アマゾンのアカウント禁止の波の後、販売業者は独立系サイトを安全な避難場所とみなし、計画を立てた。しかし、多くの人が知らないのは、独立サイトが多くのモードに分かれており、その中でかつて人気があったサイトグループモードは近年徐々に人々の目から消えつつあるということです。少し前、サードパーティ決済プラットフォームのPayPalが独立系ウェブサイト販売者の口座を凍結し、資金を引き落としたことで、業界関係者はウェブサイトグループモデルが消滅の危機に瀕していると痛感した。
実は、 PayPal だけではありません。近年、ウェブサイト構築ツールのShopifyにしても、ソーシャルメディアのFacebookやGoogleにしても、サイト群を「包囲して抑圧」しており、販売業者の生き残りを困難にしている。
サイトグループの販売者はなぜこのような状況に陥るのでしょうか?彼らは将来どこへ行くべきでしょうか?
言うまでもなく、彼らが交渉のテーブルに留まりたいのであれば、彼らの前に立ちはだかる唯一の道は変革と向上だが、この道は容易ではない。まず第一に、交通は依然として最大の障害です。現在、 Facebook と Google のトラフィックの配当は薄れており、新しいトラフィックはまだテストされていません。交通費は高いです。一方で、これは長い道のりであり、短期的には明らかな結果を見ることは困難です。明らかに、すぐにお金を稼ぐことができた前回と同じではありません。
金融規制措置が取られ、6万の販売者アカウントがブロックされた
「ステーショングループ」とは何ですか?このモデルは複雑に見えるかもしれませんが、実際には非常に簡単にプレイできます。主にウェブサイト構築ツールを使用して複数のウェブサイトを構築します。各ウェブサイトでは、1 つの垂直製品のみを販売します。製品は、Google 広告、 Facebook広告、EDM を通じてテストされます。各製品では、評価された予算を使用して広告効果データをテストします。データが良く、ヒット商品になる可能性があると判断された場合は、予算を増額して発売します。
このゲームプレイの発祥の地は福建省の莆田市です。初期の頃は、 Google のトラフィック配当に頼って、偽ブランドの販売者の多くが大金を稼ぎ、中には経済的自由を達成した人もいました。製品テストの効率が高く、成長が早く、コストが低く、利益率が高いため、後発の企業の多くが大金を稼ぎ、Aopengのような大ヒット商品を生み出しました。
「Web サイト クラスターの本質は、実際にはトラフィックを操作することです。」有名な越境決済会社アジアビルの幹部フェン・ユアン氏は率直にこう語った。 「トラフィック配当期間中、トラフィックの扱い方を知っている人は間違いなく儲かるだろう。なぜなら、彼らはそれを単純かつ大雑把に行うことができるからだ。」
しかし、昨年後半から、トラフィックの減少が顕著になってきました。この現象には3つの理由があります。 1.アカウントが禁止された後、多くの Amazon 販売者は独立した Web サイトに切り替えました。販売者が増えると、一人当たりのトラフィック量は減ります。 第二に、国内の経済情勢は厳しく、国内競争は深刻です。 DTC ブランドを含む一部の国内企業は、サプライチェーンの優位性を活用して海外に進出し始めています。 3.既存チャネルの変換効率が低下しており、新しいトラフィック チャネルはまだテストされていません。
お金を稼ぐのは簡単ではないので、売り手はお金を節約する方法について考え始めます。多くの人が、宣伝文句通りのものではない製品を生産し始め、製品の品質を低下させ、偽造品を作り、最終的には製品を出荷しなくなってしまいます。
「この状況は、単に何が悪いかが競い合っているだけだった。その期間中、多くの海外の消費者が苦情を訴えた」とフェン・ユアン氏は語った。
ご存知のとおり、サイト グループ モデルには明らかな問題があります。顧客サービスが追いつかない、あるいは顧客サービスがまったく存在しないのです。消費者が問題に遭遇し、販売者を見つけられない場合、ウェブサイト構築サービスプロバイダー、広告サービスプロバイダー、および決済サービスプロバイダーに苦情を申し立てることしかできません。このため、これらのサービスプロバイダーはサイトを閉鎖し、広告アカウントをブロックし、資金を凍結しました。
中でも、決済サービス提供者による運営資金の凍結は、強力な監督とみなされている。この方法は、サイトグループ販売者の生命線を直接的に絞め殺すものであり、最後のゲートキーパーとも呼ばれています。先日発覚したPayPalアカウント資金凍結事件では、こうした金融規制手法が採用された。
馮元氏は、PayPalが3月から6月にかけて3回にわたってアカウントブロック作戦を実行したことを明らかにした。 3月と4月の活動は、主に、より深刻な特性を持つ大口顧客を対象としていました。 5月の第2弾は中小規模の口座を対象としていた。今回は影響範囲が広く、6万の小規模販売業者のアカウントがブロックされた。 6月にも相当数の別のアカウントがブロックされた。
「後者はアルゴリズムによってブロックされたと思います。例えば、拒否率や異議申し立て率などの異常なデータを持つものは、機械によって直接スキャンされました。しかし、機械によって操作されるため、後者の2つの波の誤検出率は前者よりも高くなります。」フェン・ユアン氏はYien.comに語った。
この嵐の中で、大手販売業者のTongtuo Technologyが嵐の中心に立った。最近、親会社である華頂ホールディングスは、同托科技のペイパルアカウント49件が引き落とされ、総額6,902万5,200元に達したことを明らかにした。この損失は華鼎ホールディングスの業績にも直接影響を与えた。同社が最近発表した半期報告書の業績予測によると、同社の越境電子商取引部門は依然として赤字状態にあることが示された。これは主に、越境電子商取引の収益が前年同期比で大幅に減少したことと、PayPal事件の影響で多額の資産減損引当金を計上したことによるものです。
馮元氏はその頃を振り返り、リスク管理は非常に厳格で、ほとんどの時間を顧客の行動を確認することに費やしていたと述べた。 「たとえ長年お付き合いのあるお客様であっても、顧客クレーム率が上昇しているとわかれば、取引を制限したり調査したり、さらには倉庫まで行って在庫があるかどうか確認したりしました。 」
Yien.com は、すでに 7 月下旬であるにもかかわらず、PayPal のアカウント ブロック措置が止まらず、多くの独立系 Web サイト販売者が「ブロックには慣れてしまった」と嘆いていると報告しています。業界関係者の中には、先頭に躍り出た販売業者が行き過ぎたため、PayPalはもはや中国のIPを信頼しておらず、今後もリスク管理はますます厳しくなるだろうとみている者もいる。
複数の当事者が「包囲」し合い、駅集積の土壌が徐々に失われつつある
PayPal によるサイトグループ販売業者に対する突然の取り締まりは、長年の蓄積の結果です。周知のとおり、近年、サイトグループモデルの評判はあまり良くありません。サイトグループについて言及するとき、人々は「説明と一致しない商品」、「詐欺」、「未配達」、「偽物」など、より悪い言葉を思い浮かべます。
もちろん、サイト グループ モデルは原罪ではありません。ビジネスの観点から見ると、これは中国の越境電子商取引業者が次々と独立したウェブサイトを通じて、高品質で低価格の国内製品を海外の消費者に提供するための単なる方法にすぎません。批判されている理由は、ルールを守らない一部の販売者が、資産が少なく敷居が低いこのモデルを利用して、品質の問題を考慮せず、アフターサービスも提供せず、発送もせずに不正な運営を行っているからです。
独立したサイトはサードパーティのプラットフォームとは異なります。具体的な規制プラットフォームがないため、こうした不正行為はますます横行し、海外の消費者から苦情が出ている。
そのため、PayPalに加えて、ウェブサイト構築プラットフォームのShopifyも近年、サイトグループ販売業者の排除を進めています。 2020年の禁止措置の波は特に広範囲に及んだ。当時、広東省の独立系サイト販売者のアカウント200件以上がブロックされた。
それだけでなく、サイトグループの販売者もトラフィックの面で包囲されています。独立したウェブサイト販売者にとって、2 つの主要なトラフィック チャネルはFacebook と Google です。しかし、Appleは昨年プライバシーポリシーを更新し、アプリケーションはオンラインデータを追跡する前にユーザーの許可を得る必要があると規定した。これは Facebook 広告の効果に直接影響し、精度が低下します。今年2月、Googleはプライバシーサンドボックスを更新し、2023年にサードパーティCookieのサポートを段階的に廃止し、アプリケーションがデフォルトでユーザーのプライバシーを取得する機能を制限すると発表しました。これは、Appleのプライバシーポリシーと同じ結果をもたらすことになります。
Facebook自体も多数の個人アカウントを禁止しており、広告やアカウント開設に関するポリシーが厳しくなっている。
明らかに、複数の当事者による包囲の下で、サイトクラスターモデルの発展の土壌は急速に消滅しつつあります。このような状況では、新しいトラフィック チャネルを見つけることが最優先事項です。多くの業界関係者は、ソーシャル メディアの新星TikTok が Facebook に取って代わり、サイト グループの販売者の次の選択肢になると考えています。しかし、TikTok のトラフィックを活用するのは簡単ではありません。
馮元氏は、 TikTokはまだ成長過程にあり、トップセラーはまだ健全な入出力比率をテストしていないと述べた。
同氏はさらに、我が国と文化が似ている東南アジアでは一定の成果が上がっているが、欧米ではまだ目立った効果は出ていないと述べた。文化が異なるため、計算ロジックも異なり、肖像画は正確ではありません。
有名商品を販売する別の独立系ウェブサイト「Jikeyin」にとって、前述の「包囲」行為は明らかに大きな影響を及ぼした。親会社であるJihong Co., Ltd.の2021年度財務報告によると、純利益は前年比53.56%急落した。これはそれに関係しているに違いありません。広告のコンバージョン率が急激に低下したため、受注数を増やすためには投資を増やすしかなく、必然的にコストが急激に上昇してしまいます。しかし、東南アジアを中心に事業を展開するJikeyinは、他の販売業者に比べると、TikTokを使って広告を掲載し、精密なマーケティングを実施できるという点で幸運だ。
フェン・ユアンは「JikeyinはTikTokのトラフィックで名を馳せている」と明かした。
Yien.comは、Jikeyinが現在、ある求人サイトで「TikTok配置」の募集を行っていることを確認した。職務内容によると、このポジションは広告プラットフォーム上での広告の配置と最適化を担当します。顧客の宣伝対象商品の特性やターゲット市場を把握し、潜在的消費者を分析・探索し、データ分析を行い、そこから課題を特定・解決することで、広告効果を最適化する必要があります。
同時に、Jikeyinは広告以外にも、売り手が今注目しているライブストリーミング販売などの方法にも挑戦しています。ジケイインは、前述の求人サイトで「TikTokタイ人アンカー」の募集情報も掲載した。
しかし、文化的優位性を失った欧米諸国では、売り手がそこで広告を出しても満足のいく結果が得られない可能性があります。海外マーケティングの幹部は、 TikTok広告は伸びているものの、Facebookの落ち込みを補うには至っていないと語った。さらに、一部の販売者は、TikTokの現在の広告コンバージョン率はあまり理想的ではないと述べています。この段階では、商品を販売するよりも、ブランドのプロモーションに適しています。
ステーショングループの数が半減し、変革の警笛が鳴らされた
En.net がインタビューした多くの上級業界専門家は、 Apple のプライバシー契約の更新とPayPal のアカウント停止により、サイト グループの数が直接的に半減したと考えています。このデータは、一部のサービスプロバイダーの顧客数の減少によって間接的に裏付けられます。例えば、Feng Yuan は、駅グループの顧客数が50% 減少したことを明らかにしました。 「おそらく売り手の30%は姿を消したと思います。」
倒産していない販売業者の中には、生活を守るために従業員を解雇しているところもある。売り手の一人は、彼の3つのチームが従業員の60%以上を解雇しており、PayPalによって凍結された資金を回収できない場合は、さらなる解雇が必要になるだろうと語った。別の販売者も、4月以前にはチームに150人がいたが、PayPalにブロックされてからは16人しか残っていないと語った。
現在、トップレベルの組織(ウェブサイト構築プラットフォーム、トラフィックプラットフォーム、支払いツールなど)はすべて集団的な圧力をかけており、サイトグループのボーナス期間は基本的に停止し、乱成長の時代は終わりました。さらに、ゲームプレイの観点から見ると、サイトグループモデルはリピート購入がなく、ユーザーの維持もないため、販売者にとって持続可能な開発モデルではありません。
売り手が交渉の場に留まりたいのであれば、最優先事項は変革を追求することです。
「根本的な問題の解決策は、アカウントがひどくブロックされたときにShopifyに切り替え、 ShopifyがひどくブロックされたときにShoplineに切り替えるだけではダメだ」とFeng Yuan氏は言う。「これは交通渋滞ではない。ここでブロックされているなら、反対側へ行けばいい」
Feng Yuan 氏は、サイトグループ販売業者にとっての変革の機会は垂直サイトにあると考えています。
まず、ステーショングループの販売員の多くはブランド遺伝子を持たず、販売主導から価値主導に切り替えることができません。これは、単純で粗雑な方法に慣れているチームメンバーが研究を行うように転換できないためです。 「爆発的な製品遺伝子を持つ企業と研究開発遺伝子を持つ企業では、まったく異なる戦略をとっています。」
第二に、垂直サイトは差別化が容易です。このタイプの独立サイトは、消費者の「ツール属性」に対する要求を満たします。ツール属性を持つ製品は、越境電子商取引の分野で非常に高いコンバージョン率を誇ります。「その顧客層は、多くの場合、「このタイプの製品を購入したいが、どれを購入するかについてはあまりアイデアがなく、あまりこだわりもありません。要件を満たしていれば購入します」と言うタイプの人々であるためです。」
「サイトグループの販売者は、元のサイトでカテゴリ別または垂直カテゴリ別に試し、効果が明らかな場合はさらに投資を追加できます。一度成功すれば、サイトはその垂直分野で確固たる地位を築くでしょう。」馮元氏は、このような変革にはチャンスがあり、垂直型サイトは2、3年の運営を経てブランドへと進化する可能性もあると考えている。
一方で、独立したウェブサイトを構築するには、顧客を察知し、一人ひとりに応えられる能力が必要であり、商品カテゴリーを自ら展開するグループがあればベストだと強調した。若者の間でパーソナライゼーションを重視する傾向が強まっているため、この種の独立したサイトには大きなチャンスがあります。将来的には、Amazon は標準製品では絶対的な優位性を維持するものの、パーソナライズされた製品は提供されない可能性があります。独立系サイトが勝ちたいのであれば、差別化に力を入れなければなりません。
大手販売業者は市場の動向に非常に敏感であることが多いです。例えば、サイト群モデルから生まれた大手セラーのAopengは、最盛期には1,000を超える独立サイトを保有していたが、近年は大規模なサイト群モデルからブティックモデルへの移行を図っている。 Berrylookなどいくつかの大手ブランドのウェブサイトから判断すると、変身効果はかなり良いようです。
Similarweb のデータによると、ファッション女性服ブランドの独立ウェブサイトである Berrylook は現在、世界で 98,509 位、米国で 42,738 位、米国のファッションおよびアパレル部門で 1,322 位にランクされています。 4月から6月にかけては訪問回数が増加傾向にあり、合計1,293,200回となった。最も多くの訪問者数をもたらしたのは米国で、55.02%を占め、次いでカナダが10.59%、英国が9.13%を占めた。
DTCブランドの独立系ウェブサイトの人気の裏には、GMVの成長が明らかではない
DTCブランドの独立サイトは、垂直サイトの進化版ともいえます。製品の研究開発、設計、製品の所有権に関して一定の要件があります。販売者は、一定の研究開発能力とブランドマーケティングの認知度を備えている必要があります。
SHEINの大成功により、DTCブランドの独立駅路線は資本から大きな注目を集めています。近年、多額の資金が流入しており、PatPat、Cider、CUPSHE、Lilysilk、Newmeなどの越境DTCブランドが多額の資金調達を獲得し、衣料品、家具、家電、自動車部品などのサブセクターをカバーしています。
資本が殺到する目的も非常に明確で、それは次のSHEINを創り出すことです。
しかし、活気のある外見の裏には、いくつかの問題も映し出されています。たとえば、現在の海外DTC中国ブランドは、GMVをあまり生み出していません。
Een.com は、上記の問題には 2 つの原因があると考えています。1 つ目は、ブランドがまだ規模を形成しておらず、販売者が少なすぎることです。第二に、中国ブランドの海外でのイメージは悪く、消費者からの認知度も高くありません。
世界有数の市場調査会社イプソスが発表した2021年版「イプソス中国ブランド世界信頼度指数」レポートによると、2019年と比較すると、2021年には欧米先進市場の中国ブランドに対する好感度は高まったものの、全体的にはまだ比較的低いことが示されています。
より多くのDTCブランドが独自の海外拠点を設立し、中国ブランドの海外でのイメージが大幅に向上したことが証明されています。しかし、この影響はまだ非常に限られています。
海外でブランドを拡大することは複雑で長いプロセスです。たとえば、品質の問題だけではないので、製品自体にも多大な労力を費やす必要があります。海外に進出するブランドは、さまざまな国や地域に直面しています。消費習慣や風習は地域によって異なるため、当然ながら商品は「現地の状況に合わせて調整」する必要があります。
そのため、 DTC ブランドが海外の消費者に広く認知されるようになるまでには時間がかかるでしょう。 DTC ブランドの販売者にとって、考える価値のある問題があります。それは、製品やサービスを現地の消費者のニーズに基づいて作る方法、つまり「ローカライズ マーケティング」と呼ばれる方法で、製品の売上成長とブランド認知度の向上を実現することです。
ローカライズされたマーケティングはたった 5 つの短い単語ですが、製品のローカライズ、コンテンツのローカライズ、運用のローカライズ、人材のローカライズという 4 つの側面が同時に含まれています。うまくやるのは簡単ではありません。
たとえば、製品をローカライズするために考慮する必要がある問題には、対象市場の言語、文化、習慣、特性などがあります。製品を宣伝する前のリンクは、ローカライズ用に最適化できます。たとえば、製品の言語、デザイン、パッケージ、セールスポイントなどはすべて製品のローカリゼーションの範囲に含まれます。
要約すると、新しいトラフィックがテストされる前に、トラフィック コストがますます高くなるにつれて、サイト グループ モデルの存続は必然的にますます困難になるでしょう。現在の状況に基づくと、このタイプの販売者にとって変革は重要な選択肢となります。
しかし、このプロセスでは、多者間の監督、特に強力な金融監督の下で、現場集団モデルに依存するブラック産業とグレー産業が大幅に排除されるでしょう。これは、本当に海外に進出する販売者、特にブランド販売者にとっては良いことです。 ペイパル ショッピファイ フェイスブック ステーショングループモード |
>>: アマゾンベルギーが24の製品カテゴリーで世界の販売業者に参入
甲状腺については多くの人が知っていますが、甲状腺の正常な大きさがどれくらいであるかを知らない人も多く...
中国人は昔から非常に鋭いビジネス感覚を持ち、チャンスを掴むのが上手いことは以前から知っていたが、あま...
男性にとって睾丸は非常に重要で、生殖能力に大きな影響を与える可能性があります。睾丸に白いしこりが見つ...
妊娠中、陥没乳首は妊婦にとってよくある問題です。適切に対処しないと、妊婦自身の健康だけでなく、赤ちゃ...
亀頭は男性にとって非常に重要な生殖器官であり、この部分も病変が生じやすい部位です。亀頭が剥けたり痒く...
国際決済業界は大きな地震に見舞われた。ウェルズ・ファーゴ銀行が突然、国際決済事業から撤退したことが連...
美を愛するのは女性の本性です。肌を白くするために、人々はさまざまな美白方法を考案してきました。精子に...
お腹が小さいのは女性だけではなく、男性にも当てはまります。一般的に、男性は中年以降、不規則な生活習慣...
多くの男性の友人は、人生の中で、排尿が終わった後に排尿したくなることがよくあります。しかし、一部の男...
2024年12月16日、中国と東南アジアの大手電子商取引プラットフォームShopeeの12.12誕生...
現代社会における日常生活の速いペースと高いプレッシャーにより、多くの男性が腎不全や性機能不全に苦しん...
ほとんどの男性、特に精力的で活力に満ちた男性は、毎日射精することが健康に悪いかどうかという問題に特別...
血圧は人間の健康の重要な指標です。血圧測定は、私たちの日常の健康診断において欠かせない項目です。生活...
日本の中古品売買プラットフォーム「メルカリ」は1月27日、外部の専門家と策定した「マーケットの基本原...
11月11日夜、アリババ国内デジタル事業部門社長の戴山氏は「今年の天猫双11を通じて、中国市場の巨大...