2022年に入り、多くの越境EC企業が資金調達や上場のニュースが続くなど、前向きな方向に発展しています。最近、深セン華宝新エネルギー株式会社が審査に合格しました。
同社は越境電子商取引界で有名な深センの販売業者として、近年急速に発展している。新エネルギー産業の協力を得て、消費者のニーズを満たす一連のポータブルエネルギー貯蔵製品を開発しました。これらの商品は引き続きAmazonベストセラーに選ばれ、同社の収益に貢献しています。
IPOは審査を通過し、華宝新エネルギーの昨年の収益は23億ドル
3月29日、深セン証券取引所ChiNext上場委員会の2022年第16回審査会議の発表によると、審査結果は「3対2」で、そのうち深セン華宝新エネルギー株式会社の新規株式公開が承認された。
会議の提出書類の中で、華宝新能源は、 2020年と2021年の親会社の所有者に帰属する発行体の純利益がそれぞれ2億3,100万人民元と2億6,900万人民元だったと述べた。過去2年間の純利益は黒字であり、累計純利益は5,000万人民元以上であるため、選定された上場基準を満たしています。
華宝新能源はリチウム電池エネルギー貯蔵製品とそのサポート製品の研究開発、生産、販売に注力していると理解されています。その中で、ポータブルエネルギー貯蔵製品は同社の主力製品であり、屋外旅行、緊急時の備えなどの場面で使用することができます。
近年、当社の全体的な発展の勢いは良好です。 2019年から2021年まで、華宝新エネルギーの収益はそれぞれ3億1900万元、10億7000万元、23億1500万元だった。
2020年と2021年、華宝新能源の営業利益は飛躍的に伸び、前年比でそれぞれ235.44%と116.38%増加し、純利益は前年比541.43%と19.46%増加し、純利益は営業利益と連動して増加しました。
注目すべきは、華宝新能源の収益と純利益が2020年に大幅に増加したことだ。主な理由は同社の製品に関係していた。同社のポータブルエネルギー貯蔵製品は急速な成長を遂げた。 2021年、同社の純利益の伸び率は、主に原材料費や輸送費の上昇などの要因により鈍化した。
4月が始まったばかりで、 「優等生」華宝新能源が第1四半期の予想収益を発表した。 2022年1~3月の営業利益は5億400万~6億1600万元で、前年同期比25.21%~53.04%増加した。純利益は6,120万元から7,480万元となり、前年同期比9.07%から25.60%減少する見込みです。
同社はまた、純利益の減少は主に、電池セルなど主要原材料の仕入価格の上昇や「新型コロナ」流行の影響によるファーストマイル輸送費の増加、および製品のマーケティングとプロモーション、新製品の設計と開発など、同社の販売および研究開発費への投資増加によるものだと述べた。
華宝新能源の優れた収益実績の中で、海外オンライン収益が大きな割合を占めています。
華宝新能源はオンライン販売とオフライン販売を組み合わせた販売モデルを採用しており、オンライン販売を主眼に置いています。報告期間中、同社の主要事業のオンライン販売収益はそれぞれ67.83%、83.53%、86.85%を占めた。
全体として、同社の販売地域は主に海外市場に集中しています。報告期間中、同社の海外売上高はそれぞれ主要事業収入の87.27%、90.09%、92.55%を占めた。
華宝新能源の海外売上高のうち、米国は同社の主な収入源の一つである。報告期間中、同社の米国市場における主要事業収益はそれぞれ45.69%、42.62%、48.40%を占めた。
真の越境電子商取引の巨人として、華宝新能源はAmazon、日本楽天、日本ヤフー、Tmall、JD.comなど国内外の有名なサードパーティ電子商取引プラットフォームに進出しています。同社の主要事業収入の販売プラットフォーム別構成は次の表の通りです。
同社のサードパーティプラットフォームを通じた売上高は年々増加しており、 2019年から2021年の主な事業収入のそれぞれ67.83%、75.99%、68.89%を占めています。今では同社の最も重要な販売チャネルとなっている。
そのうち、アマゾンプラットフォームの売上高は報告期間中に年々増加傾向を示し、 2021年の主な事業売上高の51.81%を占め、同社の主要な販売チャネルの一つとなっている。
同社のポータブル蓄電製品は、2020年以降、AmazonプラットフォームでベストセラーやAmazon's Choiceを継続しており、日本「防災安全協会推薦」メダルを2年連続で受賞している。同社はアマゾンジャパンより2021年イノベーションブランドアワードを受賞した。
ポータブルエネルギー貯蔵製品に焦点を当てる
華宝新エネルギーの主な製品ラインには、ポータブルエネルギー貯蔵製品、パワーバンク、ソーラーパネル、およびポータブルエネルギー貯蔵製品で使用できる関連アクセサリの 4 つのカテゴリが含まれます。同社は、国内外の消費者の文化的背景やブランド認知度の違いを踏まえ、2つの独立したブランドを立ち上げた。 「Jackery」ブランドは海外市場向け、「Dianxiaoer」ブランドは中国市場向けです。
製品ライン全体の中で、ポータブルエネルギー貯蔵製品が最も重要な位置を占めています。同社のポータブルエネルギー貯蔵製品は、特に最近の疫病や災害気象の際に広く使用され、多くの欧米の消費者のニーズを満たしています。
たとえば、ポータブルエネルギー貯蔵製品は、スマートフォン、タブレット、ドローン、プロジェクター、照明、車載冷蔵庫、炊飯器などのデバイスに電力を供給でき、自動運転キャンプ、RV旅行、釣り、狩猟などの屋外旅行のシナリオに最適です。同時に、このタイプの製品は、災害による電力不足、停電、緊急救助などの電力不足問題を解決することができ、地震、津波、ハリケーン、火災、吹雪などの自然災害が発生しやすい地域に適しています。
もちろん、ポータブルエネルギー貯蔵製品も、Huabao New Energy の総収益に大きく貢献しています。 2021年、同社のポータブルエネルギー貯蔵製品の売上高は18億3500万元に達した。
Google、Amazon、楽天ジャパン、Yahoo!ジャパン、Tmall、JD.comなどの検索エンジンや電子商取引プラットフォームの検索リストでは、同社のブランドはポータブルエネルギー貯蔵製品のキーワードの検索人気度で第1位にランクされています。
2019年から2021年にかけて、ポータブルエネルギー貯蔵製品のオフライン販売の割合は年々減少し、2019年の32.37%から2021年には14.77%になりました。しかし、オンライン販売の割合は年々増加しており、2019年の63.31%から2021年には85.23%に増加しました。オフラインからオンラインへの転換により、同社のポータブルエネルギー貯蔵製品の販売単価が実質的に上昇し、同社のポータブルエネルギー貯蔵製品の販売規模が急速に拡大しました。ポータブルエネルギー貯蔵製品の販売規模は、2019年の172,600台から2021年には663,600台に増加し、年間平均複合成長率は約96.10%でした。
2019年から2021年にかけて、同社の太陽光パネルからの収益はそれぞれ1,503.35万人民元、1億5,500万人民元、4億4,000万人民元で、2020年と2021年の前年比成長率はそれぞれ933.77%と182.80%でした。
近年、華宝新エネルギーの太陽光パネルの売上高も急速に増加しており、主な理由は太陽光パネルがポータブルエネルギー貯蔵製品の屋外充電設備をサポートしているためである。ポータブルエネルギー貯蔵製品の顧客数の増加に伴い、顧客浸透率が継続的に高まり、それによって製品の販売規模の成長が促進され、太陽光パネルの販売量は2019年の11,300台から2021年には316,200台に急増しました。
もう一つの主要製品カテゴリーであるパワーバンクの収益は年々減少しています。 2019年から2021年までの収入はそれぞれ5004万9100元、1056万1200元、1万9700元であり、その額は年々減少している。これは同社が製品構成を調整し、パワーバンクのODM受注を積極的に削減し、生産能力を縮小したため、収益が年々減少したためである。
また、同社のその他のアクセサリは、充電ケーブル、収納バッグ、接続ケーブルなどのサポート製品が中心となっている。報告期間中、その他付属品の売上高はそれぞれ197万3,300人民元、1,014万9,000人民元、2,447万2,700人民元で、2020年と2021年の前年比成長率はそれぞれ413.91%と141.33%でした。
2020年、2021年のその他アクセサリの売上は、主にポータブルエネルギー貯蔵製品やソーラーパネルと互換性のある収納バッグや接続ケーブルなどの製品の売上が大幅に増加したことにより、前年比で大幅に増加しました。
製品は全部で4つの主要カテゴリーがあり、そのうち3つのカテゴリーの売上は年々大きく伸びています。これら 3 つのカテゴリのうち最初のカテゴリはポータブルエネルギー貯蔵製品であり、他の 2 つのカテゴリは関連製品です。華宝新エネルギーの全体的な製品ラインは非常に集中化されています。
現在、Huabao New Energyは、その特化した製品ラインを頼りに、リチウム電池エネルギー貯蔵製品とそのサポート製品の研究開発、生産、販売に専念する、業界をリードするポータブルエネルギー貯蔵ブランド企業となっています。同社の中核技術はすべて、独自の研究開発から生まれています。
華宝新エネルギーは、新製品や新技術の研究開発を行うために毎年資源を投資し続けています。近年、当社の研究開発投資は急速な成長を維持しており、当社の研究開発費は報告期間中に平均年間複合成長率167.13%を達成しました。当社は、R&D技術人材の導入と育成を重視しています。報告期間末現在、当社には197名の研究開発技術者がおり、従業員総数の22.93%を占めています。
現在、当社及びその親会社では国内外で25件の発明特許と16件のコンピュータソフトウェア著作権を取得しております。同社の製品は、米国のCESイノベーションアワード2回、ドイツのレッドドットデザインアワード4回、ハノーバーインダストリアル(IF)デザインアワード2回、A'DesignAward&コンペティションデザインアワード4回など、世界のコンシューマーエレクトロニクス分野で数々の賞を受賞しています。
粗利益率は依然として高く、過去2年間でアンカー・イノベーションズを上回った。
業界の多くの大手販売業者と同様に、華宝新能源はマーケティングの側面を非常に重視しています。海外では、アウトドア旅行分野のネット有名人を起用し、 Youtube、Facebook、Instagramなどのソーシャルプラットフォームで「Jackery」ブランドを紹介・推奨している。関連商品のプロモーション動画はクリック数が多いです。また、ホームデポなどのアメリカの有名小売業者と提携し、ブランドの海外での認知度を高めています。
これまでのところ、華宝新能源の独立ブランドの優位性は明らかになっています。
過去2年間、華宝新能源のポータブルエネルギー貯蔵製品は、 AmazonプラットフォームでベストセラーおよびAmazon's Choiceに選ばれ続けています。同社はアマゾンジャパンより「2021イノベーティブブランドアワード」を受賞した。同社のポータブルエネルギー貯蔵製品は、CNET および New York Times の年間ベストポータブルエネルギー貯蔵リストに選ばれ、Forbes、Wall Street Journal、USA Today などのメディアにも取り上げられ、この分野で強力なブランド影響力を蓄積しています。
同時に、製品構造の調整に伴い、華宝新エネルギーの粗利益率は目に見えて増加し始めました。 2019年から2021年まで、華宝新エネルギーの粗利益はそれぞれ1億5500万元、6億元、10億9500万元で、主要事業の粗利益率はそれぞれ48.87%、56.14%、47.62%であった。
売上総利益率の上昇の主な理由は、商品構成と販売チャネルの変更です。この期間中、同社の製品構成は、パワーバンクの販売が中心からポータブルエネルギー貯蔵製品の販売が中心に、オフラインのODM法人顧客へのサービスが中心から自社ブランドのオンライン小売顧客へのサービスが中心に変化しました。中間リンクを削減することで製品プレミアムを実現し、粗利益率も自然に向上しました。
具体的には、華宝新エネルギーの粗利益率の変動は、主にいくつかの要因の影響を受けます。
1. 販売チャネルの変更。上記期間中、同社のオンライン販売チャネルの収益シェアは急速に成長し、主要事業収益のそれぞれ67.83%、83.53%、86.85%を占めました。 2021年、同社のオンラインおよびオフラインチャネルの粗利益率はそれぞれ約50%と31%でした。
2. 製品構成の調整。 2019年以前、同社の主な事業はパワーバンクのODM販売であった。自社ブランドの新製品開発に伴い、新製品シリーズとしての携帯型蓄電製品の販売シェアは継続的に増加し、主力事業収入に占める割合は2021年に79.82%まで徐々に増加した。携帯型蓄電製品の単価はパワーバンクよりも高く、高容量製品の粗利益率は低容量製品よりも一般的に高く、粗利益率水準を押し上げている。
3. 売上成長の規模効果。 2019年から2021年にかけて、同社のポータブルエネルギー貯蔵製品の販売台数は、2019年の172,600台から2021年には663,600台に増加し、年間平均複合成長率は約96.10%でした。同じ期間に、太陽光パネルは11,300台から2021年には316,200台に増加し、平均年間複合成長率は430.09%でした。これにより規模の経済が実現します。
製品の観点から見ると、同社のポータブルエネルギー貯蔵製品の粗利益貢献は年々急速に増加し、それぞれ77.84%、85.91%、83.00%を占め、同社の粗利益の主な源泉となっている。
販売プラットフォームの観点から見ると、Amazonが54.8%を占め、最も高い粗利益をあげた。 2019年から2021年までの華宝新エネルギーの各プラットフォームの粗利益貢献は次のとおりです。
サードパーティプラットフォームを継続的に拡大し、自社ブランド製品をオンラインで販売することで、華宝新エネルギーの売上高と粗利益は急速に成長し、オンライン粗利益の割合が増加しました。 2020年からはブランド公式サイトでセルフデリバリー方式による対外販売を開始し、オンライン販売モデルの重要な補完物となっている。
上場申請プロセスにおいて、高い粗利益率は常に外部の注目を集めてきました。華宝新能源は、アンカー・イノベーションズやスターリンク・ホールディングスなど同業の上場企業の関連製品と自社の粗利益率を比較した。
2020年と2021年、オンライン販売の割合が増加し、Huabao New Energyの粗利益率はAnker Innovationsを上回りました。
華宝新能源とアンカー・イノベーションズの製品は、いずれも付加価値が高く、粗利益率も比較的高い。しかし、生産モデルの面では、前者は「販売に基づく生産」のアプローチを採用しており、独立した生産能力、保証された納品能力、およびより高い粗利益率を備えています。 Anker Innovationsは、「独自の研究開発と設計+外注生産」という供給モデルを採用しています。自前の生産能力を持っていないため、納品能力は前者に比べて相対的に弱い。
また、携帯型蓄電製品の粗利益率は一般的にパワーバンク製品よりも高いなどの要因により、 2020年と2021年には、華宝新能源の粗利益率はアンカー・イノベーションズを上回りました。
さらに、ポータブルエネルギー貯蔵製品のオンライン販売の割合の増加に伴い、華宝新能源のポータブルエネルギー貯蔵製品の粗利益率は2019年以来、星輝株式の粗利益率を上回っています。
ある程度、同社の主力製品にも欠点はある。ポータブルエネルギー貯蔵製品はまだ開発の初期段階にあり、製品の普及率は低いです。また、業界内の企業数が限られており、規模も小さいため、大規模な市場教育を形成することが困難です。これには、より多くのプロモーションおよびマーケティング シナリオを使用して市場に参入し、市場浸透率を高めることが必要になります。
幸いなことに、ポータブルエネルギー貯蔵関連製品の見通しは非常に有望です。
業界は活況を呈しており、ポータブルエネルギー貯蔵市場は大きな可能性を秘めている。
コスト削減と技術性能の継続的な進歩により、リチウム電池は世界中で大規模に商品化され、応用されてきました。 Markets and Marketsの統計によると、世界のリチウム電池市場規模は2020年に442億米ドルに達し、2025年までに944億米ドル近くまで拡大し、複合成長率は16.4%になると予想されています。
その中で、ポータブルエネルギー貯蔵製品は、グリーンで環境に優しく、安全で、持ち運びに便利です。アウトドアや家庭の非常用バックアップ電源として幅広く活用でき、注目が高まっています。
中国化学物理電源産業協会の報告データによると、世界のポータブルエネルギー貯蔵産業の市場規模は2016年の6,000万元から2020年には42.6億元に急速に拡大し、年平均複合成長率は190.28%となった。 2026年までに市場規模は882.3億元に達し、年平均複合成長率は65.72%を維持すると予測されています。ポータブルエネルギー貯蔵業界は今後も急速な成長傾向を維持し、市場発展の可能性は比較的大きいです。
(データ出典:中国化学物理動力産業協会)
欧米などの先進国では、アウトドア活動の人気は比較的高いです。人々は余暇に、アウトドア旅行、キャンプ、釣りなどのアウトドア活動を選択する傾向があります。関連するアウトドア活動の参加者数と参加頻度は比較的高く、アウトドアスポーツに関連する用品や機器に対する市場需要は大きいです。
アメリカを例に挙げてみましょう。権威あるアウトドアポータル「アウトドア財団」の統計によると、米国で毎年アウトドア活動に参加する人口は年間を通じて48%を超えています。 2020年に「新型コロナ」の流行が始まった際、米国の多くの場所では、屋内会場、テーマパークなどの娯楽施設の閉鎖、大規模集会の禁止など、次々と感染予防・抑制の制限措置が講じられた。これらの措置により、米国におけるアウトドア活動の人気がさらに高まりました。
アメリカアウトドア協会( OIA)の統計によると、米国におけるアウトドアスポーツに参加する人の数と参加率は近年増加し続けています。 2020年、米国で屋外スポーツに積極的に参加した住民の数は1億6,100万人に達し、屋外スポーツへの参加率も2017年の49%から2020年には53%に増加しました。
屋外活動におけるオフグリッド電力の需要は徐々に刺激されており、ポータブルエネルギー貯蔵製品に対する市場需要は継続的に増加しています。
一方では、ショートビデオ、セルフメディア、ライフシェアリングなどのコミュニティプラットフォームの普及により、ますます多くのアウトドア活動参加者が携帯電話、カメラ、 DV、ドローンなどの撮影機器を使用してアウトドア活動シーンを記録し、他の人と共有したり、アウトドアライブブロードキャストを通じていつでもどこでもアウトドア体験を直接共有したりしています。
一方、アウトドアキャンプ界では、洗練されたキャンプというコンセプトが徐々に人気を集めています。そのため、人々はキャンプ生活の質を向上させるために、屋外でキャンプをするときに照明や調理用の電化製品を持ち歩く傾向があります。屋外活動に必要な電子機器や電化製品が増えるにつれ、ポータブルエネルギー貯蔵製品の成長の余地が生まれます。
さらに、近年は地球規模の気候変動により自然災害が頻発しており、世界の電力供給の安定性に深刻な影響を及ぼしています。人々の防災と備えに対する意識は継続的に高まり、緊急バックアップ電源は徐々に家庭生活における重要な緊急バックアップ製品になってきました。
これらの要因により、ポータブルエネルギー貯蔵製品の市場規模は全体的に急速に拡大しました。
Statistaの統計と予測データによると、米国のアウトドアスポーツ用品の電子商取引市場の規模は2020年に351億米ドルに達し、前年比38.38%増加し、2025年には525億米ドルに達すると予想されています。欧州のアウトドアスポーツ用品電子商取引市場規模は2020年に207億米ドルに達し、前年比25.7%増加し、2025年には312億米ドルに達すると予想されています。
さらに、 「新型コロナ」の流行が続くにつれ、人々はオンラインショッピングの習慣を身につけた。世界の小売電子商取引の売上は今後も増加し続けるでしょう。 2024年には世界の小売電子商取引の売上高は6兆3,900億米ドルに達し、小売売上高全体に占める割合は21.8%まで増加し続けると予測されています。華宝新能源などの海外企業もこの大きなトレンドから恩恵を受けることができる。 粗利益 新エネルギー技術 新エネルギー産業 |
>>: Shopeeは社会的影響力を高め続け、活気に満ちた包括的な新しいデジタル経済をリードしています。
男性は年齢や体調によって、強壮剤を選ぶ際に重視する点が異なります。思春期には湿熱を取り除く必要があり...
もう一つの「Made in China」事件… 少し前に、中国製のパジャマが可燃性基準を満たしていな...
しかし、日常生活では、多くの人が妊娠準備時に女性が葉酸錠を服用することに注目する傾向がありますが、男...
夫婦生活が円満かどうかは、二人の感情的な関係が強いかどうかを決める重要な要素です。しかし、さまざまな...
腰痛に悩まされる可能性が最も高いのは男性であり、腰の左側の痛みは男性に特によく見られます。腰痛の原因...
どのような状態が便秘とみなされるのでしょうか? 便秘とは、少なくとも 1 週間排便できない状態を指す...
エビとチャイブの煮込み材料:新鮮なエビ250g、新鮮なネギ100g、精製植物油、日本酒、醤油、...
睾丸痛は、前立腺炎によって引き起こされる最も一般的な放散痛です。前立腺炎は慢性の場合と急性の場合があ...
今年の越境電子商取引界は本当に激動しています。多くの中国の億万長者が突然の災難に見舞われ、店舗やブラ...
近年、 「無糖概念」と人々の健康に対する需要の高まりにより、かつては楽観視されていなかった無糖茶飲料...
今はアマゾンの売り上げのピークシーズンであり、喜ぶ人もいれば悲しむ人もいる。消費者の買い物熱を利用し...
各国が感染予防・抑制策を緩めるにつれ、流行後に「リベンジショッピング」を始める消費者が増えている。 ...
スイカの皮"text-indent: 2em; text-align: left;&quo...
今日の男性の友人たちは皆、健康とウェルネスを非常に重視しています。男性にとって、健康維持の全過程にお...
週末の夕方のバルコニーでの日光浴毎朝日光浴をして、新鮮な生命を海辺への旅行を計画することは必ずしも可...