易フォーマットの活発な発展は、国内のライブストリーミングプレーヤーが海外の戦場を展開するための重要な原動力となっている。
ライブストリーミングは、国内の電子商取引ライブストリーミング企業に新たな開発のアイデアと方向性を提供するだけではありません。また、海外の販売業者にとっては、海外で注文を獲得し、自社ブランドを宣伝するための重要な手段となり、製品の露出と売上を増加させます。
データによると、ライブ放送を通じて商品に注目し、注文する海外の消費者が増えていることがわかります。
アリババ国際放送のデータによると、 2023年以降、毎日オンラインで越境ライブ放送を視聴する海外バイヤーの数は前年比127%増加し、対外貿易商にもたらされるビジネスチャンスは156%増加しました。 2023年6月30日現在、TikTokストアのライブ放送回数はTikTokライブ放送総回数の69%を占めています。 AliExpressやShopeeなどの越境ECプラットフォームのライブ配信販売も好調に推移した。
シャッフルをスピードアップ!越境電子商取引ノックアウトラウンド
越境電子商取引における新たな変化とは何でしょうか?
市場に関して言えば、売り手はかつてはヨーロッパ市場に重点を置いていましたが、現在では誰もがマルチ市場戦略を採用し始めています。ニュースによると、東南アジア、ラテンアメリカ、中東、アフリカの4大地域の電子商取引の平均成長率は20%にも達し、一人当たりGDPの成長率は世界水準を上回っている。東南アジアなどの新興市場で電子商取引の消費潜在力が解放されるにつれ、増大する市場を必死に探しているプレーヤーが、これらの肥沃な発展の土壌に次々と種を蒔いてきました。
大規模なセールはすでに計画されています。
Anker Innovationsが開示したデータによると、 2023年上半期に同社の営業利益に最も貢献した国/地域市場は、北米/欧州/日本/中東/中国本土で、それぞれ総収益の46.55%/20.09%/15.06%/5.78%/3.83%を占めた。
プラットフォームレイアウトに関しては、単一の Amazon プラットフォームモデルに別れを告げ、複数の販売チャネルを追加します。現在、中国の越境電子商取引の「海外進出」は成果を示し始めている。 TemuとTikTok Shop はどちらも、売り手が定着するための人気のプラットフォームです。さらに、越境販売業者は、ポーランドの大手企業アレグロなど、さまざまな地域の現地大手プラットフォームにも目を向けています。
越境電子商取引が発展し続けるにつれて、新しいやり方や新しい市場が次々と生まれ、新しい課題も次々と生まれています。いくつかの国際機関は、2024年の世界経済成長率は依然として過去の平均を下回り、外需の減少による圧力は高いままになると予測しています。
一方、中国企業にとってグローバル化は必須となっている。海外に行かなければ、脱落してしまうかもしれない。中国企業がグローバル化を進めるには、より深いグローバル化を進め、国内の主要ターゲット市場に産業とサプライチェーンを浸透させ、現地化されたビジネス能力を確立し、グローバルビジネスでより多くのシェアを獲得する必要がある。
「輸出」から「輸入」までの過程は困難で障害に満ちているが、全体として、対外貿易の発展を支える産業基盤、要素賦存量、革新能力は絶えず増加しており、輸出商品はバリューチェーンを上っている。 2024年には、越境電子商取引の新たな変化により、競争力のないプレーヤーグループの淘汰が必然的に加速し、当然ながら強力なプレーヤーグループが台頭することになるだろう。
|
<<: 1日の販売数10,000個以上!アマゾンでまた大きなセールが開催
>>: 米裁判所がSheinへの侵害を阻止するために新たなTROを発行、31の販売業者の資金が凍結される
健康な体を持つためには、健康食品が大きな役割を果たします。実際、ますます多くの年齢の人々が、日常の運...
巨乳は女性にとって魅力の象徴ですが、男性にとっては恥ずかしい問題になります。人生において、巨乳という...
今月のセラー・チェックイン・イベントで、 eBayの保護部門のシニアディレクター兼責任者であるイアン...
NPDは、米国の小売売上高が12月初めまでにパンデミック前の2019年の水準に達したと報告した。 ...
外国貿易関係者向けのもう一つの AI アーティファクトです。外国人へのメール作成、何百人もの顧客の管...
Amazon の機能とポリシーは常に変化しており、そのリストには終わりがありません。 Amazon...
男性の生殖の健康は非常に重要な問題であり、生殖の健康と正常な性機能に大きな意義を持っています。たとえ...
現代の生活では、製品の品質と安全性がますます消費者の注目を集めています。近年、安全性の問題により商品...
人々の健康意識が高まるにつれ、多くの企業が毎年従業員の健康診断を実施するのと同じように、身体の健康維...
頸椎は人体で最も重要な関節の一つで、保護に注意を払わないと、仕事のプレッシャーにより頸椎疾患を発症し...
ほとんどの男の子の尿の泡立ちの自己検査は、尿の形と透明度によって健康かどうかを判断するのに使用でき、...
男性は中年期に入ると、やはり太りやすいです。この時、運動量が減り、無理なダイエットをすると肥満につな...
ヨーロッパの電子商取引市場について話すとき、人々は通常、まずイギリス、フランス、ドイツなどの国を思い...
男性は性行為の頻度が高すぎたり、長時間にわたって自慰行為をしたりすると、亀頭が敏感になり、敏感になり...
男性が性機能を強化したい場合、さまざまな方法を試すことになりますが、陽強化運動は誰もが非常に好む方法...