AnkerとUGREENの競合企業であるPisen ElectronicsはIPOの準備を進めている。華強北発の企業として、ピセン電子は主に大手ブランドの充電器やデータケーブルなどの3Cアクセサリを生産・販売しており、データケーブルは年間2,000万本以上を販売しています。
アマゾンでは、PISEN Electronicsは自らをパワーバンクの発明者と称し、海外の消費者に対して「3Cスマートモバイル周辺機器のリーダー」として売り込んでいる。しかし、アンカーやUGREENの前身であるピセンエレクトロニクスの売上高と利益は後進企業に比べてはるかに少なく、業績規模と成長率の両面で大きく遅れをとっている。
深センダマが上場、主に充電製品とデータケーブルを手掛ける
このたび、広東ピセン電子有限公司(以下、「ピセン電子」という)は深セン証券取引所に目論見書を提出し、メインボードに上場する予定です。スポンサーはCITIC Securitiesで、現在は「承認」段階にある。今回の融資見込み額は7億5,701万元で、主に生産拠点の移転・拡張、研究開発センターや本社事務所の建設などのプロジェクトに充てられる。
中国最大の電子機器市場である華強北には、世界的に有名なブランドの最新製品と部品が集まっています。 PISEN Electronicsは、これらの主要ブランドを中心に、充電シリーズ、携帯電話アクセサリ、革新的な電子機器の3つのコア製品シリーズを生産しています。具体的な製品としては、モバイルパワーバンク、充電器、データケーブルなどの3C スマート周辺機器製品が含まれます。
PISEN Electronics は2003 年に設立され、当初はパワーバンク製品からスタートしました。同社は越境販売業者が集まる龍崗区に所在する。同社の製品は国内外で販売されており、売り上げの65%はオンラインで販売されている。アマゾンでは、PISEN Electronicsは自らを「パワーバンクの開発者」と称し、海外の消費者に対しては「3Cスマートモバイル周辺機器のリーダー」として売り込んでいる。
しかし、パワーバンクはピセンエレクトロニクスに大きな利益をもたらさなかった。代わりに、充電コンセプトに基づいた同社の一連の充電製品が、ピセンエレクトロニクスの主な収益を占めました。
充電器はPISENの主力製品であり、Ankerの主要カテゴリーとかなり重複しています。 2022年、このカテゴリーはブランド電子機器の売上高の約60%、つまり7億8000万元を占めました。しかし、売上高で見ると、PISEN Electronicsの充電製品は、8年後に設立されたAnkerに大きく遅れをとっている。 2022年、Ankerの充電製品の売上高は68.76億元だった。 2011年に設立されたUGREENでさえ、2021年の充電製品の売上高は、すでに2022年のPISEN Electronicsと同等でした。
充電カテゴリーでは、AnkerやUGREENといった新興企業がPISEN Electronicsを上回ったと言えるだろう。
充電製品はPISEN Electronicsの唯一の切り札ではありません。競争が激しい「三大福」製品、すなわち携帯電話ケース、強化フィルム、データケーブルも、PISEN Electronicsの勝利の魔法の武器です。ご存知のとおり、このタイプの製品には競争上の差別化がほとんどなく、数年後に残っている販売者の数は想像に難くありません。
その中で、データケーブル製品の販売量が最も突出しています。 2020年、PISEN Electronicsは3,233万本のデータケーブルを販売しました。その後の販売量は減少したものの、依然として大きな販売量を維持した。 2022年の販売量は2,473万本で推移し、平均単価も2020年の10.18元から12.07元に上昇した。
「9.9データケーブル、16.9急速充電ヘッド、59元のパワーバンク」、PISEN Electronicsは低価格モデルで多くのユーザーを獲得しました。しかしその後、PISEN Electronicsのデータケーブルとモバイル電源がAppleのMFi認証に合格しなかったため、このカテゴリーの製品の多くが店頭から撤去され、収益に大きな影響が出ました。
この目的のために、PISEN ElectronicsはAnkerから学び、アクセサリー、健康的な生活、オーディオシリーズを含む革新的な電子製品という新たな成長曲線を切り開きました。 2022年、このカテゴリーの収入は2.5億元で、18.51%の小さな割合を占めました。同業他社と比較すると純利益も比較的低い。
アンカーの収益がピンセンエレクトロニクスの何十倍も高い理由は競争力の欠如だ
実際、 2013年にはすでにPISEN Electronicsの収益は8億3400万元に達していた。当時の競合企業(現在では業界リーダー)である Anker は設立から 1 年以上経ったばかりで、UGREEN も設立されたばかりでしたが、現在では両社の収益は同等のレベルには達していません。
PISEN Electronicsの2022年の売上高は13.29億元、AnkerとUGREENの売上高はそれぞれ142.51億元と38.39億元だった。 Ankerの収益はPISEN Electronicsの10倍、UGREENの収益はAnkerのほぼ3倍でした。速度は比較できず、サイズも追いついていません。 3人の巨人はウサギとカメの間で競争しているようです。
新しい波が古い大手企業を追い抜く理由は、競争力の欠如だ。
Pisen Electronics は設立当初、電子アクセサリ市場に重点を置いていました。ピセン電子は市場での地位を強化するため、 O2Oにも投資し、シェアパワーバンクや電子製品の修理などの事業に参入した。同社の事業探索の一部は、アンカーよりもさらに前から行われていました。しかし、数年の紆余曲折を経て、PISEN Electronics の新規事業は大きな進展がなく、電子製品のアクセサリに戻ってしまいました。
さらに、家電の寒い冬が広がり続ける中、世界のスマートフォン出荷台数は減少し、同社の収益も減少しており、見通しは楽観できない。現在、PISEN Electronicsは依然として主にオンライン販売チャネルに依存しており、JD.comなどのオンラインチャネルが大きな割合を占め、Amazonなどの割合は比較的小さいです。
一方、業界リーダーのアンカーは創業以来、越境ECチャネルに投資しており、海外事業が96%以上を占めている。インターネットアクセサリーブランドとして位置づけられており、新規事業の開拓や研究開発チームの増強を進めています。達成された結果も明らかです。新規事業の売上高規模は72億1300万元に達し、充電事業を上回った。
技術レベルでは、PISEN Electronicsは発明特許を7件しか保有していないのに対し、Ankerは103件、UGREENは12件保有している。2020年から2022年までの期間、PISEN Electronicsの研究開発費はそれぞれ4,452万人民元、4,804万人民元、4,957万人民元であった。研究開発費率は常に4%未満で推移し、同業他社の平均を大きく下回っています。
それだけでなく、PISEN Electronicsに対する品質問題から生じる苦情や紛争も止むことはありません。 Black Cat Complaintsのウェブサイトには、 PISENエレクトロニクスブランドに関する苦情が500件近く寄せられており、充電器の爆発、有効期限を過ぎた故障、電灯の逆流問題など、品質問題が主な苦情となっている。
周知のとおり、 3Cアクセサリー業界は技術内容が低く、製品の反復が速く、再購入サイクルが短いですが、利益率が高いため、多くの販売業者を引き付けています。しかし、業界の特性上、こうした企業はその後の発展においてボトルネックに直面することが多く、早急に戦略的な変革が必要であり、これは PISEN Electronics の場合も同様です。
ピセン電子は長年にわたり成熟したサプライチェーンシステムを形成し、オンラインとオフラインの販売チャネルを完備してきましたが、同業他社と比較すると、依然としてベンチマークとなる製品が不足しているようで、同社の研究開発、製品品質などの問題も改善する必要があります。同社は株式公開を目指しているが、最も競争の激しい3C分野での地位を維持したいのであれば、まだ道のりは長い。 深セン 3C ピセンエレクトロニクス |
<<: Amazonとブランドが提携して販売業者を抑圧? 2つの大企業は5億ポンドの賠償金を要求
>>: 販売者は147,000元の罰金を科せられました! Temuは大量の商品を削除します
耳が熱いという現象を経験したことがある人は多いと思います。実は、耳が熱いのは体の正常な生理的変化です...
男性でも女性でも、日常生活の中で肝臓の浄化と解毒をしっかり行い、肝臓の正常な働きを確保し、さまざまな...
前立腺肥大は、多くの男性の友人が患ったことがある病気です。前立腺が適切に保護されていない場合、細菌の...
数か月前、Amazonは一部の大手中国販売業者のアカウントを禁止し始め、中小規模の販売業者も徐々に影...
男性にとって、勃起の硬さは非常に重要な役割を果たします。これは、自身の生殖能力に影響を与えるだけでな...
運動は体を強くするだけでなく、男性の性的能力も高めます。週に少なくとも 3 回運動する男性は、性的欲...
通常の人間には、脊椎の両側に 1 つずつ、合計 2 つの腎臓があり、それらの機能はまったく同じです。...
性行為は多くの人にとって日常生活に欠かせないものであり、カップルや恋人同士の感情的なコミュニケーショ...
多くの若者は、「健康維持」は高齢者の特権だと考えています。専門家は、現代の若者は健康維持だけでなく、...
男性の中には性機能障害を抱えている人もおり、それが性欲に影響を及ぼします。健全な性生活を送ることは、...
私たちの男性の友人は皆、日常生活で起こる精子先体酵素の活動にあまり馴染みがなく、この病気の原因が何な...
前立腺炎は男性によく見られる病気です。この病気は男性の体に非常に有害です。男性が前立腺炎に罹ると、頻...
男性にとって、睾丸の痛みは非常に痛いものです。しかし、多くの人は精巣痛の原因が何であるかを知りません...
注文履行サービスは、特定の WishPost 物流チャネルをサポートします。販売者は自分で梱包するこ...
人気のないトラックにも大きなビジネスチャンスがあります。 よく知られているベストセラーカテゴリーに加...