男たちに狂ったように金を使わせる漁具産業は、莫大な利益を上げている。
消費者市場では、 「女の子 > 子供 > 若い女性 > 老人 > 犬 > 男性」という価値の順位が常に認識されてきました。男性の価値が底辺にあることは容易に想像できますが、インターネットや電子商取引の継続的な発展に伴い、男性の消費も上昇し始めています。
特にオンライン消費においては、近年、男性の平均年間支出額が女性を上回っています。彼らはIT、バイク、ゲーム、自動車などの消費財分野にもっと資金を投資することに熱心であり、これも一連の産業の急速な発展を促進しました。
男性の好きな趣味の一つである釣りの「お金を払って勝つ」能力を過小評価すべきではありません。 Statistaのデータによると、世界の漁具市場の収益は2023年に230億米ドルに達し、2028年には310億米ドルに成長すると予想されています。
アメリカでは、釣りは若者から高齢者まで誰もが楽しめる国民的スポーツとなっている。漁業消費の爆発的な成長とそれがもたらした無限のビジネスチャンスの恩恵を受け、多くの中国の漁具企業も海外進出のチャンスをつかみ、浙江省や威海市などの漁具ブランドが次々と登場し、外国ブランドの独占を打ち破った。
初の漁獲物になる?浙江ダマが上場申請を提出
最近、浙江省の釣り用具メーカーであるLexin Outdoor International Co., Ltd.(以下、 「Lexin Outdoor」)は、香港証券取引所に目論見書を提出し、CICCを唯一の保証人として香港メインボードに上場する予定である。
目論見書によると、創業者の楊宝青氏はLexin Outdoorの発行済み株式資本の約88.06%を間接的に保有しており、同社の筆頭株主となっている。しかし、1995年以降に生まれ、海外から帰国した彼の娘がLexin Outdoorを引き継ぎ、Lexin Outdoorの全体戦略、事業開発、管理の実行を主に担当し始めました。
IPOプロセスが順調に進めば、Lexin Outdoorは香港証券取引所の「最初の漁業株」になると予想される。
実際、Lexin Outdoor が株式を公開できたのは偶然ではなく、長期にわたる歴史的蓄積の結果です。 1993年、60年代以降の創業者である楊宝青は、浙江のビジネスマンの強い起業家精神を発揮し、康大皮革プラスチック製品工場(Lexin Outdoorの原型)を設立しました。
1998年、楊宝青はカナダの顧客から食事キット1,000個の注文を受け、欧米の人々がレジャースポーツを愛していることを実感しました。彼は当初、折りたたみ式のアウトドアテーブルや椅子などを中心にアウトドアレジャー用品の事業に注力し、その後、釣り具業界にも目を向けました。
Lexin Outdoorは、生産能力の拡大のため新たな生産施設を建設し、欧州市場への進出のため英国に事務所を設立し、海外の漁業会社Solar UKを買収し、自社ブランドを確立するなど、目覚ましい成果を上げています。
現在、Lexin Outdoor は世界最大の釣り用具メーカーとなっています。
フロスト&サリバンのデータによると、セグメント化された釣り用具製造業界において、 2023年の収益に基づくと、Lexin Outdoorは20.4%の市場シェアを持ち、北米、ヨーロッパ、アジアなどの地域を事業範囲とする世界最大の釣り用具メーカーとなっています。
釣りについて知っている人なら誰でも、初心者は釣り竿と餌と椅子だけを買えばよいことを知っています。しかし、経験豊富なプレイヤー、特に「お金を払う」プレイヤーは、魚ガード、釣り椅子、釣り箱、パラソル、魚ガードなどの装備を身に付けることが多いです。
膨大な需要が釣り市場に新たなチャンスを生み出しており、Lexin Outdoor もこれを認識しています。
同社は高価な釣り竿を製造しているのではなく、鯉釣り、競技釣り、ルアー釣り、その他の釣りの場面で使用されるハードウェアやアクセサリー、バッグ、テント、その他の補助釣り具など、釣り用具とその他の製品の組み合わせに事業を集中させています。
この点はLexin Outdoorの目論見書にも記載されています。同社の製品ポートフォリオには、釣り用椅子、釣り用ベッド、ロッドラック、釣り用ボックス、トロリー、釣り用具テントなど、釣り用具の 8,000 SKU が含まれており、さまざまな釣りのシナリオにおける消費者の多様なニーズを満たすのに十分です。
釣りに関するあらゆる道具は、Lexin Outdoor で購入できると言えます。
また、Lexin OutdoorはOEMモデルを通じて、アウトドア用品ブランドのDecathlon、釣り用品ブランドのRapala VMCやPure Fishing、イギリスの釣り用品ブランドのFox、Nashなど、多くの世界的に有名なアウトドア用品大手と良好な協力関係を維持しています。今年上半期の時点で、Lexin Outdoorは5年以上80社の顧客と協力関係を維持しており、顧客基盤全体の70%を占めています。
釣り用リール、釣り糸、釣り餌などの小さなアイテムから、釣り用ボックス、釣り用チェア、釣り用ベッドなどの大きなアイテムまで、これらの有名製品には Lexin Outdoor の存在が見られます。特に欧州市場では、現地消費者の釣り用具に対する需要が強く、Lexin Outdoorの製品輸出は72.2%にも上ります。
消費者のさまざまなニーズを満たすために、Lexin Outdoor はさまざまな製品を特別に開発しました。 Lexin Outdoorは、ヨーロッパ市場を例に、伝統的な鯉釣り用椅子の特徴を備えているだけでなく、背もたれの角度を調節できるなどの機能も備え、釣り人が常に快適な状態を維持できる釣り用ソファーチェアを開発しました。
インターネット上では「ルアー釣りは三代貧乏、台湾釣りは人生を台無しにする」というジョークが広まっている。釣り具を販売するビジネスはどれくらい儲かるのか知りたい人も多いのではないでしょうか。
財務報告によると、Lexin Outdoorは釣り派生商品の販売を頼りに、 2022年度から2024年度にかけて、それぞれ売上高9億800万元、6億2200万元、5億1200万元、純利益1億200万元、7900万元、6200万元を達成することがわかった。
これは、Lexin Outdoorにとって3年間で2億元を超える純利益に相当する。釣りの人気はよくわかりますが、諺にあるように喜びと悲しみは共存します。
釣り業界の劉林さんは「釣り竿や釣り糸、釣り椅子など釣り関連の必需品は釣り人の間で非常に人気があるが、釣りベッドやテントはあまり人気がない」と指摘した。これは財務報告データと完全に一致しています。近年、Lexin Outdoorのハードウェアとアクセサリーの売上は好調である一方、バッグとテントの売上は減少している。
さらに、Lexin Outdoorは、釣り竿、釣りリール、釣り針など、潜在力の高い釣り具のカテゴリーを拡大し、東南アジアなどの潜在力の高い市場に目を向ける計画です。当然、どの市場やどの製品が収益力が高いかもわかるようになります。
それだけでなく、Lexin Outdoor には OEM のプレッシャーもあります。 2022年度から2024年度までの3年間で、同社のアウトソーシング比率は90%以上となった。 Lexin Outdoorは大手顧客への依存度が高いと言えます。欧米市場が弱くなり、主要顧客からの受注に変化が生じれば、当然Lexin Outdoorの収益にも影響が及ぶだろう。
注目すべき点は、同社の売上高は年々減少しているものの、レキシン・アウトドアの売上総利益率は2022年度の19.2%から2024年度には27.5%へと増加している点だ。
一方、Lexin Outdoorは依然として「二足歩行」を続けており、自社ブランドの開発を精力的に進めている。
2017年、Lexin Outdoorは、英国の有名な鯉釣り(ヨーロッパで人気の釣り法)ブランドであるSolarを買収し、OBM事業を開始しました。そして同社の業績は好調な傾向にあります。 2024年度には、ソーラーの売上高は2018年度に比べて3倍になります。
Lexin Outdoor は競争力を高めるために、R&D レベルを積極的に向上させることに着手しました。現在、Lexin Outdoor は中国で 72 件、海外で 31 件の特許を保有しています。同社は早くも2007年にアメリカの有名なアウトドアスポーツ・レジャーブランド「ウェストフィールド」を買収した後、米国とヨーロッパで同時にブランド商標を登録しました。
サプライチェーンの面では、Lexin Outdoorはすでに浙江省徳清市に3つの工場を設立しており、総建築面積は45,684.1平方メートル、総生産能力は500万枚に達している。これら3つの工場はそれぞれハードウェアとアクセサリー、包装袋、テント製品に重点を置いており、工場の稼働率は比較的高いです。
香港株式市場での今回のIPOは、Lexin Outdoorの実力を認められただけでなく、同社の発展の道のりにおける重要な節目でもあることは容易に理解できます。釣り具市場は絶えず発展しており、Lexin Outdoor は OEM から自社ブランドへと変革する必要があります。上場は終わりではなく、これからの道のりは長く明るいとしか言いようがありません。
アンカーはこのブランドに投資し、年間売上高は5億ユーロを超える。
Lexin Outdoorと対照的なのが、山東省威海市の釣り具ブランドKastKingだ。従来の貿易会社のOEMの束縛を打ち破り、初年度に北米Amazonの釣り具部門でトップセラーとなった。 Ankerも投資した。
威海に詳しい販売業者は、同市が世界の釣り具製品の 60% 以上を取り扱っており、まさに中国の釣り具の中心地となっていることを知っています。威海税関のデータによると、今年第1四半期から第3四半期にかけて、山東省威海港を通じた漁具の輸出額は20億3300万元に達し、前年同期比13.4%増加した。
しかし、Lexin Outdoor のように、威海の地元企業のほとんどは OEM を通じて製品を輸出しており、他者によってどのようにコントロールされているかは容易に想像できます。 KastKingはこうした状況を打破し、自社ブランドで釣り具製品を海外に販売しています。
2013年、威海市出身の26歳の若者、崔天石氏はニューヨークの小さなガレージでKastKingの親会社であるEposeidon Outdoor Adventureを設立した。主に釣り竿や釣りリールなどの周辺製品を生産しており、世界的な釣り具ブランドを作るという夢の旅も始まりました。
ご存知のとおり、釣りはヨーロッパやアメリカではランニングに次ぐ国民的スポーツです。高齢者から子供まで幅広い年齢層が対象で、女性の釣り愛好家の割合も40%に上ります。 「釣りの魅力は、魚が見えず、触れず、自分の技術で魚が釣り針に食いつく瞬間や、アドレナリンが全身を駆け巡る興奮を味わえることにある」と釣り愛好家は認めた。
釣りをする人が増えるにつれて、釣り道具の需要も自然に増加しました。さらに重要なのは、彼らがこの趣味にお金を払い、お気に入りの釣り竿、釣り糸、釣りリール、その他の道具を購入する意思があることです。
以前は、ダイワ、シマノ、ピュアフィッシングなど、平均注文額が比較的高い世界的に有名な釣り具ブランドの商品を主に購入していました。しかし、KastKingの登場によりこの状況は打破され、30~400ドルという単価、高品質の製品、そして「手頃な価格のイノベーション」というコンセプトで競争を突破しました。
このようなコストパフォーマンスの高い製品に誘惑されないのは難しいと言わざるを得ません。 1年以上の努力を経て、 KastKingはAmazon北米の釣り具部門でトップセラーとなり、数々の賞を受賞しただけでなく、短期間で多くのファンを獲得し、最終的にはかなりの注文数にまでつながりました。
有名な3CブランドのAnkerは、2017年に早くも釣り具ブランドKastKingの可能性に気づき、投資して初期株主の1社となった。
その後、 KastKingはWalmartやAliExpressなどのプラットフォームに進出し続け、頻繁に成功を収めるとともに、多くの専門家の支持も獲得しました。業界のトップクラスの人材(Abu Garcia、Lew's などで働いた経験を持つ)も、温かく歓迎してくれる KastKing ファミリーに参加することを選択しています。
国際的なチームが加わったことで、 KastKing の製品とサプライ チェーンがさらに改善されました。
KastKingは、米国製の編組ライン、中国と韓国製の釣り用リールと釣り竿、日本製とドイツ製のカーボンラインなど、さまざまな国から高品質の素材をうまく集めています。一部の製品は何度もアップグレードされているにもかかわらず、依然として元の価格で販売されており、KastKing は釣り愛好家の間で高く評価されています。
Amazon では、釣り竿、釣り糸、釣りリールなどの製品を含む KastKing の製品の多くが、BSR のサブカテゴリ リストの大部分を占めています。
編み込み釣り糸を例にとると、月間販売数は15,000件に達し、売上高は263,000米ドルに達しました。消費者のレビューによると、この釣り糸は耐摩耗性に優れているだけでなく、糸の損失や大魚の損失の可能性も低減します。多くの消費者がこの釣り糸を好みます。
実は、釣り糸だけではありません。釣りのシーンで活用できるサングラスやバックパックなど、KastKingの各種周辺製品も好調に売れている。たとえば、サングラスにはさまざまな色があり、1 色あたりの販売数は 800 を超えることもあります。
KastKingブランドがすでにかなりの影響力を持ち、周辺製品の売上も伸びていることは容易にわかります。
2023年までに、 KastKingの年間ブランド売上高は5億人民元を超え、北米のオンライン釣り具販売のリーディングカンパニーになりました。
自サイトのトラフィックの面では、すでに主導権を握っている国際ブランドは当然ながら多くのトラフィックを持っています。たとえば、日本のシマノでは合計 1,300 万回以上の訪問があり、そのうち 60% 以上が自然検索によるものです。大和のサイトには300万回以上の訪問があり、そのうち50%以上が自然検索によるものだ。
KastKing はこれらの国際的な釣り具ブランドのトラフィックに匹敵することはできませんが、すべてのデータは KastKing の優れたパフォーマンスを示しています。 10月までの3か月間で、KastKingのウェブサイトへの訪問数は合計571,000件で、オーガニック検索が20%以上を占めました。
そのうち、 55~64歳を中心に男性利用者が圧倒的多数(7割以上)を占めており、「釣りの主力は中年男性」という業界の噂を裏付けている。
マーケティングの面では、 KastKing は主に Instagram や TikTok などのソーシャル プラットフォームを通じてプロモーションを行っています。 Instagramでは、KastKingは主に釣りのインフルエンサーと協力して、毎日のコンテンツを宣伝し、独占割引コードを設定しています。 TikTokでは、KastKingの公式アカウントは主に実用的な提案を共有することで視聴回数とフォロワー数を増やしています。
例えば、「初心者は適切な釣り用リールをどのように選ぶべきか」という質問に対して、同ブランドは動画を通じて実用的な提案を行い、ファンの間で多くの議論や共有が行われただけでなく、視聴回数が100万回を超え、同ブランドファンの数も増え続けました。
Lexin OutdoorとKastKingの両社が釣り具製品の配当を活用してより高いレベルに向かっており、釣り具製品の「氪金」能力も発揮していることは容易に見分けられる。
中国の販売業者は漁具を使って外国人の財布を空にしている
世界の釣り具市場を見ると、市場規模は2018年の1,134億元から2023年には1,378億元に増加し、年平均成長率は4.0%となっています。 2028年には5.7%増加し、1,819億元に達すると予想されています。
漁具業界では、これまで成長が阻害されてきたものの、フロスト&サリバンは2023年に成長が再開し、2028年までに6.9%の成長率を記録し、市場規模は95億元に達すると予想しています。
業界の発展傾向を追うと、釣り用具業界の市場規模は比較的小さいものの、成長率は急速であり、釣り道具市場は大きく、販売者の探求に値することがわかります。
釣り具の主な消費市場は、北米、東アジア、ヨーロッパ、東南アジアの4つの主戦場に分けられます。中でも北米は世界最大の釣り具市場であり、 2023年には市場シェアが31.1%に達する。
次いで東アジア、ヨーロッパ、東南アジアがそれぞれ29.7%、22.1%、10.7%を占めています。その中で、最も顕著なのが、欧米での釣り具の販売です。ロシアを例にとると、2024年の漁具に対する一人当たりの支出は前年比30%増加し、市場価値は40億ルーブルを超えた。
釣り愛好家が主な消費者グループとなっている。魚を捕まえるために、釣り人の中には、 GPS付きの電子機器やソナー魚群探知機など、さまざまな技術的手段を使って、より早く魚を捕まえる人もいます。
古くから「海釣りの国」として知られる米国は、釣り竿の需要が世界第1位です。関連データによると、米国で釣りに熱心な人の数は 7,400 万人に達し、彼らは毎年釣り活動に平均 1,037 ドルを費やしています。
日本では「タナゴ釣り」という漁法も人気があります。この漁法は、実際には小物釣りであり、通常は短い釣り竿と釣り糸を使用し、大きな魚を追うのではなく、小さな魚をターゲットにすることが分かっています。
さまざまな釣り道具と比較すると、小物釣り用の道具は、わずか数百ドルから数十ドルで購入できます。さらに、釣り竿、釣り糸、釣り針、浮きなどの釣り道具もすべて非常にコンパクトです。機器のミニ設計により、多くのカップル、女性、子供たちも体験に訪れました。
実際、釣りの人気が高まるにつれて、中国の漁具会社の数も日々増加しています。
2021年、中国の釣り具・漁具関連企業の数は10社を超えました。2023年までに、わが国の登録釣り具・漁具関連企業の数は50社を超え、過去10年間の登録数で新たな最高を記録しました。漁獲データによると、今年11月20日現在、わが国には39万8000社の釣り具・漁具関連企業が登録されている。
全国の川岸や養魚池、生態公園では釣りに熱中する若者がますます増えており、釣りへの消費者支出の伸び率は球技や水泳など他のスポーツの伸び率をはるかに上回っている。
国が漁業を強力に支援する政策を打ち出しただけでなく、釣り人が自主的に参加し始めたことも大きい。 2024年だけでも協会は500回近くの様々な釣り大会を開催し、5万人近くのプロ釣り人が直接参加した。
中国は世界の漁具製品の80%を生産する国として、すでに主要な漁具加工国となっています。データによると、2023年末までに、わが国の釣り具および関連産業の市場規模は500億人民元を超え、主な釣り具製品の輸出額は18億ドル近くに達し、指定規模以上の工業企業の数は260社を超えると予想されています。
「中国釣具の首都」山東省威海市だけでなく、「中国釣具・釣竿産業貿易基地」河北省蘇寧市、「中国釣具・浮き具の故郷」湖南省臨郷市などにも釣具産業集積地がある。無数の企業が国内市場を深く開拓する一方で、海外にも触手を伸ばして外国人の財布を空にしている。
小さな釣り竿が何億人もの人々を結びつけ、 1兆ドル規模の産業チェーンを動かします。釣りはもはや単なるレジャースポーツではなく、産業の発展を牽引できる金鉱です。 新規株式公開 釣り道具 レキシンアウトドア |
<<: TikTokが先頭に立っています!世界のソーシャルeコマース市場は1兆ドルを超えようとしている
多くの男性の友人は自慰行為をしますが、この行為の害に気づいていません。なぜなら、頻繁な自慰行為はさま...
最近、韓国の新世界グループ傘下のオンラインショッピングモール「SSG.com」が株式公開を計画してい...
重度の早漏について聞いたことがありますか?重度の早漏とは、性交中に勃起したペニスがまだ膣内に挿入され...
1. 妊娠タンパク質の異常アメリカの科学者による最新の研究によると、精子には卵子の外膜に精子が付着...
BPH 患者が診断され評価されたら、医師は患者にいくつかの異なる治療オプションがあることを伝える必...
肥満は現在多くの男性を悩ませている一般的な問題です。一般的に、男性が減量する場合、高度な減量方法であ...
包茎は日常生活でよく見られる症状です。男性の場合、包皮が長すぎると、その害は比較的大きく、炎症を起こ...
最近、 Neweggは大手eコマースマーケティング会社であるPromoteIQとの提携を発表しました...
SMG は、クロスボーダー分野の 4 大法律事務所の 1 つですが、訴訟を頻繁に起こすわけではありま...
男性は性生活を楽にこなせるよう、人生においてある程度の男性的な強さを維持する必要があります。しかし、...
最近、一部の販売者から、突然アカウントに商品を掲載できなくなったという報告がありました。 この出品者...
近年、人々の食生活や生活習慣の変化により、甲状腺疾患の発症率が上昇しているようです。たとえば、混合結...
妊娠は嬉しいことですが、子どもを産むことは夫婦共通の出来事であり、双方の努力が必要です。そのため、ス...
武術による脚痩せは、昔から広く認知されている方法です。足を細くしたい男性の友人の場合、ほとんどの場合...
近年、ヨーロッパやアメリカなどの海外市場ではDIY文化がますます人気を集めており、多くの消費者が手工...